17.02.28, 23:54

あたりまえに感謝^^

昨日、今日とチーフの歯科衛生士さんが体調悪く欠勤。。。

そこで分かったことは、
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.27, 23:49

カッコよすぎる!

【   4K超短焦点プロジェクター   】

壁際に置くだけで147インチの大画面映像が楽しめるというプロジェクターがカッコいい!!!

最大147インチの4K高解像度の映像美と空間に溶け込むことを意識したデザインで、真っ白なリビングに合いそうだけど・・・

価格がとても個人レベルでは買えないのが悲しい(笑)

でもあまりにも魅力的!

 【   ポータブル超短焦点プロジェクター  LSPX-P1   】

壁際に置くだけで、22インチから80インチの映像を映し出せる独自開発した小型超短焦点レンズを採用し、壁にプロジェクター本体をぴったりと付けた状態で22インチの画面を投写できるらしい・・・

壁からプロジェクター本体までの距離によって投写画面のサイズを変えられ、壁から約28センチ離すだけで、最大80インチの大きさに!!!

設置は壁際に置くだけで片手で持ち運べるサイズなのでお手軽 ^^

この価格帯なら、なんとか頑張れば・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.26, 23:19

院長もかわらなきゃ!

img17020013_1 今日は      

 「 言い方ひとつで医院は変わる 」 ~ 院長編  ~  に参加!

◎ 男性目線から見た女性への言い方では、

・ 納得と安心を与える言葉掛け

・ 日々感謝の言葉を伝える

・ 話しを聞く努力

・ ほめる努力

・ 課程重視で感覚派の女性脳を理解する

・ 好感が持てる身だしなみを意識する

◎ 院長が知っておくべきスタッフの気持ちでは、

・ スタッフも成長したい気持ちを持っている

・ 誰よりも院長に認めてもらいたい

・ 院長は完璧な人という前提があるので、自己開示してスタッフを頼る

・ けなされたことはずっと心に記憶されてしまう

・ 失敗した時に決めつけるのではなく信頼する

・ 有言実行する院長についていく

・ スタッフも人生をかけて就職先を決めている!

◎ リーダーが育つ言い方・接し方では、

・ 言い方(特に「叱り方」)を指導していく

※ 「 叱る 」時には相手の成長を願い、改善を促すことが目的!

           相手を信じて向かい合う姿勢が大事

           5つのポイントをつかむ

           叱った後に早く切り替える

           ほめるも叱るもスピードが命(強化の法則)

・ 最後に責任をとるのは院長だとしっかり伝える

・ 焦らずに、待って信じぬくこと

・ 存在そのものや結果よりも課程を承認していく

・ 相手の心をつかむには相手をよく知るように観察力が大事

・ ほめる時にはウィンザー効果を利用してかげぼめをするのが効果的

◎ イライラが減る環境の作り方では、

・ 「怒」を感じている時こそ問題解決能力が上がるので学びに変えてみる

・ 「怒」の感情の根底の感情に目を向けて解決する

・ 確認作業を徹底するようにする

・ 言葉の語尾をしっかり伝えるようにする

・ なぜだ?を追求せずにどうしたら?に変換して考える

・ 謝る勇気をもつ

・ 感情を込めて感謝をできるだけ多く伝える

・ 「 伝えた 」ことが「 伝わった 」かを確認する

・ マイナス言葉をプラス言葉に解釈変換して前向きに発言する

・ 人間力を高める

・ 思いやりを持って、まずは自分から歩み寄る(5分5分の考え方)

・ あたりまえのことに感謝する

・ 自分を好きになると、他人のよいところが見えるようになり優しくなれる

・ 自分ができることは、すべて相手ができるわけではない

・ 何事も白黒つけるだけが正解ではなく、自分の捉え方をかえる

などなど。。。

1ヶ月間実践して、来月には変わった自分になる決意(覚悟)を決めた!

自分に関わるすべての方々を幸せにするために・・・

自分では笑顔のつもりで笑顔になっていない・・・(笑)

あんなにセミナー中も笑顔で楽しかったのに^^

17.02.25, 22:15

『 ほめ達! 』 

img17020001_1 今日は『 ほめ達! 』の本場大阪で

      第7期認定講師養成講座ベーシックの第1講受講!

いろいろ迷った時の判断基準としては、
 
       「  どちらの方が未見の我か? 」

   ~   どちらの方が新しい自分に出逢えるか???   ~

と考える!

※ 実はコンプレックスやトラウマが一番の魅力だったりする。

また、    「 どちらの方が自分の人相がよくなるか? 」

とも考える!

※成長とは変化であり、変化はストレスになるので成長痛を伴う!

