16.11.30, 23:10

大好きな花?

img16110044_1 癒される空間 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.29, 20:10

院内ストリートビュー

img16110035_1 img16110035_2             HPリニューアルにあたっての試みで、まずは現HPで院内案内に Google ストリートビュー を!

院内10年経過でリフォームもしていないけど、なかなかイイ感じ^^

院内案内やアクセスから見ることができます。。。

https://goo.gl/maps/f3hjK5pVUvN2
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.11.28, 20:09

院長紹介 ^^

img16110034_1    もうすぐHPをリニューアルするにあたって色々検討中!

今の院長紹介も何の勉強会所属って書いても、患者さんにはサッパリだと思うから。。。

ちょっと変わった院長紹介(もうすぐ10年)と言われる^^

http://www.heartdental.net/intyou/index.html

今度はもっと斬新でストレートに院長の診療に対する考え方なども書いていきたい!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.27, 20:08

年末に向けて・・・

img16110033_1 img16110033_2       今日は年末に向けて、家の中の自分の事を片付け!

洋服のハンガーを統一して変えたり、靴箱の中の敷物をすべり止めシートをカットして変更したり。。。

少しずつでも気分スッキリ(*^^*)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.25, 23:15

いよいよ1ヶ月・・・^^

img16110045_1 img16110045_2 img16110045_3 そろそろクリスマスを感じる季節へ・・・^^

なんか一気に師走へ向かう、この感じも好き!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.24, 20:08

季節感 ^^

img16110032_1 img16110032_2 img16110032_3 昨日は、次女の部活終わりを待って家族4人でランチで 『 空そら 』さんへ! 

ステーキ・ヒレカツ・チキン南蛮を頼んでそれぞれシェア・・・ 

それにしても、チキン南蛮って本当に宮崎の中でも店のオリジナルで色々ある! 

季節感感じられる場所ってイイなぁ~^^ 

明後日の夜も「 金霧会 」で来るけど・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.23, 20:06

秋~冬へ・・・

img16110031_1 医院のワックス掛けや白蟻駆除などをしている間に、近くの公園へ。。。

娘二人が小さい頃は、勤務医で毎週のように遊んでいた。

家から歩いてすぐだった公園。

今も医院からも自宅からもすぐ‼️(笑)

みやこんじょうに来て20年は、本当にこの公園とともにある (^_^)

いつも、この時期はベランダから楽しんでいた紅葉🍁
今年からは直接鑑賞!

やっぱり季節感を感じることって大事。

リフレッシュするには一番かも?(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.22, 20:12

(no title)

『 ほめ達! 』は自分の軸になっている考え方です。

1級受験したのが一年前。。。

さらに学び続けて、上の認定講師を目指します(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.22, 20:12

(no title)

『 ほめ達! 』は自分の軸になっている考え方です。
1級受験したのが一年前。。。
さらに学び続けて、上の認定講師を目指します(^_^)


今日は朝10:00~ 宮崎市で 「 ほめ達! 」 1級受験!

・ペーパーテスト+論文=80分

・プレゼンテーション(スピーチ)=2分

・面接=5分

この年齢でこういう受験や剣道の試合での緊張感を味わえることが幸せ。

以前は、和太鼓の発表会でも舞台に立つことで味わえた・・・

ほめ達!3級取得者 は全国で約22500人で「 体験者 」、2級取得者 は約2500人で「 共感者 」、そして今回受験した1級取得者 は約230人で「 実践者 」!

いろんな方々が「 ほめ達! 」って 「 あぁ、知ってる!!! 」くらいに思っているだろう。

でも、本当の内容は講演を実際に聴いてみないと伝わらない。

聴いてみる(体験)と、共感する部分が多くなることは間違いない!

