15.09.26, 21:11

「 平常心 」

img15090019_1 img15090019_2 夕方診療後に宮崎市までの練習もバテバテ・・・

でやっと都城着!

相変わらず練習後の運転が一番キツイ(笑)

復帰して以来、よく使う面タオルに書いてある好きな言葉
         
           『  平常心  』

を常に心がける^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.25, 22:36

動物キャラナビ!

img15090020_1 img15090020_2 今日は診療後に大好きな   St.Ash  の空間で

          「 個性心理学 」  

( いわゆる、動物占いの原型になるもの? )の入門編 を受講!

講師は夫婦そろって知り合いの方なのと、男性受講は1人だったのですが、紹介してくれた妻と共通の知り合いの方々なども何名かいらしていたのでなかなかリラックスしながらの学びの2時間強。

まだまだ 入門編 ですが、今から 基礎編・応用編 もたのしみ!

ちなみに自分は 『 3分類のサーキュレーション 』 では「 地球 」で大きな特徴としては

◎ 一国一城の主で自分の世界を築くために頑張る!

◎ まわりに左右されないために人生に勝利したい

という己型で、

・ 好きな時に好きなことを好きなだけやっていたい

・ 人生は楽しむためにある、という幸せの形

で確かに自己分析でもそう。。、

さらに「 動物キャラナビ 」 では 『 慈悲深い虎 』

ますます面白くなりそう!!!

紹介してくれた妻にも感謝ですし、妻の周りにいる輝いているたくさんの友人にも感謝です。

夫婦(パートナー)は、

『 自分の知らないことをお互いに補足し合って、互いを一生かけて高めていく関係の一番近い人 』

というのが理想かな?

本当に妻の素晴らしい友人たちに出逢えて、自分の人生2倍楽しめる^^

そういう点でも、自分はベストパートナーを25年前に見つけたのかも?

でも妻にとっては違うのかな(笑)・・・
 

15.09.24, 20:02

逢いたい・・・

img15090016_1 1ヶ月以上先に、また楽しみにしているセミナーチケットが今日届いた!

10月28日(水)に福岡である

井上先生 x 青木さま(アチーブメント株式会社・代表取締役社長)の
    
      『  達成し続ける非常識な思考法  』

という講演会。

井上先生へ会う機会(3回目)は何回もチャンスあるのだが、なかなか日程合わずどうにかしようと考えていたところ、最近気になっていて是非お会いしたかった 青木社長 とのコラボが何と実現!!!

これくらいの距離なら・・・必然的に行くように、まずは前売りチケットの手配から!!!

スケジュール調整はそれから^^

水曜日は午前診療なので、診療後行けば福岡高速バス日帰り可能!

自分の日程で、休診にする覚悟もあるのだが、あまり患者さまにご迷惑をお掛けしてもいけないので。。。

九州の皆様でご都合つく方は是非ご参加を^^

お申込み・お問い合わせは  アチーブメントwebショップ  サイトから

http://shop.achievement.co.jp/products/list.php

15.09.23, 22:08

読書三昧 ^^

img15090018_1 img15090018_2 img15090018_3             
今日は、成績通知の合否締め切りが明日までなので、衛生士学校前期テスト答案の答え合わせに集中!

        『   X線写真読影学   』

で、なかなかみんな成績優秀で一安心^^
その後は、連休中読みたかった本を同時進行で読破!

最近は、タイトルで惹かれる本多い・・・

頭の中を整理してやっと 『 読書 』 終了!

共通するのは、  「 結局は、自分自身 」  ということかな?^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.22, 21:25

祝!記念日

img15090017_1       2日前の夫婦記念日は、家族それぞれで揃わなかったので、改めて今夜4人でお祝い^^

2~3時間かけてゆっくり食事を楽しみ、子供たちが小さい頃の話しや長女・次女の進路などについても歓談・・・

いよいよ来年は20周年を迎える^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.21, 21:00

大会打ち上げ慰労会!

img15090015_1 今日は長女(高2)がマネージャーをしている高校女子サッカーの3年生の最後の大会!