成長するには3つの勇気

「 失敗を恐れない勇気 」・・・あえて苦手なことに挑戦する!

「 変化を恐れない勇気 」・・・あえて自分の軸をぶらしてみる!

「 すべてを受け入れる勇気 」・・・素直さ!

※本物の勇気とは・・・恐れを知りながらも一歩前に踏み出すこと! 
失敗している人が最も成長している!

さらに講師としての講師力とは。。。も学び!

まずは、自分がこの環境に身を置く選択をしたことを褒めてあげたい!

いろいろなことを考える方はいると思うが、自分が認定講習会を受講しようと考えたのは

1.「 一生学び続ける 」 と 「 社会貢献 」 を使命としている自分が、現在も学んで軸としている  『 ほめ達! 』の考え方をしっかり「伝わる」ように「伝える」ことで貢献できるなら、自分が受講することは必然・必要・ベストだから!

2.一級取得して一年で、「 実践者 」としてまだまだだと考えるので、認定講師として周囲にも徹底して認知されることにより、自分にもある程度のプレッシャーを与え、「 体現者 」として成長していきたいから!

の2つ!

この認定講師養成講座を通して、成長痛も 「 enjoy! 」しながら、仲間の方々とともに成長していきます!^^ 

17.02.24, 23:20

大阪入り^^

img17020002_1 img17020002_2 大阪来たら お好み焼き でしょ(^_^)




ってわけで、最終便で着いてからホテル近くの新大阪駅で




       ハイボールにどて串、ねぎおこチーズ!




ねぎおこ焼けるまで15分かかるって言われたので、たまたまカウンター隣りに座った方に話しかけたら何と鹿児島の方で@@




閉店のさっきまで話し込んで、帰り道もホテルは違えど同じ方向で一緒に(^_^)




本当は同じ歳くらいと思って話しかけたんだけど。。。なんと10歳も下で、これまた@@




明日からの研修もまったく関係ないけど楽しみ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.23, 13:23

7つのよい習慣^^

img17020003_1 昨日は午前診療後にちょっとした取材あり、その後夕方から宮崎市での  宮崎アチーバーの会 へ出席!

今月は少数ながらも、アチーブメントピラミッドの人生理念・人生ビジョンの目的の再確認と目標設定について

~ 何のために、誰のために、何故私は成功しなければならないのか? ~

また、7つの身につけたい習慣

  耳を傾ける・支援する・励ます・尊敬する・信頼する・受容する・違いを交渉する

の各自の実践のシェアなど、なかなか興味深かった。

やはり、こういう継続学習の場があることがありがたい。。。

その後は参加者全員で懇親会に参加だけど、運転なので最近はノンアルでの参加^^

帰りの高速道路の運転で、自宅まで4kmのSAで眠気がきたので、ちょっと仮眠のつもりが気が付いたらA.M.3:00前!!!

3時間以上寝てた・・・(笑)

まあ、こんな日もあります。。。

来月は歯科のセミナーが週末大阪であるので、初の大阪ATC参加も楽しみ^^

17.02.22, 21:26

歯科の地域保健委員会

img17020004_1 昨日は診療後に P.M.7:30~ 

   平成28年度 歯科検診事業反省会及び地域保健委員会

に参加!

1歳半、2歳半、3歳児検診などの検診事業の反省点や来年度の対策などの話し合い。

またフッ化物洗口についてなども ビーブランドメディコデンタル さんから新製品などの説明。。。

それにしても、もう 6月の 『 お口の健康フェスティバル 』 についての話し合いがもうすぐ始まる!

1年アッという間を感じだしたら、歳かなぁ~(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.21, 08:31

悩んだ時点で達成できる?

img17020005_1 今朝もA.M.6:00〜   都城倫理法人会   のモーニングセミナーに遅刻ながらも参加!

苦難・問題で、とてつなく大きく自分に達成出来ないようなことは悩みにならない・・・(ex.年商2兆円を達成する!など・・・)

悩んでいる時点で自分にとって達成できるレベルなので、いろいろな達成までの方法などを考えていけば、必ず解決できる‼️

またすべてのことは整っていて、後は『 よし、やろう! 』 という心のスイッチさえ入れば、必ず 『 やればできる! 』

目の前で起こっている現象は、すべて自分の心が反映されていることなので、自分さえ変われば問題は解決できる。

また、

        「 どうせ自分一人くらいは・・・ 」
と考えるのではなく、

        「 せめて自分一人だけでも・・・ 」

と考える組織が目標を達成出来る!

今日も朝からいい学びでスタート^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.20, 23:48

これぞアート!

