16.04.30, 23:42

絶品料理!

img16040002_1 img16040002_2 img16040002_3 久しぶりの食レポですが、ここだけは外せない^^

今日は診療(~夕方16:00)終了後に自宅で寝ていたら、何にもしない会長ですが、金霧会(都城若手?歯科医師会メンバー)のメンバーからTELとメッセージが!

時間間違えていつも通り19:30~と思っていたけど、18:00~!

さすがに昨日まで緊張してのセミナー参加だったので、油断?

それから寝起き10分で準備して大好きな 『 よし吉 』 さんで天婦羅を!^^
年度初めで、会長なのに遅刻して申し訳ない。。。

明日も次女の高校体育祭なので気を引き締めねば(笑)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.30, 12:43

医院の花々^^

img16040003_1 img16040003_2 img16040003_3           今朝は一昨日の休診と昨日留守にした分、医院の花々の様子を見るために早めに出勤!

もう今か今かと咲くのを待ち構えている 『 薔薇 』・・・

やはり一年後に再度咲く花々はよけいに愛着がわいてくる^^

また医院中庭のエゴの木の白い小さな花は、下に向かって咲くため下に落ちて初めて咲いていたことに気付く。

木漏れ日の中に咲く白い花は、中庭のシャラやヒメシャラとも似ている^^

さらに今日は、午前診療終了での 『 ガザニア 』 の蕾が咲き誇り・・・

これも昨年春に購入して、冬はすべて剪定していたものが今年も元気!

やはりビタミンカラーの中でも黄色の花はテンション上がる!

午後診療も頑張ります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.29, 23:44

歯科戦略MG

img16040004_1 img16040004_2 昨日は、一日充実(^_^)

後は行動にうつして実践するのみ‼️

やっぱり歯科医院経営には、可能性がまだまだある。

今朝は5時起きで、昨日に続いてスパから。。。

今から朝食に(^_^)

そして今日も一日学びます‼️


セミナー2日目は主に 歯科戦略MGゲームで、

現金出納帳から期末の決算報告書にて
    「 損益計算表(P/L) 」・「 貸借対照表(B/S) 」

作成して、実際の院長の院内での歯科医師としての仕事、経営者としての院外での仕事を通じてタイミングの重要性や早期決断の必要性を学び!

これは色々な業種である 戦略MG の歯科医院経営版で、大きな金額を借り入れして開業する業種であるにも関わらず、経営を学ぶ機会の少ない歯科医師なので、一度はシュミレーション経験してみる価値ありだと思います。

どうしても経営の数字を避けて通りがちですが、技術者としての歯科医師であると同時に経営者でもあるので。。。^^

16.04.28, 23:45

デンタルビジネススクール

img16040005_1 セミナー1日目は、夕方18:00頃に終了後2時間程度の自由時間でスパに入り、夕食・懇親会へ。

業界でもお忙しいお二人

  エイチエムズ・コレクション 代表取締役社長
      歯科衛生士  『  濱田真理子 さん 』

  株式会社 デントランス 代表取締役社長
      歯科医師   『  黒飛一志 先生 』

と2日間ご一緒することができ、色々な歯科医院の経営のヒントを!

ただ実践するか、しないかで成果が大きく変わるのでライフプラン、理念をもとに計画立案して実行していく!

これを企画・運営していただいた

  株式会社 フォー・ユーメディカル 代表取締役社長

    『 廣田 祥司 さん 』 始めスタッフの方々

へ深く感謝いたします^^

いずれも講師の先生方とは2~3回目の顔合わせで、少しリラックス???

いやいや、まだまだ緊張する方々です(笑)

16.04.25, 21:46

仕事と介護の両立セミナー

img16040006_1 img16040006_2 img16040006_3          今日は医院の月2回開催しているミーティングを利用し、スタッフ向けに

      『   仕事と介護の両立セミナー   』

を同じ学びの先輩の 全国を代表する宮崎の社労士 杉山所長

自らお越しいただき、開催していただきました。 

今までの  『 仕事と家庭の両立宣言 』 に加えて、これからの介護時代に備えて離職者を出さない取り組みをして、助成金申請も行うお手伝いまで。。。

まあ、仕事が早くて正確で言うことなし!!!です。

他の企業の方々も、ご不明な点などございましたら是非、 
      
           office    SUGIYAMA  さん

へご相談を!!!^^

16.04.23, 23:50

鮮やか紫陽花!

img16040009_1 家の玄関前のアジサイが雨の中でも色鮮やか!!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.23, 23:48

こだわり・・・^^

img16040008_1 img16040008_2 2年前はゴミ箱について熱く語っている自分がいる!
今も昔もこだわり過ぎ・・・(笑)

