15.10.31, 23:50

ヤミツキ

img15100024_1img15100024_2img15100024_3 今日の剣道練習は   生目の杜運動公園体育館

ここで練習ある時は、近いためどうしても行きたくなる(笑)

都城にある   大阪王将  ではないんだよなぁ~

鹿児島での高校生の頃の日曜日部活の日は、一番近い 『 天文館店 』 までみんなで自転車で行って、お金がないから  

   白めし と 餃子 ( 当時 280円 くらい? ) のみ!

を注文していた記憶が・・・  30年前!!!

今は少し贅沢にテッパンの

       天津飯 ・ 餃 子 ・ から揚げ’(小)

疲れた体に甘酸っぱい天津飯のあんが絶妙!

そう、この『天津飯』が 鹿児島王将 と 大阪王将 で決定的に違う!

せっかく汗かいたのに、食べ過ぎて反省しながらの帰り道も、またいつも通り・・・(笑)

  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.30, 23:38

動物キャラナビ2!

img15100023_1 img15100023_2                        今日も診療後に 個性心理学 の学び!

前回の  『 入門編 』 では、グループを3つ(月・地球・太陽)に分類してのそれぞれの行動パターン、クレーム対応、子育て、他人の捉え方、響く言葉 etc.を学び・・・

        「 3分類のサーキュレーション 」

の意思決定パターンや異なる役割などを考えた。

今回の  『 基礎編 』 では、性格6分類での人生設計の思考によるコンセプトの違いを知り、組織つくりに応用できそうなことを学び・・・

ここでは自分は  虎  なので地球グループの己型!

周りの環境に左右されない自分や、自分の描いた世界を築いていきたい  狼  と同じグループとのこと!

さらに一生のエネルギーサイクルでの性格12分類では、  虎  は 「 社長型 」 で

・ 何事にも動じず、マイペースで自信家

・ 基本やバランスを大切にする大人の気質

・ なせばなる!やってやれないことはない!という精神性をもつ

・ 取り掛かりに時間がかかるが、分かると徹底して取り組む

・ 義理堅いマルチプレーヤーなので、自分が一番正しいという思いこみで周囲の人を推し量る傾向がある

・ 面倒見がよい親分肌

・ ごますりやお世辞を嫌う

などなど・・・確かに自己分析でもそうなのかなぁ~と考える。

最後は、他人がどの12分類に属するかによって、自分との関係(友だち・親友・緊張・なごみ・くされ縁・ライバル)を知ることができるので、価値観が絶望的に違う人を理解するのには

           まぁ、しょうがないか・・・

ということで納得せざるを得ない場合もあることを知ることができただけでもいいかな?

面白いので、次回の 『 応用編 』 も楽しみ ^^

15.10.29, 08:11

学びと気付き!

img15100022_1 img15100022_2 昨日は、診療後に福岡での 

    井上先生 x 青木社長 のコラボセミナーへ参加!

井上先生の第一部では  『  人生に不可能はない!  』

◎ 理念(ビジョン)や使命(ミッション)に基つ゛いた目標を達成することが大事!  

→ もし目標を達成できなかったとしても、ミッションと連動する行動をとっていれば、何らかの結果を得ることができるので、ダメならば改善しさえすればよい! 

そのためには、自分の価値・目的を明確にして壮大な理想を持ち、これを達成するために必要なものは何か?を具体的に考えること!

自分の価値観(考え・心・言葉)で生きていくこと!

努力する時には最大限で無駄なく、自分のワークスタイルに合った努力をすること!

価値ある人から最大限の学びをすること(本を読むだけではなく、直接著者に逢いに行きエネルギーを感じる)!

人との出逢いが人生を変えていく!

情報の量は少なくても、質を高くして検証し、自分の中に取り入れる!

※ 本当に成功したい人は、「 時間はつくる 」「 お金も用意する 」

→ これらを理由に出来ないという人は、自らチャンスを放棄している!

※ 成功に「 苦労 」は必要ないし「 あきらめる 」という概念もない

開業準備していた10年前に井上先生を知り、いつかお会いできると思って行動し、鹿児島・フィラデルフィアに次いで3回目の出会いに感謝いたします^^

また、昨年からお会いしたいと考えていた 

アチーブメント株式会社の青木社長の第二部では大きく2つ!

→ 価値あることは常に simple である・・・

 『  人はその人が考えている通りの人間になる  』

1.すべてのことを 「 強く求め続ける 」 こと!

