16.05.31, 22:53

ほめ達!セミナー

img16050006_1 今度6月12日(日)にも宮崎市で開催される 『 ほめ達! 』の3級・2級検定! 

是非もっと多くの方々に知っていただきたいと考えていましたが、分かりやすくTV放映されたものがコレ!

今度の検定や懇親会も、いつも通り是非参加したいのですが、この日は丁度海外研修の出発日で行けなくて残念。。。

次の機会に、また西村理事長はじめ 「 ほめ達! 」仲間の皆さんとお逢いできることを楽しみにしています^^

実は、自分は全国に250名程度しかいない 『 ほめ達! 』1級取得者ですが、「 実践こそほめ達! 」 なので、まだまだずっと修行中です(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.30, 22:57

スタッフへの想い。。。

3年前と今でもスタッフに対する想いは変わらない。。。

産休中のスタッフなどもいて、今大変だけどまたいい出逢いがあると信じて日々診療頑張ります^^







~~~~~   ここからは3年前のFBの投稿です   ~~~~~


今日はもちろん平常通りの診療日。

ただいつもと違うのは受付1人。。。

もう1人は福岡で12時~17時まで

       『 歯科医院地域一番実践会 』

主催の  “ 新人スタッフ研修 ” へ参加のため。

これは、歯科医院のスタッフになって6ヶ月未満の方々を対象としている研修会。

セミナーのテキストでも、なかなかいい感じが伝わってきたのですが、後日送られてきた

         「 研修報告書 」

なるものに書かれていた

     “  セミナーを受けてこれから何を実践するか  ”

ということをセミナー受講者が自分自身の言葉で、箇条書きにしてあったのですが、それを見ると涙がでてきそうなくらいなのです。。。

自分がうれしかったので、全部記載しますと

・ 医院の中で一番情熱をもつスタッフになる

・ 自分の医院の強み(長所)を考え、その強みを1番にする

・ いつも決まったセリフではなく、歯の話以外の話をそえて患者さまに接する

・ 1日1日目標を立てる

・ スキルアップ(セミナーやユーキャンで勉強)

・ 自分の考え方を変え、人の気持ちを考えて行動する!
  (アドバイス、指摘を素直に受け入れる)

・ たとえ忙しくても用事があっても少しでも行動を早くする

・ 本をたくさん読み、たくさんの考え方を共有する(視野を広くする)

・ 何回も何回も繰り返し経験して目標を達成する

・ これまでになかった新しい行動をする

・ 自分のために仕事をする(自己成長のため)

・ 仕事が終わって家で3時間は必ず勉強して身につける

・ 当たり前のことを当たり前に出来るようにする
  (特にあいさつ、清掃、感謝する心など)

・ マイナス言葉を言わないように心掛ける

と、こんなにたくさんのことを考えてくれただけでもその一瞬に感謝です。

あとはこれを実現できるように院長である自分がどれだけサポートできるかです。

最後に、あったのは

      『  院長に伝えたいメッセージ  』 

 ( 明日からこのような気持ちで仕事をしていきたい。。。など )

で19歳のスタッフが書いてくれた文章です!

今日のセミナーを受けるまでは、毎日ミスが多くマイナス感想になりプラスに考えられなくなっていてモチベーションが下がっていましたが、日々スタッフやDr.が教えて下さるアドバイスを素直に受け入れ、自分の考え方を変え、医院の中で1番情熱をもったスタッフになると目標を立て意識を持って勉強していこうと思えるようになりました。また自分がこうなりたい!!という姿が思い浮かんだので、その姿に向かって長期的モチベーションをもち、人に言われてから行動するのではなく明日から1日3時間は勉強して読書も1ヶ月1冊読むようにしていきます。そしてHP(ホームページ)など自分はあまり目を通していないため、問診の際あやふやになっているため患者さまが目を通しているものは自分も完全に分かるようになる。入社して1年目には歯科助手の資格をとり勤めていきたいです。