昨日から連日準備で朝早くから登校して日南へ。

今日は妻も送迎で一緒に行き、最後の試合結果は1-0で3位決定・・・

福岡での九州大会への道が閉ざされた。

内容は押していたみたいだが、結果がすべての勝負の世界。

一年後は、長女がこの大会を最後に引退となるのか・・・と思うと感慨深い

学校に戻ってから、校内で焼き肉で打ち上げするとのことで自分と次女も合流して参加。

2時間程度の会だったが、2か月ぶりに他のお父さん方とも一緒になり選手だけでなく、年度が代わっても保護者の一致団結も誓い合い・・・

最後はいつもお世話になっている監督を囲んでの一枚はみんないい笑顔^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.20, 16:14

夏真っ盛り!?!?

img15090014_1 img15090014_2 img15090014_3 次女のバレエ・レッスン終了後は、

           いざ、青島へ!

青島神社と今月まで延長された 
      
        AOSHIMA BEACH PARK  へ

今日の暑さだと、真夏に逆戻り???

神社では、夫婦円満のピンク紐を2人で購入して結んで、次女は受験生なのになぜか恋おみくじ購入・・・(笑)

今日は、長女も部活試合で同じ日南方面だけど別々!

実はココ青島って妻と25年前に、初めて遠出のドライブデートした場所でもあったりするわけで・・・(照^^)

ビーチが異国情緒豊かでイイ感じ!

来年の夏も是非継続して開催してほしい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.20, 11:55

目で味わう

img15090013_1 img15090013_2 MONOフェアでいろいろ見て回ってから、2人でフローズンアイスの

            PALETAS

購入して一休み・・・

う~~~ん、オトナだけど自分はソフトクリームの方が食べやすい!

というのが率直な感想^^

確かに 『 フローズン 』 だから、分かりきったことだけど・・・硬い!(笑)

でも味は新鮮なフルーツ使用しているから美味しいので、人それぞれの好みかな?

コスパ的にはどうなんだろう???
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.20, 11:46

MONOフェア

img15090012_1 img15090012_2 img15090012_3 今日は次女の宮崎市へのバレエ送迎!

バレエレッスンの間に妻と2人でデパートで開催されていた  

           MONOフェア

まず購入したのが、見た目も綺麗(ラベルにゴッホの作品が描かれていて使用後も目で楽しめる!)で香りでも誘惑する

         「 フレーバーウォッカ 」

いろんなフルーツや、キャラメル、チョコレートのいい香りだけど、アルコール度数は35~47%!!!

       「 DUTCH  CHOCOLATE 」

と友人に小瓶4本セット(自分でセレクト可能^^)を購入

MONOフェアのサブタイトルに  Girls Special Party  って!

またまた女子力アップ間違いなし!!!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.19, 22:44

レモン風味

img15090011_1               今日は連休前なので食後に少し発泡酒・・・

これ、この前夫婦で缶で飲んで美味しかったので、妻が購入してくれていた瓶のもの。

レモン風味でやっぱり美味しい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.18, 21:41

季節の移り変わり

img15090010_1 治療中に患者さまのお顔にかけるフェイスタオルも季節を感じて秋の色へ

今までのアイボリーからチャコールグレーでマイクロファイバー生地は変わらず・・・

肌触りの感触のよいものを^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.09.15, 20:39

『 朝時間 』

img15090009_1 最近読破した本!

今実行して1週間程度。。。

朝起きる時間を会社の出社時間などに支配されて決めるのはどうか?

朝起きる時間は、自分主体で自分がやりたいことをするために、一日どうスタートさせたらうまくいくかを基準に自分の意思で決めるべき!という考え方^^

これからの未来を考えて自分自身で覚悟を決めて道を切り開く!!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.14, 22:37

最後かな・・・ ^^

img15090008_1 ジェームズスキナーの熊本講演会翌日は、次女の体育祭!!!

朝6時前から地区のテント張りへ

今年が娘2人最後の義務教育体育祭なので、一緒に体育祭でお弁当を食べるのも最後かな・・・

そう考えると感慨深い一日。

こうやって1つ1つの出来事が思い出になっていく。

1日たりとも無駄にできない。

今日という日は一生で今日一日しかない。

すべてのことで一日の過ごし方を考えるが、その中でも一番は家族と過ごす時間かな^^

娘と一緒に過ごす時間もあとどれくらいあるのだろう?