 

   ~~  ここから先は2年前のブログ記事です  ~~



この前の記事にちなんで。。。

何でもシンプルデザインが好きな院長の選んだインテリアは、今回は診療室内のダストBOX、いわゆるゴミ箱です。

( 以前も待合室、待合室トイレ、洗面所の3つのゴミ箱のこだわりを書きましたが。。。 )

ペダル式のトラッシュ缶タイプへ変更。

これは院内の医療廃棄物を破棄するもので、今までのタイプはペダル式ではなかったため、ミーティングでも

   『 手がふさがっていても捨てられるタイプがいい! 』

とのことで探していたもの。

通常のペダル式は壊れやすいのが難なので、今回はネットで探した  

          “  brabantia  ”

というオランダで1919年に生まれた高品質でスタイリッシュな家庭用品ブランドのもの。

直径約30cm、高さ66cmで容量は30Lのものですが、実に勝手がいい!と世界中から評価されていたので購入。

日本では、まだ10年くらいの販売実績しかないみたいですが、
この会社のミッションもすばらしいと思います。

       
         ブラバンシアのミッション

「  あらゆるものの “ 使い捨て ” が増えています。何かを買い、それが壊れると、買い替え、使い、捨てる…

長持ちせず、必ずしも必要のないものを、ほんの少しだけ使って、またすぐに買い換える。このようなサイクルに終わりはありません。

ブラバンシアは挑戦します。

熟練された高い技術で、信頼性の高い、丈夫でいつまでも使い続けられる製品を開発いたします。

私どもは、今現在の製品をデザインしていますが、同時に、その製品が長い間、あなたの日常生活に貢献するかどうかを考慮しています。 

私どもの願いは至ってシンプルです。

美しさと機能を20年保ち続ける製品の開発です。  」

      どうです? なかなかいいですよね?

(これも2年くらい前のブログの記事から抜粋です。これも今でも現役です。)

自分の掃除のこだわりは

「綺麗なものはより綺麗に!また通常汚れていて当たり前のものでも綺麗に!」

というもの。

医院は清潔は当たり前ですが、ここは清潔感あるなあ。。。と患者さまに思っていただくには通常と同じレベルではダメ!さらに一歩先行く考えを!

たとえば、クロームメッキ部分(水道蛇口やドアノブ)や鏡がピカピカしているのは、開業して8年目を迎えた今でも毎日の継続が成し得ているもの。そこが綺麗なのは当たり前で、傘立て・ゴミ箱・靴箱なども綺麗に保つために定期的に洗って清潔さを保つということが大事だと考えます。

またキッズルームのおもちゃ、歯科関連の本や雑誌・スリッパなどはすぐに乱れるものですが、そこは

          『 割れたガラス理論 』

(窓ガラスの割られている車が一台あれば、あっという間にカーステやタイヤ・ホイールなどなど次々に盗まれたりしてしまうもの、というこれはそういう風にしていいんだという人間の心理)

で整理整頓されていなければ、使用している患者さまもそういう扱い方をされるのはしょうがない。。。と考えます。

ただすべてのことで、何時に誰々が掃除しましたよ というチェック用紙は押しつけのようでしたくない。。。(これは自分の考えです^^)

なので、定期的にチェックして整理整頓(あるべき場所へあるべき状態で!)をあらゆるシチュエーションで行っています。

少なくとも午前・午後の診療後はルーティンで行っていることは結構あります。

その整理されていない状態に来院された患者さまにとっては、そういう状態が一回でもあればそういう評価を下すもの。

なので、いつ何時でも快適な状態にあるように保つ!ということは常に考えています。

まず、医院の管理責任者として診療がベストでテクニックがあるということは当たり前のこと。

それ以外でも、 

             常に患者さま目線   

に立ってこそ、診療でもそういう考えのもとでいろいろ各個人のバックボーンにあったパーソナルな治療計画なども考えることができるというもの。

           他の歯科医院がどうだから。。。

という考えは自分にはありません。

         自分の医院ではこういうふうにしたい!

という考えのもとにいろいろな変化を常にミーティングなどで話し合いながら進化し続けたいと思います^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.23, 23:47

真っ直ぐの雄姿 ^^

img16040007_1      この時から2年経過した今でも、「 ハートデンタルクリニック 」の待合室には、この 
        「 ストレリチア・ノンリーフ 」   が健在です^^

今でも、この真っ直ぐと伸びる雄姿が、一番大好きな観葉植物!



   ~~ ここからは2年前のブログの記事です ~~
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.22, 23:51

朝ルーティン

img16040010_1       2年前に感じていたことを、今も継続してやり続けられていることはよし!

