17.04.27, 22:50

再会^^

img17040013_1 img17040013_2 img17040013_3 今日は長女が約1ヶ月ぶりに帰ってくるけど、双子コーデしていつも出かけるくらい長女大好きの次女にはサプライズらしい。。。

次女の高校体育祭の今度の日曜日が、自分が大阪で妻が一人になるので心優しい?(笑)長女が帰省してくれるのもあるらしい。。。

今から1時間して、まずは次女の部活終わりを迎えに行ってからの医院に戻るふりしての長女を迎えに!

次女の驚く姿が楽しみだけど、泣くかもなぁ~・・・って
自分が泣いたりして (笑)

久しぶりに(1ヶ月ぶりだけど!)家族4人そろうのでとっても楽しみ^^

夜になって、長女との1ヶ月ぶりの再会に、こんなに感動する家族(笑)

まだまだ1ヶ月程度なのに・・・^^

次女は長女を見つけて笑いながら二人とも泣くこと2~3分くらい?
それを動画で撮っている妻も自分も目頭が熱くなり、次女へのサプライズは大成功!

久しぶりの4人での夕食に笑いが絶えなかったが、いつも通り自分は眠くなり、そのまま居眠りへZzz

先ほど起きるとテーブルには、娘2人が小さかった頃の年賀状を飾ったフォトフレームが置いてあった。

懐かしさにグッとくると同時に、この頃から妻が手作りしたペアの洋服を着て笑っている2人!

今の双子コーデの原点はココか!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.24, 23:54

目標達成する技術

img17040014_1 img17040014_2 img17040014_3 昨日の夜は、いつもの 

        「  ナポレオンヒル読書会  」

の場所での  

        「  アファメーション講座  」

を診療後に受講!

昨日は、平日の21:00~過ぎにも関わらず、30人近く集まり、懇親会まで楽しんだ。。。

この2つは、ここ都城で開催されるので、継続して学んで実践していく!

以下は ~~  自己イメージ編  ~~のまとめになるが、ここを見るだけではなく、実際会に参加してみるとイイかもですね^^

1.自分自身の可能性を狭めてしまっているのは自分自身の考えだ!

・・・今までの過去の自分からできるかどうかを判断しているので、パラダイムシフトが必要!

・・・いかに良いイメージを「自己イメージ」にすることかが大切!

・・・つねに「エフィカシー(自己肯定感)」を高くもつ!

2.人は自分が信じた信念に従った情報しか取り入れない!

・・・ネガティブな意見ではなく、前向きで建設的な意見を取り入れることが重要!

3.大きく3つに分けられた人間の脳の機能を理解する!

・・・「意識的な思考」・「潜在意識(無意識)」・「創造的潜在意識(無意識)」の3つ!

● 意識的な思考 ⇒ 「認知」「照合」「評価」「判断」があり、過去の記憶の中のリアリティの評価が変われば、判断自体を変えることができる!

● 潜在意識(無意識) ⇒ 自分が考えること、言うこと、察すること、感じること、自分について想像すること、さらに経験することへの感情的反応と態度のすべてを記録する。

● 創造的潜在意識(無意識) ⇒ ある判断に基づいて行動するとき、脳の中に「真実」として記憶しているものと一致した行動を無意識のうちに取ろうとする。

※ 目標達成しようとする時には、過去の記憶の蓄積と照合して判断するので、判断する前に照合する記憶を「 目標達成に適したもの 」に変えてしまえばよい!

4.「潜在意識」「創造的潜在意識」の働きを理解する!

・・・「潜在意識」はとても賢いが、「リアリティー」によってプログラムされた通りに働いてしまう。

・・・「創造的潜在意識」は起こったことに対して「良い」「悪い」の評価はせず、自分らしいと信じているもの、自分自身のリアリティと合致しているか否かを認識し、オートマティックに訂正しようとする!なので、自分らしいと信じているリアリティをより良いもの、より高いものにすればいいということになる。

5.「情動記憶」の働きを理解する!

・・・「情動記憶(感情とセットになっている記憶)」はとても強く、「創造的潜在意識」が何らかの判断をする際に照合しやすい記憶で、無意識のうちに楽しかったり、うれしかったり、誇らしかったりするものを選ぶ。

・・・すでに身につけてしまっている好まない判断基準を修正することは「アファメーション」によって修正が可能となる。

・・・「アファメーション」とは、未来のゴールを文章にしたもので、これを事あるごとに口にしたり、イメージを頭の中で可視化したりすることによって、過去の情動記憶を書き換えようというもの。

6.信念の作られ方を理解し、信念の修正の仕方をマスターする!

