17.07.30, 23:40

充実した一日!^^

img17070020_1 img17070020_2 img17070020_3 今日はお昼から次女のバレエレッスンが宮崎市であったので、送り迎えに宮崎へ。。。

その間の時間で、13:15~
   
  『 尾崎牛肉寿司の宴 ~ in 燈みやび Himiyabi 』へ・・・

NYミシュラン9年連続の 『 HAKATATONTON 』 姉妹店だけあって、落ち着いた古民家の重厚な雰囲気からしてイイ感じ!

いつもは夫婦で参加だけど妻は今日帰ってくるので、今日は男一人でこういうイベント参加!・・・ってさすがにいない(笑)

たいがい女性のペアばかり!

何しろ3回の時間ともに9名限定なので・・・

しかし、オーナーの ヒミ*オカジマさん 直々の炙りも含めて、でてくる料理が本当に五感で楽しめた!

最近はちょっと忙しくしていたので、その自分へのご褒美に美味しいもの食べてばっかりみたいだけど。。。(笑)

こういう時間があってこそ、また日々への活力としていく!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.29, 23:39

秋到来!

img17070019_1 img17070019_2 もうすぐ秋ってことは、台風の季節到来???(笑)







~~~~~~~~~~ 1年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~

今朝の通勤途中で見つけた 「  小さな秋  」

もうすぐそこまで?^^

この画像だけでも、少しは涼しくなれるかも(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.28, 23:45

家庭円満の秘訣?

夫婦でお互いに考えること3つ!

1.お互いの趣味を否定せずに興味を持つ!

2.お互いの友達と仲良くなる!

3.お互いの行動に理解を示し、気持ちよく送り出す!

ことかなぁ~(笑)







~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~

昨日は、笑顔で3人で妻を迎えることは家で・・・ではなく、みんなで空港まで迎えに行っちゃいました!

その方が喜ぶ顔が見れるから・・・

そして自分たちも幸せな気持ちになれるから・・・(笑)

よく妻(もしくは、パートナー)が、用事で家を空けること(ランチ、会合、旅行などetc.)を嫌う方もいらっしゃるが、自分にはあまり分からない。

息抜きではないけど、いつもと違う環境に身を置くことは誰にとっても必要!

パートナーといえども、自分の持ち物ではない。

またそういう場合に行くか、行かざるべきか迷ってしまうのだろうが、それならば気持ちよく背中を押してあげるべき!

そうすることにより、双方があとあと  

     「  あぁ、やっぱり行って良かった  」

     「  あぁ、やっぱり行かせてあげて良かった  」

と思うことは目に見えている。

逆もしかりで、双方後悔することも目に見えている。

だって、そうする方が自分も新しく知った妻の知識を知ることができるし、人間的に成長することもできる。

妻の経験した出来事などを聞くことによって、人生2倍楽しめる^^

自分が今まで興味なかったもの(こと、人なども)も、妻から教えてもらって興味が湧いたものなどもいくつもある。

もちろん、逆に自分も妻の友人に出来る限りお会いしたいと思う。

妻がお世話になっている方々に、心から 「 ありがとう 」 を伝えたいから・・・

妻がいない一日で、改めて妻の存在の大きさを考えるいい機会に。

      「 どうせ送り出すなら気持ちよく 」

を皆が考えると、笑顔の連鎖がつながるような気がするけど^^

妻からのお土産のチョコレートもみんなで、まずはジャンケンして勝った順に1つずつ選んでおいしく頂きました!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.27, 06:37

二人ぼっち・・・

img17070018_1img17070018_2 img17070018_3 2年前もだったけど、今日から妻は実家に帰ります。。。

決して夫婦ゲンカではなく、・・・同窓会出席のためです!(笑)
今度は、4日間次女と2人きりの生活を楽しみます^^




~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.26, 06:20

大好きな言葉!

img17070012_1 img17070012_2 img17070012_3         自分の大好きな言葉  「 愛 」

天空書 の 山本春光さん の新作でキーホルダーにもなる? 

光り書!

レジン(アクリル樹脂)に直筆を書して加工したもので、1ヶ月前にFBのタイ

ムラインで拝見させていただいた試作品の段階でオーダーしていたものが届

いた^^

屋久杉を使用した 天空書 も味わい合って好きですが、自分はこのアクリ

ルなどを使用したものもライティングなどで様々な表情が見られるので好き

です^^

天空書ちょこんと に続いての購入ですが、もっともっと新作出るたびに 

『 愛 』 ある作品を身の回りにいっぱいにしていきたい!

『 愛 』を土台に、

自分の人生理念は『 感謝 』 『 信頼 』 『 実践 』 です^^

 天空書 のご案内ありますので、気になった方はコチラへ!

http://www.art-shunkou.com/page0005.html
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.25, 23:35

一生のお守り。。。

img17070017_1               それから後の1年間もずっと肌身離さず持っている!・・・(笑)

今年はもうすぐ結婚20周年、付き合いだして26年になるけど、これからもずっと自分が死ぬ時まで(いや、それからも?)棺桶にも入れてもらう予定の自分の一生で一番の宝物の 『 お守り 』 です^^





