15.12.31, 19:07

感謝の1年締めくくり!

img15120031_1      今年も医院玄関の 『 しめ縄 』 はお気に入りのもの。。。

今年一年どうもありがとうございました。

来年もさらに進化し続けます!

では、皆様方もよいお年をお迎え下さい。。。 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.30, 19:02

気分はお正月!

img15120030_1 img15120030_2 img15120030_3 今日の午前中で今年の診療終了!

院内のお正月は、今年は昨年と同じ  しめ縄  のみだったので、おうちのお正月飾りはこんな感じ。。。

妻のセンスも抜群にカッコいい!

和箪笥の上と玄関^^


かと思いきや、この前帰宅するとダイニングテーブル上に。。。

なんとまぁ、グロテスクな?と思っていると、結構貴重な正月飾りらしい!

        『 仏手柑(  ぶっしゅかん ) 』

一度見ると、決して忘れる事が出来ないその形状で幸運をもたらすという

鮮やかな黄色い 皮はゴツゴツとして、柑橘の仲間なのに果肉がほとんどないというユニークな果物とのこと。

妻恐るべし!!!

自分もまったく知らないのに、妻だけ知っていることはよくある!

やはり、夫婦はお互いの知識を補い合って、ともに成長するためのベストパートナーとしての役割が大きいような気がする。。。

もっともっと感性磨きたい ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.29, 22:55

Simple2!

img15120029_1 img15120029_2 院内の待合室でも使用しているダストBOX。。。

このデザイナーの 『 エンツォ・マリ 』 も好きだけど、
このデザインにして機能的っていうのが素晴らしい!^^

通常ははデザインか機能性かで悩むものが多いだけに・・・

このレタートレーもシャープなデザインに機能美を兼ね備えていてカッコいい^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.12.28, 22:52

Sinple1!

img15120028_1 img15120028_2 ずっと前から気になっていた傘立て・・・

壁付けになる究極のシンプルなデザインが圧巻!^^

『 DUENDE 』 という日本の新しいインテリアプロダクトレーベルの作品はかっこいいもの多い!

http://freedesign.jp/brand/duende.php
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.27, 18:50

小さなお気に入り

img15120027_1 img15120027_2 引っ越しして2週間近く経過。

お気に入りの電気スイッチ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.26, 18:48

中掃除!

img15120026_1 今日は夕方4時まで診療終了後に毎年年末恒例の中掃除^^

いつも日常の掃除をポイント決めてしているので年末でも慌てない(笑)

また1年に一回だけ頼むワックス掛けは、10月初日に発注して他とかぶらないように11月中旬に処置済み!

なので、今日は日頃なかなか届かない部位に限定して、先月のミーティングで決定した担当それぞれに配置して、日が暮れる前に1時間半で終了。

自分は、毎年日頃お世話になっていて、唯一の広告である 看板 担当!

中性洗剤使用して洗車用スポンジ、小さな脚立、30m延長ホース使用して綺麗にした後にカラ拭きまで感謝を込めてサッと終了してピカピカになった直後の写真!

思えば開業したてのころは、自分の考えで看板も立てずに3ヶ月程度経った思い出深い看板。。。

「 Heart Dental Clinic 」 と、2か所の壁には大きくあったのですが、患者さまに 「 何屋さんか分からない 」 、 目の前5mくらいに来ているのに、「 場所が分からない 」 ということが多々あったのでようやく出した 看板 でした。

通常は、医院名大きく書いて夜も照明あてたりするものですが、自分の医院の看板は 「 歯科 」 が分かればいいというだけのもの。。。

医院名はだいぶ小さい・・・(笑)

また休診日などを後から修正しているものなども、よく見かけるので、そこだけはカッティングシートで依頼していたりと simple  !

まぁ、開業してもうすぐ9年でおかげさまで、まずまず認知されてきたので看板撤去も考慮中!(時代に逆行して・・・)

もちろん、夜は照明なしなので医院名も分からない。

また広告になるものは、電柱広告や路上の大きな看板などもまったくなく開業以来からのHP(ホームページ)とこの看板のみ!