・ 求めている人以外に情報は入ってこない!

・ 情報に価値を認めていないと入ってこない!

2.「 できる! 」 と考える( 暗示・思い込み )こと!

※ 他力に価値を認め、それを借りれば不可能なことはない!

※ 人の評価はまったく関係ない!

すべては『  知って行わざるは、知らざるに同じ  』

セミナーに参加しても行動しなければ意味がない!まず実行する^^

すでに3月福岡での 『頂点への道』講座 スタンダードコース は 3週間前に申し込み済み^^

15.10.27, 22:43

導入準備完了!^^

img15100019_1 img15100019_2 今日は診療後に2週間前に福岡でセミナー受講した

      『  インビザライン  』 (アライナー矯正)

の打ち合わせ。

今までの矯正治療の中でのアライナー矯正より適応症例広がりそう・・・

導入するにあたってのパソコンへのソフトのダウンロード・初期設定・また症例のアメリカへの発送・提出作業の確認などで、約3時間!

やはりシステムが確立しているため安心して導入できるが、スタッフが混乱しないような配慮も大切かな?

一度月2回のミーティングに来ていただいてミニセミナー開催していただく手配も必要と考える。

患者さまへも分かりやすい色々な資料を提示して導入開始!

セミナー受講から2週間での下準備しての導入開始は、考えていたよりスムーズ^^

これからもよりよい治療方法を患者さまへもご提供できるように学び続けます!
posted by 院長   歯にいい話(矯正歯科)    

15.10.26, 07:49

秋のピンク!

img15100021_1 久しぶりの Flower 投稿^^

今春は 元気印 の 黄色い花満だったので、今秋は Love のピンク!

手始めは   『 ガーデン・シクラメン 』 

真っ白の陶器鉢に植え替えてから、院長室前の玄関入口両脇に配置して毎朝気分爽快で診療開始できるように・・・^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.10.25, 20:47

休日・・・^^

img15100020_1 今日は、中3次女の地区祭りのボランティアを見に行ってから、続いて高2長女の高校文化祭3日目最終日を見に夫婦で行動!

高校文化祭も、各プログラムのクラス劇やバンド・ダンスのレベルも想像以上に高くとても楽しめた!

クラス劇が、今年の1年生から募集しなくなった 国際経済科 をいつかは復活させたい!という強いメッセージのある3年生のもの・・・

自分たち卒業生が活躍することによって、この科を復活させたい!という想いがストレートに伝わって、結構ウルッとくるくらい感動!!!

その後は SLF さんへランチに・・・

   自家製平打ちのイカスミパスタのムール貝・海老のペスカトーレ?

のSet を!

やっぱり、ここのオニオンブレッドが美味しい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.24, 17:23

気分リフレッシュ!!!

img15100006_1 今日はここ!県武道館での剣道練習。

格式高い門構えで一番気合が入る場所です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.21, 17:18

さらなるサービスの進化^^

img15100001_1 img15100001_2 img15100001_3 今日の診療後の午後から、この前ご訪問いただいたあるエステの責任者の方との打ち合わせ。。。

そちらが考えているのが、認知度を上げるために医院などでの待合時間お利用した  

        『 無料ハンドマッサージ 』

この前の営業の方との打ち合わせがビジョンが見えなかったため、本日改めてのもの。

こちらが望むのは、患者さまが当医院に定期検診で通っていただいている方の診療最終日に5年以上前からしている

   『  アロマ・ガムマッサージ 』 後のハンドマッサージ施術

やはり気持ちよくなって、通院していただくための工夫を考えることの重要性は重々分かっている。。。

4年くらい前に大阪まで行って、ハンド・フェイシャル・ヘッドスパのアロママッサージを美容業界のセミナーで男性1人でも受講しに行ったくらいなので・・・(笑)

ただ当医院は、待ち合い室での時間をどう使うか?ということは考えていない!

それ以前に、

        いかに患者さまの待ち時間を減らすか?

という視点で考えているから!

なので、最終的にはデンタルエステの導入は考えていたが、それのみにとどまらずプロのエステの力も借りての本格的なコラボの方が、より患者さまにはプラスなのかな?と考える。

ただ、まだ向こうも導入し始めなのでどう進めていいかわからない。。。とのことだったため、こちらの考えも伝えさせていただいたり、新たな意見を提案させていただいたり。

まずは、お待ちいいただける エステスタッフ の居場所を作ることが最優先で、さらに

・ いつどのペースで来ていただけるのか?

