17.08.17, 07:34

ザ・南国の花

img17080013_1 img17080013_2 img17080013_3 こんなに暑くても、お花は元気‼️

南国の象徴のハイビスカスが綺麗‼️

四季咲きのバラも春に購入していたので、今でもチラホラ咲いています
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.16, 22:41

歯内療法最先端!

img17080014_1 img17080014_2 img17080014_3 今日はいつも通りの午前診療で鹿児島へ!^^

大学の先輩でもあり、L.A.で開業している 清水藤太先生 のセミナー受講のため・・・終了時間22:00😱😱😱ってことは都城着は午前様近く???

それでも聴きたくて。。。

藤太先生の

『 Endo 由来の急性症状に対して、初診時の痛みにどこまで踏み込むか? 』

が病因論を明らかにして分類し、それによって治療法は2つに分けるシンプルな考え方で、明日からでもすぐに臨床に使える内容が素晴らしかった!

また MTA のエンド治療でのいかに歯髄を残すか?だけにとどまらず、失活歯の感染根管でも壊死歯髄の再血行化により歯根尖を形成していく再生の分野でも応用されていることを知ることができた!

明らかに価値のあるセミナーだったが、11月の熊本でも再度聴いてみたくなった^^

17.08.14, 10:40

気持ちイイ朝^^

img17080015_1 img17080015_2 img17080015_3 今朝は昨日の夜のテーブルとチェアが出したままだったので、外で朝食^^

昨日帰りの宮原SAで、『 いきなり!ステーキ 』を食べたかったけど、お腹いっぱいでお土産のメロン🍈バンのみ購入したので朝ご飯に。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.13, 21:48

たまには外で・・・

img17080016_1 img17080016_2 img17080016_3 今日の夜は、熊本お土産で買った 熊本あか牛のハンバーグ をメインに、3人で外で食事しながら次女の夢や進路について(時々彼氏のことも。。。笑)語りあった。

こうして環境を変えると、いつもはあまり語らない話題も色々と出来る!^^

最近は、色の色彩心理学について学びたいらしい。。。

小さい頃から、花を飾るセンスや綺麗な写真を撮るなど芸術肌の次女‼️

自分でやりたいことを見つけたら、それに向かって逆算して進めばいい・・・ことを伝えた。

自分は精一杯応援するだけ。

         『 自分の未来は自分で創る 』

これは大人にも通じるので、明日から自分も!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.13, 11:09

贅沢な散策^^

img17080019_1 img17080019_2 img17080019_3 昨日も飲み過ぎたので、今日は爽やかに水前寺公園をゆったりと散策。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.12, 23:55

ファイヤー塾

img17080018_1 先週末土曜日は、同じ学びをしている熊本の村田工務店の社長が塾長である 

         『 第2回 新ファイヤー塾  』

に参加!

19:00~ の講師も 自分がFBで何回もご紹介させていただいている福岡の苺農家で圧倒的な成果を出し続けている 武下 浩紹さん 。

同じ学びの方で何回聴いても響く、すばらしい伝達力の持ち主の方。

今回の参加目的は自分がまだまだである 「 実践力 」 にも長けている塾長と武下さんから直接逢って、何かを感じ取りたかったから。。。

18:00~ の参加者一分自己紹介だけで35名いるので、1時間ちかく利用しての一人一人の想いが分かり、場が出来上がっていく!

19:00~ のプレゼンでも、この自己紹介を聴いて、内容を変えたという今までとガラッと変わった内容に、 武下さん の 「 適応力 」 の凄さもまざまざと見せつけられた!

・ 悩みがあるからこそ、価値がある

・ 人は変われる

・ 聞いた情報で心が作られ、発する言葉で未来が作られる

・ チャレンジの先には成功か成長しかない

どの言葉も心にストレートに響きます!

     自分の可能性をどれだけ信じられるか?

     自分の人生をどれだけ良くしたいのか?

どれだけ多くの人が「あなたは出来るよ!」と言っても

     自分が無理だと思えば、やっぱり無理!

どれだけ多くの人から「あなたは出来ないよ!」と言われても

     自分が出来る!と思えば、出来る!