~~~~~~~~~~ 1年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.24, 23:23

鰻師!

img17070013_1 img17070013_2 img17070013_3 今日の夜は、待ちに待った 『 鰻 』 デート!

明日の 「 丑の日 」 を前倒しして、さらに週末は自分が大阪だったので夫婦2人だけで。。。

週末大阪も、実はこれを楽しみにしてやってた‼️(≧∀≦)

診療後に大雨ドシャ降りの中、宮崎市まで行き、

          「   Masahiro  」さん

で鰻のコース料理を夫婦で堪能!

ここで話をしていて、出逢って26年以上になるけど・・・妻が実はあまり 「 鰻 」が得意でないことが判明!(笑)

自分が大好きなので、まったく考えていなかった。。。

この前大阪のお土産で美味しそうなチーズケーキがあったので、次女と一緒に食べよう!と喜ぶ顔を見たくて一目散に帰宅して話ししたら、次女がチーズケーキはママ(妻)のものしか食べない!という。。。

         『 まさか! 』2連発!(笑)

このように、自分の価値観だけでの 「 思い込み 」って身近な人同士でも結構あるかも???

やはり、相手と話しして「 相手を知る 」って大事!(今さら???^^)

またそれを知った時でも、

      『 自分と他人との価値観は絶望的に違う! 」

ことを考えて、相手を認めて接することも必要‼️・・・^^

そして、最終的には

相手の願望を叶えることを自分の願望とする‼️(kiki絵文字^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.22, 23:25

「ほめ達!」認定講師

img17070014_1 昨日は、月一で半年間大阪で参加していた

『 ほめ達!認定講師養成講座ベーシック7期 』

の最終講で集大成の発表して修了証を無事にいただいた。

特にこの一ヶ月は、20年以上ぶりに?寝る間も惜しんで真剣に勉強した‼️(笑)

でも、まだまだやれるんだって感じた。。。

100%の出来には遠かったが、伸びしろがある、と考える(kiki絵文字^_^)

思えば4年近く前の西村理事長のセミナーに参加してから、自分の色々な学びが始まった。。。

まさに自分の人生の転機になった時。

あの時があったから今の自分がある。

この半年心地よい負荷に成長痛を感じ(笑)、ともに enjoy! しながら学んだ同期、すばらしい先輩認定講師の方々、西村理事長はじめ「 日本ほめる達人協会 」事務局の方々に心から感謝いたします(kiki絵文字^_^)

これからは、体現者として周囲の方々へ

           元気と勇気を与える存在

になる‼️

つねに「 今を生きているか?(目の前のことを全力でやっているか? 」

を自問自答しながら、なりたい自分になって生ききります(kiki絵文字^_^)

17.07.20, 23:33

カッコいいデザイン!

img17070016_1img17070016_2img17070016_3      2年前に話題に上がっていたザハさんデザインのこの花瓶もステキだけど、こ

の名作家具の Vitra から、2007年バーゼルのアートフェアで、「リミテッド

エディション」として発表された

              「Mesa」 

という机も超カッコいい!!!

http://blog.excite.co.jp/mobileart/i5/





~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.18, 07:31

ミーティング

img17070015_1 2年前のミーティング差し入れが今見ても元気出るし美味しそう!

今年の4月までは、産休や体調不良による離職などでのスタッフ数減少に伴い大変だったけど、やっと採用の工夫や自分の考え方変容で徐々に体制が整ってきた!