問題はそこから・・・

     「 継続して学んだことを実践し続けること! 」

が大切なのだと思う。

昨年も1級受験を福岡で申し込み、どうしても日程合わずキャンセルしたが、その時もすぐに受験するので受験料の返却はいいです!と言ったくらい(笑)

すぐに九州地区では開催されないとのことで今回の受験になったが、この1年の間で 「 もう1級受験しなくてもいいかな 」 と考えたことはない・・・

今回、この地方での1級受験開催は初めてという 「 宮崎 」 で受験することになったのも必然なのだろう。

3級と2級を受験した時から・・・もしくは、最初に都城で講演聴いて翌朝モーニングセミナー受講し、一緒に朝食を食べたときから???(笑)

1級まで受験することは心に決めていた。

なかなか時間を割いてペーパーテスト対策できなかったが、受験することで今の実力が分かるし、またさらに上の認定講師を目指している方々の志(こころざし)に直接触れることができた。

論文では、ミャンマーの湖で夜にボートが1時間半近く遭難してピンチになった時でも、とても前向きに捉えることができたことを書いた。

スピーチでは、自分が実践している 「 陰ぼめ 」について話した。

※ 「 陰ぼめ 」とは、五日市剛さんの日めくりカレンダー15日にでてくる言葉  陰口より陰ぼめをしよう という文章で出てくる言葉で、いわゆる「 陰口 」の対義語で、自分の中では当事者がいないときこそ、その方のことを周囲の方々へほめる!という意味と捉えて実践しています^^

こういう機会を準備して下さった宮崎のメンバーの方々や西村理事長はじめ事務局の皆様方に本当に感謝いたします。

結果はどうあれ、これからも「 ほめ達! 」の普及に全力で取り組みます^^

 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.20, 20:06

(no title)

今日は次女は宮崎市でのバレエレッスンだったので、長女と妻と 3人で
高城の観音池公園で開催された
           「 cocokura marche 」
へGO!
実はこう見えて?。。。「 神柱公園ピクニック 」やこういう 「 ・・・マルシェ 」での手作り作品などの雰囲気やB級グルメも大好き^^
もうすっかりクリスマスで、遅めの昼食は  『 SLF 』 さんのパスタBOX〜海老と根菜のペンネ(200食限定の一番最後で木のフォークが可愛い!)やたこ焼き・唐揚げ・肉巻きおにぎりなどを!
みんなでゆっくりこういう雰囲気を味わうイベントに行くと、心にもゆとりでるような気がする (笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.19, 20:05

(no title)

大嶋啓介さんの 「 夢が叶う日めくりカレンダー2 」
いつもイイ言葉だけど、昨日・今日は特に好き^^
「  とりあえず・・・ やってみる(笑)  」 でいいんじゃない?
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.18, 23:55

(no title)

最近次女の送り迎えをするようになってから生活にいいリズムが。。。
次女は高校まで自転車通学して、部活終わると20時前。
( 最近は、2月のバレエ発表会に向けて火曜日と宮崎市での日曜日のレッスンも復活させて結構大変? )
『 そんな時間に自転車で帰るの一人だけだよ・・・ 』
って、ボソッと呟いたことがあった。
自分と血液型一緒で、顔も性格も食べものの好き嫌いも似ている次女(本人は嫌がるけど)は、やっぱり負けず嫌い(≧∇≦)
あんまり弱音を吐かない。
自分も11年間の勤務医時代の大半は、三股まで自転車通勤だったので、今からの季節はちょっと辛いのも分かる!
それで自分から提案した送り迎え。
朝も夕方も(仕事残っていても)強制的に行くので、すこぶるいい生活のリズムで家族4人で食事する‼️
【 その後どこにでも寝てしまうのは相変わらず(≧∇≦)】
これからも3年間ヤル覚悟!
昨日は夕食後にデザートの話しになったので、散歩がてら近くのコンビニまでアイス買いに。。。笑)
これくらいの運動では大してカロリー消費しないだろうけど(笑)、これからも家族4人で過ごす時間を大切にしていきたい(*^^*)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.17, 19:57

(no title)

夏祭りのヨーヨーみたいな黒大根‼️
by 宮丸商店(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.16, 19:58

(no title)

今年もあと1週間でワックス掛け!
でも、今年は10年目の白アリ駆除や外壁塗装、屋根塗装で足場なども組むため一苦労。
でも年内の清掃などのプランニング充分です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.15, 23:03

(no title)

今夜は、待ちに待った 「 都城  ほめ達! 」 仲間の飲み会!
メンバー1人が今年春に宮崎市から都城市に転勤(単身赴任)になって、やっと実現。
自分軸の 「 ほめ達! 」 では、宮崎支部長の小澤さんはじめ、宮崎のメンバー個々でいろんな学びをしているので、そのシェアが面白い^^
もちろんいろんな業種の方々との交流だけでも楽しいけど。。。
今朝も早朝6:00~倫理法人会のモーニングセミナーあったので、その時も支部長とは一緒。
昨年1級受験してから1年弱で、「 ほめ達! 」と出逢って3年くらい?
最近では、西村理事長もメディアにも色々取り上げられてきているのでご存知の方も多いかも?
来月23日(金・祝)も宮崎市で3・2級検定あるので、ご興味ある方は是非!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.14, 20:02

