17.09.28, 21:45

なりたい自分になる^^

img17090001_1 img17090001_2 昨日の午前診療後は、新しく契約した税理士さんとの打ち合わせ、労働局への助成金申請後に 宮崎アチーバーの会 に参加!

今回は、福岡から ナサ工業株式会社社長 長澤貢多さん のプレゼン!

ものつくりの経営者の方の考え方での組織つくりにあたり、パワーパートナーの力を借りることで、日本一になれる!という意識改革により、経済産業大臣賞に続き、厚生労働大臣賞を2年連続受賞という偉業も達成!

本当に、今置かれている状況がどんなでも、自分がなりたいように思えばなれる!という実践の生の声。。。

自分の中でも、目標を高く掲げる(左手を上げる)ことで、そのための効果的な行動(右手も上げていく)をとれば、必ず目標達成できることの確信が持てました。

こうして様々な形で、BPSの方々の考えに触れられる環境に感謝ですね~

宮崎アチーバーの会も新しいメンバーも次々加わり、これからが楽しみです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.27, 06:46

やり方より在り方!

img17090002_1 img17090002_2 最近の歯科業界のDVD見る習慣で、今見ているのはコレ!

やはり、        やり方より在り方。。。

患者さまへの接遇について語っていて、スタッフへ

◎  良い接遇を実践しなさい!

◎  勉強会行ってきなさい!

と言っても、言ってるだけでは???

やはり、まずは自分から行動しなきゃ!ですね^^

このDVDまさにその 在り方 の重要性について知るという点で、ぜひスタッフのみではなく、そのTOPに立つ院長にこそ再度確認の意味で見てほしい。

技術はもちろんのこと、在り方 について再度考えるイイ機会。

このDVD今度リニューアルされるそうなんで、在庫なくなった場合にはリニューアルされるまで待ってでも購入してもイイかも?ですね。。。

もしくは (株) オフィスウェーブ さんのセミナー受講など、いろいろな方法ありますよ!^^

またこのスタッフの方々のお手紙の文面や字の綺麗さも凄くファンで、いつも感動しているのでそれを言葉にして伝えています^^

自分は、この 澤泉さん の

      歯科医院での歯科助手としての立ち位置の明確化

特に副院長やチーフにもなれる可能性をはっきり示したという点でとても共感しています。

もちろん、これまでの著書3冊も購入して読破ずみ!

ただ、スケジュールの都合などもあり未だお逢いできていないんです。。。
(笑)

今までも必ずお逢いしたい方には直接出逢っているので、お逢いするのは確実ですが、必ずお逢いできるように行動していきます^^

17.09.26, 06:51

朝活継続!

img17090003_1 昨日の朝は A.M.7:00~

初受講した月から1年半継続している

            都城朝アチーブの会

を  ハーミィ小児矯正歯科  で開催!

ASSPのDVD 

      『 第5章  Yesに導く信頼確立の原則  』

での学び。

思いやりの心、豊かな感性、気配り・心配りなどいずれも

  「 相手の表情を読み取り、相手の立場になって考えられる 」

ことで信頼を得ることもできる。

以前はプレゼンテーションやクロージングの方が比重が高かったが、最近は以前よりは信頼の確立技法(傾聴して自分を売り込む)、ニードの喚起(適格性の見極め)で70%が決まるとのこと。

またシェアでは、

・ どういう第一印象を与えたいか?

・ その印象を与えるには、どういう行動をとればよいのか?

・ どういう人が信頼されるのか?

などをシェアしていった。

最後に、メンバーの前回からの2週間の近況報告でのシェアで、自分はSCのアシスタントに入っての気付きをシェア。。。

この南九州で唯一のBPSの宮川先生と月1~2回、おもに月曜日の診療前の時間に学べる環境に感謝!です。

次回開催は、10月16日(月)の A.M.7:00~

ハートデンタルクリニックでPSMのDVD 第4章を学びます!

同業ではなくても、ご都合つく方はどうぞ!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.25, 22:16

大好きなショップ巡り

img17090005_1 img17090005_2 img17090005_3 昨日は貢献の学びの3日間を終えて、大好きなインテリアショップ巡り。

事前対応で、ホテルは歩いて1分以内で行けるところで予約していたので、空路帰途までの充実した2時間を過ごせた。

自宅のソファを探し続けて2年近く。。。

一目惚れ(妻の時も)(笑)でダイニングテーブルなども一瞬で決めたが、ソファになるとなかなかコレってものに出逢えない。。。

まぁ、見つける過程が一番楽しいのかも???^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.24, 22:05

ホッとする空間!

img17090004_1 img17090004_2 自宅に戻るとホッとする。

5日ぶりに帰宅したので、結婚記念日に贈った花と初対面。
娘たちが贈った花も綺麗‼️

ずっと福岡行く直前までファスティングしていたので、今日は2週間ぶりくらい⁇笑)ゆっくりと家族と一緒に夕食をとろう。。。

家に帰ってくると、いろいろなあたり前のことに感謝できる (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.19, 23:30

重要度と緊急度!

