15.07.31, 23:39

夏真の清涼!

img15070020_1 今日は都城歯科医師会の     『 清涼会 』

夏に      「 暑さを吹き飛ばそう!!!  」

と会員が集まる行事ですが、最近は全会員数の3分の1以下くらいの出席率・・・

確かに全部の行事に参加するのは難しいですが、

     年2回の総会 ・ 清涼会 ・ 忘年会

くらいは、もっと多くの会員で交流したいものです ^^

多分、参加することで得られる何かはきっとあるはず!

※  画像は 「 清涼感ある 」 参考用画像です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.30, 23:40

最後の発表会?

img15070021_1         昨日は中学3年生の次女のバレエ教室の発表会!

たまたま水曜日の午前診療で、衛生士学校講師も夏休みに入ったため、長女と一緒に宮崎市まで。

最初に発表会後に渡すプレゼントを長女と一緒に選んでから会場へ。

3歳~始めたバレエもキャリアは10年以上で、本人は18歳まで高校に行っても続けたいらしい。

今年は一応受験生!なので、いったんこの発表会後はバレエのレッスンは行っても発表会には出ない。

発表会前ともなると、連日都城の週2回と宮崎市での日曜日レッスンなどなどで忙しくなるため・・・

小学高学年からは、自らすすんで日曜日の宮崎市でのバレエレッスンにバスで片道1時間かけて通い続けて4~5年。

それを継続しただけでも、1人の人として尊敬できる。

長女は妻に似て(血液型もO型チーム)しっかりしているけど、次女は不幸にも(笑)自分に似て(血液型も同じA型チーム)そこら辺に寝てしまう、方付け苦手etc.

・・・の一面もあるけど ^^

発表会はそんな次女の成長を身近に感じられるいい機会。

終わって家族4人で家に帰った時には11時を過ぎていたけど、次女の充実感漂う笑顔で話す姿を見ていたら疲れも飛んでいったような ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.29, 15:37

巷で話題のカレーもの?

img15070019_1 img15070019_2 今日のお昼は、市役所に書類取りに行ったので、近くの
     
        「  カレーのルウ  」 さんへ!

この前も自宅でカレー作ったけど、男でカレー嫌いな人見たことない・・・(笑)

今では、全国的な人気で日本中を駆け回っている ルウ王子 の都城本店!

そこでも一番人気で限定一日30食の 
      
        『 牛チキン南蛮カレー 』 

を注文!

ルウの中に宮崎牛が入っていて、さらに チキン南蛮 がつくという贅沢!

これに今話題の  『 ヤマエ醤油 』 さん の
     
        「 カレー専用みやこん醤油 」

をかけていただきました^^

確かに、この醤油絶妙にカレーに合う♡

もちろん、お土産は一昨日発売されたばかりで日本中で話題?の
       
         『  カレーチーズプリン  』

カレー&みやこん醤油ソース と みやこん醤油ソース  の2種類購入!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.28, 23:34

笑顔で・・・

img15070018_1 昨日は、笑顔で3人で妻を迎えることは家で・・・ではなく、みんなで空港まで迎えに行っちゃいました!

その方が喜ぶ顔が見れるから・・・

そして自分たちも幸せな気持ちになれるから・・・(笑)

よく妻(もしくは、パートナー)が、用事で家を空けること(ランチ、会合、旅行などetc.)を嫌う方もいらっしゃるが、自分にはあまり分からない。

息抜きではないけど、いつもと違う環境に身を置くことは誰にとっても必要!

パートナーといえども、自分の持ち物ではない。

またそういう場合に行くか、行かざるべきか迷ってしまうのだろうが、それならば気持ちよく背中を押してあげるべき!