自分の考えが頑固なのでしょうがない?(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.25, 20:41

冬景色2。。。

img15120025_1           Merry Xmas Version !!!

今回も綺麗^^

( ※ クリックすると雪が降ります )
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.24, 22:38

国際ボランティア

img15120024_1 img15120024_2 来年も行ってきます!

出発まで1ヶ月足らず。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.23, 18:35

新開発!

img15120023_1 トヨタが開発した 高麗芝 の TM9 !

芝生面積多いからこそ、メンテナンスしやすいものに・・・

普通の高麗芝の単価の2~3倍だけど、長期的に見ればコッチかな?

http://eco-square.jp/SHOP/333616/839826/list.html

鹿児島県の鹿屋市の『ショップOOSUMI』さんからでも購入できるらしい!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.22, 22:31

WOOD JOB!

img15120022_1 昨日の福岡からの高速バスで流れていて何気なく見ていた映画。。。

結構、笑える部分ばかりかと思っていたが、今の林業に着目してあってグッとくる場面もあり、久々に感動する日本の映画に出逢えた。。。

キャスト陣も豪華で、この映画のロケ地の 

三重県 神去村(美杉町)http://kamusari.com/location.html 

もなかなか神秘的!

伝統行事の 祭り のシーンも圧巻!

任侠映画(笑)以外は、あまり邦画見ない自分でも十分楽しめたので、ダマされたと思って一見する価値ありの映画です^^

http://movies.yahoo.co.jp/movie/347864/
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.21, 10:26

理想のご夫婦。。。

img15120021_1 img15120021_2 img15120021_3           昨日の井内さんの講演会などの終了後に、同じテーブルで同席させていただいていた

          遠藤さまご夫妻

と一緒にお食事させていただき、祇園で御馳走になりました^^

本日初対面にも関わらず、一回り以上下の自分たちをお誘いいただいたのもとても嬉しかったことなのですが、何と言っても先ほどの講演会の内容をいつも実践されていらっしゃる姿に素直に感動・・・

また、今日お会いしての自分たち夫婦の未来の理想像を見せていただいたような気がして、凄いご縁だと強く感じました。。。

ご馳走になったお店が夫婦2人ともにお気に入りになったので、ご紹介させていただきます^^

最後はホテルに戻ってツリー前で久しぶりの夫婦でツーショット!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.20, 23:22

日々の心掛け!

img15120020_1 img15120020_2 img15120020_3 今日は、福岡で

    井内由佳さん の 講演会 &  Dinner Party 

があったので、妻と2人で行ってきました。

井内さんにお会いするのは、自分は4回目で妻は初めて!

講演会内容は、 『 欲 』 について・・・

1.強運な人は、しあわせな人である。

※ したこととされたことは、バランスがとれるようにできている!

※ 運を見方につけたら、満足したしあわせな生活を送れるようになる

2.しあわせな人は、人をしあわせににする人である。

3.人をしあわせにする人は、欲深な人である。

※ 欲深になっても欲張りになるな!

         ・・・人のために時間やお金を使うことが大事!

※ 時間やお金の有無の問題ではなく、自分のできる範囲でよい。

※ 幸うすい人は情がうすい人(愛情はいいが、同情はダメ!)

4.欲は神さまからのギフトである。

※ 人と喜びを分かち合いながら、生きていくことが必要!

※ 神さまは、良いことも悪いこともその人が望んでいる人生を叶えてくれるので、余計な心配はしない方がよい!

5.悪い欲には要注意!

・ 人の目を気にする欲(見栄や虚栄心)
・ 人の物を奪う欲
・ 満たすために誰かが悲しむような欲

6.運がない人は、欲を満たそうとしない(努力しない)人である。

※ 欲を満たすためには

・ 欲を肯定する
・ 足るを知る・・・現状に感謝してから次のステップへといく
・ しあわせにする人を決める・・・人は親を見るため(使命)に生まれてきているので、それ以外の方で一緒にしあわせになる人を見つける!

7.欲をピンポイントで決めつけない。

※ 欲が満たされない時は、「こだわり」や「思い込み」を捨てる!