・ 施術場所はどこにするのか?

・ どういう方にお声掛けさせていただくのか?

などなど考えると楽しくなる!

当医院、エステ、患者さまのお互いそれぞれが 

       一歩進んだ  win - win - win  の関係

になれるようにさらに実行しながら進化させていく!^^

とりあえず、来月11月9日からサービス開始させていただきますので、ご興味ある方はお問い合わせ下さい!

まずは備えをしてから行動を起こし、成長するための第一歩をスタートさせることも重要かな?

早く始めることにより、十分な改善の余地もあるという考えのもとに行動あるのみ^^
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

15.10.20, 22:47

Birthday

img15100002_1 img15100002_2 img15100002_3 FBなどでの本当にたくさんの方々からの誕生日コメント、メッセージいただきましてありがとうございます!

いろいろな方々に支えられている 「 おかげさま 」 を感じる一日になりました。

今までいろいろ出逢った方々とのご縁に感謝ですね!

昨日は、歯科医師会での社保勉強会後に、自宅での妻の手料理で娘たちとともに祝ってもらいました^^

以前からリクエストしていた 『 鶏飯 』!!!

やっぱり最高に美味しいです。

また、お花でテーブル演出してくれる一つの細やかな心遣い、娘たちにも受け継いでもらいたいですね^^

家族4人で過ごせる幸せを再認識するとともに、共有する時間を作り出せるように行動していく!

新しい城の完成まで1カ月半程度・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.19, 08:14

ゆったりした時間

img15100007_1 img15100007_2 img15100007_3 昨日の博多はゆっくりと、またまた大好きなインテリアめぐりで

                 『 BoConcept 』 さん

で3時間も話し込み!

ここはデンマーク産インテリアのデザインがシンプルなところが大好き!
お気に入りの ダイニングテーブル に座り込んでの3時間^^

インテリアに集中して時間忘れ、遅れての昼食は、またまたガッツリ!!!

                牛タン  『  利久  』 さん

ちょっと贅沢に  「 極 4枚 定食 」+ とろろ !

毎回大満足^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.18, 08:37

ガッツリ と さっぱり ?

img15100009_1 img15100009_2 img15100009_3 昨日は、MID-G勉強会終わりの懇親会1次会、2次会・テキーラ大盛り上がりの中洲の3次会〆は、午前2時過ぎでのまさかの カツ丼!!!

でも、2時なのに行列に並んでからの入店。
確かにふわとろだけど・・・う~ん、中洲は奥が深い・・・(笑)




昨日?のAM2時過ぎの〆のカツ丼にて、今朝はさっぱりと

フルーツミックスにプレーンヨーグルトのストロベリーソースがけ (^o^)
そうは言っても、ご飯はしっかりおかわりしたけど (笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.17, 19:20

マネージメント勉強会

img15100008_1 img15100008_2 img15100008_3 今日は診療を午後1時までで切り上げて、またまた福岡へ!

今日は海外研修でもお世話になった MID-G の 

          オープンキャンパス九州支部会 第2回  へ

今日は会長の荒井先生、理事の金平先生も福岡入りで九州からの北海道・東北・関東・中部・関西へもサテライト配信!

ここではブルーオーシャン経営のマネージメントについての学び。

べーシックコースのダイジェストで、今回は

      『 就業規則と関連法令 』 のまとめ と マニュアル作製

まだ会員ではないが、まずは継続し4回ともに受講することが重要!^^

15.10.16, 23:46

Garden party ^^

img15100012_1 img15100012_2       今日は診療後に妻の友人夫妻の結婚記念日で St.Ash でGarden party!

先輩ご夫婦2組とともに3組の夫婦でのキャンドルのみでの Dinner も今の季節限定?

ほどよい心地よい風と揺らぐ炎が落ち着く・・・・・

次第になごみながら、各ご夫婦の出会いや子供たちの話題で盛り上がり!

一本丸ごと炭火でじっくり焼いて切り分けたお肉も最高だったけど、素材を生かした、この時期のシイタケ・ジャガイモ・ピーマンの肩ロース肉詰めなど聖子さんオリジナル料理を堪能!

