16.02.29, 23:52

これからの在り方

img16020033_1 今朝は、昨日食べ過ぎたので朝起きして昨日歯科医師会館へ車置いていたので、自宅から2kmくらいを30分くらいかけて Walking!

歩きながら、だんだん明けてきて気持ちいい清々しさ。。。^^

その後は、昼から宮崎市で  『 永松茂久さん 』 の講演会に参加!

前半は、現況に至るまでのいろいろなエピソードに笑いあり、後半は今自分が未来のことを考えて何ができるか?ということを考えての涙ありで自分を振り返るいい機会を過ごせた。

涙を流したのは、どれくらい振りだろう・・・

本当に自然と心の底から涙があふれてきた。
         
        for you = 一会全力  の精神

最近自分が意識していた 「 利他のこころ 」 に通じるもの。

・ 成功するのに、まず一日単位で今日の始まりと締めを意識すること!

・ 成功した人にそのやり方を聞くのが一番の近道であるが、やり方(戦略や戦術)は3割程度で、残りの7割は気合いや想い、出会いなどが重要!

・ 人と会うこと・本を読むこと も心がける!

・ ゴール設定ができた時点でほぼ成功しているが、その設定には  for you 精神(目の前の人を大切にする心)が大事!

・ 使命(ミッション)とは、なんのために・誰のために・何ができて 『
命を使う  』 のか?を考えていく!

※ 世の中がどうこう、景気がどうこう、ではなく自分自身に今何ができるのかを考えていく!

また懇親会会場となった 

    『  絆笑 ~Van-Show~(ばんしょう)  』さん

でも熱い話しで3時間近く!

若い方々のパワーを感じながら、最後の一丁締めは
      
      「  一寸先はパ~ラダイス! (笑) 」

で楽しく!!!^^

16.02.28, 23:51

診療後の過ごし方②

img16020032_1 img16020032_2 今日は、診療後に少し遅れて 都城歯科医師会館でTV会議であった
        
          『 第2回 医療管理講演会 』 
 
演題; 「 超高齢社会における歯科医療再考 」 へ参加!

これからは抗凝固剤を服用している方々なども多くなるため、今以上に服用している薬などにも十分配慮が必要なことを感じた。

その後は、都城歯科医師の若手による 「 金霧会 」 へ

最近はなかなか出席できていなかったが、久しぶりに参加して自分と年齢が近い先生方と今度の保険改正などについて雑談^^

一通りコースを頼んで、ミニイクラ丼なども食した後に、どうしても食べたくなり、さらに だし巻き卵 と 宮崎牛ひつまぶし を単品で全員注文!

この会では、いつも食を楽しむのだが、たいがいは2人前くらい平気で食べる(笑)

でも、さすがに今日が一番きつかったかも?

ひつまぶし のご飯の量が茶わん3杯分くらいあり、お店の方からも
       
       「 コースの量が少なかったですか? 」

と聞かれる始末^^

山口県の 旭酒造さんの  『 獺祭(だっさい)』 という日本酒が何にでも合う口当たりのよさで美味しかった^^

国の「現代の名工」に認定され ている宮崎のガラス工芸作家 『 黒木国昭 』さんの作品のお猪口の中から、自分の好きなものを選んで飲めるシステムもいい^^

会場の 
          「 お箸処  北諸 」 さん

は若いオーナーの方だが、地産地消にこだわって、化学調味料を使わない無添加の料理で、食材本来の味を楽しめると評判のお店。

少し街中から離れているが、それでも絶対行く価値ありでおススメ!!!^^

 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.27, 23:50

目標設定と達成!

img16020031_1 img16020031_2 2週間で読破予定の

  『  アチーブメント株式会社 青木仁志社長  』 の著書2冊!

セミナー受講までにセルフカウンセリングで目標設定イメージ^^

また、デモで使ってすぐに購入決めたルーペをやっと使用できる環境に!