そうすることにより、双方があとあと  

     「  あぁ、やっぱり行って良かった  」

     「  あぁ、やっぱり行かせてあげて良かった  」

と思うことは目に見えている。

逆もしかりで、双方後悔することも目に見えている。

だって、そうする方が自分も新しく知った妻の知識を知ることができるし、人間的に成長することもできる。

妻の経験した出来事などを聞くことによって、人生2倍楽しめる^^

自分が今まで興味なかったもの(こと、人なども)も、妻から教えてもらって興味が湧いたものなどもいくつもある。

もちろん、逆に自分も妻の友人に出来る限りお会いしたいと思う。

妻がお世話になっている方々に、心から 「 ありがとう 」 を伝えたいから・・・

妻がいない一日で、改めて妻の存在の大きさを考えるいい機会に。

      「 どうせ送り出すなら気持ちよく 」

を皆が考えると、笑顔の連鎖がつながるような気がするけど^^

妻からのお土産のチョコレートもみんなで、まずはジャンケンして勝った順に1つずつ選んでおいしく頂きました!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.26, 23:33

3人夕食!

img15070017_1 img15070017_2 img15070017_3 今日は異国にいる友達も含めて国内で集まるということで、妻は東京一泊でプチ同窓会へ

そのため、朝6時に妻を見送り10時半から次女のバレエレッスンに宮崎まで送りで、帰ってきてからは仕事のまとめをして夕方6時半に帰宅、夕食準備!^^

妻がカレーを作れるように準備してあったけど、明日仕事が遅いことも考えて明日の朝以降でカレーにしようかな?と思案。。。

そこで夕食は 

    『 鰹のタタキ・ネギトロ・天然鯛 の海鮮三色丼 』

の盛り付け?(笑)

と並行して明日のためにカレーの仕込みも!

肉とジャガイモだけなかったので、肉は下味付きの日南鶏を購入。

ふとみると今日のカレー粉は妻らしい選択、で裏を見ると何人分とかの表示なく650ccの水で煮込んでから入れるとだけ表示。

野菜と肉も適量でいつも通り煮込んでから、一袋全部でいいんだろうなぁ?の半信半疑で作ってみたけど、やっぱり何とかなる(笑)

結構具だくさんだけど、味見したら美味しい^^

丁度準備している時に、長女も帰宅して一緒に野菜を切りながらキッチンで他愛もない会話をして、久しぶりにゆったりした時間を共有できたような^^

次女がバレエレッスンから帰宅した時には、8時を回る頃で3人での夕食でしたが、次女はまさかの  カレーがいい、 とのこと。

長女は洗濯物をたたんでくれたり、夕食後に洗濯してくれたりと色々お手伝いもしてくれて。。。

【  自分は相変わらず、夕食後にそのままリビングでいつの間にか寝てしまったようです(笑)  】

今回のこういう機会を与えてくれた 妻 に感謝です。

とうのも、   

     相手の立場に立って物事を考えて行動する

が自分の仕事の時の考えでもあったのですが、それだけではいけない・・・
 
 相手の立場に立って行動してから、相手が喜ぶように考えて行動する?

が正しいのかなぁ?・・・と考えを改めるいい機会に。

いつも妻を含めて、周囲の方々の立場を考えているようで、実際そういうことを自分がやってみると、もっともっと感謝の心が生まれるのでは???と思ったから・・・

明日、妻が帰ってきた時には家族3人そろって笑顔で迎えてお土産話しをじっくり聞いてあげたいです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.25, 23:55

歓迎会 ^^

img15070016_1 img15070016_2 今日は診療後の夕方、1ヶ月前から一緒に働いてくださっているスタッフ歓迎会!

以前11年勤務していた歯科医院でも、8年くらい一緒だったので、気心知れた仲で、自分が歯科医師1年目の時から、この業界に10年くらい従事していた先輩でもある ^^

一緒のテーブルには、現チーフで以前の歯科医院で2年程度一緒で、開業以来勤務していただいている歯科衛生士の方とも昔話でも盛り上がり!!

昨日食事させていただいた   『 領山 』  さんは最高 ^^

以前も一度来店したことはあったのですが、ランチはいつも行列でなかなかチャンスなく。。。

今日はスタッフの父兄つながりでご予約させていただきましたが、初めての

               焼きしゃぶ

の肉の質感に、本当に舌がトロけるような感覚に!

食事は1時間半程度でしたが、あまりの居心地のよさに4時間近く話し込み(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.24, 07:30

土用丑の日 ^^

img15070015_1 昨夜は長女がマネージャーをしている高校女子サッカー部キャンプ!