・・・信念は後から身につくものなので、有益な信念を作り上げることが可能となる。

・・・信念は思考によってつくられるが、その思考は「言葉」「映像」「感情」の3つの軸によって作られる。

・・・この3つの軸に影響を与える(=信念に影響を与える)概念に「セルフトーク(自己対話)」がある。

※ マイナスのセルフトークはできるだけしない方がよいが、失敗した時には「一度だけ」しっかりと受け止め、その上で「自分らしくない」と否定しさえすればよい!

7.自尊心を持つ!

・・・ほめられたりした時などに、あまり卑下してしまうと自尊心も低くなるので、「ありがとう!」の言葉で受け止める!

・・・インサイドアウト=主体的自分で自分自身から変わる!

8.コンフォートゾーンを広げる!

・・・「コンフォートゾーン」とは「慣れ親しんだ場所」のことで、ここににいると安心して快適な気持ちになるということ。

※ このコンフォートゾーンから外れて緊張状態になると、実力があっても結果を出せなくなるので、結果を出すべき本番前になじみのないものを慣れ親しんだものに変えておけばよい。
またそうした実際に慣れ親しんでしまうという方法の他に想像力を駆使するいう方法があるが、日々イメージトレーニングが必要!

9.未来は考え方しだい!

・・・未来を頭の中で映像化すると、現実化する確率が上がる。これは、潜在意識がその映像と認知とを照合して現実として捉え、そこへ向かうような判断を下すことになるから。

・・・思考の軸は「言葉」「映像」「感情」の3つだったが、この中でも「映像」の力が最も強いので、望む未来や起こるべき未来を頭の中で映像化する習慣をすることは、目標達成や夢実現のためには重要!

※ 「すべてのものは2度つくられる」 ⇒ 「知的創造」と「物的創造」があり、まずは頭でイメージしないことには実現しない!ということ。

※ 「アファメーション」が有効だが、自分の望みが叶った状態から逆算した時に、現在当然実現しているべき状態をイメージして映像化する!

10.アファメーションを書いてみる!

・・・自分が信じ込めるものであれば、何でもOK!

● 個人的・・・「私は」「自分は」という主語を使う

● 現在進行形・・・もうすでに達成しているイメージで、未来の出来事を現在進行形で書く。

※ 「自分は~~の努力をした、だから~~できる」という表現にすると矛盾がない!

● 達成を示す・・・すでに達成されている様子を書く

● 比較をしない

◎ 動作を表す言葉や感情を表す言葉を使ったり数値化したりすると、より良いアファメーションとなる。

11.ビジュアライゼーションを活用する!

・・・自分が目標達成している場面を客観的に見るのではなく、その場面の中にいて実際に何かをしているのを感じる必要がある。

※ R(現実)=I(イメージ・思考)xV(ワクワク・ドキドキ感)

12.すべては自由意志で行う!

・・・「 have to 」(~しなければならない)を意識的に「 want to 」(楽しんで~したい)と考えることで、パフォーマンスがグッと上がる!

17.04.23, 12:59

自分にとっての幸せとは?

img17040015_1 img17040015_2 今日は宮崎市で、「 ほめ達! 」寺子屋があったけど、昨日妻からデートのお誘いあったので(笑)、きっちり連絡してから予定を変更して鹿児島へ!

ゆっくりと二人でランチして、自分の選択が正しかったことを実感。。。(笑)
妻が望むことを叶えることが自分の幸せ‼️(kiki絵文字^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.22, 12:29

医院玄関前

img17040021_1 img17040021_2 医院玄関には、もちろん 紫陽花 も!

紫?というか。。。ピンク?という

か。。。この微妙な感じがなんとなく好き^^
この前購入した

 黄色 × オレンジ のビタミンツートンカラーのミニバラ!

仕入れた当日ですぐに売り切れになるほど大人気。。。

やっぱり医院玄関前にこれあると、診療前からテンションあがります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.21, 20:03

ブーゲンビリアとモハーブ!

img17040016_1 img17040016_2 今日からの医院玄関は

           ブーゲンビリア‼️

宮崎ブーゲンビリア空港って空港名にもなるほどの花。。。

ブライダルピンクって値札には書いていたけど、品種???

