17.10.01, 00:36

スタッフ・マネージメント

img17100001_1 img17100001_2    毎朝実践している 専門分野(歯科)のDVDを観る 第2弾!

自分が大好きな 大阪で開業されている 

       医療法人 スマイル会   よしだ歯科

でのスタッフのマネージメント!

    「 女性スタッフが楽しく働ける幸せ医院の作り方 」

2年前に 院長の 吉田院長、伝説のチーフ 寿木さん のセミナーにも直接参加。

もちろん、このやり方がすべて当医院にあてはまるとは考えていない・・・

しかし、この リードマネージメント の考え方は自分が理想としている考え方。

それから実践すること2年!

今もこのDVDを見直すことで、あの時の大きくもがき苦しんでいた自分に出逢える。

あの頃は、学んでも  『 自分が変わる 』 という行動レベルまではいっていなかった・・・

今はそこを強く意識している。

どんなに患者さまに診療に対してのよい評価をいただいても、どんなに他の歯科経営者に自分のボランティア活動などに対してよい評価をいただいても、どんなに売り上げが上がっていても・・・

自分の医院で働いてくれているスタッフの満足度が低ければ、リーダーとしては???

自分の中では開業して10年、スタッフとの関わり方を通じて学ばせてもらっているのだと実感!^^

          「 スタッフ満足度向上! 」

この想いはずっと開業以来あるのだが、うまく伝わってはいなかったのだろう。。。

しかし、これからはココに全力を注ぐ!!!という強い決意がある。

まずはココが前提にあれば、あとのすべてのことはついてくる!

永遠のテーマだと思っていたが、そうではない!

まずは自分自身が変わること!

これさえも行動できていなければあたり前のこと。

意外とこの行動をとれば、答えは簡単に見つかるのかもしれない。。。^^

スタッフマネージメントについて学びたい経営者の方々は、異業種であっても参考になることたくさんあるので、是非参考にされてみては?
end of entries.