8.欲を満たすには、期限を決めることが重要である。

9.やるべきことを粛々と(努力する)する。

10.きっと欲が満たされて強運体質になっている。

やはり自分や家族のことだけでなく、他の人にもできる範囲でいいので自分の時間やお金を使うことによって、人をしあわせにできて最終的には、自分もしあわせになっていく。

また、目標を期限を決めてしっかり立てて行動様式にまで落とし込み、それが達成できるように努力することで運も味方につけることができる!
 
ということかな・・・^^

15.12.19, 18:17

合格!!!

img15120019_1 img15120019_2 今日届きました!^^

1ヶ月前に受験した  「 ほめ達! 」 の 1級合格通知。。。

全国で累計で200名程度の合格者の仲間入りだけど、まだまだ実践途中で、これからも 「 実践あるのみ!」

これからは、3級合格者の「 体験者 」・2級合格者の「 共感者 」・
のレベルを超えて 1級合格者の 『 実践者 』 になるように心がけます!

受験直後も記載しましたが、こういう機会を準備して下さった宮崎のメンバーの方々や西村理事長はじめ事務局の皆様方に本当に感謝いたします。

これからも「 ほめ達! 」の普及に全力で取り組み、継続して実践していきます^^

15.12.18, 20:16

いい言葉^^

img15120018_1 この前税理士さんが、持ってきていただいた毎月のTKCグループの

News  Letter  に書いてあった  桜 金造さん のお言葉!
まず後悔するのが嫌なので、できることは何でもできる時にやってみようと考える! ^^

また今日は、金霧会(昭和40年以降生まれの都城在住歯科医師の会)があり、

     「 なべや燗 」さん  で  『 もつ鍋! 』

都城市協力歯科衛生士会の方々8人のメンバーと合同で懇親会!

ほとんどの方々が主婦で、一般歯科医ではなく歯科医師会の連携室で働いていらっしゃるメンバー!

でも、衛生士の方々がどういう風に考えていらっしゃるのか・・・なかなかお話しする機会がないのが実情でしたが、ほとんどの方が2次会までお付き合いいただき午前2時近くまで、じっくりお話しすることができて本当にイイ機会でした。

( 自分たちは、その後に〆の鉄板焼きナポリタン食して3時過ぎ! )

けっこういいアドバイス頂き感謝です^^

自分は「 お口の健康フェスティバル 」で、一緒に『 手形コーナー 』している技工士会の方々とも、もっと交流深めたい!!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.17, 22:11

望年会!

img15120017_1 昨日は今年の医院の忘年会がお昼で、若手?歯科医師の20日会が夜!と外食続き・・・

いずれも料理の品数多く、お腹いっぱい(^_^)

昨年の忘年会時に育休だったスタッフも復帰して半年経過。。。

でも、すでに次の出産予定が‼️

また半年後には産休に入ります(≧∇≦)


( ※ ここから先は1年前のFBの記事です )


今日は診療後に忘年会を兼ねた食事会。

スタッフ食事会の希望日時はお昼が多いため、本日はランチで Chezkenさん へ

診療後なので、15時くらいまでOK!の場所を探すのも一苦労。。。

今日は産休後の育児休暇取得中(産後6ヶ月)のスタッフも呼んでの食事会で、6ヶ月の赤ちゃんも抱っこさせてもらいました!

1才になって復帰するまで、あと半年くらいですがすでに保育所も探してくれているとのこと。

上のお子さんが今度小学1年生になるため、勤務時間などはある程度また相談が必要かな?

最初に時間を決めても、スタッフが育児が難しいと思えば、臨機応変に対応できるように万全の準備して、常に改善!を心掛けていけるように対処必要!

ところで、何回も書いているかもしれないですが、 ベイビーセラピー は絶対ある!

この仕事を引退したら、体力さえあれば保育士になりたいくらい(笑)

ゆっくり15時過ぎまで食事後は、みんなに  
        
         『  おみや 』

今回は、せっかくここに来たのでここの名物 「 バウムクーヘン 」

箱入りは2段になっていて、2種類のバウムクーヘンを・・・
ご家族みんなで食せるように選んだ一品(正確には妻が^^)。

やはり食事会をするたびに思うこと。

こういう場で皆一緒に話して笑うことで、一致団結できるかな?
今回は特に円卓だったので、みんな一緒に同じ話題で話せたこともよかったかも?