X8倍なので、今までの2.5倍と比較にならないほど鮮明で、特に根管治療時に根管の状況が驚くほどよく視える!

これを使用するのと、裸眼での診療では精度が全然違う!

もちろんマイクロスコープには、倍率などでは敵わないところも多いが、実際はその医療従事者に合ったものが一番だと思う。。。

いつかはマイクロスコープを必要と感じる 「 時 」 は来るのかもしれないが、開業開始時から9年間2.5倍のルーペを使用していたので、今はこれの方が自分には使いやすい!

患者さまにとっても少しでも有益であれば、必要な設備投資をし続けます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.26, 23:50

おススメの本

img16020030_1 img16020030_2      「 田中克成さん 」 の 立志出版社 の本
     
   『 道に迷う若者へ 』 ( 「 高取宗茂さん 」著 )  

が届いた!

10冊あるので直接取りに来られる方に限りますが、読んでみたい方々に差し上げますので、ご遠慮なくどうぞ^^

著者の熱い想いやこの出版社を立ち上げた社長の想いが強く伝わる良書!

『 自殺防止 』 というゴールの設定は、実は自分が1級まで取得した 「 ほめ達! 」の 西村理事長 と同じ想い^^

なかなか 

 「 ほめ達! 」って 「 ほめればいいんでしょ?やってるよ 」

と考えている方が多いが、西村理事長の想いはそんなに軽くない!

目標は大きく 『 ノーベル平和賞 』
 
それは世界に向けて、「 ほめ達! 」を普及させることで、人間関係を改善し自殺者を少しでもなくそうという壮大な想い。

実は、最近では台湾や韓国などでも、その実現に向けて 「 ほめ達! 」 セミナーも開催。

自分も共感する考えの方々へは少しでも、自分の出来る範囲で協力したいという想いでの行動。

社会貢献も含めて寄付などしてあげられることは、金額やその量ではなく、 

     「 どれだけ想いが込められているか? 」 

ということが大事!

例えば、お祝いなどを渡すときにも「 金額 」は問題ではない!

いやいや高額な金額をつつむよりも、少額でも自分の出来る範囲でいいので心から祝うことの方がどれだけ大切か・・・

自分がしたことは、いいことでも悪いことでもその相手直接からでなくても、必ず返ってくるもの!

まずは見返りを求めずに、自分の出来る範囲で 「 利他の心 」 で行動するように心がける!^^

また、妻が購入した本だけど、都城にもあった!^^

自分ではなかなか見つからず・・・

株式会社立志出版社代表取締役  田中克成さん のご自身での初の著書!

この出版社を 高取宗茂さん 著書の 「 道に迷うものへ 」 唯一で創業してリヤカーで全国47都道府県行脚し、いろいろな方々と直接触れ合いながら売り渡いた想い。

必ず、心に響くと考える。

⭐田中克成さんHP  http://www.mtr47.jp/
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.25, 23:49

すずがみ

img16020029_1 img16020029_2 この前、妻が購入してきた  

         「 すずがみ 」 !

もう抜群にカッコいい!

なんと形もある程度自由自在に曲げられるのが、一番の魅力かな^^

購入先の   『  enn   』 さん  も魅力的だそう・・・

http://enn.gallery/ennindex.html

是非、今度行ってみたい!^^

妻の好きな空間を共有することで、自分の好きな空間も増えていくという・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.24, 23:48

美味しいカレーといえば

img16020028_1 img16020028_2 今日は2月の最後の週の水曜日だったので、4~5年ぶりに復活してから行きたかった 

  『  あとりえMiruko  』 さんの限定カレーランチへ

ここが、『 相田みつおギャラリー喫茶  道 』さんのころからの20年来のここのカレーの大ファン。。。

ずっと食べたかった味を妻と一緒に思い出しながら!