父兄として夕食をバーベキューで一緒に過ごすのに、診療終了後に夫婦で参加

なかなか仕事の関係で皆さんとお会いする機会なかったのですが、初めてお会いする方々とは思えないくらい意気投合!

案の定、わずか3時間程度だったにも関わらず飲み過ぎ!

次回の 『 オヤジの会 』 発足に向けて始動!

最後は真っ暗闇の中、監督を囲んで1枚!

やっぱり体育会系なので、その雰囲気楽し過ぎる^^

今朝は6時起きで、今までもリビングで朝まで寝るのはしょっちゅう(笑)なのですが、さすがに昨日の夜は歯磨きしながらZZZ^^ だった模様・・・

朝目覚めたら、横に歯ブラシが・・・(笑)

夕食は 土用丑の日 で待ちに待った鰻!

もう鰻大好き!

今年は初の 『 寿司虎 』 さんの持ち帰り用 ひつまぶし を予め予約済み。

「 金霧会 」 もあったけど、自分の中では 鰻 には勝てない(笑)

家族4人そろってからの夕飯の いただきます! も久しぶり?

お恥ずかしながら、 【 ひつまぶし初 】 で小さく切っている鰻がいつもの蒲焼と少し違う?

まずはそのまま食しても当たり前に美味しい!次は薬味とで、最後に昆布茶をかけて食べてもサラッとして美味しくてはまる!

山椒ではなく、わさびとの相性ぴったり!

毎日鰻でもいいくらい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.21, 00:29

お土産スイーツ

img15070014_1 夫婦でこうやって福岡へ旅行できるのも、子供たちが大きく成長してくれたからこそ・・・

夜まで留守番してくれた2人の娘たちへのお土産は
 
              ストロベリー・ティラミス

甘酸っぱいストロベリーが、甘いティラミスを程よく抑えてイイ感じの初スイーツ ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.20, 23:27

今話題の・・・^^

img15070013_1img15070013_2 福岡3日目最終日は、妻はショッピングで先に天神へ^^
自分は、まずは博多で400ml献血から!

なぜか車移動でない時の鹿児島市や宮崎市、福岡市でよく献血ルームに行くきたくなる??? ^^

最近血圧が少し高かったり、肝機能で引っかかる時は、最初のわずかな採血のみで献血できない時もあったりで。。。(実は注射苦手です^^)

昨日は何とか午前中に無事献血終了してからインテリア巡り

Biviビルの BoConceptさんで担当の方とダイニングテーブルに座って、ソファやコーヒーテーブル、ダイニングテーブルなど2時間近く(笑)、話しこんだりして・・・

でも一番の収穫は、Cassinaで見つけたALESSIから出ている、直線的で平面的なのに優雅にねじれていく 「 クレバス(氷山) 」という名のステンレスの花瓶に一目ぼれ!!!

で、よくよく聞いてみるとデザイナーは今超話題の建築士
         
            ザハ・ハディド さん^^

このデザインにALESSIの高い技術力で完成したこれは、磨き上げられたその表面に周囲の風景が写り込み、まさに simple is best !

もう惚れ惚れしますね~、

重量が結構あったので購入すぐにせず考慮中ですが、こんなに心動かされたインテリアは久しぶり!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.19, 23:26

夫婦そろっての休日^^

img15070012_1 img15070012_2 img15070012_3 福岡2日目は、午前11時に博多駅で妻と合流^^

昨日が遅かったので少し気だるい感じの朝だったけど、妻と一緒に少し早目に博多駅くうてんで、 「 すき焼き 」!

なかなか「 すき焼き 」って外で食べないので新鮮!

大学生の頃は、生駒高原へコスモスの花見に来て大きな鍋に側溝でバーナー使用して すき焼き 作って食べたけど(笑)・・・

1つ1つのメニューが丁寧で、食べながら心地いい気分になれる!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.19, 23:23

マニュアル作り

img15070011_1 img15070011_2 img15070011_3 昨日は、診療を午前中で少し早く切り上げて、夕方は福岡でMID-G支部会へ。

試用期間マニュアル作りで、4月に行った復習にいい内容。

やはり『 道徳心 』 がベースにあり、その上にピラミッド式に 『 マニュアル 』 『 やる気 』があるので、最初からモチベーションアップの手段をいくら考えてもX!

