16.03.31, 23:49

鮫胴!

img16030031_1 今の一番のお気に入り ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.30, 23:47

水曜午後の過ごし方。。。

img16030030_1 今日は、午前診療後に明後日からの保険改正に向けてのレセコンソフト入れ替えでの業者さんの作業中に、自分は宮崎市まで助成金申請に労働局へ。

帰ってきてからも、都城歯科医師会の地域保健委員会の今年度反省会・懇親会へ会計の仕事あるため参加!

地域保健委員会の一大イベントである、6月の 『 お口の健康フェスティバル 』 に向けても早くも始動!

いつものように自分は、技工士会の方々と 「 手形コーナー 」担当。

ここでも、これからの仕事に向けて同じ 「 手形コーナー 」担当の宮川先生に自分の時間管理についてのアドバイスいただき、常日頃考えていたことが解消に向けて動き出しだしたので、明日早速実践へ!!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.29, 23:45

鮮やかな新緑!

img16030029_1 img16030029_2 今の時期、医院中庭も次々に新緑が綺麗で朝から清々しい・・・^^

プリペットの新緑の目の前には、シャラの新芽が待ち構えている!

また常緑低木の樹々も鮮やかなグリーン^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.03.28, 23:43

とまとラーメン^^

img16030028_1 img16030028_2 img16030028_3 今日から、いよいよ都城でもアチーバーの会の第一回を早速開催!

スタンダードコース受講して半月程度。

学びをよりシェアするために、医療法人 まほうつ会 理事長で ハーミィ小児矯正歯科の院長の宮川先生、事務長の上拾石さんとともに3人からスタート!

自分の中では、4月から開催を目途に話しすすめていましたが、さすがは宮川先生!予想を上回り月末ですが今日からスタート!

今日はテキストのオリエンテーション途中までの復習とシェアを7時から!

お二人は遠方からですが、お付き合いいただき、また場所もご提供いただき恐縮です^^

次回は、 

   4月8日(金)の 朝7:00~  ハートデンタルクリニック

にて開催いたします。

次回までのワークもあり、パワーパートナーとして皆で成長し続けます!

ご都合がつく方はメッセージでよろしくお願いいたします!

想いが強く3人での写真を撮り忘れたので、帰りの車中から先生の許可をいただき  ハーミィ小児矯正歯科  の外観の画像を。。。(笑)

今日の夜は家族みんなで、 『 麺屋 とまと 』さんへ

自分と長女は とまとらーめん(トッピングいろいろ)で、妻と次女は バジル白湯麺 !

『 麺屋とまと 』さんもいつの間にか南九州で6店舗まで拡大中!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.27, 23:42

季節先取り^^

img16030026_1 img16030026_2 img16030026_3 宮崎からの帰りは、大好きな 『 ハンズマン 』 さんで花を購入!

医院に戻ると、外に置いていた 牡丹 に てんとう虫が・・・

なんか、自分だけなのかなぁ~

てんとう虫を見れただけで 幸せ を感じる!

ツイてるって思える。。。

なんか単純思考でありがたい (笑)

季節先取りの 「 紫陽花(ハイランダー) 」や 
綺麗な色の 「 ペチュニア 」 などを 購入!

一番うれしいのは、昨秋購入して咲いて一冬越して再度もう一花咲かせたピンクの 「 アザレア 」!!!

明日からもまた元気出ます^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.03.26, 23:41

剣友会総会・懇親会

img16030025_1 昨日は宮崎県歯科医師会の剣友会総会。

庶務なので総会式次第や議事の確認して、診療後に宮崎市へ。

ホテルもなかなか取れず、当日昼になんとか確保 (^_^)

総会終了後、懇親会で『 銀寿し 』さんのコースは、大満足!

特にその中でも大好きなのは、 「 柳川鍋 」!