やっぱり抜群に美味しかった^^

2人とも 「 ポークカレーランチセット 」

多分一度食べたらヤミツキになる美味しさですので是非!^^

※『  あとりえMiruko  』 さんの FBページ はこちらから・・・

https://www.facebook.com/cafemiruko/?fref=nf
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.23, 23:46

フッ化物洗口

img16020026_1 img16020026_2 日は診療後に歯科医師会館で、

     『 都城市委託事業説明会 及び 反省会 』へ

要は、市の1歳半、2歳半、3歳児検診の現状などについて考え、来年度の事業に生かそうというもの。

またその後は、 「 ビーブランド・メディコーデンタル 」 さんからのフッ素についての説明で、基本的なことの振り返りに重要!

フッ化物歯面塗布の方がよく言われているが、実際効果が一番立証されているのは、 『 フッ化物洗口 』 の方・・・

最近やっと都城市でも保育園・幼稚園・小学校・中学校でも実施に向けて始動しているが、現状では保育園8園のみ。

いろいろな価値観があるので、すべての人が賛成することはなかなか難しいと思うが、確実にメリット大きいので取り入れることは自分は大賛成^^

自分自身が、鹿児島市で通っていた小学校が保険優良校指定あったので、今から40年くらい前だが今でもむし歯がないのは、週一回フッ化物洗口していたおかげもあり、歯質強化には十分なったと実感できるから・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.22, 23:45

フラワーBOX

img16020025_1img16020025_2 img16020025_3                この前鹿児島の 『 重富荘 』さん であった 
        
       「 ニコライ・バーグマン 」 さん

のボックス・アレンジでの妻の作品が、トイレに飾ってあり落ち着く^^

ちなみに ニコライ・バーグマン めっちゃイケメンです@@

この 「 島津重富荘 」さん 敷地内のカフェの空間がよかったらしく、今度鹿児島に行くときには一緒に行きたい!とのこと・・・

妻の写真見ると、正面に桜島が一望できる最高のロケーション!

是非行ってみたいと思わせる空間作りが素晴らしい^^

昨年オープンしたばかりのマナーハウス島津重富荘の敷地内に新たに誕生した

      Cafè du  Mariè カフェ・ド・マリーエ  
                    ~ ラウンジ Cafe&Bar ~

http://www.s-shigetomisoh.biz/blog/2015/05/post_524.php

また、フラワーBOXといえば昨年の次女のバレエ発表会の時に購入した

     大阪の 「 ルシア アンビエント 」というショップ

のものも可愛い

https://www.facebook.com/pages/Lucia-ambient/736892583036957?pnref=story

「 ニコライ・バーグマン 」 のフラワーボックスにも似ているが、昨年妻がまたまた新しく開拓したもの!

お花が家にいっぱいあると心も自然と穏やかに ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.21, 23:44

家庭菜園?

img16020024_1 キッチン横のタイルデッキでのうちのちっちゃな家庭菜園・・・?

「 ハンズマン 」さんで購入した、鮮やかな白色の セラアート鉢 と野菜の色が実に合う^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.20, 23:47

送る会

昨日は、長女がマネージャーをしている女子サッカー部の
          
           『 3年生を送る会 』

へ妻と長女と出席!

自分が進行役だったので、食事もいつもよりは少食?(笑)

顧問の先生による 「 思い出のアルバム 」 上映20分程度や、卒部生12人による1人1人の生徒と保護者の方のサッカー部への想いを聴いただけで、2年生の親の自分が感動しまくり・・・

女子サッカー部は、ほとんどの部員は今までの部活と異なる場合がほとんどなので、そのエピソードもグッとくる。

はたして、こんなんで来年無事に泣かずにいられるのだろうか?・・・(笑)

2次会のカラオケ、ラーメンの〆までお付き合いいただいた顧問の先生(監督)・コーチ2人の人格がすばらしく、この方々に出逢ってご指導いただける娘たちは幸せ者!

これからも、 「 おやじの会 」 で、さらに結束を強める^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.19, 23:44

診療後の過ごし方

img16020023_1 img16020023_2      今日は 診療後に歯科医師会館で 救急薬剤  についての研修会に参加!

