17.06.29, 20:43

お家ご飯^^

img17060007_1 img17060007_2 大阪(先週土曜日)、鹿児島(先週日曜日)、都城(一昨日)の懇親会で食べてばかりだと、また太ってしまう。。。(笑)

昨年は、5月からの半年で15kgのダイエットに成功‼️

今年は10月までの4ヶ月間でファスティングに頼らずに再度60Kg台まで落としたいけど、まず炭酸飲料止めて21:00~以降の食事を控えたら大丈夫???

懇親会、毎回不参加になるか。。。

やっぱり、自宅での規則正しい生活での食事にまた少しずつ戻していこう!

この前の旬の魚(イサキ)のソテーも夏野菜・ズッキーニのフライも美味しかった^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.28, 19:39

思いきりリフレッシュ!

img17060006_1 img17060006_2 img17060006_3      今日の午後は、衛生士学校での講義終了してから楽しみにしていた

     『 高圧酸素ルーム 』‼️

2時間ごとなので、急いで妻と二人でダッシュ!

しかし、1分くらい遅刻で間に合わず(≧∀≦)

妻は次の19時〜のために帰ろうとしていたけど、これは

       『 岩盤浴 』

にそれまでの間に行くチャンス‼️…で、思いっきりリフレッシュデーへ(^_^)

ということで、今は 高圧酸素ルーム から。。。(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.27, 23:32

アファメーション2

img17060005_1 img17060005_2 今日は診療後に 『 アファメーション講座 』 に参加!

・ 原理原則中心の「 パラダイム(自分が物事を見ているレンズ) 」を持つ!

※ 大事なのは他人評価ではなく、自分自身をどう見るか?ということ!

・ 「 インサイド・アウト 」(自分自身の内面から変える)の考え方を持ち、私的成功が公的成功に必ず先立つ!

※ 自分自身を改善せずに、他の人との関係を改善しようとすることは意味のないこと!

・もっとも効果的な考え方がP/PCバランス(P;目標達成、PC;目標達成能力)で 「 将来、より多くのより良い結果を得る活動をとりながら、今日得たい結果を得る 」ということ!

※ 目先の利益だけ考えた行動をとらずに、長期的視点に立って考える・・・これがくずれなければ必ず事業は成功する!


【 7つの習慣 】

①. 主体性を発揮する
・・・ スペースを空けて自分の反応を自分で選択する!
 ⇒  他人の行動や言葉に左右され、振り回されない!  

②. 目的を持って始める

③. 重要事項を優先する

④. Win-Winを考える

⑤. 理解してから理解される・・・まずは相手のことを考える

⑥. 相乗効果を発揮する

⑦. 刀を研ぐ・・・学んでいく

・ 自らの可能性を狭めているのは自分自身の考え方。。。

・ 人は自分が信じた信念に従った情報しか取り入れない!

※ 前向きで建設的な意見を取り入れて思考自体を前向きに!

・ 人間の脳機能には3つ「 顕在意識(意識的思考」

            「 潜在意識(無意識) 」
 
            「 創造的潜在意識(無意識) 」 

※ 『 創造的潜在意識 』は起こったことに対して「良い、悪い」の評価はしない!ただ自分らしいと信じているもの、自分自身のリアリティと合致しているか否かを認識して訂正しようとする!

※ 信念は思考の3つの軸(「言葉」「映像」「感情」)によってつくられるが、この3つの軸に影響を与えるものに「セルフトーク(自己対話)・・・自分自身に語りかける言葉」がある。

・エフィカシー(自己肯定感)を上げる!
 
※ 自尊心を持つ!

※ イマジネーションを駆使して目標(目標達成から逆算して現在達成されなければならないこと)をコンフォートゾーン(安心して快適な気持ちになる領域)にしていく!

・ 未来は考え方(捉え方)次第!

◎ アファメーションのルール

・ 個人的

・ 肯定的

・ 現在進行形

・ 比較をしない

・ 動作を表す言葉

・ 感情を表す言葉

・ 正確さ

・ ビジュアライゼーションを活用する

・ すべては自由意志で行う

などを2時間弱で学んだ!

懇親会まで参加して、ここ都城での学びの友も増えていくことがイイ感じ!

何事も 『 実践 』 を心掛けて、一日一生全力を尽くす!