こうして話せて本当によかった!と心から考えます^^

また明日からも お互いの気持ちを考えながら行動する チームで頑張ります!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.16, 18:09

視える@@

img15120016_1 先週から デモ で使用している診療用ルーペの
  
     Surgitel  X 8倍 + LEDライト

今までは開業以来 Orascoptic の X 3倍 を使用していて、使った方がいいよ~ などとアドバイスしていたが、8倍はちょっと衝撃!

3倍でも十分!と最初は思っていたが 根管治療 や CR研磨 などで使用すると、8倍の見え方驚異的!

デモ機なので、焦点間距離なども合わなくて当然なのだろうが、奇跡的に35mmでバッチリ!

開業5年目くらいで6倍に一回チャレンジした時は、まったく使用できずだったが、今回は装着してすぐに慣れた。。。

今回のこの倍率で見て診療すると、裸眼で診療することは恐ろしく感じる!

         『 視えるってすばらしい・・・ 』

こころからそう思う。。。早速購入決定!!! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.15, 08:06

冬の花

img15120015_1 薔薇が少し元気なくなってきたので、医院中庭に新しく仲間入りした

          『  アザレア  』
またしてもピンク!以前の元気がテーマの黄色の時同様に今年秋~冬はピンク!で統一! ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.12.14, 22:04

心地いいものを ^^

img15120014_1 1年前にも書いているように、今年も先日冬バージョンのひざ掛けに変更しました(*^o^*)

一番に考えているのは、使い回すものだからこその清潔感‼️

安心して下さい・・・

ちゃんとクリーニング出してますよ (笑)



( ※ ここからは1年前のFB記事です ) 

寒い日対策として準備しているものの1つが

              【 ひざ掛け 】

いろいろなタイプのものを準備していますが、すべてに心掛けていることは、当たり前ですが

          肌ざわりが心地よいものを!(^。^)

朝の寒いときには、ひざ掛けにもなるのですが肩掛けにもなるタイプ(ポンチョのような。。。)のひざ掛けも準備しています。

この前は、そのポンチョタイプのひざ掛けを母親が治療していて乳児が泣いた時の授乳用に使用していただきました。

ちなみにこの6種類X3(ユニット;治療用イスの数)だけそろえているので収納が大変ですけど。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.13, 22:59

片付け途中で・・・

img15120013_1 img15120013_2      引っ越し片付けしていると、懐かしいものが続々と。。。

鹿児島の磯で一時期会員になりはまっていた 水上バイク のライフジャケット    
           『 MOBBY’S 』

この頃は、今では考えられない 「 紫 」好き! で、これもその1つ!

また、アメ車好きにはたまらない 

          『 MOON EYES 』 のもの。。。

特に ピンストライプ や ファイヤーパターン のものが大好きで、Tシャツなどもたくさんあった。。。

若かりし日の思い出が蘇る!

今でもアメ車好きなので 「 MOON EYES 」 のものは、大好きだけど^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.12.12, 22:55

クリエーター作品

img15120012_1 img15120012_2 img15120012_3 まだ世にあまりでていないクリエーターの方々の作品の中にこそ、欲しいものがある。。。

壁掛けできるプランター。サイズは直径約55cmで、どんな場所にも置ける大きさ。

外枠はアルミフレームで軽量なため、持ち上げるのも簡単。

このプランターに飾れる植物は、チランジアなどのエアープランツのみ。

エアープランツは、空気中の水分を吸って成長するため、水やりをする必要がなく手間もかからないことから、国内でもインテリアとして注目のもの。

価格は212.5米ドル(約25,000円)。世界中のクリエイターが、ハンドメイドで作った雑貨を販売するオンラインショップ「Etsy」で購入可能。

この壁掛けプランターには、エアープランツが2つセットでついてくるのですが、下に敷き詰められている石などは別途購入が必要だとか。。。

現在は米国のみでしか買えないということですが、今後日本でも発売されることを期待!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。