(原文のまま)

どうです???もう用紙に書ききれないくらいで、強い思いが伝わってきます。。。

      このスタッフは今でも十分素直です。

なので、セミナー受講してこういう風に考えられたのだと思います。

自分は考えていることははっきり言葉にしないと気がすまない性格なので、この報告書が届いた時の終業後に

 「 こういう風に考えてくれてありがとう。。。涙がでるくらいうれしい。 」

とそのままの気持ちを伝えました。

( 実は本当に少し目がうるんでいました。。。自分の風貌で涙を見せるのは想像つかないと思いますが??? )

この機会を与えて下さった

 『 歯科医院地域一番実践会 』  の方々へも   “ 感謝 ”  です。。。

この19歳のスタッフのこれからのますますの成長にも期待しますが、みなさまもあたたかく見守り下さいね ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.29, 23:01

梯梧の花 ^^

img16050008_1 今日はあいにくの雨模様の中、娘2人が別々の高校でマネージャーしている高校総体県予選種目の女子サッカーの長女の高校の送迎と試合観戦に妻と一緒に行動して家族4人が同じ場所にいるという。。。^^

次女の高校が2試合目、長女の高校が3試合目で雨の中の観戦でも面白い!

高校女子サッカーでも、強豪チームのテクニックは男性顔負け!

この県総合運動公園の敷地内にあった 
        『 梯梧(デイゴ)の花 』

宮崎で初めて見た!

あの大好きな 「 島唄 」 の歌詞にもでてくる。。。

花言葉が  「夢」「活力」「 生命力」「和」  というのもイイ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.28, 23:04

輝き!

img16050009_1 夫婦2人とも、この輝きの魅力にはまってる。。。

妻が最近購入したステンレスの器?も大のお気に入りで 

  『 PLEJOUR 』 さんで購入した 「 ALLESI 」のもの^^

『 PLEJOUR 』 さんのHPはこちらから。。。http://www.plejour.jp/
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.27, 23:06

SIRO-A !

img16050010_1 img16050010_2 今夜は診療終わってすぐに、MJホールでのプロジェクションマッピングパフォーマンス集団の
          『  SIRO-A  』 
を夫婦2人と友人親子で一緒に行ってきました^^

今回九州初上陸で、ずっと行きたかったけどチケットもとることもなく諦めていて開催日も忘れていたほど。。。

夕方の妻からのTELで一緒に行こうと誘いあり、急遽行くことに。。。

これも結構よくあること。。。(笑)

昨年は、TAO(和太鼓パフォーマンス)やOVO(シルク・ドゥ・ソレイユ)などなどに行ったけど、今年は初かな?

時間にすると1時間強だったけど、ずっと面白くて笑っていたような。。。^^

音楽も映像もめちゃめちゃカッコよかった!!!

さらに感性磨いていろいろ楽しみたい^^

色々パフォーマンスあったけど、音楽と映像が一番カッコよかったのがコレかな?^^

https://www.youtube.com/watch?v=PqjZFzcpUho
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.26, 23:15

時間がない?

一年前のノートのまとめも、結構いいこと書いてある(^_^)