まずは、1ヶ月後の『 ほめ達! 』認定講師合格後のイメージを描いていく・・・(笑)

17.06.26, 06:46

ほめ達!道

img17060008_1 先週末は大阪で認定講師養成講座 7期 の16名のプレゼンだった。

『 ほめ達! 』との3年半前の出逢い、3級・2級取得してからも1級取得して認定講師になろうとしたキッカケなどを。。。

2年前の宮崎市での支部長会議に出席して、多くの全国区の「 志 」の高い方々との出逢いや改めての「 ほめ達! 」の歴史を振り返り、全員で肩を組んで理事長が歌う 「 栄光の架橋 」 で涙した夜。。。

そこで、自分の人生理念である 「 愛・感謝・信頼 」 の中に、いつも理事長からお声掛けいただいていた 「 実践こそほめ達! 」 の 「 実践 」 を加えていった。

また使命である ◎ 一生学び続ける!  と  ◎ 社会貢献する!
ことを掲げている自分で、
    
    「 自分が学んできたことで、社会貢献できるのでは? 」

と考え、1級取得し、さらに1年後の今 「 認定講師 」になるため養成講座を受講している。。。

ただ、ここでも 「 認定講師になるのが目的ではない! 」

        「 すべては認定講師になってから・・・」

自分が認定講師になったら、『 体現者 』 として、日々実践して行動をもって表していくことにより、自分だけのものにするのではなく周囲の方々へこの考え方の価値を伝えていくことにより、3級の 『 体験者 』、2級の 『 共感者 』、1級の 『 実践者 』を増やしていき、 「 FOR YOU ! (思いやりの心) 」を持つ多くの方々に囲まれた社会を創っていくこと、を目指していく!

結局は、自分本意ではなく相手のことをよく知り、相手が望んでいることをしてあげられるような人々がいっぱいな社会にしていきたい、ということ。。。^^
次の日の日曜日は鹿児島で初の3級検定あったので、お手伝いもかねて参加!

2日続けての 『 ほめ達! 』三昧の週末!(笑)

17.06.25, 06:48

食欲が。。。(笑)

img17060009_1 img17060009_2 昨日は懇親会とその後の2次会終了後でも、小腹がすいて黒飛

先生との待ち合わせの間にちょっと〆の雑炊を。。。笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.24, 05:55

新たな 『 挑戦! 』

img17060011_1img17060011_2 img17060011_3           色々と動き出した2年前。。。

今までの3回のミャンマーボランティアに続いて、今年11月から他の国でのボランティアも新たに始めていく予定‼️

自分のできる範囲内だけでも、できることってまだまだある。。。

まず決めて行動ありき‼️

お金や時間などは、後からどうにかなるもの。

まずは強く継続する想いがあれば、例え時間はかかってもいずれは叶う。

ただし、無計画ではなく事前準備は必要だけど・・・(笑)

自分自身の新たな 『 挑戦 』 始めていきます(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.21, 06:05

お気に入りの本^^

img17060012_1 『 良質な情報との出会いはその人の人生を根本から変えることがある!! 』 (^_^)

「 自信のつくり方 」の文庫本は、いつでも人にプレゼントできるように5冊ある!

だって、自分は妻や娘たちからも 「 自信過剰にもほどがある! 」って言われるくらいなので。。。(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.20, 08:07

黄色い花で元気に!

img17060013_1 img17060013_2 img17060013_3 黄色い花チーム^^

直径20cm以上の大輪の ハイビスカス に 向日葵 と ルドベキア!

今年は黄色い花を好む傾向あり。。。

もうすぐ終わりそうだけど、医院玄関前の バラ もまだまだ蕾がいっぱい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.19, 22:10

父の日。。。

img17060014_1 img17060014_2 img17060014_3         昨日の夜は、「 父の日 」 ということで、宮崎市へのショッピング帰りに大好きなお寿司に連れて行ってもらった!

日頃の感謝ということで、妻と次女からの直接の言葉と一人暮らしの長女からの手紙でちょっと感動^^

やっぱり、言葉や形で想いを 「 伝わる 」ように「 伝える 」って大事。。。

自分がして欲しいことを相手にすると、その分また返ってくる関係っていいなぁ~と思った。

また妻や娘たちの誕生日や、結婚記念日、入籍記念日などには自分もいつも以上にメッセージやプレゼントをしよう!と強く考えた、

相手の望んでいるものやことを知るように努力し、それを叶えるように行動することを自分の望みとする!