20:00~ は屋上BBQ、2次会はカラオケ、3次会のラーメンまで熊本の夜を満喫した一日。。。

塾長はじめ皆さんありがとうございました!^^

17.08.11, 23:15

色について学ぶ

img17080020_1 img17080020_2 img17080020_3 鹿児島で

       『 人生に役立つ色の話 【黒・白】 』

を 鹿児島 花 オーダー アレンジ 工房 Aminofさん に聴きに行った!

講師が色々経験豊富で魅力的な  宮永あけみさん  であり、とても興味あったのと、それまで派手なスーツなど、とにかく目立つ色ばかり好きだった自分が、歯科医院開業を機に10年前ではめずらしい白い外装だけではなく、内装もすべて白という歯科医院を建てて 白 のイメージがつくほど周囲の色がほとんど白を選ぶようになってきた。。。

ただ車だけは、他の色を購入しても黒に再塗装するほど黒ばっかり。。。(笑)

そんな車も昨年12月いよいよ 白 で純正のままを購入!

一昨年末に建てた自宅も見事に真っ白!とグレーやシルバーのちょっと変わったモノトーンへ。

それだけに話の内容も楽しかった!

色相学は統計学であり、視覚からの情報量は87%(聴覚:7%、触覚:3%、嗅覚:2%、味覚:1%)でしかも見た目は色から入るとのこと!

白も黒も 浄化力 があり、真反対だが似ている部分も多い。

面白かったのが、白色の服を着ている人には警戒心や冷たさを感じるので頼み事をしにくい(わがままを言いにくい)ってこと!

また思春期の子供たちが黒いものを好むのは「強い拒絶」を表すとのことで、それは本来あたり前の時期なので知っておくだけでよいが、どこかワンポイントだけでも少し色を入れてあげるとよい、とのこと。。。

白は完璧主義で努力するが、黒は独立心は強いが努力しないetc.

また自分が白を好むようになったのも一つ一つの意味があり、通常のモノトーンではなくグレーやシルバーでのモノトーンを好きになっていったのも意味があることを詳しく知れてよかった・・・

色の話しにも興味持ちだしたら、キリがない???(笑)

17.08.09, 07:25

たまにはさっぱりもイイね!

img17080021_1 昨日の夜は遅かったので、お家ごはんもサッパリと‼️

       瓦そば と 豚しゃぶサラダたっぷり (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.08, 21:49

そこにもこだわる?(笑)

img17080025_1 2年前ネットで見つけたかわいいベビーカート。

医院のベビーベッド購入も開業時から考えていたけど、あまりコレというものがなく8年近く経って、やっとイメージしていたベビーベッドがコレ!

これは一目ぼれに近い感じ。

イタリア家具メーカーの 『 BE 』 から出た4つの車輪に軽さと機動性を兼ね備えたベビーカート。

カート部分を分解して裏返すことで簡易なデスクとしても使えるので、子供が成長しカートとしての役目を終えた後はデスクとしても使えてまさに一石二鳥!

色も素材もイイ感じです ^^

産休明けの0歳のママが復帰してから、最近特に使用頻度が上がってきたような???

3歳くらいだと Kids Room で1人で遊ぶけど、1歳くらいでつかまり立ちできるくらいのお子さんを抱っこしての診療もなかなかきついし・・・というママの方に是非利用してもらいたいです。

1ヶ月前から働いて下さっている7年ぶりに復帰したという歯科衛生士さんは、2年近く保育園でも働いていた経験あるので頼もしい!

これからも活躍してほしい、院内の自分の大のお気に入りの1つです^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.06, 07:56

ちょっと秋らしい色も!

img17080026_1 img17080026_2 医院玄関前は、夏っぽい黄色花チームと秋らしい紫色花チームに分かれていますが、いずれも綺麗に咲いています^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.05, 22:44

結果は後から・・・

一日一日を本気を出して全力でやりきることで、結果はあとからついてくる!