今回も宮崎県の七都市各会場でのTV会議。

常日頃、あまり意識していない薬品でも、基本に立ち返り取り扱うことの重要性を再認識!

この職業は、学び続けなければ取り残されるだけ・・・

これからも、最新の情報を取り入れていくために行動する!!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.18, 23:43

目標設定

img16020022_1 img16020022_2 今日は診療後に宮崎市である アチーブメント株式会社主催の

        『 戦略的目標設定とその達成技法 』

のセミナー受講!

診療後に宮崎市に向かったので、30分以上遅刻したがそれでも充実感いっぱい!

選択理論による「 幸せ 」の定義とは、5つの欲求(生存・愛と所属・力・自由・楽しみの欲求)が満たされている状態のこと。。。

もちろん、欲求を充足させるだけならば間違った方法もたくさんある。

正しい充足を行うことが大事で、そのためには 「 スケジュ―リング 」 が大切で、まずは一日という最小単位で、5つの欲求のすべてを充足させるようにデザインしていく。

    年間計画 → 月間計画 → 週間計画 → 一日計画

それには自分の欲求を充足させるのみならず、大切な人の欲求をどうやったら満たすことができるか?ということを学んでいく。

人は、自分の欲求を満たしてくれる人を好きになるから・・・

もう一つの「 成功 」の定義とは、「 思考 」と「 行動 」が一致していること!
   → 「 自分の求めていること 」 と 「 していること 」が一致していること!

まずは、目標(成功)を5つの分野に分けて

1.心身ともに健康である状態

2.愛に満たされた人生を生きている状態

3.自己重要感を得ている状態

4.経済的な不安から解放されている状態

5.人生をたのしんでいる状態

これらはすべて5つの欲求を満たしている状態のことである。

よって真の「 成功 」とは真の「 幸せ 」のことである!

また 「 セルフカウンセリング 」により

1.自分は何を求めているのか?
  自分にとって一番大切なものは何か?
  自分が本当に求めているものは?
 
を考えることにより ⇒ 願望の明確化

2.そのために「 今 」何をしているのか?

を考えることにより ⇒ 時間(お金)の使い方をチェックする

※ 時間の方がお金より大事!!!

「 時間管理 」 とは、未来に起こる出来事の管理なので、その出来事にどんな出来事を入れていくのか?ということ → スケジューリング!

3.その行動は、自分の求めているものを手に入れるのに効果的か?

を考えることにより ⇒ 主観(思い込み)を絶対視せず、客観的(原理原則に従う)に行動を評価する

4.もっと良い方法を考え出して実践してみることにより 

⇒ 改善計画立案し、その実践を行う!


目標設定するときに、多くの方々や会社は「 アチーブメントピラミッド 」でいう上の3つ( 目標設定・計画化・日々の実践 )のみを考えてしまう。

そうすると、「 自分さえよければ・・・ 」という考えになってしまう!

そうではなくて、まずは下2つ(人生理念・人生ビジョン)という目的(誰のために、何のために、なぜ自分は成功しなくてはいけないのか?という人生の土台となるもの)や理念に基付いた目標を持つことが必要である。

       戦略的目標達成 「 5つのステップ 」

STEP1. 人生の土台となる価値観をまず固める(存在理由など)

STEP2. その上に構築するビジョンや将来のあるべき姿を明確にする

STEP3. 目的を遂げるための目標を設定する(何をいつまでに、など)

STEP4. 目標を達成するための計画を立てる(達成の手順・方法・内容)

STEP5. 最終的に日々の実践に落とし込み行動する(優先順位など)


目標設定をする場合には、 「 事実 」と「 現実 」 の違いを区別することが大事で、「 現実 」 とは、「 事実 」 に対するモノの見方・考え方・捉え方 のことで、知覚の世界である。

出来事自体に「 よい 」・「 わるい 」はない!

出来事は出来事であり、結局は自分がどう捉えるか???ということ!