本当によい人間関係って実はシンプルなのかも?^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.18, 22:13

大好きなストレリチア!

img17060015_1 今朝は自宅に念願の

       『  ストレリチア・ノンリーフ  』

をお気に入りの白い陶器鉢に植え替え‼️

この ストレリチア・ノンリーフ は真っ直ぐに凛としている姿が好きすぎて、医院の至る所( 待合室、診療室、院長室など )にある。

やっと自宅にも建物に合う植物が。。。

新しい植物で、テンションMAX (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.17, 05:16

小さな目標達成!

img17060016_1img17060016_2 img17060016_3 昨日の夜も、次女の部活終わりに迎えに行き家族での夕食達成‼️

この家族でそろっての夕食をとるって簡単なことを、仕事を理由にしておろそかにしていた。

今までも、他の家庭から見たら結構一緒にいる時間はとっていた方だと思う。。。

でも、妻や娘たちの願望はそんなもんじゃない(笑)

やっぱり相手の望んでいることを知り、叶えるように行動するって大事‼️

別に最初から難しいことをする必要はない。

最初は、簡単なことから小さな成功を small step で積み上げていけばいい、と感じた48歳。。。

普通の エビフライ の夕食が、誰と一緒にどのように過ごすか?で、特別に楽しく感じる夜(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.16, 07:20

成功哲学

img17060017_1 img17060017_2 img17060017_3 昨日の夜は診療後にP.M.7:00~ 

 『 ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」の勉強会&読書会 』  

に参加!

今回は 「 思考は現実化する 」 の第7章の学び!

      『  体系的な行動計画を立てる  』

・ 実践的な計画作りに必要な4つの原則

ででてくるのが、成功哲学の2番目に出てくる 「 マスターマインド 」 の考え方。。。

この利害関係なく調和のとれた関係性こそ大事で、自分が与えれるものを提供し、他人からも与えられることで協力してもらう関係で、できれば週2回以上会うように決める!ということ。
 
・ リーダーになるための11の重要な条件

ここで11の条件ででてきた中で、成功哲学17のうち

もちろん1番目の 「 明確な目標 」 は当たり前だが、4番目の 「 プラスアルファの魔法 」 での求められている報酬以上の仕事をすれば、必ず自分に返ってくるというもの と 5番目の 「 パーソナリティ 」 での優れた人格 も重要!

※ 逆にリーダーが失敗する十大原因もあったが、上の反対を考えればよいのであまり興味ない。。。^^

もう一つが

・ 失敗を招く30の原因

ここででてきたのは、成功哲学17のうち 

◎ 1番目の 「 明確な目標 」 の欠如

◎ 2番目の 「 マスターマインド(協調性) 」 の欠如

◎ 9番目の 「 自己訓練(捉え方) 」 の欠如

◎ 7番目の 「 PMA(積極的な心構え) 」 の欠如

◎ 8番目の 「 エンスージアム(熱意) 」 の欠如

などが関係していることを知った。

ここからは第5章でもでてきた復習^^

・『 マスター・マインド 』 の助けを借りれば、専門的な知識を持った人々の協力を得ることによって成功することができる!

※ 一般的には、目標をあまり人に言うとドリームキラーがたくさん出現してネガな考えになるのであまりよくないと書いてあるが、皆に 『 明確な目標 』 を知らせることで強力な協力者を得ることが出来る!

・ P(結果)/PC(能力)バランスで、目先の結果のみ求めると、一時的にはよくなったように感じるが、結果として失うものが大きい。。。

※ プラスアルファの魔法
・・・与えていると、まわりまわってよいことが返ってくる

※ 「 やろうかな? 」と思うことはできることしか思わないので、「 やろう 」 と決めた時点で達成できる!

今回も感じることは、自分一人の力だけでなく、これからは周囲の方々への信頼も築いていき、協力してもらうだけでなく、相手の求めているものも考えながらお互いに協力し合える環境を整えていくことの必要性! 

この都城で学べる環境に感謝です^^

次回は 7月13日(木) に開催されるので、ご興味ある方は是非!