よく見たら、

「 まるでパフェのようにかわいらしい  サンパフェシリーズ 」

って記載あった!

ホワイトパフェ・ピーチパフェ・ピンクパフェの中のピーチパフェらしい・・・

珍しい色で、超可愛い

もう1つの花は、初めて見る名前だったので購入してみた。。。

2日前に蕾だらけで買ったのに、もうお花が一杯咲いてきてテンション上がる^^

購入した時にレジで並んでいると、おばあちゃんが 

「 『 貝殻草 』 の花だね。。。最近のしゃれた名前は分からんけど(笑) 」

って教えてくださった^^

こういう見知らぬ人との、何気ない会話が好き!

お花を好きな人に悪い人はいないから(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.20, 08:10

イチゴ農家の想い^^

img17040017_1 昨日は、午前診療後に宮崎市で宮崎アチーバーの会に参加!

        『  武下さんちのあまおう  』

の感動を生み出す苺農家の 武下さん の講演。

自分は直接お逢いしたいと強く継続して想えば、今までも必ずお逢いできている!

やはり、媒体を介してお逢いしたいと想うときには、直接逢うべき!

そうすれば、必然・必要・ベストのタイミングでお逢いできる。

その時に心がけていることは、必ず事前準備をする!ということ。

今回は、武下さんの苺とジェラートも実際のサイトから購入して食べてみて、また youtube に挙がっている動画も予め見て直接お逢いした。

昨年9月のセミナーでもお逢いしているが、100人オーバーのセミナーの中での受講生とアシスタントだったので、直接お話ししたのは実質初めて。

今回の講演での心に残った言葉は

◎ 『  チャレンジには成功か成長しかない 』

● 「 成功の種は絶望の中にある 」

 ・・・ 最悪の時ほど一生懸命やりつくす 

 ・・・ 相手の望んでいることを叶えられるように行動する 

 ・・・ また話したいと思わせるメッセージ(伝達力)が一番大切! 

● 「 挫折とは大切なことを気付かせてくれる 」

 ・・・ 手段がないとこまで頑張る時にこそ、人の話を素直に聞くことが出来る!

 ・・・ この時に人の力を借りてでも一歩踏み出す!

● 「 過去の事実は変えられないが、過去の解釈は変えられる 」

 ・・・ 色々失敗してしても、今が最善!と考えていく 

● 「 実践のみが成長につながる 」

 ・・・ 思考とともに行動を変えていく!

● 「 自分の命の使い方を知る 」

 ・・・ 自分の理念、使命を考えて生きていく

● 「 努力よりも正しい選択を優先する 」

 ・・・ 相手を変えようと努力するのではなく、仕組みを変える選択をする! 

● 「 相手が最善の努力を尽くしたことを承認する 」

 ・・・ 身につけたい7つのよい習慣で対応していく!

                         etc.
などなど!

本当に生でしか伝わらない 武下さん の熱い想いが、懇親会でもビシビシ!(笑)

17.04.19, 16:12

遅めの八重桜^^

img17040018_1 img17040018_2 ここの桜は、あんまり知られていないので穴場と思っていたら、結婚式の前撮りの撮影隊が。。。

それにしても、満開で綺麗(kiki絵文字^_^)
ここだけは、満開が少し遅れるので毎年楽しみ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.18, 20:20

こだわりのイチゴ!

img17040019_1 img17040019_2 img17040019_3 この前熊本から帰ってくると、待ちに待っていた

楽農ファームたけした さんの 武下さんちのあまおう

       『 苺一愛( いちごいちえ ) 』

が届いてた‼️

夕食後の今からいただきます!


一緒に頼んでいた『 武下さんちの  あまおうジェラート 』  届いた。。。

この前の  あまおう  そのままのイチゴも、もちろん美味しすぎるけど、このジェラートも最高!

なんと あまおう含有量 脅威の56%!!!

今からの季節、贈り物にも喜ばれますね^^
人生一度きりなので、後悔のない人生を送りたかったら絶対食べるべき(笑)

http://www.happy15.jp/SHOP/501168/501169/list.html
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.17, 08:14

朝活!

img17040022_1 今朝は A.M.7:00~ 都城朝アチーブの会 を ハーミィ小児・矯正歯科で開催!

久しぶりの開催は、宮川先生 のBPS合格プレゼン !

さすがに30分にブラッシュアップされたプレゼンで、

・ なぜプロスピーカーになるのか?

・ アチーブメントテクノロジーと選択理論心理学によって、どういう成果を出していったか?

