15.08.31, 23:57

「ひと」と向き合う ^^

img15080020_1 img15080020_2 img15080020_3 昨日は  『 歯科医院のスタッフ人財セミナー 』 に福岡で参加。

           黒飛先生 X 廣田さん のコラボセミナー

今までは 「 患者さま満足度向上 」を目標とする「 ひと 」に選ばれること(マーケティング)が、歯科医院にとって重要と考えられてきたが、これからは


             「 従業員満足度向上! 」


を目標とする「 スタッフ(ひと) 」に選ばれる(人的資源管理)が重要で、スタッフの採用・育成・定着のシステム作りの重要性を再認識^^


             経営とは 「 ひと 」 である


これからは、最初から 「 人財 」を求めるのではなく、じんざいマトリクスの「 人材 」と「 人在 」に能力とヤル気をプラスして「 人財 」へ自分たちで育成することが大事。

またスタッフの求人・採用・教育・定着のシステムをスタッフのステージ別(新卒~結婚~妊娠~出産~子育て~子離れ~定年)にアプローチする必要性を強く感じた。

そのためには院内環境作りで、理念(ミッション)を掲げて共有することも大事・・・

すぐにでも実践することを心掛ける!

セミナー終了後は、いつものように懇親会に参加してご機嫌な感じ^^

最後まで参加したため、帰りは午前1時過ぎという(笑)
 

15.08.30, 20:54

大好物!!!

img15080019_1 img15080019_2 懇親会後の高速バス最終便待ち時間に〆の一杯!


やっぱり、ここだけは譲れない^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.29, 23:22

食べ過ぎ注意 。。。

img15080018_1 img15080018_2 img15080018_3 夕方4時まで診療後に高速バスで福岡へ

福岡着は高速での事故渋滞などもあり、午後9時過ぎにて宿泊先近くの春吉で。。。

ふらっと入ったけど、美味しくてつい食べ過ぎ^^

 「 おまかせ握り 」、「 サーモン刺し 」、「 イカシューマイ 」、「 帆立の茶わん蒸し 」etc.

で、もうお腹いっぱいのはずなのに、何故か   「 ウニ・イクラ2色丼 」  お持ち帰り・・・

今はやりの 『 糖質制限 』 は何処に(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.28, 22:51

何食分???

img15080017_1 img15080017_2 img15080017_3 昨日は、金霧会(昭和40年~生まれの都城の若手歯科医師会会員の会)で2回目の  
      
              『 ステーキハウスHIRO 』 さんへ


今回は少し多めで7人でカウンターはいっぱい^^

まず、前菜の 「 蛸と鯛のカルパッチョ 」 もおいしい。

で、スープをいただいた後も前回同様

     「 フィレ肉のステーキ 」  「 ハンバーグ 」  「 カレー 」

といずれもお肉が絶品!

前回は少しずつだったのですが、今回はマスターも食べる量を分かっているので、初めからすべて1人前でもペロリ・・・

ここも絶対リピーターになること間違いなし^^

まあ、マスターのお人柄でお話しするだけでも楽しいけど(笑) 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.27, 23:48

久々再会^^

img15080016_1 img15080016_2         今日はミャンマーボランティアで一緒だった

          日本財団  TOOTH  FAIRY の方々お二人

と、今年1月以来の再会。。。

自分のボランティアに関する考え方や、これから自分が他にも参加できる 社会貢献事業 などについて院内で少お話ししてから、

               焼肉  「 領山 」 さん

へ移動して閉店までさらに3時間半程度語り合いました。

関東から、宮崎まで来ていただけるだけでも感謝です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.26, 23:47

カッコよすぎ^^

img15080015_1 img15080015_2img15080015_3 こんな simple でカッコいいBBQコンロで中庭でBBQしてみたい!

ちなみに、コンパクトに折りたたみが出来、持ち運びにも便利!

ステンレス仕上げのお洒落なデザイン。

サイズ:W480mm×D30mm×H485mmで重量もわずかに3.9kg!!!