まだまだ本気を出していると自信をもっていえるまでの自分ではない・・・

自分自身で未来を創り上げられるように、いつ何時でも100%の力を出し切っていく!^^

~~~~~~~~~~ ここから2年前のノートまとめ ~~~~~~~~~~

結果はあとからついてくる・・・(井上先生のFBのまとめ)

~ 結果を求めることは悪いことではないが、その前に自分の持っている力を100%出すことを優先し力を出し続けていれば、いずれ結果はついてくる ~


 仕事でも勉強でもスポーツでも結果を出すことが求められ、好きで始めたのであれば誰でも結果を出したくてやっているはず。

 もちろん、望んでいた結果が出ないことはあるが、「別に結果なんか出なくていい」と強がると成長しない。

 結果は出したほうがいいに決まっている。

 結果を出すから、人生が充実するのは間違いないが、結果を出したからと言って、必ずしも成長するとは限らない・・・

 結果とは、自分自身が100%とか120%の力を出したときに得られるもの。

 まれに80%の力しか出していなくても得られることがあるが、それはただの偶然かまぐれに過ぎない。

 極端なことを言うと、結果を出すことそのもの自体はあまり意味がない。

 仕事でも勉強でもスポーツでも、結果よりも自分が持っている力を100%出すことのほうが大事で、こう言うと、当たり前のことのように感じるが、それほどカンタンなことではない!

 コンディションが悪ければ、持っている力の半分も出せないし、悩みごとを抱えていたり、準備不足でいたら、力の出しようがない。また緊張してしまったら、まったく力を出せずに終わってしまう・・・

 いつでもどこでもどんなときでも、自分が持っている力を100%出すことは難しいもの。

 どんなに力を持っていても、それを出すことができなければ、結果を出すことはできない。
 
 結果を出すのは、持っている力を100%以上出し切ったあとのこと。

 結果を出そうと思うと、余計な力が入って、かえって出にくくなるので、それよりは自分の持っている力を100%出すことに集中したほうがいいし、そのほうが結果は出やすくなる。

 また100%の力を出すから、人は成長してことができ、持っている力を100%出し続けていると、誰でも 『 成長 』と『 結果 』 という二兎を手に入れることができる!



結果を先に考えてしまうと、力をだせないばかりか行動できない場合も多い。

自分の場合は、 「 とりあえずやってみる・・・しかも全力で(笑) 」

その場合も、ポジティブ思考の中にも、最悪の場合も想定して予め準備もしておく。

ただのポジティブ思考だけではなく、ネガティブのことも考えておくことも大事!

もちろん ポジティブ思考(thinking) だけではなく、 ポジティブ行動(doing) が伴わなければ意味がない・・・

自分の根底にあるのは 「 なんとかなる、今までも何とかなってきたから・・・ 」 という根拠のない自信。

ただ、それには自分の今までの経験や結果に基付いてはいるのかも??? ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.02, 11:29

貢献すること。。。

img17080022_1 今日は アシスタント・プロスピーカー として初の JPSAの日 に福岡で参!!

来月のアチーブメント・スダンダードコースの初アシスタントに向けて『 貢献 』 の利他の精神で、「 質問力・傾聴力・承認力・観察力 」を学びます(^_^)

17.08.01, 06:33

勝ち負け???

自他ともに認める負けず嫌いな自分だが、win-win の関係性(もしくはトリプルwin)を築き上げていくことを考える!

それには、相手の望みを知ることから始める・・・  

  『  相手の望みを叶えることを自分自身の望みとする  』^^

~~~~~~~~~~ ここから2年前のノートまとめ ~~~~~~~~~~

負けず嫌いな人は勝つべき相手を間違えている・・・(井上先生のFBのまとめ)

~  いわゆる「負けず嫌い」な人は 「絶対に勝つ」 という強い気持ちで勝負に臨むが、本当に勝つべきなのは闘う相手ではなく自分自身である  ~


勝たなければ意味がない・・・と、負けず嫌いな人は勝利至上主義に陥りがちだが、誰もが百戦百勝することはできない。

どんな人でも、いつかは必ず負けるもの。

負けたくないからと言って、勝ちにこだわるのは分からないでもないが、程度にもよる。

勝つためには、何をしても許されるわけではなく、ルール違反スレスレのことや非常識なことをしてまで勝ったとしても、意味はない!