福岡発つ前日の夜は、診療後に

  『 7つの習慣編 Vol.3 アファメーション講座 』

に参加!

前半の7つの習慣編では、まずは復習から・・・

俗に言う7つの習慣とは、「 非常に効果的な人たちの7つの習慣 」で、副題は 「 人格主義の回復 」

原理原則、パラダイム、インサイドアウト、P/PCバランス(効果性)について復習。

【 第1の習慣; 主体性を発揮する 】

・・・自分の行動に対する責任をとる(状況や環境、、条件づけのせいにしない!)

【 第2の習慣; 目的を持って始める 】

・・・ミッション・インステートメントを書く

ここまでが前回までで、今日からは

【 第3の習慣; 重要事項を優先する 】

・・・時間管理の習慣を身に付ける

● リーダーシップ・・・重要事項が何なのかを決めること

● マネージメント・・・それを優先して毎日実行すること

第4世代(重要性とバランスの価値基準)の時間管理とは、能率の追求ではなく効果性を追求で、「大切な人間関係」や「生活の役割」・「大切な目的の達成」に焦点を合わせる。

◎ 重要性と緊急性

重要とは・・・自分のミッション、価値観、有意義な目標の達成に結びついているもの

緊急とは・・・すぐに対応しなければならないようにみえるもの

・ 第一領域 問題・危機の領域・・・重要でモあり、緊急でもある

・ 第二領域 機会の領域・・・重要だが、緊急ではない

・ 第三領域 中毒の領域・・・緊急ではあるが、重要ではない

・ 第四領域 無駄の領域・・・緊急でも重要でもない

ここで大きく改善させてくれる領域は、すべて第二領域にある!

なので、ここに集中した生活をすると、効果性は劇的に向上する!!

※ ここで第二領域の優先課題に『 Yes 』というには、一見重要に見える緊急な活動に『 No 』と言わなければならない。

第一 ~ 第三 に流されがちなので、第一 ~ 第二 へ主体性をもって時間を作っていくことが大事!

・ ここで目的・目標を明確にし、忠実な行動をとっていく!

・ 私的成功が必ず公的成功に先立つ

・ 信頼残高をつくる6つの大切な預け入れ

⓵ 相手を理解する

② 小さなことを大切にする

③ 約束を守る

④ 期待を明確にする

⑤ 誠実さを示す

⑥ 引き出しをしてしまった時には、誠意をもって謝る

第1~第3の習慣は、自立に向けてのプロセスであり、信頼を高めるための習慣である。

次回以降は

【 第4の習慣; Win-Winを考える 】

【 第5の習慣; 理解してから理解される 】

【 第6の習慣; 相乗効果を発揮する 】

【 第7の習慣; 刀を研ぐ 】

で、楽しみ^^

最後に後半で アファメーションについて復習も!

「 ナポレオンヒル勉強会 & 読書会 」 や 「 7つの習慣  アファメーション講座 」 は来月は3日と24日に開催されるので、ご興味ある方は是非ご参加を!^^

17.09.16, 22:13

CREDO

img17090007_1 img17090007_2 当医院の CREDOカード いよいよ印刷完了!^^

名刺リニューアルに続いての自分の意識改革続行中!

最終的には、現在当医院 HPリニューアル中!^^

院長理念・医療法人社団 ハートデンタルクリニックの医院理念・行動指針が記載されたもの^^ 

まずは毎朝、院長・理事長である自分自身が音読しています(笑)

ちなみに、ココには詳細を記載していないのですが、自分の「 人生理念 」 は、「 愛・感謝・信頼・実践 」の4つで

1.いかなる時でも、まずは自らを愛し家族・スタッフを含めて周囲の方々へ無償の愛を与え続けます!

2.いかなる時でも、すべてのことはあたり前ではなく、在り難いと感謝し、その想いを言葉や行動で伝えていきます!

3.いかなる時でも、原理原則に従った行動をとり周囲の方々と絶対的な信頼関係を築き上げます!

以上の3つの

「 愛・感謝・信頼 」を常に意識して「 実践 」していきます!

というもの。

 熊本の 松岡社長の MACRON  で院長・理事長の想いを形に!^^

この医院理念を形式だけにするのではなく、理念浸透して職場環境を自分自身が変わることによって変化させていき 「 理念経営 」に向かって成長していく!

           『 理と利の統合 』

を目指して。。。^^

P.S. 村田社長の 村田工務店 の理念の 「 いかなる時でも~ 」のフレーズ参考にさせていただきました!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.