ここでしか食べたことないけど・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.25, 23:41

会長へ

img16030024_1 img16030024_2 娘たちが春休みになりお弁当中断で、昨日お昼は 「 穴子釜飯セット 」

最近年齢的に?ウナギや穴子が無性に食べたくなる時がある^^

夜は、都城の若手?歯科医師の会 『 金霧会 』 の年度末の懇親会。。。

医院近くの 「 ひが志 」 さんにて色々話し合い、来年に向けて 会長へ 就任することに^^

歯科医師として自分ができる範囲で貢献し続けます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.24, 23:51

ご活躍。。。

この前の福岡のセミナーで知り合いになった

 『 株式会社友心   友心まごころサービス 』 の岩橋ひろし社長

ものすごく明るく親しみやすい一方で、仕事にかける情熱や志が高く尊敬できる方!^^

遺品整理の仕事でのミッションは、

       『 故人と残された人たちの絆を繋ぐ! 』

世の中から孤独死や自殺をなくすために講演活動もされているとのこと。

今頃は与論島でのお仕事へ向けて船旅中かな???

ピロリん社長!(笑) 応援しています^^

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/090700033/090800001/?n_cid=nbpnbo_fbbn
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.23, 23:40

遅めのランチ ^^

img16030023_1 今日は月一の税理士さんの訪問日。。。

この日に向けて、妻が一生懸命まとめてくれていることに感謝^^

だいたい検診や衛生士学校の講義がない、今の時期は水曜午後の休診を利用して夫婦2人でランチへ!

今日は少し遅かったので、 「 うさぎの森 」 さんへ。

ここは夕方5時までランチタイムあるので大助かり^^

妻は日替わりのミートローフメインのランチで、自分はカレーランチ。

ここのポークカレーは、お肉がとろけるような柔らかさで美味しい!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.22, 23:39

Happy Birthday ♡

img16030022_1 img16030022_2      今日は診療後の2時間半かけて、歯科医師会館で診療報酬改定のTV会議。。。

改定も複雑だけど、やるしかない!

今日は次女の誕生日なのに・・・(≧∇≦)

その後、少し遅めの次女の誕生会!

誕生日には、必ず一緒に家族4人で食事する!

休日なら外食もありだが、平日ならお家で!

今回は義務教育からの卒業祝いも兼ねて。。。

自宅での妻の手料理で食事後に、今回は妻と長女2人共同作業で作ったバースディケーキでお祝い!

クラッカーからの紙吹雪の量ハンパない(*^o^*)

その後に渡したプレゼントのキーケースも、喜んでもらえて良かった。。。

昨日福岡で選んでいる時は、ちょっとだけ恥ずかしかったけど (笑)

その人のことを想い選んだものは、必ず相手に伝わるもの!

妻は相手のことを想い、周囲の方々へよくプレゼントをする。

それが子供たちにも伝わっていて、子供たちもお互いや家族・友達に手紙やプレゼントを、自分たちのできる範囲でよくしている。

これは、元々は妻のお母さんの行動そのもの。

そういう行動を示してくれる妻や義母に感謝するとともに、自分も見習い、感謝を言葉などでしっかりと伝えていこう。。。

家族で一緒に過ごす、上質な時間が、自分にとっての特別なもの(*^o^*)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.21, 23:53

DA9発足!

img16030033_1 今日は福岡のアチーブメント株式会社の福岡支店で。。。

DA9=Dental achiever 九州の略で、選択理論とアチーブメントテクノロジーを実践し歯科業界を良くしていきたい!

その想いを形にしていくために九州・山口で同じ学びをおこなっている歯科業界の皆と第1回開催に参加。

熊本でご開業されている勇先生の実践事例を元に選択理論を分かりやすくお話し。

また技工士出身の徳永さんは、歯科医院の一体感作りと題してお話し。

その後、会の代表を選出し今後の方向性を話し合い、ランチ懇親会までとても有意義な時間。

今後の活動も九州・山口の歯科医師として、自分だけでなくスタッフ・患者さま・取引業者など、すべての方々が幸せを感じられるような組織を作ります!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.20, 23:36

CERECカウンセリングセミナー

img16030020_2 今から CERECのカウンセリングセミナー受講 (^_^)

4時間集中します!