                 青山ガーデンさん 

          ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/garden/ )

でお取扱い・・・

購入するか迷う時は買いでしょ^^

他にもなかなか見かけないデザインのもので欲しいものある!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.23, 08:22

復活!!!

img15080014_1 お気に入りの モンステラ も新葉でて5枚に!

一番少ない時には、葉ヤケもあったりで2枚のみになった時もあったけど見事復活!

今のカウンセリングルームの場所が合っているのかも???
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.08.22, 19:17

simple is best !

img15080013_1 東京で5年くらい前にセミナー会場ホテルの展示スペースで衝撃を受けた

 GLAS LUCE(グラスルーチェ・・・イタリア語でガラスから解き放つ光)

          http://www.glasluce.jp/


通常は鏡として存在しながらも、必要な時にだけモニターとしての役割をする!

いつか導入したいという想いが、まだずっとある。

これと       バイオエタノール燃料の暖炉

simple is best !
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.19, 20:12

おもちゃの殺菌

img15080012_1 この前からキッズルームのおもちゃで、他の子供たちが触ったものを嫌がる方もいるのかなぁ~と思い、 ウェットティッシュ を置くようにしました!

この BOX もデザインがカッコよくてトイレ用ブラシやダストボックスなどもまとめて購入した もっとすてきな暮らしのために飾らない美しさと機能性をそなえた生活用品をデザインしたブランドで I'mD (アイムディー) の RETTO (岩谷マテリアル株式会社製) シリーズ の物の1つです。

http://www.koncent.jp/?mode=cate&cbid=301467&csid=0&sort=n


ちなみに、今年は年始の海外ボランティアと6月の海外研修で休診にしたので、それらを夏季休暇と有給休暇で消化することをスタッフに承認してもらい、お盆の時期の3日間も通常通り診療しました^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.08.17, 21:10

心掛け。。。

img15080011_1         昨日のJR往復で読破した本。

タイトルも惹かれるが、自分の心がけていく必要のあるところを再認識できた! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.16, 21:02

背中で魅せる!

img15080010_1 img15080010_2 img15080010_3                今日は延岡で楽しみにしていたセミナー受講。

お二人ともにお会いしたかった方々。

子供たちに今大人ができること・・・いいテーマでした^^


自分たちの言動や行動が、いかに子供たちや職場のスタッフに影響を与えるか?

そこまで考えて行動する必要性を充分感じることができた。

また、夢を持ったならば、期日を設けて目標とし、計画を立ててそれに沿って絶対できるという信念を持って行動し、できるまでやり続けて自信を持てば、いつか必ず目標は達成できる!

途中でできない時には、また計画を立て直せばいいだけのこと!

やはり、自分を変えようと思えば、 「 すごい朝礼! 」 くらい、振り切ることが大事なのかも?

お盆休みで、道路が込むと予想して行きは普通列車で乗り継ぎしての3時間弱、帰りは特急列車で2時間強かけて行った以上の価値を見出しました^^



大嶋社長の直筆のお言葉

                   夢力


イイ言葉です。

それにしても達筆!!! ^^

15.08.15, 03:00

働く環境作り

img15080009_1         この前、9年目にして当医院初の産休・育休取得して1年3ヵ月ぶりに復帰したスタッフを迎えるとともに、医療法人になって一年を節目にスタッフが働きやすい環境をしっかり公表する大切さも考えて・・・


           「  仕事と家庭の両立応援宣言書  」


を宮崎県に提出!


これは、実際は白木の立派な額縁に入った状態で、直筆のお手紙付きで宮崎県から送付されてきます。

それだけで、身の引き締まるいい機会になります^^

口で言うだけは簡単で、実行しないことが自分の性格上大嫌い!^^

なので、こういう形式をとることで、周囲の方々へもアピールして自分自身にもミッション(使命)に沿った行動をしているかプレッシャーを常に与える!