まずは道徳心(院長の考えや医院の理念など・・・)をしっかり持ってもらうことが大事ということ!

個人事業主の歯科医院に大企業のメリット(理念経営)(小学校の通知表のシステム)を取り入れたら最強のシステムになる!という考え。

またスタッフに対しての評価システムで、この前はイメージぼんやりだったけど、今日は資格取得やセミナー参加に対する評価は必要かな?と考えた!

自分1人の考えには限りがあるが、みんなでシェアするとアイデアもたくさん!

セミナー終了後も1ヶ月ぶりのフィラデルフィア以来の再会の福岡の2人の先生と、同じ鹿児島大学出身で山口でご活躍されている後輩の先生と懇親会へ。

今まで見たこともない30cm近くあるカキにはビックリしたけど(笑)

またしても3時近くまで飲んでの楽しい一時を共有^^

15.07.17, 13:21

ビタミンカラー

img15070010_1 img15070010_2 今日は月2回の昼食前1時間の診療時間を割いての定例ミーティング!

久しぶりに夏を感じる晴天だったのもあり、妻の差し入れは
  
     「 フルーツの無添加フレッシュジュース! 」

今日のミーティングの議題は、

 ・スタッフ増員に伴う治療内容別の診療時間設定について

 ・材料発注未着で月をまたがる時の担当引き継ぎについて

 ・終了時アンケートを書いていただく場所と集計方法について・・・etc.

当医院では、月2回を毎月ローテーションで

(1) 担当の議長が1週間前に議題を提案して院長チェック(付け加えたりして・・・)後にスタッフルームに議題を1週間ホワイトボードに提示して各自意見をまとめておく

(2) ミーティング当日はスタッフのみで40分程度話し合い、担当議長が議事録担当も兼ねて意見をまとめた後に、院長の自分もふくめて20分程度でまとめ

(3) ミーティング終了1週間後までに議事録提出して院長チェック

これを開業以来8年3ヶ月続けています^^

スタッフも衛生士さん3人ともに、自分が以前開業前に11年間勤務していた時に一緒に働いたことがある方と助手の方も以前他医院で10年以上キャリアあり、当医院でももうすぐ3年半になる方と最初1年半程度働いてご主人のお仕事の関係で宮崎に転勤になり、都城に帰ってこられてから再度当医院に復帰して1年程度働いていて、つい1ヶ月前から1年3ヵ月ぶりに産休・育休から復帰した方と揃ってきて嬉しい限りです^^

自分のことをよく知っているだけに、多くの意見ももらいながら一緒に頑張ってくれているスタッフと妻に感謝ですね~!

画像は台風一過の今朝の霧島連山ので、爽やかな1枚です ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.13, 01:20

セミナー受講^^

img15070009_1 img15070009_2 img15070009_3 昨日は大阪で吉田先生・黒飛先生・相原先生の3人の歯科医師による
     
     「 歯科医師のためのワーキングリッチのすすめ 」 

なるセミナーに参加!  まずは総論的に
  
    医療法人 英信会 あいはら歯科・矯正歯科 の理事長 相原先生

のワーキングリッチを目指して、早い段階で自分の医院経営の目標を立てて、絶対ぶれず他人との競争理念を持たずに、楽しみながら自分の目標に向かって突き進む! 

そのためには4つの自由(経済面・時間面・健康面・人脈面)を自分の価値観で、バランスよく持つことが、歯科医師としての幸せになるということ!
医院経営には、歯科治療の技術・知識やスタッフマネージメント、マーケティングが大事なので、その中の後者2つについて詳しく講演のスタート!
スタッフマネージメントでは、日本中で一番スタッフが働きたい歯科医院ナンバー1だと思う  
  
    医療法人 スマイル歯科 よしだ歯科 の理事長 吉田先生 

の今までの歴史と現在の最強女性チームを作るには
 
ヘッドピンの法則 + サーバントリーダーシップ型 の2つの融合モデル

は今まさに考えていたことで、院長が支配型にならずに相手(女性リーダー)に奉仕し、その後導く存在であるべきということと目標をしっかりかかげるという2つが大事ということ。

もちろん  『 感謝 』 『 ありがとう 』 の気持ちをしっかり言葉にして伝えるなどのコミュニケーションを多くとることの重要性を再認識!