という想いがよく伝わる内容がすばらしかった!

南九州支部立ち上げに向け、鹿児島・宮崎でのBPS第一号!

身近に学べる環境があることに感謝です!

次回は 5月1日(月)A.M.7:00~ ASSPかPSMかのDVD研修でシェアしていく予定です!^^

17.04.16, 12:35

熊本城!

img17040023_1 img17040023_2 img17040023_3 今日は朝から熊本城へ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.15, 23:56

熊本復興祈念剣道!

img17040020_1 img17040020_2 img17040020_3 昨日は




     『 熊本地震復興祈念九州歯科医師剣道稽古会 』




に午前まで診療後に参加!




2年前に初参加して、七段や八段の先生方も多く参加していただき、礼節や所作の基本に立ち返れるいい機会。。。




昨年も参加予定だったが、地震の影響で中止になっただけに感慨深いものがある。




剣道らしく、被災された方々へ 黙禱 を捧げる。




15年ぶりに剣道復活してから9年目だが、こういう機会をいただける環境に本当に感謝!




熊本県歯科医師会剣道部の先生方の毎回のご準備、本当にありがとうございます。。。




いつも九地連の秋の大会だけでは語りきれない、諸先輩方はじめ九州の先生方とお話しできるだけで学びが多い。




宮崎県からは自分一人だけの参加だが、皆さんにあたたかく迎えられて楽しく、毎年参加は決めている!