17.06.15, 04:24

シフトチェンジ^^

img17060018_1 今朝も気持ちイイ朝でA.M.4:00起きのスタート!

もともと睡眠時間あまりなくても大丈夫なので、2日間で2時間半のセミナー終了後に、強力な朝起きへシフト移行中^^

逆算して夜P.M.11:00に就寝したので、4時起きもまったく苦にならない。。。

これでもっと家族との共有時間を増やせる!

今まで何回か中途半端だった朝起きも、高いモチベーションのもとで実現していく!

          『  決意すでに勝利! 』

やると決めた瞬間に目標達成している!

あとは目標達成できるように、日々の行動を管理して自分の未来を創り上げていく!

玄関のお花もイイ感じ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.14, 20:26

スタッフ歓迎会

img17060019_1 今日は、午前診療後にスタッフ歓迎会の食事会開催。

4月から2回目の産休明けで一年ぶりに復帰した0歳含む3人の母親でもある30代スタッフ(パート)、5月から新加入した、こちらも0歳含む3人の母親でもある20代の受付スタッフ(パート)、6月から一年半ぶりに復職した3人の子育て終了したお孫さんもいる50代のスタッフ(正社員)の3人の歓迎会‼️

やっぱり感謝を伝えるこういう機会をつくることって大事(^_^)

最近はこういう機会さえあれば、自然と感謝の言葉が出てくるようになってきた。。。

今回の方々は産休復帰の方は1年程度で復帰することは決まっていたけど、受付の方は自分が行っている美容院の方からのご紹介、復職したスタッフは当医院スタッフからの復職の勧めをスタッフ全員自主的にTELしていてくれたみたいでうれしかった。。。

当医院では、このように年代や生活環境によって働きたい時間など変わってくるのは、予め了解ずみ!

それなので、 『 仕事と家庭の両立応援宣言書 』  も2年以上前に宮崎県に歯科医院としては初の届け済み^^

1年前には、これからの社会状況に合わせて 「 介護休暇 」 も取得できるように仕組みも作った。

自分が歯科以外のことでもいろいろ学び続けるのは、自分の人間力をアップして、さらに

「 ハートデンタルクリニックで働くスタッフが少しでも働きやすい環境にする 」

ことを使命としているから・・・

これからも医院スタッフ全員で、まずは自分たちから働きやすい環境で幸せになり、患者さまへもその幸せを感じていただけるようにサポートしていく‼️^^

今日のランチコースは医院近くの 「 いろは 」さんでスタッフの行きたいとこで、予約まで任せたけど、とても美味しかったのでまた利用したい!

つい、美味しかったのもあり食べ過ぎて???その後さっきまで4時前から7時間爆睡(≧∀≦)

先週末の2日で睡眠2時間半の影響??? 笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.13, 07:28

朝活!2

img17060020_1 img17060020_2      今朝は A.M.6:00~  都城倫理法人会 の モーニングセミナー に参加!

今日はDVD研修で、福岡県の レクチャラ―の方の講演で

       『  最高のリーダーとは? 』 について

1. 方向性を示す・・・最後の最後まで笑顔であきらめない!

2. 足元を固める(組織を整える)・・・自分のことをもう一回見直す!

3. 自分の思いを純情(すなお)に伝える・・・ダメだ!と考えるのではなく、イイところや出来ているところを見つけてほめていく!

4. 後ろ姿を見せる(心を合わせる)・・・リーダーが率先してやらないことは、社員もやらない!

ということを学んだ。。。

あとは実践あるのみ!^^

17.06.12, 08:34

朝活!1

img17060022_1 今朝もA.M.7:00~  都城朝アチーバーの会 を ハートデンタルクリニック で開催!

この都城朝アチーブの会も通算すると20回以上、自分がスタンダードを初受講した昨年3月のわずか2週間後くらいから、自分が学ぶ機会を欲しくて、宮川先生に相談して始まったのをキッカケに1年以上継続している。。。

今までも試行錯誤しながら、「 成功の原則 」をそれぞれ分担して、自分の担当の原則をプレゼンしてみたり、宿題として手帳の振り返りと朝のプランニングをお互いに励まし合ったりして、継続してきたことが少しずつではあるが、みんなの成長につながっている!