そのために、自分の幸せや自己実現に役に立たない知覚は捨てる!

結局、誰がしてもできるようになる
 
  「 目標達成(成功や幸せ) 」する 『 技術 』  を学ぶ!

この考え方を、3月10~12日まで福岡で3日間集中して受講^^

もっと一回り成長したい自分がいるので、まず自分が一番学びたい 
           
          「 時間管理 」

今から楽しみだが、受講するからには絶対成果を出す!・・・^^

      ~ 強い意志を継続して持ち続ける ~

これも自分の使命( 「 社会貢献 」 と 「 学び続ける 」 )に沿った行動なので、この行動を選択することは必然!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.17, 23:42

お取り寄せ^^

img16020021_1 img16020021_2 img16020021_3           昨日はちょっと疲れ気味にて、診療後すぐに帰宅して入浴後夕食!

食卓のサラダの野菜の色鮮やかで新鮮なこと!

妻がお取り寄せで注文して届いた   

          『 こころの野菜 』 

もう、疲れも吹っ飛ぶ無農薬・無化学肥料の有機栽培で育った野菜たち!

生産者の方の想いが伝わる丁寧な一品、一品・・・

※ 詳細はコチラへ^^

http://www.kokoronoyasai.com/

またその後には届いてからも食べるのを楽しみにしていた
       
         「 もりのね・綾 」 のつぼ焼き芋

2年前注文して美味しかったため、今年も注文!
     
    「 安納いも 」 と 「 宮崎紅 」 の2種類で。

冷蔵から出してそのまましばらくしてから食べても美味しいですが、一番は少し温めると焼き芋らしさが復活!

以前も記載しましたが、

・片手で持てる全長20cm程度で統一されているため、子供も食べやすい

・好きな時に温めてすぐに食べられる

・皮も焦げていないので、どの部分も柔らかくトロトロで甘い

・生産者(「ほめ達!」1級取得者の成田さん)が分かるので安心!

・フクロウ(不苦労?)の焼印が可愛い

・圧倒的に皮がむきやすい!

など、是非一度ご賞味する価値が十分あります。

※ 詳細はコチラへどうぞ^^

→ ご注文はコチラから・・・^^
http://yakiimonouka.com/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2

→ FBページはコチラから・・・^^
https://www.facebook.com/morinone/?pnref=lhc

→  取材された時の動画はコチラから・・・^^
http://visit.miyazaki.jp/?p=16564
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.16, 23:41

Working  mama !

img16020020_1           今日は、9時から診療開始して開始30分すると、お子さんのいらっしゃるスタッフから

「『 保育園からTELで、娘が発熱しているので迎えに来て下さい 』 と言われたので、すいませんが早退させていただきます 」

とのこと。

この時期は、お子さんのいらっしゃるスタッフではあり得ることで想定内!

言葉では、『 気を付けてね~ 』 と言いながらも、現状のスタッフの人数でもなかなか忙しいこの時期。。。

しかし、これを経営者目線で考えるとマイナスのことばかり考えて心配ばかりになってしまう!

ここで大事なのは、この母親のスタッフの目線や他のスタッフの目線に立つこと!!!

そうすれば、今日一日を乗り切ることなど問題ではない。

スタッフも申し訳なさそうにしているので、そこをフォローできる経営者になる!

また他のスタッフも、もし自分が休むときにもこれくらい迷惑かけるのかなぁ~と少し意識するのだと思うといいのかも?

そこは助け合い!

宮崎県で歯科医院として初めて

       『  仕事と家庭の両立応援宣言書  』

を届け出ているので、もちろん実践!!!

自分の行動に嘘をつかないためにも宣言しているので・・・^^

また以前も投稿したが、仕事を持っている母親の大変さがわかる動画を投稿するので、経営者の方々が少しでも共感して下されば幸い!

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/

もちろん、仕事をしていない専業主婦の方々も、自分たち父親が外で働いている間にどれだけの家事の仕事量をこなしているか考えると、頭が上らない^^

とにかく 「 妻は強し! 」 !