今日は体調悪いスタッフ(妊娠7ヶ月の方も含めて)が多く、2人欠勤で1人早退という、またまた試練。。。

でも必ず乗り越えられる^^

いつもは試練の後にチャンスあるけど、最近は試練に次ぐ試練!

ということは、もうしばらくしたらチャンスに次ぐチャンス到来???(笑)

そう思えば俄然ヤル気でてくる^^



  ~~  ここから先は2年前のブログの記事です  ~~


朝8時前に出勤してすることは、ロールスクリーンをあげたり掃除の準備したり、冷暖房入れたり、各種電源入れたりなどもあるのですが、アロマをつけることが一番好き。

自分の好きなのは、歯科医院にもなじみある

            「 ペパーミント 」

リラックスしたりする他の香りもいろいろありますが、自分は眠気覚ましやリフレッシュ効果あるため朝に最適なこれ!です。

カウンセリングコーナーに置いて、中庭の赤のヤマモミジと緑のヒメシャラの新芽の美しいコントラストを見ながらいい気分。。。 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.22, 08:39

朝起きでの学び。。。

img16040028_1 今朝は、延期になっていた都城朝アチーバーの会の第3回を開催しました。

今日からは、 医療法人 まほうつ会 のハーミィ小児矯正歯科 の理事長の宮川先生、事務長の上拾石さんに加えて代診の伊賀上先生も参加して4人に!!!^^

前回から今回までの デイリープランナーの使用での気付き について各自の振り返りと 宮川先生 の 

『 成功の10の原則 』 の第1の原則の

1.あらゆる事柄に目標を設定し、計画的に生きる(優先順位を守る)

  ・ 人が目標設定しない3つの理由

① 気付きの機会の不足(認識の欠如)・・・それが重要と思わない

② 知識の不足・・・やり方が分からない

③ 失敗への恐れ・・・苦痛感情から逃れる

についてのシェアを学びました。

次回は、第2の原則の 2.セルフコントロール能力の習得 についてシェアをしていきます^^

やはり1人だと行動まで時間かかりますが、ともに学べる環境に感謝です!

これを 継続 して 習慣化 していきます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.21, 23:52

花言葉

img16040012_1 去年の春に購入してたくさんの元気な黄色い花を咲かせた 
          
           「  ガザニア  」

開花期も長かったが、一冬越して今年もたくさんの蕾が・・・

今年の一番最初の蕾が、昨日の朝開花!

花言葉の1つに 『 身近な愛・あなたを誇りに思う 』 とある。

寒さの厳しい冬を越えると、また開花する暖かい時期が必ずやってくる。

そこに辿り着くまでの間の道のりは長いかもしれないが、笑顔で過ごすことによって、周囲の方々も厳しい道のりを短く感じることになるかも?
        『  笑顔に勝る化粧なし 』

微笑むことができるのは、すべての動物の中で人間だけのもの。。。

この微笑みにより、周囲の方々をほのぼのとさせることができる。

そういうことができる 「 あなたを誇りに思う ・・・ 」

現在 熊本大地震で被害の大きかった益城町でも、常に笑顔を絶やさない

          「 徳永 恵美子さん 」

強く感じる想いです^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.20, 23:52

学び続ける!

img16040011_1 診療後の夕方に宮崎市内で

         第5回宮崎アチーバーの会の勉強会

今回は九州地区の地震を経験して自分に何が出来るか、今自分に何が貢献出来るかをシェア。。。

継続して   学び続ける   を実践! 

16.04.18, 23:53

届けハート♡

img16040013_1 img16040013_2 img16040013_3 昨日は、週末予定変更になり比較的ゆっくりと。。。

近くのグラウンドで支援物資調達に向かうトラックがあるとのことで、女子高生の娘2人が自分たちのお金で購入して送りたい!と。

家族4人でFBなどで足りないと記載してあったものなどを購入して、サッカーチームの方々に想いを託してきました。

娘たちからそういう言葉が出てきたことに感動。。。

その後、庄内川沿いの鯉のぼりを見に行き、皆で夕陽とともに撮影会(*^o^*)

夫婦2人でハートを作り、娘たちに撮ってもらったお気に入りの一枚!