来年も楽しみ^^




3次会での馬肉の焼肉もお約束・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.12, 17:53

1年前の想い出^^

img17040004_1     1年前は大好きな 大嶋啓介さん と!^^
これからも定期的にお逢いして、これからの未来を支える子供たちに大きな夢を持って、そこへ向かって輝いて生きていけるように大人が背中見せなきゃ!。。。

~~~~~~~~  ここからは1年前のFB投稿です  ~~~~~~~~


今日は診療後に元気が出る朝礼の「 大嶋啓介さん 」 のセミナー受講!

大嶋さんとは、昨年8月に延岡であった 「 朝倉千恵子さん 」とのコラボセミナーに参加して以来2度目の再会・・・

人間の本来の力(=可能性=潜在能力)を発揮するには、

        『 ワクワクしている、楽しい 』

状態が必要! 

いかに夢や目標に対してワクワクしているかが重要!

人が思い描いたように、人生は作られる。。。

思い込みは6歳までに85%、12歳までに100%出来上がる。

この思い込みを変えることができるのは、「 人との出会い 」だけである。

できないという思い込みではなく、できるという思い込みに変えていける人こそが、組織のリーダーになる資格があるということ!

これからの子供たちに、疲れた大人の姿を見せない努力はするべきかな?

ここからでも、できる自分を信じて目標設定していこう!!!^^

明日も朝6:00~モーニングセミナーで大嶋さんと朝食会まで!

17.04.11, 08:04

逢いたい人^^

img17040005_1 今朝はA.M.6:00~  都城倫理法人会 のモーニングセミナーへ!

3月の皆勤賞をいただき、今年はすべて今のところ皆勤^^

本日は ビデオ研修 で以前の 

   「 中村文昭 」さん の 『 あきらめなければ夢は叶う 』

の講演会のビデオの途中まで!

何回も聴くチャンスありながらもまだお逢いできていない方で、必ず出逢う方と考えている。

有名な 「 頼まれごとは試されごと!」 」では、頼まれること自体がメッセージで、ものを頼まれた以上にその人の予測を上回ることをやる!

    「 できない理由を言うな! 」では、できない理由をごちゃごちゃ言っているうちは、人は変われない。。。

※ 出逢いの向こう側に自分のヒントが全部落ちている
 
⇒ 出逢った人からいただくものが全部メッセージになっている!

※ まだ夢のない人は、人を喜ばせていると役割をいただく。

◎ 大切なのは、何のためにその夢を叶えたいのか?

        何のためにその目標を達成したいのか?

ということ!!!

経営者ならば、何のためにそのお店をやるのか?

お金を稼ぐため。。。これでもよいが、稼いだお金は何のために使うのか?

お金を稼ぐことが、最終目標や夢を達成するための着地点であってはならないが、手段としてはありえる・・・

経営が上手くいかなかった企業は、トップの人の 「 何のために 」 が欠けている!

何も考えていない(もしくははっきり言えない)経営者は、自己満足のためなのか??? ⇒ それではお客さんは、その企業に対価を支払わない!

中村文昭さんの 「 何のために 」 は何か世の中の役に立つことができるようになりたい!で、農業を軸としている。

社長大好きな企業のスタッフは、本当に社長を好きというよりも、その社長の 「 どういうことを何のためにしたいのか? 」の考えが好き!ということ。

スタッフがお金のためだけではなく、仕事を通じて魂の喜ぶこと(人の役に立っている)をモチベーションに働いている!

だから、応援したくなる!=喜ばせたくなる!

学力は18才までだが、「 人間力(人を引き付ける魅力) 」は社会に出てから必要なもの・・・

ここから後の、講演した高校でのお礼の手紙に書いてあった、就活での行動がすばらしかったけど続きは次回^^

17.04.10, 22:14

復職間近!^^

img17040001_1 img17040001_2          もうすぐ1週間したら、2回目の産休・育休したスタッフが復職する!

産休・育休に入るのに備えて、引き継ぎで人員増員したが離職が続いたので、残りのスタッフで約1年程度頑張った。。。

このスタッフはご主人の転勤にて一度退職したが、地元に戻ってきたのをきっかけに再就職し、約1年後に1回目の産休・育休で1年半後に復帰するも1年未満で2回目の産休・育休で今回の復帰!^^

何が嬉しいって、経営者にとって復職してくれるほど嬉しいことはない!

この前は、中学卒業式や高校入学式で有給休暇取得したスタッフがいたが、残りのスタッフで現場をやりくり。

現場は大変だが、お互いに持ちつ・持たれつで助け合う。

        『 仕事と家庭の両立宣言 』

を宮崎県に申請して、もうすぐ2年が経過。。。

県内初の歯科医院での登録で、今でも2~3医院程度の取得。

 また、『 仕事と介護を両立できる 職場環境 』の整備促進に取り組む企業として、厚生労働省に登録し、シンボルマークで ある「トモニン」を取得してからは、もうすぐ1年。 

これからもスタッフが働きやすい職場環境にしていく。

自分の好きな言葉に、松下幸之助さんの 「 人づくり 」 というのがある。

スタッフは天と社会からお預かりしている大切な存在なので、スタッフの人格と能力を高めることが経営者の責任!

一方で経営者は、スタッフの自己実現の舞台を作り、数えきれないほどの縁ある人々を物心両面の幸福に導ける、大変価値ある存在でもある、というもの。。。

今までは出来ていない部分も多かったと思うが、これからは大切なスタッフを預かる者として、よい経営者としても成長していく!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.08, 12:16

RIZAP?(笑)

img17040002_1 今日のお昼は、午後からの診療に備えて気分だけでも RIZAP 笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.06, 05:48

手紙・・・

進学で一人暮らしを始めた長女からの手紙を何度も読み返す。。。

感謝の言葉がいっぱいあるのも嬉しいけど、自分の長女を想う気持ちがしっかり伝わっていたことが一番嬉しい。