前回はハーミィ小児・矯正歯科での ASSP のDVD研修2回目だったが、本日は  PSM のDVD研修2回目で、

  『 第2章 最強の組織を築くセールスマネージャーの心構え 』

の途中まで。。。

というのも、0泊3日の先週末の ピーク の影響?もあって自分が10分遅刻したため???

・・・・・起きたら7:00でした!

でも、何の問題もありません!!!(笑)

残された時間を有効に使えばいいだけなので。。。^^

この章でも、大切な気付きがたくさんあったが、それを同じ歯科業界でも素晴らしい業績を上げていて ベーシック・プロスピーカーでもある 宮川先生 と一緒に学べる贅沢な環境がありがたく感謝!^^

院長(理事長)、代診Dr、事務長、受付、歯科衛生士のそれぞれの立場の方々とともにシェアできるって。。。

◎ 『 部下はできる 』という前提のもとに、部下の可能性を信じ、無理のない期待をかけていく!

◎ 部下に完璧・完全を求めて結果だけ評価するのではなく、最善・改善を求めて過程も評価していく!

        「 考え方が変わると人生が変わる 」

          「 信念は現実を決定する 」

こういう考えをできるように実践していく!

写真は自分がファシリテーター(案内役)となって進行しているところを、宮川先生に撮影してもらった一枚!^^

次回は 2週間後の 6月26日(月)のA.M.7:00~
ハーミィ小児・矯正歯科 で ASSP のDVD研修回目を行う予定です^^
(*時間なく次回予定を相談できなかったけど、いつものペースなら2週間後の月曜日なので・・・^^)

17.06.11, 07:31

0泊3日!(笑)

img17060021_1 img17060021_2 先週木・金・土の3日間は 大磯 でアチーブメントの

戦略的目標達成プログラム『 頂点への道 』講座の最後の 

     「 ピークパフォーマンスコース 」 受講!

昨年3月から初受講して1年3ヶ月の間には、いろんなことがあった、

スタッフの長期体調不良・産休なども重なり、結構仕事に関してはきつい時期もあった。

開業以来一番キツイ一年だったかも?

ただ、これは自分に与えられた試練で、ココから先これ以上に厳しい状況になりようもないくらいの状況だったので、ここは踏ん張りどころと考え一日一日を過ごした。

でも、現状が厳しいからといって学びを中断する考えはまったくなかったが、ここまで学びを続けたことで、アシスタントに入っていただいたプロスピーカーの方々やともに学んだ第115期PPC受講生の方々と出逢うことができたことに感謝。。。

このアチーブメントの講座で得られるのは、大きく2つ!

1、人間関係をよくする・・・選択理論の考え方

2.目標達成して成果を上げる・・・アチーブメントテクノロジー

そう、この考え方を誰よりも信じていた。

だから、この学びを続けることで、今は苦境でも必ず道は開ける!と確信していた。

この学びをするのに、「 お金 」や「 時間 」のことを問題にする方がいるが、あくまでも代償の先払いの考え方は必要。。。

まず、なんでも決めてしまえば「 お金 」や「 時間 」はある程度コントロールできるもの!

また成長には「 遅れの法則 」もあるので、すぐに結果を求めて学びをやめることほど無駄なことはない!

自分が信じたその学びには、とことん付き合っていく覚悟も大事。

まだまだ頭では分かっていても、自分なりに実践できていない部分が多いことも分かっていた。

それだけに、今この状況で何ができるかを考えて少しずつ実践していった。

もともと家族関係は悪くなかったが、家族と過ごす時間という点では、妻や娘たちの

     『  自分と共有する時間をもっと多くとりたい  』

という願望に少しずつでも応えられるように実践していった。

具体的には、まずは 「 家族みんなで夕食をとる 」 ということを考え、

それを逆算すると

①.夕食の時間の20時ごろに家にいる

②.そのためには仕事をそれまでに終わらせる

という当たり前のことで、頭では分かっていても仕事のキリがいいところで終わらないことも多く、結局できない日も多くあった。

そこで強制的にでも、その時間に家にいるにはどうするか?を考えて

③.次女の部活終わりの19:30分に迎えに行く

ということを思いついた!