自分を含めた旦那さんが、妻を認めることにより、その夫婦関係は少なからず子供たちにもいい影響を与えると考える。

自分も早速妻に感謝の言葉を伝えねば~^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.15, 23:40

椿の花

img16020019_1 今朝、医院に着いて待合室に入ると椿の花が一輪落ちていた。

花の中でも、枯れてシワシワに萎れても枝にずっとついているのもあるが、椿は完全に咲ききった状態で散る・・・

風情があるといえば、それまでだが究極のはかなさ!

でも一番勢いがある状態で散るという潔さも持ち合わせていることを知った・・・

散った一輪でも、なんとか活かすには???

そう、水の中に少しつけておくと診療後でも、まだ鮮やかさはある。

適材適所で人は輝けるし、引き際は人それぞれ・・・

他人がとやかくいう問題でもないのだろう。

いずれにしても後悔のないように、精一杯人生を楽しみたい。

それには自分を信じて前へ前へ道を切り開くのみ! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.14, 23:40

プレゼント^^

img16020018_1 img16020018_2 img16020018_3 今朝、妻と娘2人からということでもらった CHOCOLATE ?

なんだか  LOUIS VUITTON  みたい・・・(笑)

去年の3人での手作りもいいけど、今年のも嬉しい^^

また、昨日帰ると昨年末に  
        
         井内由佳さん のセミナー&Dinner

時に 福岡 で初対面ながら、大変お世話になった方から 素敵な贈り物とお手紙 をいただきました!

容姿端麗で素敵なご夫婦なのですが、その立ち振る舞いなどが美しいだけでなく、奥さまからのお手紙の内容、文字までもが美しい^^

ちょっとしたしぐさやお心遣いがとても見習うべきところだらけ。。。

これからも末永くお付き合いいただきたくよろしくお願いいたします^^

いただいた 
      【冬季限定】 『  ジャズ羊羹 chocolat  』

が美味しそう・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.14, 23:38

福利厚生からの社会貢献

img16020017_1 img16020017_2           医院で福利厚生の一環で、職場環境の向上に取り組み、The Three Project に協力もできる@Benefitの会員に・・・

間接的だけど、こういう社会貢献の方法もある!

まず、自分でも出来ることから始めるための行動の一歩を踏み出すと、想い描いていることは次々に実現していく。

まず行動・・・(^_^)

すべてはそこから動きだす!

社会貢献する時には、その金額や大きさはまったく問題ではない。。。

大切なのは、そこに心(想い)がこもっているかどうか???ということ。

あくまでも 『 利他 』 の精神が大切なのだと思う^^





   ~  ここからは@BenefitのFBページ投稿からの抜粋です  ~

一人ひとりが大きな力に!

@Benefit The Three Project は、@Benefit会員1名につき、毎月3円を国境なき医師団に寄付する社会貢献のためのプロジェクトです。

会員1万人になれば、清潔な飲料水が毎月1,260人分相当です。

会員10万人になれば、抗マラリア治療が毎月7,200人分相当です。

@Benefit会員の皆さまには @Benefit The Three Project に対する深いご理解のもとで社会貢献活動へのご協力に感謝申し上げます。

@Benefit The Three Project
http://www.benefits.jp/threeProject/index.html
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.13, 23:36

ピンチ?の考え方・・・

img16020016_1 今日は 受付 が 『 有給休暇 』 で休み・・・

最近は自分の セミナー参加 や 海外ボランティア ・ 海外研修 などで休診にすることもある。

それによりいろんな方々から、いろいろ言われる。

自分の性格を分かっている方々は、自分がまったく意に介さないこともすぐに分かるだろう(笑)

そこには、休診にする 『 覚悟 』 がいる。

日々の売り上げだけを考えたら、1日たりとて休診にできないのが心情だが、自分の人生での目的は 『 売り上げをあげること 』 ではない。

人によってはそれが目的の方がいてもおかしくはない。

自分の考えは、あくまでも自分の仕事の対価として、お金をいただくというスタイルだが、結局は患者さまにとって有益なことを考えつくせば、結果としてその対価は必ずついてくる。