2年前のダニエル・オストさんの華の道もけっこう衝撃的だった^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.19, 23:32

3年生を送る会・・・

img17020006_1 今日は、長女の高校女子サッカー部の3年生を送る会に夫婦で参加(^_^)

去年は父母の会副会長として、司会進行していたけど本当にアッという間の一年。。。

今年は送られる側として楽しめた。

後輩達の ブルゾンちえみ さん(笑) の余興や感謝の賞状、監督製作の3年間の想い出ムービーなど笑いあり、涙ありでの3時間超 (≧∀≦)

長女はマネージャーとして支える喜びを知ったけど、この3年間で本当に色々な方々に支えられていたんだ、と実感。。。

なぜか?妹がライバル校のマネージャーしているので(笑)、高校女子サッカーの試合などで、またお逢いすることもあるだろう。

感謝の言葉しかでてこない・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.18, 23:43

今から逢える?

ホテルのコンシェルジュこそ、究極のサービス業!

相手の求めているものを知って、それを手に入れられるように利他の心で貢献する。。。
自分もかくありたい









2年前
この日の思い出を見る

















葉 清貴
2015年2月19日 ·



..

つい先日、何気なくTVをつけた。

すると 『 プロフェッショナル 』 ~ 仕事の流儀 ~ をやっていた。

いつもならすぐにチャンネルを変えていただろう。。。

しかし、この日は違った。

少しの間みていただけで、1人の方に惹きこまれていったからだ。

『 グランドハイアットホテル東京 』 のホテルコンシェルジュ 

           「 阿部 佳 」 さん

この方が仕事の時に心がけていること。

それをまとめたものがコチラ。

      
      「 言葉のむこうの ”心” を読む 」

      「 相手に向き合うのではない。一緒に同じ方向を向く 」

      「 客に寄り添い、楽しみを共有すること 」


これは、何もホテルのコンシェルジュに限ったものではない。

自分たち医療人にもとても大切なこと。

よく医療もサービス業だ、などというと賛成意見・反対意見いろいろ飛び交う。。。

しかし、自分の考えは違う。

そういうことはどっちでもいいことで、大切なことは

     
    『 いかに患者さまの立場にたって考えられるか 』


~ 患者さまの真に望んでいることを、医療カウンセリング(初診時の問診)や毎回の診療前後の問診で言葉の端々から読みとり、その欲求以上の+αのことをいかに提供できるか ~


を常に考えて行動する事だと思う。。。


相手の要求通りにすることがベストではない。間違っている時には正すことも大切。


また要求通りでは、相手も笑顔まではならない。。。


その要求に+αで応えることによって初めて笑顔になる。


そう、自分から攻めていくことも大事。


時には、間違ってつまずくこともあると思うが、そこから学ぶことも多いはず!


まさしく、この教えはすべてのビジネスの基本になる!


久しぶりにTVを見て感動したし、いつか直接お会いしたい(絶対お会いする!)方がまた1人増えた^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.17, 23:45

1年前からの学び

1年前にも  宮崎アチーバーの会  参加している!

この時も、まだ初受講前!

我ながら、なかなかいいまとめをしているが、「 時間管理 」の実践がまだまだかな?

来週も  宮崎アチーバーの会  参加して、来月は大阪で初のATC受講(再受講3回目)、6月にPPC受講をスケジューリング!

この1年で自分では成長した実感があまりない。。。^^

しかし、成長には「 遅れの法則 」あるので、まだなのかも?(笑)

・・・・・にしては遅すぎる!(笑)

まあ、スモールステップでもいいので、日々一日一日を昨日より少しでも成長した自分であり続けたい!

あくまでも他者との比較ではなく、昨日の自分との比較で、自分が変わればもっともっと成長できる伸びしろがたくさん!









1年前
この日の思い出を見る

















葉 清貴さんが2016年2月18日 20:30の写真2件を追加しました。
2016年2月18日 20:30 ·

·



..

今日は診療後に宮崎市である アチーブメント株式会社主催の

        『 戦略的目標設定とその達成技法 』

のセミナー受講!

診療後に宮崎市に向かったので、30分以上遅刻したがそれでも充実感いっぱい!

選択理論による「 幸せ 」の定義とは、5つの欲求(生存・愛と所属・力・自由・楽しみの欲求)が満たされている状態のこと。。。

もちろん、欲求を充足させるだけならば間違った方法もたくさんある。

正しい充足を行うことが大事で、そのためには 「 スケジュ―リング 」 が大切で、まずは一日という最小単位で、5つの欲求のすべてを充足させるようにデザインしていく。

    年間計画 → 月間計画 → 週間計画 → 一日計画

それには自分の欲求を充足させるのみならず、大切な人の欲求をどうやったら満たすことができるか?ということを学んでいく。

人は、自分の欲求を満たしてくれる人を好きになるから・・・

もう一つの「 成功 」の定義とは、「 思考 」と「 行動 」が一致していること!
   → 「 自分の求めていること 」 と 「 していること 」が一致していること!