(no title)

週末は、次女が宮崎バレエレッスン終了して帰宅後に食事会へ!
19回目の入籍記念日と同時に、今週火曜日から長女が大学受験出発の壮行会(と次女のバレエレッスンお疲れ会)も兼ねて。。。
長女が0産の頃から、ばあばが来た時なども、おんぶして食事してた^^
思い出の場所へ!
いつになっても変わらず、家族4人で笑って過ごせるこの環境に感謝!
娘たちから、
        『 どうやって付き合ったの? 』
          『 今でも好きなの? 』
などの質問攻め。。。(笑)
長女ももうすぐ18歳になり、充分結婚できるお年頃!
      「 絶対パパみたいな人は選ばない!(笑) 」
って言ってるけど、自分に注意してくれるのって本当に数少ないからありがたい^^
いつか、ここで長女と次女の結婚相手になる方と一緒に食事できたらいいなぁ~^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.13, 20:01

(no title)

最近、ハマっている本。。。
     『 本当の幸せは、見えないものの中にある 』
「 目に見えない大切なもの 」を見つける基礎力をつけること
・ 朝、気持ちよく起きる
・ 朝、声を出す
・ 玄関、トイレを掃除する
・ 姿勢を正す
・ ひと声かける
・ 感謝して、食事する
・ “ ながら寝 ”をやめる
・ 負の感情にとらわれたら、その場から離れてみる
・ 五感を働かせる
・ 五感を鍛えるには、「見直す」習慣をつける
・ 一瞬一瞬の所作を大切にする
・ 片付けにあたっては、その「もの」の存在理由を考える
・ お金は稼ぐときより、使うときにその人の品位が出ることを知る
・ “ 私心 ”を捨て、「品位」を保つ
・ 思考停止しない。思いはその場その場に置いてくる
・ “ たかが ”に心を配る
・ ありがたさに気付く
まずはこの習慣を身につけてみようと考える^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.12, 20:15

(no title)

昨日は、4回目の 大好きな 「 大嶋啓介さん 」 のセミナー参加!
今日はまず、
1.チームの力を最大限に発揮させる(子供の才能を最大限に伸ばす)チーム作りに必要なこと!
・・・これは、元気な挨拶や笑顔に代表されるような
とにかく「 明るい環境(職場の空気など)作り 」に限る!
これを実体験するために、いつものように 「 本気ジャンケン 」を!
※ 本番で力を発揮できる方法は、感情脳は(+)か(-)のどちらかしかないため、すべては 『 心の在り方 』 で、今の心がどうなのか?(リラックスしているか?集中できているか?自信に満ちているか?)を常に考えること!
→ 本気ジャンケンだけでは気が一気に上がり過ぎるため、一点を集中して深呼吸を3回程度するとスポーツだけでなく、仕事や受験などでもよい!
2.人間の可能性(未来の力)は無限大(3万倍以上は眠っている)で、人生がうまくいく人とうまくいかない人の違いは単なる適当な 「 思い込みの差 」 であるということ!
・・・「 できない 」「 無理だ 」 はカン違いで、大人たちがまず可能性があるということに気付いて、子供たちへ伝えることが大切!
・・・「 思い込み 」ってポジティブかどうか?の潜在的な考え方のことだが、思い念ずれば必ず叶う!(マイナスのことも叶ってしまう。。。)が、それよりも使う 「 言葉(言霊がある) 」も大事!
※ 「 思い込み 」や「 性格 」は6歳までに、だいたい決まってしまうが、ダメな子供などいない!知らず知らずのうちに、大人たちが子供の可能性にフタをしてしまっている。。。
※ 子供たちの頑張る姿は父親や母親、先生に喜んでもらいたい!という力が根底にある!
※ 「 思い込み 」は変えることができるが、それは自分がカン違いしていただけだと気付くことが第一歩
※ 自分は変われる( 自分には無理! ⇒ 自分にもできる! )
※ 父親(指導者)の思い込みが変われば、子供たちの思い込みが変わる
→ 才能を伸ばすことが出来る!
※ 人間の脳の機能や仕組みはみんな基本的に同じでみんな天才!
  「 ダメな生徒などいない!いるのはダメな指導者だけだ! 」
               (by 『 ビリギャル 』の中の言葉)
今日も 元気あり、涙あり、感動あり で多くのことを学んだ。
基本は 「 家族(こども)を大切にすること! 」 かなぁ~^^
自分は、自分自身のペースで、色々なことをその時々で必要なこととして学んで、これからも実践していこうと考える!^^