こういう何気ない日常を家族一緒におくれることに感謝です。

被災した方々にもハート届くといいなぁ(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.17, 23:54

震災寄付

自分がいつもミャンマーボランティアでお世話になっている日本財団も熊本地震への寄付を開始しました。

寄付は、用途がはっきりしていると安心ですね(^_^)

皆様方のできる範囲でのご協力がありがたいです。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.16, 23:55

相次ぐ予定変更!と 桜

img16040015_1 img16040015_2 img16040015_3      今日は、熊本での剣友会行事が延期になっただけではなく、福岡でのMID-Gオープンキャンパスの第4回も開催予定が、九州だけ延期決定のTELがありました。

また来週末の福岡でのセミナーも延期検討中で、再来週の27日も熊本で出版講演会開催に出席予定だったのですが、それの延期も早々と決定しました・・・

とにかく、九州全体で交通網が遮断されているので、なかなか移動が難しいことがあります。

また昨日夜中の地震では、医院に1人でいたので結構不安でしたが、熊本の方々は余震が多く家族と一緒でも、車中泊だったりで不安な気持ちでいっぱいだと考えます。

自分に何ができるのか?を考えても、この余震多い状況では、各自それぞれがまずは自分の身の安全を確保することが先決だと考えます。

まずは、自分の安全があってこそ。。。

そこから、被災者の方々へ1人1人が出来る範囲でのことを、それぞれが考えて行動していけたらいいのかも?ですね^^

ただし、今は救助活動しているので、それをプロである自衛隊の方々などに優先的に任せるべきです。

今のボランティア参加は、更に渋滞を引き起こし、支援物資の到着を遅らせる可能性もあります・・・

『 何事もまずは行動‼️ 』ですが、今は時を再考することも大切かと!

支援には色々な形がありますので・・・

今、雨も降り始めたので、さらに被害が広がらないことを祈念いたします!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.15, 23:55

今年は。。。

img16040016_1 img16040016_2 今朝は都城でのアチーブメント会予定でしたが、昨日の地震の余震の心配もあり中止しました。

九州には多くの方とのつながりありますが、皆さんご無事で何よりでした。

ただ、お住まいなどで被害に遭われた方もいらっしゃるので、出来る範囲でご協力していきたいと考えます。

1ヶ月近く前に購入した医院の鉢植えの シャクナゲ も咲き始めました。

また、明日 熊本 で予定していた 剣道の九州稽古会は、このような状況下にて延期になりました。

また元気な姿で、皆さん明るく再会できることを楽しみにしています!

昨年の写真が懐かしい。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.14, 23:56

素晴らしい先生^^

昨年 MID-G 海外研修で一緒だった水野先生のご活躍は素晴らしい!

書道家の 安田 舞さん が、水野先生の『 神戸きずな歯科クリニック 』の屋上で確か書いているのですが、スケールでかい!

今年も6月に再会できるのが楽しみです。

水野先生以外でも、全国的に大活躍されている皆さんばっかりなので、刺激を受けるどころではないですけど・・・(笑)

本当によく学び、よく遊びの皆さま方との再会が待ち遠しくてしょうがない^^

今年はボストンでのハーバード大での研修になりますが、昨年のフィラデルフィアでのペンシルバニア大での研修からの1年はあっという間だったなぁ・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.13, 23:57

ちょっと早めの季節感!

img16040018_1 img16040018_2 この前は蕾が多かった紫陽花も、すっかり咲き誇り・・・

ちょっぴり時期は早いけど季節を感じる^^

また医院中庭でも、ヒメシャラとヤマモミジの新芽のコラボも美しい^^

朝の植物に水やりするときの気分が大好きで、一日の活力をもらえる!!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.04.12, 23:57

フッ素洗口

img16040019_1 img16040019_2 img16040019_3            都城歯科医師会でも、フッ素に関するリーフレット作成したものをアップします。

いよいよ都城市の幼稚園・保育園でも、ご希望する園での 『 フッ素洗口 』始まります。

正しい知識を身に付けて、納得してから始めたらいいと思います。

ご質問などは、かかりつけの歯科医院へご相談下さい^^
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

16.04.11, 23:58

元気が出る。。。^^

img16040020_1 img16040020_2 img16040020_3      今日は診療後に元気が出る朝礼の「 大嶋啓介さん 」 のセミナー受講!

大嶋さんとは、昨年8月に延岡であった 「 朝倉千恵子さん 」とのコラボセミナーに参加して以来2度目の再会・・・

人間の本来の力(=可能性=潜在能力)を発揮するには、
        『 ワクワクしている、楽しい 』
状態が必要! 

いかに夢や目標に対してワクワクしているかが重要!

人が思い描いたように、人生は作られる。。。

思い込みは6歳までに85%、12歳までに100%出来上がる。

この思い込みを変えることができるのは、「 人との出会い 」だけである。

できないという思い込みではなく、できるという思い込みに変えていける人こそが、組織のリーダーになる資格があるということ!

これからの子供たちに、疲れた大人の姿を見せない努力はするべきかな?

ここからでも、できる自分を信じて目標設定していこう!!!^^

明日も朝6:00~モーニングセミナーで大嶋さんと朝食会まで!