まずは、目標(成功)を5つの分野に分けて

1.心身ともに健康である状態

2.愛に満たされた人生を生きている状態

3.自己重要感を得ている状態

4.経済的な不安から解放されている状態

5.人生をたのしんでいる状態

これらはすべて5つの欲求を満たしている状態のことである。

よって真の「 成功 」とは真の「 幸せ 」のことである!

また 「 セルフカウンセリング 」により

1.自分は何を求めているのか?
  自分にとって一番大切なものは何か?
  自分が本当に求めているものは?
 
を考えることにより ⇒ 願望の明確化

2.そのために「 今 」何をしているのか?

を考えることにより ⇒ 時間(お金)の使い方をチェックする

※ 時間の方がお金より大事!!!

「 時間管理 」 とは、未来に起こる出来事の管理なので、その出来事にどんな出来事を入れていくのか?ということ → スケジューリング!

3.その行動は、自分の求めているものを手に入れるのに効果的か?

を考えることにより ⇒ 主観(思い込み)を絶対視せず、客観的(原理原則に従う)に行動を評価する

4.もっと良い方法を考え出して実践してみることにより 

⇒ 改善計画立案し、その実践を行う!

目標設定するときに、多くの方々や会社は「 アチーブメントピラミッド 」でいう上の3つ( 目標設定・計画化・日々の実践 )のみを考えてしまう。

そうすると、「 自分さえよければ・・・ 」という考えになってしまう!

そうではなくて、まずは下2つ(人生理念・人生ビジョン)という目的(誰のために、何のために、なぜ自分は成功しなくてはいけないのか?という人生の土台となるもの)や理念に基付いた目標を持つことが必要である。

       戦略的目標達成 「 5つのステップ 」

STEP1. 人生の土台となる価値観をまず固める(存在理由など)

STEP2. その上に構築するビジョンや将来のあるべき姿を明確にする

STEP3. 目的を遂げるための目標を設定する(何をいつまでに、など)

STEP4. 目標を達成するための計画を立てる(達成の手順・方法・内容)

STEP5. 最終的に日々の実践に落とし込み行動する(優先順位など)

目標設定をする場合には、 「 事実 」と「 現実 」 の違いを区別することが大事で、「 現実 」 とは、「 事実 」 に対するモノの見方・考え方・捉え方 のことで、知覚の世界である。

出来事自体に「 よい 」・「 わるい 」はない!

出来事は出来事であり、結局は自分がどう捉えるか???ということ!

そのために、自分の幸せや自己実現に役に立たない知覚は捨てる!

結局、誰がしてもできるようになる 

  「 目標達成(成功や幸せ) 」する 『 技術 』  を学ぶ!

この考え方を、3月10~12日まで福岡で3日間集中して受講^^

もっと一回り成長したい自分がいるので、まず自分が一番学びたい 

           「 時間管理 」

今から楽しみだが、受講するからには絶対成果を出す!・・・^^

      ~ 強い意志を継続して持ち続ける ~

これも自分の使命( 「 社会貢献 」 と 「 学び続ける 」 )に沿った行動なので、この行動を選択することは必然!

17.02.16, 23:47

3年前

3年前の  本田 健 さん  のセミナー参加時の一枚!

口ヒゲ、顎ヒゲ、白髪のころの最後の1ヶ月前。

これから1ヶ月してから、長女の中学校の卒業式に出席するために、カラーして20年以上前からのヒゲもバッサリ!

あれから3年して、長女の高校卒業式ももうすぐ!^^

17.02.15, 17:36

送迎 (笑)

今日は午前診療だったけど、今から鹿児島へ^^

娘たち4人が ハジ→ のコンサートに行くのはいいけど、終わってから都城までの終電ないことを、つい最近まで調べていなかったらしい(笑)

なので鹿児島の市民文化ホールまで迎えに。。。

確かに自分も ハジ→ 好きで、去年の 『 FREEDOM 』 のイベントも娘たちと一緒に送迎もLIVEも行ったけど、今回はコンサートなしの迎えのみ!(笑)

まあ、高校生らしいと言えば自分も無計画でいろいろ挑戦してたっけ?