そんなことをするくらいなら、潔く負けたほうがいいし、そのほうが価値がある。

誰にでも勝たなければいけない大事な場面があるが、それには正々堂々と自分のベストを尽くすという大前提がある。 

正々堂々と自分の100%の力を出して負けたとしても、それはそれで納得がいく。

もしベストを尽くして負けたとしても、負けた原因をキチンと分析してどうすれば次に勝てるようになるのか検証して、それを実行していけばいい。

それで次に勝てれば言うことはないし、また負けたとしたら、勝つまで繰り返すだけ!

      負けず嫌いな人は、往々にして勝つべき相手を間違えていて、本当に勝つべきなのは闘う相手ではなく自分自身

負けてはいけないのは、勝利至上主義に陥る自分、「もうダメだ」とあきらめてしまう自分、全力を出そうとしない自分で。。。

そうした自分に勝つことが大事で、相手に勝つかどうかは二の次である。

自分に勝つことができれば、結果はあとから自然についてくるもの。

相手に勝とうと思っているようでは、まだまだ甘いと言わざるをえない。
   
         何をするにせよ勝つべき相手は自分で、自分に勝つことができるかどうかが、本当の勝負!!!


相手との勝負にとらわれなくなった時には、自分との闘いに勝って結果を出す人に変わっていく・・・

自分は、今まで誰もが認める 「 負けず嫌い 」 だったと思う・・・

しかも結果至上主義で、自分のしたことに対して認めてほしいという気持ちも人一倍強かった。

でも、少し考え方を変えると、確かに結果が出たときなどは
             これだけ努力したから大丈夫だろう

という自身の裏付けがあったように考える。
これからはその過程を大事にし、まずはあきらめずに全力を出し尽くすことにフォーカスしていこうと思う。

そうしたら、間違いなく     結果はあとからついてくる     はず ^^  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.30, 23:40

充実した一日!^^

img17070020_1 img17070020_2 img17070020_3 今日はお昼から次女のバレエレッスンが宮崎市であったので、送り迎えに宮崎へ。。。

その間の時間で、13:15~
   
  『 尾崎牛肉寿司の宴 ~ in 燈みやび Himiyabi 』へ・・・

NYミシュラン9年連続の 『 HAKATATONTON 』 姉妹店だけあって、落ち着いた古民家の重厚な雰囲気からしてイイ感じ!

いつもは夫婦で参加だけど妻は今日帰ってくるので、今日は男一人でこういうイベント参加!・・・ってさすがにいない(笑)

たいがい女性のペアばかり!

何しろ3回の時間ともに9名限定なので・・・

しかし、オーナーの ヒミ*オカジマさん 直々の炙りも含めて、でてくる料理が本当に五感で楽しめた!

最近はちょっと忙しくしていたので、その自分へのご褒美に美味しいもの食べてばっかりみたいだけど。。。(笑)

こういう時間があってこそ、また日々への活力としていく!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.29, 23:39

秋到来!