そう考えると、仕事のことをずっと考えてもいられない!

頭をきりかえて早く帰る準備をして、娘たちと過ごす時間をつくろうと思う・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.12, 23:35

願えば叶う!

img15090007_1 img15090007_2 img15090007_3           また1人逢いたい方に出逢えた。。。

熊本での      ジェームス・スキナー講演会

ずっとずっと3年くらい前から、いつか逢えると想い続け叶った^^

講演内容もアウトプットするためにまとめ中!

15.09.09, 20:27

福利厚生の向上 ^^

img15090006_1 img15090006_2      先週のスタッフ求人・採用・育成のセミナーでお話しいただいた 

  フォーユーメディカル株式会社 代表取締役 廣田さん 

のセミナーでもでてきたのが、 

       『 スタッフ満足度の向上! 』

歯科医院スタッフが働きたいと思う歯科医院の条件として

・自己成長できる

・人間関係がよい

・勤務条件(給与・休日)がよい etc.

などの他に意外だったのが、保険や福利厚生の充実があったということ!

当医院は医療法人なので

・厚生年金(医院半額負担)

・歯科医師国民健康保険(1年以上勤務~本人分医院半額負担)

・有給休暇取得・消化実績スタッフ平均 80%以上

・皆勤手当て(1年以上勤務~)

など1年以上勤務していただいた方へ優遇される仕組みにしています。

それに加えて、今回すぐに取り組んだのが福利厚生の充実!

フォー・ユーメディカルさん取扱いの 
         
          『  @Benefit  』

に早速加入。

この案内はDMなどでも見たことあるのですが、歯科医院はとにかく郵便物多いので、毎日必要・不必要の仕分けだけでも結構大変!
なので、あまり興味ないものはすぐに破棄するスピードも必要。。。

今までは  まあ、いいか? で感心なかったが、セミナーで内容確認するとサービス内容の充実にセミナー当日入会を即日決断!^^

具体的に自分が決め手となったのは、なかなか大企業並みの福利厚生システムを一歯科医院で組むことは大変だが、

・入会してアウトソーシングすることにより手間もかからないこと!

・サービス適用範囲がスタッフのみでなく2親等まで適用される

・スタッフのプライベート(生活・旅行・レジャー)面でも優遇されるだけでなく、歯科界で著名な方々の無料eラーニングをいつでも無料で受講できる!(学び)特典付き!

かな?

これは、実際取り入れてみると歯科医院のスタッフは喜ぶと思う・・・

また、セミナーでもあったのですが、

      『  スタッフのことはスタッフに聞け!  』

ということは当たり前と思うので、当医院だけではなく歯科関係者のスタッフの方々でいろんなご意見を聴きたいと思うので、もしよろしければ色々なアドバイスいただけるとありがたいです^^

これからも自分がイイと思うものは、積極的に取り入れて変化に対応しながら成長していきます!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.06, 22:22

上質を知る

img15090005_1      1ヶ月以上前に購入した待合室の本。

いつもはあまり買わない 
  
           『 GOETHE 』

惹かれたのは    世界のベストホテル

最近考えるのは、宿泊先は自分にとって日常診療から離れるあまりない時間なので、ホテルはゆっくりできるところがいい。

それは家族旅行でも同じ。

考え方は、ひとそれぞれ価値観違うので何とも言えないが、そうすることで気分のリフレッシュ度合が全然違う。

いつもいつも自分へのご褒美としての贅沢はよくないが、

   最高のおもてなしを知らないと、自分もそれと同等か、それ以上のおもてなしは絶対出来ない!

そう考える。

理容・美容・ホテル業界の考え方は、医療界にとって見習うべきところ、取り入れるべき考え方は多い・・・^^

ホテル業界も空港のラウンジの利用の考え方を取り入れるetc.して変化している。

またホテルのコンシェルジュの考え方(お客様のバックボーンまで考慮して、今、この方にとって一番必要な対応は何か?を常に考えること)は、すべての接客の最終的な形なのでは?