~~~  ここからは1年前のFBのノートのまとめです   ~~~



忙しすぎて時間がない?・・・ ( Team James のメルマガのまとめ )
~ 成功したいと思うなら、優先事項ではなく後先事項(やらないこと)を決めることが大切である! ~


人生をよりよくしようと思ったり、今以上の結果を出そうと思ったりした場合には新しい行動が必要。

しかし、1日24時間という時間は変わらないので、新しい行動を足していくといつか時間が足りなくなる。

           ではどうするか???

新しい行動を加えるには、何かをやめるしかない・・・

1日もしくは1週間の自分の行動を細かくリストアップして浪費している時間を短くしたり、回数を減らせば??

また自分でやらずに誰かに頼んだり(お金を払ってでも)してみては??

多くの方は、やるべきことが多すぎて、忙しいため夢を実現する時間がない!

そうなると習性として、うまくいっていない場合は次々と新しい手法を求めがち。

しかし、大事なのは多くのことをやることではなく、やらないことを決めて本当に大事な少数のことに集中すること!

そうすれば、やらないことをしっかり考えて決めて時間を作り出すことで、目標や夢の実現が見えてくる。


今回の内容は耳が痛い・・・

常に時間に追われている感覚の自分にはまさしくこの考えが必要!

時間はすべての人に平等に与えられているので、なければ自分自身で作り出す!

これは、時間だけに限らず 『 断捨離 』 でも同じこと?

新しい洋服などのモノを買う場合は、その分だけ捨てる!

これって自分がいつも言われていること(笑)

要するに時間の断捨離をすることによって夢の実現が見えてくるということかな?^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.25, 23:10

コリウスとペチュニア!

img16050011_1 img16050011_2 夏になると、花が少なくなるけどその中でも強い コリウス!
今年は渋い色で 「 ミッドナイトグリーン 」
今から成長が楽しみです^^

今年の初夏は紫のペチュニアが鮮やかだったので、さらに追加購入!

今度は 「 ピンクと白のツートンカラー 」 と 「 ネイビー 」

結構よく見かける花でも、咲き誇るとどんなものでも綺麗^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.24, 23:17

ファスティング ^^

img16050013_1 半年で6kgの減量宣言した アチーブメントのダイナミックコース 受講から2週間。

自分の中では、どんな料理とも合わせられる・・・(笑)  大好きな炭酸飲料を控えて、毎日の腕立て伏せ、腹筋運動程度と規則正しい生活?(自分の場合は十分な睡眠時間をとること!)を心がけて84Kgだった体重が、今朝78.8Kgまで5Kg程度減量できていました。

もちろん体調は、すこぶる快調です^^

いろんなことに挑戦したい47歳なので、ここからはいよいよ短期5日間コースの FASTING DIET PROGRAM 開始で、今日から準備期間に入ります!

目標設定変更して、今年の10月の九地連の剣道大会に合わせて体重60Kg台まで減量して維持していくことをさらに宣言します!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.23, 23:22

グラパン 

img16050014_1 今度の週末は、いつも自分がいろいろなセミナー行くのを快く送り出してくれている家族への時間に。。。

土曜日朝は7時前に高1の次女の部活合宿へ学校まで送り、診療後は高3の長女の部活の今年度総会・1年生歓迎会で父母の会副会長にて司会!

昨日は長女が宮崎で部活の試合だったため、朝学校まで7時前に送り。

その後は、9時半から来月4日に行われる歯科医師会のイベントの
     「 お口の健康フェスティバル 」 の打ち合わせ!

お昼は妻と大好きな 『 SLF 』 さんへランチに行き、そのまま次女の合宿終わりの迎えに。

その後長女部活終わりの迎え。

最後は、週末頑張っていた娘たちの大好きな グラタン を妻と2人で夕食作り!で、『 グラパン 』に初挑戦!

いつもはグラタンのソースは市販のモノを使用するけど、今日は妻が行っている 聖子さん の料理教室の ベシャルメソース(ホワイトソース)のレシピを使用して^^

この前は妻の誕生日に 鶏の唐揚げ を同じく聖子さんレシピ使用して以来の久々の料理!

聖子さんレシピは、男の自分でも分かりやすくなっているので是非^^

また、コンソメもなかったので、ホワイトペッパーやナツメグなどで味を調えながらワイワイと。。。

食パンをくり抜きすぎて、ちょっと中のグラタンが少なく見えるのはご愛嬌^^

こういう身近な時間の流れが妻も娘も大好きなので、もっと増やしていこうと新たに決意!

娘2人も喜んでくれて味も最高においしかったけど、パンの量が多くてお腹パンパン(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.21, 23:23

ミニ薔薇

img16050015_1      今までの大輪の薔薇は枯れていったけど、今朝は医院中庭に植えているミニバラが咲いていた^^

直径3cm程度で、昨年春に植えたもの。。。

冬を越しての咲く花々には、強い生命力感じる!!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.19, 23:27

できるまでやり続ける!