『 売り上げをあげること 』だけであれば、代診のDr.を雇用することにより、そこまで落ち込まないだろう。

自分のそこを削ってまでやりたいことなのか???というのが行動基準。

歯科治療という手段でも、少しは社会貢献できているのかもしれないが、自分自身を考えた時に自分の 「 使命 」 は 

        『 社会貢献 』と『 学び続けること 』 

だと感じたことが一番。

何もこういう考えを押し付けようとか、そういうものでもない。

なので、自分は使命にそった行動しているのであまり苦ではない・・・

周りの方々から見れば、理解しがたい行動のように映るらしいが(笑)

少し話しがそれたが、なので自分自身が元気ならば、今日も 受付 いなくても診療という考え!

もちろん、 受付 がいない中での診療はいろいろ大変なのは事実だが、ピンチと思う反面いろいろなチャンスでもある。

・ この状況の中で、中のスタッフが 受付 の立場を理解するいい機会

・ 受付 が有給休暇をとって明日からリフレッシュできるいい機会

・ 受付 が協力してくれたスタッフに感謝するいい機会

・ 自分(院長)もスタッフ1人1人に感謝するいい機会

・ 皆が協力して一致団結できるいい機会

・ 患者さまとの予約とるためにコミュニケーションが増えるいい機会

・ 今日の経験を生かして効率化を考えるいい機会

・ スタッフが急遽欠勤になった場合に備えるいい機会  etc.

などなど、少し考えただけでもいい機会いっぱい!

もちろん、有給休暇は 人手が少ない時などに『 時季変更権 』が認められてはいるが、

「  できるだけ労働者が指定した時季に休暇を取れるよう状況に応じた配慮をすること  」

を使用者は求められているので、自分はこの権利は使わない!

今どき 有給休暇与えない・理由を詮索する など考えることもどうかな?と・・・

権利を主張するばかりでも義務をはたしていなければ?となるが、1人1人が権利はいざという時のためにとっておいて、ひとまず義務をはたし続けていく世の中になればいいのでは・・・

それにしても、 受付 不在でも1人1人がついた患者さまの会計と予約をとることをスムーズにできるスタッフに本当に感謝!

受付不在のメッセージとワイヤレスのコールチャイム(本当に役に立ちます!!!)があり、患者さまともいつもの信頼関係があれば、ほんの少々お待たせしたとしても必ず理解してもらえる!

【 ワイヤレスのコ-ルチャイムの受信機は電池タイプはすぐに切れるのでAC電源(コンセント)タイプがおススメです^^ 】

何事も経験値を上げることが大事!

こういう状況を乗り切ることで、また1つ成長できたような気がする単純な自分(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.12, 23:34

グローバルニュースアジア!

img16020015_1 昨日の グローバルニュースアジア( GLOBAL NEWS ASIA ) でもミャンマーのニュースとして取り上げられていました^^

今回は3日目にボートで1時間移動して訪問した ロンカン中学校 での記事を 日本財団 の 田中さん がまとめて下さいました。

こうして ミャンマー の現状などが伝わり、ボランティアなどに賛同して下さる方が少しでも多くなっていただければありがたいです・・・^^

他にもここを含めた5つのサイトで発信されているようです。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3063&&country=4&&p=2
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

16.02.12, 23:33

お得!^^

img16020014_1 昨日のお昼は 『 天ざるセット 』 の握り3貫を 「 炙りサーモンミルフィーユ‣4貫 」 とそば大盛りに変更!

ここ 「 うを佐 」 さんは本当にリーズナブルでも美味しい。

揚げたて天婦羅で、これでも税込み1000円切るからお得感いっぱい!

もうあったか陽気で、お蕎麦も 「 ざるそば 」 くらいが丁度イイ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。