やはり、 『 自分が変わらなきゃ! 』 なんだなぁ~と実感しつつある今日この頃^^




~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.17, 09:45

初ドライブ^^

img17070001_1 img17070001_2 img17070001_3 昨日の夜は、ずっと医院内で給与計算や 「 ほめ達! 」のスクリプト暗記ばっかりしていたので、気分転換に久しぶりに家族4人で食事へ!!

長女が木曜日夜から帰ってきているので、初の長女の運転でパスタを食べに^^

妻が助手席で、自分は次女と後部座席だったので比較的リラックスしていたけど、子供の成長を一番感じた!

なんかうちの家族って4人そろった時が、一番バランスがイイのを特に強く感じた・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.16, 13:05

芝刈りからのスタート!

img17070002_1 img17070002_2 今朝はA.M.6:00~7:00までの1時間夫婦2人で自宅道路側の今年2回目の芝刈りからスタート!

本当は、今日はやる予定がたくさんあり、医院で仕事をする予定だった・・・

でも、妻が今から芝刈りすると言っているのを聞くと、ちょっと手伝おうかなぁ~って気持ちに自然になる^^

多分直接 「 手伝って! 」 って言われると、気分的にもイヤイヤしてしまいがち。。。

主体的に、自分からやると楽しみながらやることができる!

どうせするなら楽しく!

しかもその1時間なんて後からどうにでも取り返すことできるんじゃないかな?

妻は自分の性格をさすがによく分かっていらっしゃる(笑)

そうして2人ですると、あっという間に予定より早く終了!

やっぱり汗だくになったけど、こういうことから1日スタートすると気持ちイイ!^^

昨日の夜に、娘2人は部活や予定あるみたいなので、今日午前中のデートに妻を誘ったけどあえなく撃沈‼️(≧∀≦)

なんか自分がず~~っと話しているので、月1回くらいのデートがちょうどいいらしい(笑)

芝刈り後は、さらにもう1つ気分転換にお花を見に・・・^^
黄色とオレンジのツートンカラーの 『 ハイビスカス 』2鉢と白と紫のグラデーションが綺麗な 『 トルコキキョウ 』3鉢を購入!

これで、一日頑張れるってもんです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.15, 10:10

すごいジェラート!

img17070003_1 昨日の夜は、長女が帰ってきているので、夕食後のデザートは

          『 あまおうジェラート! 』

通常バージョン(あまおう含有率驚異の56%!)も以前食べているけど、これはお中元用の特別バージョンで60%のあまおう含有率!

なにせ、普通のジェラートは水っぽくて凍らすと
 
           『 ジャリッ! 』

として氷のようで頭にキーンとくるので自分は苦手。。。

でも、このジェラートは果肉の含有率が高いから、本当に表現で言うと、
          
            『 サクッ! 』

っていう感じ!

上手く伝わるかなあ~???

とにかく、一回食べてみたらわかるこの凄さ!

苺好きな方も大絶賛すること間違いないので、一度ご賞味を!

以下のサイトでご注文可能です^^

http://www.happy15.jp/SHOP/501168/987041/list.html

また商品自体がすばらしいのはもちろん、この生産者の方が大好き!💗

この 「 楽農ファームたけした 」さんの 武下さんが、この 『 苺一愛(いちごいちえ) 』 と名付けた あまおう や あまおうジェラート にかける想いなどがとてもよく伝わるプレゼンをご覧になれば、一瞬でファンになること間違いなし!

実際お逢いすれば、さらにファンになるという・・・(笑)

来月も熊本に逢いにゆきます^^

そのプレゼンは、こちらから!

https://www.youtube.com/watch?v=jqv2dW3w4ks

もうかれこれ4回目くらいのご紹介になる?(笑)

それほど心を揺さぶられた 武下さん を1人でも多くの方々へ知ってほしいという一心です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.14, 06:13

ほれぼれインテリア^^

img17070004_1 診療室内の 『 Panton 』Kidsチェア ‼️

もちろん Kids Room もあるけど、ご両親から一時も離れられない1~3才のお子さんや、兄弟姉妹がしている横で治療を見てみたいというお子さんのためにユニット足元へ置くチェア。

Vitra のデザインは、なかなか好きで、壁掛けラックの『 Uten.Silo  』などもワクワク^^

自宅では大人用のものを使用していて、このフォルムが大のお気に入り(^_^)

まだ3脚そろっていないけど、2脚だけでも今日からデビュー。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.07.13, 23:49

3年前から成長???

3年前の 『 ブーゲンビリア 』 と 『 コリウス 』!