1年前のノート、今見ても納得!^^



~~~  ここからは1年前のノートのまとめです  ~~~




できるまでやり続ける・・・       (井上先生のFBのまとめ)
~ やる前から「できる・できない」は誰にも分からない。。。それはやってみて初めて分かること! ~


もっとも、1回やっただけで「できる」ようになることはまずない。たったの1回で「できる・できない」を判断するのは早すぎる。1回やったくらいで「できない」「やっぱりムリ」と判断するのは勝手だが、自分の可能性を狭めるだけ。。。

できるようになる方法は、たった1つ!

それは極めてシンプルで、「できるまでやり続ける」こと!

できるまでの時間は、人によって、また取り組むものごとによっても変わってくる。1年でできるようになる人もいれば、3年でできるようになる人もいるし、100回やってできることもあれば、1万回やってようやくできることもある。。。

いずれにも共通して言えることは、 「できるまでやり続けた」 こと。

できるようになるまでやり続けるとしても、それ相応の時間がかかるため、多くの人はその時間を少しでも短くしようとしてテクニックを求める。

テクニックを身につければできるようになると考える人は多いが、テクニックを覚えると 「できるようになった」 気がするだけでカン違い。

テクニックとはできる人がさらに上達するため、あるいは身につけたものをさらに活かすためのワザで、できる人だけが使いこなすことができる。

テクニックに走る人は、できるようになる裏ワザか何かだとカン違いするが、実際にはできるようになっていないので、上達することも活かすこともできない。

結局のところ、できるようになるためには 「 やり続ける 」 しかない。

できてもいないのに、テクニックを覚えても、できるようにはならない。

もし、できるまでの時間を短縮したいと思うのであれば、人の2倍、3倍トコトンやるしかない。

できるようになるまでの近道はないことを知っていれば、たとえ今はまだできない状態にあるとしても、「できるようになるまでやり続けよう」と意思を新たにするはず!



結局のところ、いろいろなことは継続することが大事で、それが新たな可能性を生み出すということ?

また、基本を忠実に行いできるようになった上で、テクニックを身につければ時間短縮できるが、まずはできないならば人の何倍も努力してやり続けることが大切ということかな?
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.17, 23:28

マガジンソファ

img16050017_1 マイケルヤングの   『  マガジンソファ  』

ずっと欲しくて、開業して5年目くらいに程度のいいユーズドを購入して院長室に置いてある。。。

この大好きなインテリアに囲まれた空間で仕事できる幸せ^^

今まで見てきた中で、これほどまでに興味惹かれたインテリアはない!

また、以前のように少しずつ興味あるインテリアも紹介していきます^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.16, 08:30

朝から勉強会^^

img16050018_1 今朝も7:00~当医院にて、
        第5回   都城朝アチーバーの会
を開催!

今日は自分のダイナミックコース受講のシェアと 成功の10の原則 から
     第2の原則  セルフコントロール能力の習得
について、コントロールの5つの領域のなかで、1と5の領域についてはコントロールできないので考えずに、2と4の領域を3の領域に入れるが、自分の目標も3の領域に入れる!

また達成体験を積むこともふまえて、アチーブメントゾーンを設定し何事も事前対応していくことのシェア。。。

次回までのワークは、Weeklyプランをしっかり立てて行動する!

身近なところでシェアできる環境に感謝です^^

次回は  6月3日(金) 7:00~ 当医院にて開催予定です!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.15, 23:39

ベルギービール!

img16050019_1 img16050019_2 img16050019_3 初めて AYA's テーブル に参加してからまだ1年?

いつも妻と2人で参加するいい機会になった(^_^)

妻の友達に会うと新しい出逢いがあり、色々な話題豊富ないい方ばかり‼️

妻の友達は、肩書きなしで自分と向き合ってくれて、会うと自分の小さいころの愛称の『 キンボー 』 と言ってハグしてくれる貴重な存在(≧∇≦)

旦那さんたちは、奥さんのやりたいことなどを否定するのではなく、自らその輪の中に入っていくと世界が広がって新しい発見があるかも?

是非おススメです。




~~~  ここからは1年前のFBの投稿です  ~~~




あまりなじみない  ベルギービールのパーティー in 都城 に夫婦参加。

AYA'sテーブルのお野菜料理の前菜のボリュームにビックリ!