何はともあれ、車の中は ハジ→ の曲で往復しよっかなぁ~♡ 

まあ、娘の役に立てるのが、実はちょっと嬉しかったりして。。。(^_
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.14, 22:41

プロフェッショナル!!!

今朝はA.M.6:00~  都城倫理法人会のモーニングセミナー!

今日はビデオ研修会で 昨年末放送された

   「 仲買人・目利きの流儀 ~ 築地に集うプロたち ~ 」

で研修!

何回か出てきた言葉・・・「 料理に終わりはない 」

料理人、仲買人など何人か登場した中での最後の言葉で、

         託されたバトンの重み

というのがあり、なんでも料理する人は最終コーナーまわって最後にゴールする人。

それまでに漁師さん、輸送業者さん、荷受人、仲買人、そして料理人がいてそれぞれの価値観で最高の仕事をするが、最後は自分の価値観に十分落とし込んでから料理として出す。。。

ということ。

たとえば、仲買人から最高のふぐを紹介され、半信半疑ながらも確かに自分の価値観とはまったく違うふぐが最高と認めた。

とにかく今までの知識を0にして、その道のプロの仲買人に1から教わる姿勢をとること。

しかし、自分の店、自分の調理法では最高の状態で出すものまで落とし込めていないから、今年は一切ふぐ料理を出さない!とう決断。

これこそ プロ!

やはり、自分の状況に置き換えて落とし込み、情報を取捨選択してから取り入れる!

まさしくセミナーに参加した時も自分が心がけていること!^^

セミナー出席してその通りにやったのに、うまくいかないからダメだ・・・って、そりゃそうだと思う。

成功した先生はその医院では成功しただけであって、すべての医院にあてはまるとは思わない!

そこは自分の医院に落とし込んで、ここはいいけどこれは時期をみて。。。などとやっていかなくては!

でも参加したセミナーには必ず自分の医院でも役立つヒントはあるはず!なんにも収穫ないことはない。。。

そこまでしたら、あとは実践してみて検証してさらに改善していくことの繰り返し^^

http://www.nhk.or.jp/professional/2016/1219/
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.13, 20:42

トマトカレー

img17020009_1 今日はお弁当なしにて  トマトカレー  のランチ !

ここは焼肉屋さんなので、実は牛肉が中にはたくさんゴロゴロしている。。。

冷たいトマトスライスだけでなく、ルーにもトマトの甘みが^^

いつもはガッツリステーキやハンバーグのランチだけど、時間ない時にはイイかも?(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.12, 21:44

発表会^^

img17020010_1 今日は次女のバレエ発表会‼️

頑張った成果を出しています。。。

長女と一緒に観客席からで、妻は裏方で応援(^_^)

家族4人一緒の行動で一致団結‼️(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.11, 11:46

グルテンフリー!

img17020011_1 今夜は妻と次女が明日のバレエ発表会リハーサルで帰宅遅いため、長女と2人ご飯。。。

一緒に外では2人ではイヤと断られ、時間ないのでうちパスタ(≧∀≦)

このパスタ麺なんでもグルテンフリーの小麦不使用のオーガニックらしいが、250gで500円近く・・・@@

安い麺の軽く倍以上!!!

でもせっかくなんで、試しに購入。

オーガニックという言葉に弱い^^

でも、今日はソースがレトルトなんであんまり意味ない???(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.10, 22:47

ひな祭り

img17020012_1 我家の雛祭り🎎

長女が生まれた時に、まだ結婚して2年目くらいで勤務医だったけど、夫婦2人で考えて購入した雛飾り!

あの頃は、なんとか生活やりくりしながらも子どものことを第一に考えて、長く使える良いもので2人のお気に入りの雑貨などを見てまわっていたなぁ〜。。。

自分1人だと、つい安いもの購入してしまいがちなのを妻は後々のことまで考えていた。

やはり、良いものを購入すると扱い方まで変わるから、長持ちもするし。。。(^_^)

18年の歳月を経ても、まだ綺麗。

そんな長女も、昨日自動車学校の卒検に合格したらしく、初心者マークを見せながら大喜び‼️(^_^)

逆に自分は、一緒にいるのもあと2ヶ月なくなり、ちょっとセンチな気分の48歳(≧∀≦)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.02.09, 23:40

すずがみ

1年くらい前、妻が購入してきた  「 すずがみ 」 !

もう抜群にカッコいい!

なんと形もある程度自由自在に曲げられるのが、一番の魅力かな^^

購入先の   『  enn   』 さん  も魅力的だそう・・・

http://enn.gallery/ennindex.html

是非、今度行ってみたい!^^

妻の好きな空間を共有することで、自分の好きな空間も増えていくという・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。