これは自分が身上としている  『 ほめ達! 』  も考え方は同じ。。。

自分自身が、すぐに怒ってしまわないように・・・ほめることができるように・・・

それもあって常に 『 ほめ達! 』 を意識した行動をとるように!

「 ほめ達! 」 の考え方はもっと奥が深いので、今秋めでたく1級取得する!(未来ですが・・・)時には、大きく考え方をご紹介させていただきます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.14, 22:54

一押しの店!

img15080008_1 img15080008_2 img15080008_3 家族帰省中で1人なので、一昨日は20日会で 

         おでんの 「 雨風 」 さん

昨日は金霧会打合せで、最近お気に入りの 


        天婦羅の  「 よし吉 」 さんへ

1周年迎えても店内が、まあ綺麗!

揚げ物をするのにステンレスのフードやガラスがピッカピカ。

まずはこういう点が素晴らしいのに加えて、味はもう言うことなし!^^

昨日の一番のお気に入りは 『 鱧の炙り 』 と デザートの『 緑玉? 』

見た目でも「 涼 」を感じられるけど、中のこしあんが美味しかった。

ここは完全予約制だけど、大将のお人柄や素材を生かした丁寧な調理でリピーターになることは確実かも^^

また行きたい!と思わせる一押しの店。。。

他のメンバーは明日から休診だけど、自分の医院は後2日間も診療頑張ります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.13, 07:49

新しい成長

img15080007_1 img15080007_2 img15080007_3        最近、医院内の待合室のストレリチアシーリーズ3兄弟もカウンセリングコーナーのモンステラも観葉植物の新芽が元気!

モンステラは窓辺に近すぎると葉が日焼けしたりと、少しの置き場所の工夫などは必要だが、必要最小限のお世話で済むのでベスト!

この他には、サンスベリアシリーズも夏には週2回、冬だと1シーズン1回の水やりだけでいいなど初心者にも最適^^


グリーンは言葉だけではなく、本当に心癒してくれる!

しかし、度が過ぎて増えすぎないように注意せねば(笑)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.08.12, 18:46

1人。。。 ^^

img15080006_1 妻と娘2人帰省して 1人ぼっち・・・

冷蔵庫の場所を占めている 頂き物の フルーツ を少々^^

でも、今からは20日会での懇親会。


『  飲ミ会ニモマケズ   一人ポッチニモマケズ  夏ノ暑サニモ  マケヌ  丈夫ナカラダヲモチ・・・・・  ダイエットシテ  オ腹ノポッコリシテイナイ  サウイフカラダ二  ワタシハ  ナリタイ 』  (笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.11, 22:34

決意!!!(笑)

img15080005_1      
この間の そば打ち の写真見てショック!

お腹パンパン!

これじゃ~、スタッフ誰もついてこなくなる(笑)


また久しぶりに読破してダイエット頑張らねば^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.10, 20:28

逢いたい方

img15080004_1         ついに、また1人会いたい人に会える!

まさかの来熊!(宮崎でないのは残念だけど・・・お隣なので^^)

このことを知った日に申し込み、患者さまには申し訳ないけど休診を決定!


自己研鑽のためには、ある意味何かを犠牲にする 『 覚悟 』 も必要・・・

しかし、南九州にジェームス・スキナー本人がくることは考えられなかった。

3年くらい前から関東・関西に出向いて1週間くらいの時間の都合をつけてでも、直接お会いして講演を聴きたいと思っていた方。

コウ〝ィー博士の 「 7つの習慣 」 を日本で紹介して広めた方。

ついに会えることを考えると、1ヶ月前の今からワクワク^^

九州のみならず、全国から都合つけば参加したい方は大勢いるはず!

このチャンスを逃す手はない・・・

都合がつかなくても、今からでも何とか都合をつける!