先週の福岡では、「 イカ・ごまサバ・もつ鍋 」 を違うメンバーで、色々なお店で堪能したので、今日の夜は一人うなぎ・・・

  「 うなぎ 徳 」さんで、『 お櫃うなぎ茶漬け 』 を!!!

ひつまぶしと同じなのかな?

自分は、最後の わさび と ネギ と 出汁 をかけて食べるのが良かったかな^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.19, 23:38

Simple is best !

img16030021_1 妻が購入した  『 スプーン & フォーク 』 のセット!

カッコよすぎる(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.17, 23:35

理念経営

img16030018_1 1週間前の福岡でのセミナーまとめ!

( ※1時間半遅刻だったので、1時間程度の内容まとめ!)
_ 。 _ 。 _ 。 _ 。 _ 。 _ 。 _ 。 

 
理念経営とは?・・・

理念を中心に据えて利益を目指す経営であり、理念と利益、すなわち、

       『 理と利の統合 』(道と経済の融合)

を目指す経営である。

・ 目標に焦点をあてた経営は、商品偽装や耐震問題など「 売れさえすればよい 」というふうに考えて、誤った経営につながっていく・・・X

・ 目的を軸に据えた経営は、理念を中心に据えて利益を目指す経営であり、『 理と利の統合 』を目指す経営である・・・〇

アチーブメントピラミッド( 戦略的目標達成および理念経営実現に向けたフレームワーク )でいうと、

①.経営理念や

②.経営ビジョンという目的を遂げるために

⓷.戦略的な目標設定をして、

④.それを計画化し

⑤.日々実践していく

ことが重要。

『 一貫性 』 をもってやっていくことにより 『 適正利潤 』 が生まれ、 『 長期繁栄 』 していく。

・ 目先の利益で意思決定しないこと!

ex). 例えば、売り上げ編重よりも顧客数の伸びをみて、結果重視ではなくどれだけ社会貢献しているか?というプロセスが大切である。

・ 理念 を考える時に、創業者の思いを 対社員・対顧客・対社会など に対してそれぞれ考えて 「 企業 」 と 「 社員 」 がともに成功(勝つ)する経営のことであり、社員が自己表現できる仕組みつくりが必要である。

・ セルフカウンセリングでの

「 私は何を求めているのか? 」

「 私にとって一番大切なものは何か? 」

「 私が本当に求めているものは何か? 」

で、主語を 「 社員・顧客・取引先・社会 」 などに変えて考えてみる。

ドラッカーの 「 あなたは何によって覚えられたいのか? 」

という問いを50歳になって明確に答えられないようではダメ!

※ 理念経営に必要な 3つ のこと 

1.人的資源の獲得

⇒ 「新卒は使えない!」は間違った思い込みで、何も知らないのは当たり前で、新卒に対するマネージメントが間違っているだけである。

それよりも、逆に中途採用でよい人を見つける方が難しい・・・

2.人的資源の動機付け

⇒ 会社に対する帰属意識をもってもらうために、「 働かされている 」ではなく、「 働きたい 」という仕組みを作る

3.人的資源の育成

⇒ これには「 教育 」と「 仕組み 」の両輪が必要!

◎ よって採用の段階で、 価値観 と 能力 が一致する人財を採用できる仕組みつくりが大切!

・・・最初は能力がある人のみを求めて採用しがちだが、どちらかというと価値観が合う人の方がよい(ただし価値観のみ合う人というのもよくない!)

◎ また事業継承する時には、

・誰が一番 人間力(優しさ、思いやり)があるか?