フルーツやハチミツを使ったビール、黒や赤や白いビール・・・ベルギーのビールは、日本やほかの国とは全く違う新しい美味しさ・・・

いろんな10種のビールを飲み比べるだけでも楽しい^^

自分の妻のお仲間の方や患者さまのご夫婦、またよく利用しているお店の方の奥様で初めてお目にかかる方々も一緒に^^

途中で1時間ほど抜けたのですが、また復活して皆さんと一緒に話も尽きず、外は大雨でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

メインも2種で 「 ムール貝のホワイトビール蒸し 」

        「 あじ豚のレッドビール煮込み 」

と 「 パクチー入りお茶漬け 」「 ベルギー産チョコと豆腐のムース 」

のデザートが出た頃にはもうお腹いっぱい!

いつもながら、女性の方々とお話しさせていただくと自分の知らないことも多く、興味ある話題がいっぱいで勉強になります ^^

ちなみに妻がたくさん写真撮ってたのでアップさせていただきました^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.14, 23:41

カン違い(笑)

東京から帰途後は、空港から直で、宮崎市で北辰会(鹿児島大学歯学部出身で宮崎県在住の歯科医師の同門会;ほくしんかい)の講演会・懇親会があったため参加!

ちょっと遅れたため、ホテル受付にて北辰会の講演会の会場を教えていただき到着すると、そこは

      「 国士舘(こくしかん)大のOB会 」!!!(笑)

って、そりゃ確かに名前も似ているし、そういう体格になってきたけど。。。

そんな、ちょっと悲しい4日ぶりの宮崎^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.05.13, 23:44

最高のメンバー!

img16050021_1 3日間のアチーブメント・ダイナミックコースでの最高の学びの仲間たちとの懇親会!

Breakthrough チームは、アシスタント含めて7人全員最後まで残って最高の笑顔^^

ここからいよいよスタートだけど、チームリーダーとして関わり、全力でサポートさせていただきます^^

16.05.11, 09:05

学びの3日間開始!

img16050022_1     今日から東京でのアチーブメント・ダイナミックコース受講で3日間楽しんで学びます(^_^)

相変わらずのセミナー会場一番乗り(笑)

16.05.10, 23:48

セミナー出発!

img16050023_1           明日からのセミナー受講に向けて、夕方5時まで診療して今から出発‼️

遅れているので、ホテルに着くのは何時になることやら・・・(≧∇≦)

23時前にやっとホテル着!

明日からも寝るだけのホテルだけど、部屋にレンジも洗濯乾燥機もある(*^o^*)

ビジネスホテルでここまで充実しているとは、さすが新橋‼️

16.05.09, 07:07

2年越しの薔薇!

img16050004_1img16050004_2 img16050004_3 医院院長室前の薔薇の蕾が一気に開花して綺麗!

昨年購入して一冬越しての開花は、喜びもひとしお^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.08, 15:21

地獄草 (笑)

img16050005_1 img16050005_2 img16050005_3 自宅中庭と外の斜面の芝生のスギナがこんもり。。。

スギナはトクサ科の難防除雑草で、根が深いことから「地獄草」の別名を持つ!
2時間かけて刈ったけど、根まで取るとまだ芝生が浅いから剥がれてしまうので慎重に。。。

雨が降る前に終了したけど中腰の姿勢で腰が痛い(≧∇≦)

トヨタ開発の新品種の「TM9」という芝生で、緑色が濃く、耐暑性・耐霜性も強く、草丈が従来品種の半分以下で雑草も生えにくく手入れが楽というイイこと尽くしで選んだけど、さすがに「地獄草」には勝てないか?(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。