でも最後の〆でおかわりしたカレーが自分好み^^

庭も前回来た時より、だいぶ整備されてイイ感じ・・・

ここの空間が大好き^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.15, 20:42

今の話題は・・・

img15100011_1 今日は20日会(都城市歯科医師会の若手?歯科医師の会)で鉄板焼きの

            「 ともしび 」 さんへ

到着してしばらくするともう肉!!! ^^

一段落したところで、ここの 塩焼きそば で〆・・・

simpleに 玉ねぎみじん切りタレ? とでもいうのかオリジナルの甘みがでて美味しい^^

それにしても話題は何といっても、今回大活躍した 

   ワールドカップ・ラグビー日本代表の 『 エディーJAPAN 』

と、今年引退したプロ野球選手のことで盛り上がり(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.14, 22:15

感性を磨くため・・・?

img15100018_1 img15100018_2 img15100018_3 この前の福岡で行ったのは、建築家の方に教えていただいた薬院の 

      「 TOYO KITCHEN STYLE 」 さん!

いつも大好きな  『 MODERN LIVING 』 に掲載されているような

simple で stylish なものがたくさんで、久しぶりにテンション上がる^^

金額見たら夢がなくなるので、あくまで感性上げるため?(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.12, 09:54

アライナー矯正

img15100013_1 今日は、福岡で矯正のセミナー受講!

久しぶりの一日座学で、9時半~夕方5時過ぎまで・・・

アライナー(マウスピース)矯正治療も、ワイヤー矯正治療・床矯正治療とともに開業してからの9年間で色々なシステムでしてきましたが、最終的にはエビデンスの確立してきた

               『 インビザラインシステム 』

になるのかなぁ?と考えます・・・

新しい診療形態を導入すると、今までよりも大変なことも多いですが、より良い治療方法をできるだけ早く患者さまに提供できるようにしっかり学んで帰ります^^

15.10.11, 22:10

地の食!

img15100016_1 img15100016_2 img15100016_3 今回連休は自分の矯正セミナー参加へ前日から妻と一緒に福岡入り!

高速バス+新幹線 で いつもより快適。

博多着で、まずは くうてん で早速の腹ごしらえ・・・

開店前だったので少し並んだだけでOK!

最近はさっぱりしたものをお昼でも好むようになってきた?

             『 海鮮丼 』 であっさり^^




お昼は一日インテリアや雑貨を見て回って大満足・・・

ホテルに戻っての夕食は 「 串と水炊き 」!

初めて食べた  バーニャカウダ  がこんなにおいしいとは^^

刺身盛り合わせ・ごまサバも美味しかったけど、いろんな串が新鮮!

和牛串・つくね串・とろ玉串・サンマ串・フォアグラ串 etc.

水炊き を食べるころにはお腹パンパン・・・

地のモノを食べる時が幸せ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.10, 21:03

家族で焼肉

img15100015_1 img15100015_2 img15100015_3          長女、次女の予定終わりを待って、家族みんなで焼肉へ!

今日は自宅近くの  『 やいちゃっ亭 』  さんへ

ゆっくりと食しながら、最後は

 「 抹茶アイス 」 「 生チョコアイス 」 
 「 マンゴープリン 」「 黒ごまプリン 」 で〆

最近は娘たちも 中3・高2 になると食べ盛りにて、家族4人で焼肉行った時の支払いが毎回新記録更新中(笑)  

( それとも 自分の体重に合わせて・・・???)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.09, 20:56

最高の〆に!

img15100014_1 img15100014_2 昨日?今日?(笑) 〆で行った 塩鍋とぞうすいの店 「 お通 」 はおススメ!!!

ちなみに自分は    『 明太子ぞうすい + しじみ汁 』

これから宮崎市での飲んだ後の行きつけになりそう。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.10.08, 23:07

新しい仲間!

img15100005_1 img15100005_2 今日は診療後に宮崎市で  『 宮崎アチーバーの会 』 へ参加!

診療終了後なので少し遅れての参加でしたが、自己紹介の段階からイイ感じで皆様方の意識の高さがひしひしと伝わってくる。。。

そういいながら、自分はまったくのアチーブメント初参加^^

自分の周囲の多くの方々から受講をすすめられていたものの、なかなか機会なく・・・

今月末の福岡での  井上先生 X 青木社長  のコラボセミナーへ参加する予定ということを知り、それならばとお誘いいただいて参加したものの、想像以上に意識の高い方々の集まりで、懇親会・2次会まで大盛り上がりの中楽しく参加。

今朝もホテル泊で5時前起きの都城帰りで、医院で診療準備後に家族で朝食(笑)

素晴らしい方々とのご縁に感謝し、さらに自分の中で課題としている

   「  時間管理  」 と 「  感情のコントロール  」

をテーマに学び続けます^^