特別観を味わって嫌な気持ちになる方はいないと思う。

やはり、成長していくには   
 
   自分のミッションに基付いた上で、柔軟に変化に対応していくこと!

だと考える。

これからも色々な分野にアンテナを張り、成長し続ける!!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.05, 21:20

練習終わり・・・

img15090004_1 img15090004_2 11月の九地連大会に向けて、今日から宮崎チーム剣友会も練習スタート!

15年ぶりに復帰した剣道も次回開催の福岡で持ち回りも1週するので、復活して8年目になる。

宮崎チームが3連覇した時から、高齢化に伴う体調などで練習に参加できなくなる先生がいらっしゃる一方、今年から30歳の勤務医の先生と技工所にお勤めの20代女性も練習に加わり、なかなか新鮮^^

でも、今日は蒸し暑くちょっとバテ気味。

今日の練習場は    宮崎市総合体育館 柔道場 

練習終わりに、現全日本柔道監督 井上康生さん の柔道着などを展示しているスペース前の椅子で休憩しているだけで、

         もっと頑張ろう^^

という気持ちになる。いい刺激。。。
それにしても練習終わってからの運転が一番キツイ! (笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.03, 22:17

マッサージチェア!

img15090003_1      以前から気になっていた マッサージチェア のカッコいいもの!

この前 宿泊したホテルに実際あったので使ってみたら、想像以上にイイ!

日本では携帯電話auのデザインや±0、MUJIのCDプレーヤーのデザインで知られている

  世界的なプロダクトデザイナー  深澤直人 さん のデザイン! 

実は、深澤さんは20周年記念Macを含むいくつかのアップル製品のデザインにも関わっている方。
 
     「 マッサージ機能を持った次世代のラウンジチェア 」

というコンセプトで誕生したhhstyle.comオリジナルのNF-01

メカを含めシンプルで洗練されたデザインだが、電源OFF時には自動的にメカが上部へ移動する為、普通のラウンジチェアとして使用できる!

また、マッサージ機能のメカニズムも、三洋電機株式会社が新開発したシーソー四つ玉方式 メカをカスタマイズしているので、マッサージチェアとしても必要充分な機能も保証・・・

あまりデザインが求められないもので、デザイン性があると惹かれる^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.09.02, 17:11

デザインのみ???

img15090002_1      この前、福岡の ACTUS で購入した  靴べら!

LEONARDO  ROSSANO ( 建築家 )デザイン のもの。

玄関っていうと、いろんな方が行き来する割にはあまり気を使われていない???

ベース部分はすべてアルミニウムで、靴べら部分が  
    
     ナチュラルウッド・ダークウッド・アルミニウム

の3種ある中で、自分が選んだのはもちろん オールアルミニウム! 

このデザインもまったく無駄がないし、造形美もイイ感じ^^

難点は、もう少し維持があるといいんだけど、どうしても雑に戻すと

きっちり戻らないだけでなく、倒れそう・・・

なんで、この長さを生かしてベースの 凹 部分を長くしなかったのだろう?

そうすれば外観のデザインもまったく変わらないし、機能性も+されるのに・・・^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.09.01, 19:56

噛み合わせの話 ^^

最近は 「 顎関節症 」 などあごの不調に悩む方が増えてきています。

その原因は、歯並びや噛み癖など、口の中にだけあると思いがちですが、最近は

    「 顎関節症は生活習慣病である 」 

という考え方もあります。

「 口を開けるとあごが痛む 」 「 口を開けると音がする 」 「 口が開きにくい 」  

という顎関節症も、原因の1つである噛み合わせの乱れが、全身の健康に影響すること

も一般に知られるようになりました。

ただ、あまり理解されていないのは、

     「 歯並びと噛み合わせは別のもの 」

ということ。

そもそも、噛み合わせが良いとは、どういう歯の状態を指すのでしょうか?

日本人にとって一番大切な歯の役割は、食べ物をよく噛み、すり潰して咀嚼すること。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.