・誰が一番 責任能力 (すべてにおいて自分で責任をとれる) が高いか?

も考える。

経営者の根底となる 理念(会社組織の存在理由・経営方針) や ビジョン といった 目的 を軸とした戦略的な 目標設定 をしてそれを 計画化 し、日々の実践 を行い、さらに改善しながら実践していくことを心掛ける!

16.03.16, 23:34

卒業

img16030017_1 img16030017_2 今日は次女の中学卒業式にて、通常でも午前診療なので休診。

患者さまにとっては、休診?となるのだろうが、やはり自分も親なので仕事を休んででも卒業式には出席という考え方。

これには賛否両論あると思うのだが、ここでも覚悟を決めての休診。

長女の時には水曜日ではなかったので、午前のみ休診でバタバタだったけど、今日は比較的ゆっくりと。。。

思えば、20年近く生やしていた髭を剃って、白髪を染めるのが長女の卒業式出席の条件で、2年前の卒業式直前にリフレッシュ!

それからの2年間長女のアドバイスのおかげで、違った自分に出逢えて新鮮。

ヒゲを生やしている時には、人相悪いってよく言われたけど、今では笑顔でいる時が多い???(笑)

で、今年の次女の条件は、5kg痩せること!と1ヶ月くらい前に出されたけど、こちらは残念ながら達成できず・・・^^

でも、10月までには体重を72kgまで落とすのが長期目標!

卒業式後に3人で食事に行きたかったが、次女はアッという間に友達と!

なので、妻と2人で 「 天まさ 」 さんでランチ。

天婦羅ランチは揚げててで、海老天3本あって低価格なのでおススメです!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.15, 23:33

img16030016_1 img16030016_2 明日からの医院待合室メインは   桜 !

ちょっぴり早い春の季節を感じさせる、全長150cm程度の大ぶりな枝をもっとも simple に円筒ガラス容器と少量の水のみで。。。

玄関もこの前蕾だった ボケ がイイ感じで咲いてきて 和 の世界^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.03.14, 23:32

ホワイトデー^^

img16030014_1 img16030014_2 img16030014_3  ホワイトデーのお返し・・・

娘2人には、『 プレミアム・マカロン 』

妻には、『 ショコラ懐石・雅 』 と 『 プレミアム・オリーブオイル 』

日頃のお世話になっている感謝を込めて^^

子供たちは、マカロン食べたかったと大喜び!

でも妻は、もっとたくさん食べられるのが良かった・・・とのこと

う~~~~ん、残念(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.13, 23:32

FLOWER

img16030015_1 img16030015_2 3日間家を空けたので、今日はお昼まではゆっくりと・・・

妻の選んだお花のパステルカラーの色合いも好き。

昨日の最終日にセミナー会場で頂いた花束を、次女が低いガラス容器でアレンジした元気な色合いも好き。

お花があると癒される^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.12, 23:28

帰ってきた!

福岡からの宮崎到着!!

都城までもう一踏ん張りです(≧∇≦)

空港からの帰途の途中、都城で高速降りたら渋滞?

まったく動かない・・・(´;ω;`)

15分くらいしてからやっと動きだした。。。

セミナー最終日に、同じ学びの宮崎・熊本・福岡の先輩方から花束と書籍のプレゼントいただき、心の底から感激!

皆様方の期待に沿えるよう、これからも学び続ける。

荒巻先生、松岡さん、徳永さん、杉山さん、中島さん、稲田先生、宮川先生!

本当にどうもありがとうございました (*^o^*)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.03.11, 23:27

学び2日目。。。

セミナー後にワーク少しやってからの遅めの食事!。。。

今日は熊本でご開業してご活躍されている長先生の医院の先生、事務長と自分と同じ都城で分院展開している宮川先生の医院の院長先生、事務長とで学びのシェア(^_^)

他の医院の素晴らしさに触れる上質な時間の過ごし方!

明日最終日も学びます‼️