なんかこのころの写真は物足りない・・・
ということは写真撮影3年間で成長している???(笑)









3年前
この日の思い出を見るchevron-right

















葉 清貴さんが2014年7月13日の写真3件を追加しました。
2014年7月13日 ·

·


..

最近土曜日の剣道に行った帰りになぜか夜9時ごろに 『 ハンズマン 』 通ると欲しくなる植物。

昨日は   『  ブーゲンビリア  』 と 『  コリウス  』

夏にピンクの色合いがいいですよね~、

でもなかなかいい花つきは続かないから大切に。。。

反対に 『 コリウス 』 はだまっていてもすぐ成長するし楽???
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.09, 16:17

今女子に話題の・・・

img17070005_1 img17070005_2 img17070005_3 今日は大雨の中、宮崎市へ話題の

           『 ハーバリウム 』

のワークショップへ!

最近よく話題に上る(女子の?(笑))ので、どうしてもやりたくて。。。

自分らしく、オレンジの薔薇とオレンジ、白のかすみ草 etc.

13:00~と15:00~の2回あったんだけど、もちろん男性は自分一人だけだったみたい(笑)

でも、美しいものに惹かれる「 愛と信念の48歳 」がいてもいいんじゃないかなぁ~

稀に「 センスがいい 」ってほめられることがたまにある・・・

この言葉がうれしいのは、「 矯正・審美歯科 」もしていて、直接自分の感性が、患者さまのゴールイメージにもつながるので素直にうれしい!^^

そういうところが美しいものに惹かれるのかなぁ~~~

って考えていたけど、単純に 

       『 自分自身にないものに憧れている! 』

けだだったりして!(笑)

もちろん車中は行きも帰りも「 ほめ達! 」のスクリプトがBGM!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.08, 21:37

熱中症になっちゃうよ(笑)

img17070006_1 img17070006_2 夕方診療後に宮崎市まで剣道でした!

今日の県体育館は雨が降った後で、熱さはあまりないけど湿気が多く、熱中症の危険度が、『 厳重注意 』が目の前を示している『 十分注意 』の状態。。。

この前は、『 厳重注意 』よりさらに上の『 危険 』だったから、この道場での練習は正直あまり好きじゃない。

毎回言っているような気がするけど、その後の1時間近くの運転がキツイ(笑)

あと、帰ったらすぐに剣道着と手ぬぐい、左ヒジ・両ふくらはぎの計3つのサポーターの洗濯までして干したら、自分の中での剣道練習終了なんですよね~

あ~、今からは 「 ほめ達! 」認定講師養成講座の2週間後の試験に向けて猛勉強もしなきゃだけど。。。

ワクワクしながら覚えるんだもんね~・・・

7期の同期のみんなも 「 Enjoy ! 」 して2週間頑張りましょう^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.06, 19:54

名刺リニューアル!

img17070007_1 今、「 ほめ達! 」の認定講師養成講座で同期の大阪の

あなたの価値を本当に必要としている人を見つけるお手伝い。
『名刺で人と企業の価値を高める専門家』

バリューアップ・コンサルタントの 上林達矢さん に名刺を新しく作っていただきました!