さすがに迎えに行って、次女とともに家に着いたら、そこで BYE BYE にはならない!!!(笑)

そうして少しずつではあるが、ともに夕食をする時間をつくりながらも、他のことでも家族との共有する時間は、イベントなども確実に共有することがこの1年で大幅に増えていった!

そうすることで、いろいろなことも

      自分はこの家族のために何ができるか?

      妻や娘1人1人は何を望んでいるか?

をより深く考えていくようになった。

自分の中では、ここが現状では学ぶ前と後で大きく変化したこと!

さらに、仕事でも目標達成して成果を上げることも19:30に仕事を切り上げるようにしたからできなくなった・・・とは言いたくなかったので、より 『 仕事の効率化 」 を考えていった。

具体的には、限られた時間の中で仕事の優先順位を考え、その日のうちにしなければならないこと、プラス第2象限に入る 『 患者さま層の絞り込み 』 を目的にした

・ HP や 名刺のリニューアル!

・ 医院理念の新規作成!

といったことも強く意識して取り組めるようになってきて、今も現在進行形ですすめていっている。

そうするうちに仕事に関しても産休明けのスタッフが復帰したり、以前働いていた衛生士さんが復職したり、受付も2人体制を復活できるようになったり。。。と 「 人 」 に関しての問題も最近安定してきた。

まだまだ自分の考えている100%の実践には至っていない状況の中、考え方を変えることで好転している状況に、もっともっと実践していけば、さらに幸せになれる!という強い想いが生まれてきたことは必然だと考える。

ところで、この PPC で、プレゼンへの恐れが一気に少なくなった。

それは、上手く話そうとして覚えようとすると頭から内容が飛んだ時に難しくなる。

もちろん事前準備が十分でなければ、上手くできるか不安になり緊張もする!

緊張するのは当たり前なので、それを受け入れていくことも大事!

そして、骨格をしっかり構成し、自分の絶対伝えたいメッセージを1つ考え、この学びのロジックを自分自身で十分理解した上で伝え、またそのロジックについての学び前後での成果を実例をあげながら、共感できるように分かりやすく伝える。

ただ、自分が伝えたいことを言うのではなく、相手が求めている情報を的確に伝えることも大事!

時間配分は、最後の1分をきいてからの締めに入る構成で考えて置けばよい・・・ことに気付いた。

これは BPS(ベーシックプロスピーカー)の方々の的確なフィードバックをもらうことで初めて理解できた。

この3日間を通して、自分が学ぶ前後での体験した身近な実例などを示すことによってどういう風に変化したかを、自分にしかできない伝え方で示すことができるのでは?

またそれによって、周囲の方々が幸せになるお手伝いができるように愛をもって伝えていくことができるのでは?

と考え方が変わった。

そう BPS になること自体が目的ではない。。。

その後にある、自分にしかできない「 貢献 」の仕方があるので、このいい情報をしっかり伝えていき、

        「 周囲の方々とともに幸せになる! 」

ためにより実践して成果を積み上げていこう!!!ということがより明確になった3日間だった。

ここからがスタート!ということを強く実感でき、楽しめた3日間に感謝。

また今回のアシスタントには、3人のDr.(勇先生・吉田先生・宇田川先生)と1人のD,H、(辻さん)で4人の経営者の方々と同じ時間を過ごせたことは贅沢な時間だった^^

17.06.09, 07:36

寝れるのか???

img17060023_1 大磯のビーチを散歩から。。。

今日は何時に寝れるのか?笑)

17.06.07, 20:38

衛生士学校講義開始^^

img17060024_1 今日は午前中の診療後に 都城歯科衛生士学校 の今年初の講義へ!

自分の講義は  『 X線写真読影学 』

簡単に言えば、レントゲン撮影したものをどう捉えるか?というもの。

今年も 14:40~16:10までの90分一コマ を2年生の学生に 全8回やりきります!

教えている学生と長女の年齢が、とうとう1つ違いに・・・

来年は、長女の同級生に教えるようになると思うとちょっとビックリ^^

明日からは、関東で3日間のセミナーに参加するため連絡取れにくくなると思いますがご了承下さい。。。

もう少し人間力UPして成長するために学び続けます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.06.06, 06:49

言葉・・・

img17060025_1 img17060025_2 本当に心に響く言葉たちです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。