16.11.11, 20:14

(no title)

19回目の入籍記念日!
結婚記念日や入籍記念日、家族の誕生日など当日はお家ご飯。。。
そして週末に家族で出かける。
そんな年がずっと続いていた。
しかし、最近は妻の誕生日当日がミャンマーボランティアへの出発日だったり、自分の誕生日が剣道試合での遠征途中だったりで、今年は結婚記念日も自分のセミナー参加でしかも台風当日。。。
じつは今回も関東でのセミナー当日と重なっていた。
1年で結婚記念日も入籍記念日も、いずれも家族と一緒に過ごさないというのは。。。
もちろん、日頃いつも家族サービスしていれば問題ないでしょう!って考え方も分かる。
でも、やっぱり自分は自分のセミナー参加で、実際に家族や患者さま、スタッフに迷惑かけているのも事実であり、何か違和感を感じる。
成功(幸せ)のためといって、そこを犠牲にしているのって違うんじゃない?
最近、そう思うようにもなってきた。
もちろん、色々大事なことはあり、その方法論を学べば後は実践あるのみ!で自分個々のペースでいいはずなのに。。。
成功に早い、遅いってあるのかなぁ~
自分基準で決めるのに、何かを犠牲にすることって?
これからは、以前のように自分の学びたいことを自分のペースで学び続けよう!
1人の歯科医師として、1人の人として。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.11.08, 08:16

(no title)

今朝も 都城倫理法人会のモーニングセミナーに A.M.6:00~ 参加!
先週は、自分のつたない講話をさせていただいたが、今日は会員スピーチで、いろいろな方々の最近の出来事からも多くの学びを発見^^
特に、その中でも志比田町にある 「 つぼピタ整体院 」 の院長先生のお話しで、口癖を変えるとお客様の層も変わり、周囲がよい方向へ変化する、という言葉が自分に響いてきた。
潜在意識にも関連するので、そういう出来事は少なからずあると思う。。。
他人のせいにするのではなく、自分が悪くない出来事もすべて自分から!というように考える(口癖にする)ということ。
これは、自分が以前11年間勤務していた
         三股町の 「 東歯科医院 」
の院長先生からいただいたお言葉にも通じるところがある!
実は、自分が働いていた11年間で理不尽な怒られ方どころか、自分がした失敗に対しても怒られた記憶がない。。。
それはスタッフに対してもそういう接し方をしていらっしゃったのを覚えている。
自分が開業してみて、そういう接し方がいかに自分が出来ていないのか!ということに気付いた!
それで、3年くらい前に東先生に直接お聞きしてみたら、
「 自分は、人に注意できるほど自分自身がしっかりできていない。
だから、人を注意することをあまりしないし、自分1人でできることには限界があり、みんなの協力があって仕事をさせていただいている。
   
    『 いいことはおかげさま、悪いことは自分のせい 』
の精神でいるとイイのかもね 」
というような内容のお言葉をいただいた。
確かに全力を注いでいない方なんていない・・・
みんな精一杯やっていた中での失敗ならば、それも経営者である自分の器量の問題なのだと考える。
その時にお聞きして感動した気持ちも、時が経つと忘れてしまっている自分に、今日改めて気付かされた。
初心に戻って
  「 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる 」
ただ過去のことも事実は変えられないが、今からでも捉え方は変えられる!
また未来は、自分の行動によって今すぐ!からでも変えられる。
やはり、経営者としてまだまだ未熟な自分への気付きをいただけて感謝です。
        「  まずは、朝早く起きる!  」
これにつきるのかも?ですね・・・(笑)
ご興味ある方は都城倫理法人会主催のいろいろなセミナーへの参加もお考えになってみてはどうでしょうか?^^
まずは朝ではないですが、今週開催される、自分の大好きな
          「  大嶋啓介さん  」
のナイトセミナーからなんて Good Timing かも!(笑)