そしてブログでも取り上げていただいたのでご紹介・・・

上林さん、こちらこそこれからも末永くよろしくお願い致します^^


~~~~~~~~~~ 上林さんのブログより ~~~~~~~~~~


「上林さんに名刺を作ってもらいたいんです!」

宮崎県都城市で、もうすでに素晴らしい歯科医院を経営されている

医療法人社団ハートデンタルクリニック
理事長・歯科医師
葉 清貴さん
※ ハートデンタルクリニックさんHP 近日リニューアル予定

から、お会いして2回目にこんな言葉をいただきました。

僕のブログを読んでいただき、人間性も含めて気に入っていただけたようでした。

葉さんが大阪に来られるタイミングで、名刺のヒアリングをさせていただき、


◎ なぜ歯科医師になったのか?

◎ なぜ独立開業したのか?

◎ どんな歯科医院を目指しているのか?

◎ 患者さんからどんな歯医者さんと言われる?

◎ 大切にしている価値観は?

◎ 名刺を通じてどんな関係を築きたい?


こんな話を聴かせてもらいながら、葉さんの人物像を言語化していきました。


その中で、幼少期の話・・・


鹿児島で8人兄弟の末っ子として生まれ育った葉さん。

決して裕福とは言えない環境で育ってこられたそうですが、苦労を苦労と厭わない性格。

ご兄弟が多かったこともあり、


「 自分で責任をとれるなら、何をやってもかまわない 」

これがご両親のモットーでした。

幼少期から、


   『  自分で望めば自分で決められる  』


という確固たる、ブレない考えを持って生きて来られました。


それが90分のヒアリングの中でヒシヒシと伝わってきました。

クリニックの運営方針、スタッフさんや患者さんとの関わり方

そして、

仕事から離れ、父親として、一人の男性として、人間として生き方

などを聴かせていただき、全くブレのない真っ直ぐさを感じました。


一言で言うと、


        〝愛〟と〝信念〟の人


それを名刺で伝えたいと思い、デザインしたのがこの名刺です。

クリニックのイメージカラーであるグリーンとホワイトをベースに、明るさと清潔感を表現しています。

写真の印象はとても大切なので、名刺の為に地元のプロカメラマンの方に撮影してもらいました。

お花が大好きで、クリニックでも四季が感じられる植物を育てている葉さん。

そのギャップを伝えたくて、裏面の上部にFacebookにアップされていた、雰囲気が伝わる外観写真を使いました。

葉さんが、今回一番伝えたかった、クリニックの医院理念を見やすく入れ、医院名の由来にもなっている、


        心と心が伝わるコミュニケーション


これを診療方針としてのメッセージに込めました。


そして、名刺を受け取った相手に、興味・関心を持ってもらったら、

クリニックのホームページを見に来てもらえるように導線を作りました。

HPは近日リニューアルされますよ〜!

いかがでしょうか?

葉さんとは、

日本ほめる達人協会認定講師養成講座で一緒に学ばせてもらっています。

半年近くのお付き合いで、見た目とは違い愛情溢れるキャラクターぶりを発揮されるので、僕も大ファンになってしまいました(笑)

Facebookでの前向きな発信、素敵で可愛いお花シリーズ、
ご家族との楽しい思い出など、いつも元気とパワーをいただいてます。

葉さん、これからもよろしくお願いいたします!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.05, 23:51

キッズルームおもちゃ^^

img17070023_1 img17070023_2 img17070023_3 キッズルームのおもちゃにもこだわる!!!(笑)

昨年も NYの近代美術館 でお土産には、たくさんのおもちゃ。。。
キッズルームにはDVDもぬいぐるみも置いていないけど、あまり見かけない 知育玩具 で遊びたい方も ハートデンタルクリニック へ 💗









2年前
この日の思い出を見るchevron-right

















葉 清貴さんが2015年7月6日の写真2件を追加しました。
2015年7月6日 ·

·


..

今週から登場した キッズルーム の新しいおもちゃ!

これはこの前ペンシルバニア大研修時に宿泊先のホテルの隣のSHOPにて購入。

インテリアやグリーンのみならずキッズルームに置くおもちゃにまでこだわるか?という・・・(笑)

自分が選ぶおもちゃの基準としては、普通のおもちゃ屋さんなどでなかなか目にしない物というと必然的に外国産のものが多くなる。

また医院建物の外観も内装・インテリアなどもここも白?というのに対して、やはり色合いがカラフルで鮮やかなもの。

もちろん安全性が高く、ある程度知育性もあり素材もできるだけ自然なもの・・・etc.

今度のこれはアメリカのビヨンド123社がドイツのベリ・デザイン社のライセンスを得て製造しているもので、透明感のある色の美しいグラデーションを楽しみながら遊ぶ幾何学アートで、何通りにも作りだすことのできる形はインテリアにもなり、お子様から大人まで楽しめる ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.07.04, 18:08

涼を求めて・・・

img17070011_1 img17070011_2 img17070011_3 週末のデートは ランチ 後も続いて、海辺で語り合った後に、モアイ像行ったけどあまりにも暑くて、その後は 『 涼 』 を求めて 猪八重渓谷 や 長田峡 へ。。。

もちろん、やるべきことはたくさんあるけど、この後の1人時間でじっくりやらねば。。。(笑)

   『 相手が望むことを叶えることが自分の幸せ! 』と考える

何かをするのに、もう1つの何かを犠牲にすることはしない!

未来は自分で創造できるので、両方とも手に入れることを考える。。。

そのために一日一生の考えで、後悔のない日々を過ごしていく^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。