それくらいの価値はあるので、都合がつく方は迷わずに是非参加を^^

「 なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。 」
               ( 岡本 太郎 さんのお言葉 )

『 少しでも気になってどうしようか迷っているのなら、まず参加してみる。それだけなんだよ。 』(笑)  

      


          『 成功の9ステップ 』



1.決断・・・心を決める

2.学習・・・成功者のパターンを学ぶ

3.健康・・・無限健康を手に入れる

4.感情・・・自分の感情をコントロールする

5.目的・・・望む結果を明確にする

6.計画・・・時間管理をする

7.行動・・・思い切った行動をとる

8.改善・・・アプローチを改善させる

9.リーダーシップ・・・他の人を自分の夢に参加させる

自分の今の課題は、 3、4、6 かな?
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.09, 22:17

そば打ちパーティー ^^

img15080003_1 img15080003_2 img15080003_3 大好きなメンバーと  『 そば&うどん W打ちパーティー 』 に夫婦参加!

いつも心地よいメンバーが集まる St.Ash にて午前10時半~開催。

トッピングも作りたての出汁巻き卵や季節野菜の揚げたて天婦羅、大根おろしに山芋、なめこ、納豆などなど・・・


その間に男性陣は、10割蕎麦 を打っては出来立てを各自飲みながら、食!

もう、美味し過ぎる^^

食べては、またうどん打つメンバーも居たりで自由!

ここでは、自分の愛称は 「 きんぼう 」 ( Tシャツのど真ん中に名札シールが!)でいじられキャラ(笑) 

デザートも旬な美味しい葡萄が盛りだくさん。

少しお腹を満たしたら、手際よく片付けも行いながら語らい合う・・・

夜の部までメンバーも少しずつ入れ替わりながらもずっと楽しく!

子供たちが待っていたので、少し早目に帰宅したけど、最後の集合写真でも楽しさがあふれてる!

本当にいろんなつながりで、毎回新しいメンバーともすぐに仲良しになれる空間が素晴らしい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.06, 22:08

造形美!

img15080002_1 空間に欲しいインテリアの1つ。。。

以前から大好きな     

          『  ラシェーズ・チェア  』

レイ・イームズが生前一番好きだったチェアで、出来上がるまで試行錯誤しただけあって、この造形美がたまらない^^  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.08.03, 21:05

贈る時の気持ち・・・

img15080001_1 img15080001_2 妻はふとした時(誕生日や記念日でもない時etc...)にプレゼントをくれる。

かと言って贅沢しているわけでなく、ピンポイントに自分が好きそうなもの、今欲しそうなものをプレゼントしてくれるのがスゴイ!

自分のものよりもまずは贈り物を選ぶ行動を、多分娘2人も見ていてすごくいいお手本になっていると思う^^


1人1人のことを考えて贈る・・・その時間が幸せ!とのこと。

            確かに!!!

義務のように適当に選ぶのではなく、その贈る時の気持ちの持ち様が大事なんだと妻からの学び^^

この前の東京1人旅では、ホテルで履きやすかったという 

         雪駄  ( お揃い ^^ )

また福岡でそれぞれショッピングしていた時には  

      自分の好きそうなデザインのポロシャツ

そして、この前は朝起きたら

         自分の好きな写真家の写真集 

これは今の自分のカバー写真にもなっている

   水滴写真家 浅井美紀さん の『 幸せのしずく 』

以前、 めざましテレビ で気になり、すぐに調べて画像保存して医院のデスクトップパソコンとノートパソコンのスクリーンセーバーを時間をわざとずらしてスライドショーにしているお気に入りの画像9枚 ^^

このパソコンの画像を妻も気に入り、何気なく本屋さんで見つけたというもの。

よくよく聞いてみると、自分にプレゼントではなく自分が買ったよ!と見せたかっただけらしい・・・(笑)

自分がいつものようにプレゼントと勘違いしていただけ!という^^

でも、お互い興味ある物に自然と目が行くのは必然?

以前は、気持ち悪いくらいその日に食べたいものも以心伝心のように合っていた!

携帯が色違いでカバーも一緒だった時には、さすがに嫌がられたけど(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.