img17070019_1 img17070019_2 もうすぐ秋ってことは、台風の季節到来???(笑)







~~~~~~~~~~ 1年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~

今朝の通勤途中で見つけた 「  小さな秋  」

もうすぐそこまで?^^

この画像だけでも、少しは涼しくなれるかも(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.28, 23:45

家庭円満の秘訣?

夫婦でお互いに考えること3つ!

1.お互いの趣味を否定せずに興味を持つ!

2.お互いの友達と仲良くなる!

3.お互いの行動に理解を示し、気持ちよく送り出す!

ことかなぁ~(笑)







~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~

昨日は、笑顔で3人で妻を迎えることは家で・・・ではなく、みんなで空港まで迎えに行っちゃいました!

その方が喜ぶ顔が見れるから・・・

そして自分たちも幸せな気持ちになれるから・・・(笑)

よく妻(もしくは、パートナー)が、用事で家を空けること(ランチ、会合、旅行などetc.)を嫌う方もいらっしゃるが、自分にはあまり分からない。

息抜きではないけど、いつもと違う環境に身を置くことは誰にとっても必要!

パートナーといえども、自分の持ち物ではない。

またそういう場合に行くか、行かざるべきか迷ってしまうのだろうが、それならば気持ちよく背中を押してあげるべき!

そうすることにより、双方があとあと  

     「  あぁ、やっぱり行って良かった  」

     「  あぁ、やっぱり行かせてあげて良かった  」

と思うことは目に見えている。

逆もしかりで、双方後悔することも目に見えている。

だって、そうする方が自分も新しく知った妻の知識を知ることができるし、人間的に成長することもできる。

妻の経験した出来事などを聞くことによって、人生2倍楽しめる^^

自分が今まで興味なかったもの(こと、人なども)も、妻から教えてもらって興味が湧いたものなどもいくつもある。

もちろん、逆に自分も妻の友人に出来る限りお会いしたいと思う。

妻がお世話になっている方々に、心から 「 ありがとう 」 を伝えたいから・・・

妻がいない一日で、改めて妻の存在の大きさを考えるいい機会に。

      「 どうせ送り出すなら気持ちよく 」

を皆が考えると、笑顔の連鎖がつながるような気がするけど^^

妻からのお土産のチョコレートもみんなで、まずはジャンケンして勝った順に1つずつ選んでおいしく頂きました!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.27, 06:37

二人ぼっち・・・

img17070018_1img17070018_2 img17070018_3 2年前もだったけど、今日から妻は実家に帰ります。。。

決して夫婦ゲンカではなく、・・・同窓会出席のためです!(笑)
今度は、4日間次女と2人きりの生活を楽しみます^^




~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.26, 06:20

大好きな言葉!

img17070012_1 img17070012_2 img17070012_3         自分の大好きな言葉  「 愛 」

天空書 の 山本春光さん の新作でキーホルダーにもなる? 

光り書!

レジン(アクリル樹脂)に直筆を書して加工したもので、1ヶ月前にFBのタイ

ムラインで拝見させていただいた試作品の段階でオーダーしていたものが届

いた^^

屋久杉を使用した 天空書 も味わい合って好きですが、自分はこのアクリ

ルなどを使用したものもライティングなどで様々な表情が見られるので好き

です^^

天空書ちょこんと に続いての購入ですが、もっともっと新作出るたびに 

『 愛 』 ある作品を身の回りにいっぱいにしていきたい!

『 愛 』を土台に、

自分の人生理念は『 感謝 』 『 信頼 』 『 実践 』 です^^

 天空書 のご案内ありますので、気になった方はコチラへ!

http://www.art-shunkou.com/page0005.html
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.25, 23:35

一生のお守り。。。

img17070017_1               それから後の1年間もずっと肌身離さず持っている!・・・(笑)

今年はもうすぐ結婚20周年、付き合いだして26年になるけど、これからもずっと自分が死ぬ時まで(いや、それからも?)棺桶にも入れてもらう予定の自分の一生で一番の宝物の 『 お守り 』 です^^





~~~~~~~~~~ 1年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.24, 23:23

鰻師!

img17070013_1 img17070013_2 img17070013_3 今日の夜は、待ちに待った 『 鰻 』 デート!

明日の 「 丑の日 」 を前倒しして、さらに週末は自分が大阪だったので夫婦2人だけで。。。

週末大阪も、実はこれを楽しみにしてやってた‼️(≧∀≦)

診療後に大雨ドシャ降りの中、宮崎市まで行き、

          「   Masahiro  」さん

で鰻のコース料理を夫婦で堪能!

ここで話をしていて、出逢って26年以上になるけど・・・妻が実はあまり 「 鰻 」が得意でないことが判明!(笑)

自分が大好きなので、まったく考えていなかった。。。

この前大阪のお土産で美味しそうなチーズケーキがあったので、次女と一緒に食べよう!と喜ぶ顔を見たくて一目散に帰宅して話ししたら、次女がチーズケーキはママ(妻)のものしか食べない!という。。。

         『 まさか! 』2連発!(笑)

このように、自分の価値観だけでの 「 思い込み 」って身近な人同士でも結構あるかも???

やはり、相手と話しして「 相手を知る 」って大事!(今さら???^^)

またそれを知った時でも、

      『 自分と他人との価値観は絶望的に違う! 」

ことを考えて、相手を認めて接することも必要‼️・・・^^

そして、最終的には

相手の願望を叶えることを自分の願望とする‼️(kiki絵文字^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。