「 あんまり仕事の嫌なこと聞いたことがないけど、もしこれから一人で抱えきれないこととか悩むことがあったらいつでも聞くからね   寂しくなったらいつでも電話してね 」

の言葉が長女の成長を感じる一番の言葉だった。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.05, 20:25

次女との2人ごはん^^

img17040010_1 img17040010_2 img17040010_3 お昼は部活おわりの次女と  『 Buono 』さん  でランチ!

さすがに妻の手料理が恋しいらしい(^_^)

明日から次女も新学期でお弁当も始まるので、朝食も考えて夜はカレー。

結局楽しようとすると、こうなっちゃう。。。

自分が食べたいだけなんだけど(^_^)

長女も今日から大学行ったらしいけど、妻はいつ戻るのやら。。。

ちゃんと次女のことも考えて料理しなきゃ‼️笑)

美味しくできたけど食べ過ぎた‼️(≧∀≦)

お肉は妻が冷凍してくれていたハンバーグ(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.04.04, 08:12

熊本地震から1年。。。

img17040007_1 img17040007_2      今朝は A.M.6:00~ 都城倫理法人会 のモーニングセミナー に参加!

今日は 「 熊本地震に遭遇して 」 というテーマで、郊外型の (株)山椒茶屋 の代表取締役 でもある 山下康徳さん の講話。

熊本~大分にある国道57号線沿いに大津店として5店舗目を出店していたが、昨年の熊本地震で被災されてほぼ全壊し、今まで15000台/日の交通量あったのがほぼOになり、通常ならばすぐ撤退を考えるところ。。。

それが、まずは 「 被災した社員の立場 」 を第一に考えて、被災後も見舞金だけでなく、給与を今まで通り支払うことを約束してまず安心させたこと。

そして撤退ではなく、2~3ヶ月後の7月1日をめどに再開することを決めて、復旧のために修復に働いてもらって仕事を与えたこと。

復旧に多大な費用がかかるにも関わらず。。。

そうするうちに工事現場の方々がお弁当を求めていたので、販売することに業態も少し変化させて、7~9月は結果的に売上は前年比ほぼ同じで、10月には45%アップしていたということ!

ここで、私利私欲で考えればすぐに撤退して国道の通行止め解除してから営業再開することを考える、という打算的な考え方になる。

そこを被災して苦しい社員のことを第一に考えたからこそ、結果がついてきたということ。

倫理の学びは数字(売上主義)ではない!

数字の裏は 心 の経営で、まわりまわってよくなるという考え方が大事!

うまくいっている時は 学び など必要ないが、うまくいかなくなりいざという時に、どういう判断ができるか?ということが経営には最も大事ということをきいて、本当にその通りだと考えた。

まさに自分の考える [ 理念経営 」 と 「 利他のこころ 」 をこれからも持ち続けようと再度決意した清々しい朝!

17.04.03, 22:34

ナポレオン・ヒル!

img17040011_1 img17040011_2 今日は診療後にP.M.7:00~ 

 『 ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」の勉強会&読書会 』  

に参加!

今回は 「 思考は現実化する 」 の第5章の学び!

      『  個人的経験と観察力を高める  』

・ 知識が目標に向けた行動プランの中で活用された時のみ、知識を力に変えることができる!

※ ヘンリー・フォード のエピソードで教育を受けていない人間を 「 知識のない人間 」 と決めつけている人が多いが、本当の教育の意味は
「 人間の内部にもともと備わっている才能を引き出す 」という意味で、自分一人ですべて知識をもつ必要はなく、『 マスター・マインド 』(完全なる調和のもとに)で

         知識をどれだけ活かして使ったか? 

が重要なことであることを知った。

・『 マスター・マインド 』 の助けを借りれば、専門的な知識を持った人々の協力を得ることによって成功することができる!

※ 一般的には、目標をあまり人に言うとドリームキラーがたくさん出現してネガな考えになるのであまりよくないと書いてあるが、皆に 『 明確な目標 』 を知らせることで強力な協力者を得ることが出来る!

・ P(結果)/PC(能力)バランスで、目先の結果のみ求めると、一時的にはよくなったように感じるが、結果として失うものが大きい。。。

※ プラスアルファの魔法
・・・与えていると、まわりまわってよいことが返ってくる

※ 「 やろうかな? 」と思うことはできることしか思わないので、「 やろう 」 と決めた時点で達成できる!

自分一人の力だけでなく、これからは周囲の方々への信頼も築いていき、協力してもらうだけでなく、相手の求めているものも考えながらお互いに協力し合える環境を整えていくことの必要性を感じた夜 ^^

17.04.02, 12:37

日曜当番医!

img17040012_1img17040012_2 img17040012_3 今日は日曜当番医!

黄色い花を医院玄関前へ置いて元気いっぱい^^

昨日購入したのは、この少し小ぶりの黄色いダリアと薄い黄色の薔薇とオレンジに近いナスタチウムの苗!

20年前の新婚の頃、マンションベランダでハーブをたくさん植えていた時の想い出のナスタチウム。。。

妻はおぼえているかなぁ~(笑)

今は長女と妻で行ってから、自分と似たもの同士?の次女との2人暮らし3日目^^

次女も部活の試合で当番医終わりころに合流してお買いものへ行く予定なので、それを楽しみに1日日曜当番頑張ろうかなぁ~!

日曜当番医スタッフとの予想は年度始めでみんなお忙しいだろうから5~10人程度?だったけど、朝からやっと今で一段落。。。

今までで急患のみで14人!

しかし、予約制でなく今日一日何人来院されるか分からないって、今さらながら不安でいっぱい・・・

やっぱり予約制だと、診療時間の目途なども立てられるのでやりやすい!

皆さんのお役に立てれば幸いです^^

年度も変わったので、昨日の夜にスリッパも12人分新しく!

夕方17:00まで、もうひと踏ん張り頑張ります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。