ところで、自分がこんな容姿にも関わらず、一番感動したのは、
      
          現よしだ歯科チーフ衛生士  寿木さん

の退職しようとした時に、改めてなぜこの医院で最初に働こうと自分が思ったのか?という就職時に院長先生を信じた時の気持ちを思い返した・・・という言葉。

それに、院長も同じ想いでスタッフ1人1人を期待して選択しているということをスタッフに向けて伝えているということにウルッとしちゃいました(笑)

う~ん、当医院のチーフやスタッフにも同じ想いあることを期待しつつ・・・

また、マーケティング(『顧客というものをよく知って理解し、何もしなくても顧客に売れてしまうようにすること』・・・ドラッカー)については、


現役歯科医師であり、経営コンサルタントでもあり、歯科医院向けマーケティングサービスを提供する 株式会社 デントランス を設立した 黒飛先生

の最新のWEB戦略(スマホサイトとプロモーション動画)についての講演。

ここで重要なのは、あくまでも患者さま目線での情報提供を意識するということ!

ただのよく言われる集患(この言葉自体があまり好きではないのですが・・・)のためには、何が大事?というのではなく、患者さまが歯科医院を選ぶ時の選択基準として医院の情報提供は大事かな?とは考える。

通常の社会では、真の 『 マーケティング 』 は事業において中心的な仕事なので、経営者がやるべき最重要の仕事でもあるということ!

いろいろアウトソーシングできる経営者の仕事はあるが、マーケティングだけはしたらダメで、歯科で言えば 高い歯科治療の技術とマーケティングは歯科医療という事業を成功させる両輪なのだろうと考える。。。

本当に、大阪でも学びの多い一日!!! ^^

また最終便の飛行機で帰路に着くため懇親会は、まさかのノンアルコール(鹿児島空港~自宅まで運転)での最初の1時間のみ参加!(笑)

懇親会は絶対出席したかったため、より遅い最終便がある宮崎空港よりも遠い鹿児島空港発着にするという・・・(笑)

それでも自分が大学の学生の頃に先生で、今や全国的にも名だたる鹿児島中央駅の一番街入口で開業されている 
     
          医療法人 さこだ歯科 理事長 の迫田先生 

とも久しぶりにお話しできたことも嬉しかった・・・

迫田先生とは鹿児島と都城という距離にありながら、出逢う時はいつも大阪か東京でのセミナー会場でしか会わないという(笑)

学生時代からは考えられませんが、肩を組んでの1枚に自分もご満悦・・・
それにしても、吉田先生の笑顔は同姓の自分から見ても優しくていい笑顔!

15.07.12, 00:19

大阪の夜

img15070008_1 img15070008_2 img15070008_3 大阪のホテル着は20時半過ぎ・・・

ラストオーダー直前に久しぶりの自分へのご褒美にホテルの鉄板焼きへ。

前菜・鯛のカルパッチョ・伊勢海老・アワビ・神戸牛・ガーリックライスと味噌汁・デザート!

1人ぼっちの食事は淋しいけど、店員の方(奥さまが宮崎県出身!)と楽しくお話ししながら1時間弱でビール2杯と白ワインも ^^

何故かセミナーなどでの外泊時の方が規則正しい生活になる不思議・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.11, 20:17

募金 ^^

img15070007_1 昨日妻と自分の共通でお付き合いさせていただいているお母様から 医院への募金箱設置のご依頼来ました!

お土産までいただき恐縮です^^

当医院受付に設置していますので、ご賛同いただける方々はご協力をお願いいたします。

また、ご子息などのスポーツの大会参加でのご協力は、自分も小さい頃からスポーツ少年団に所属して、多くの保護者や地域の方々のご支援いただいていた関係で、是非協力したいです。

ご遠慮なさらずに、一声お声掛けいただければ微力ながら自分に出来る限りのご支援をさせていただきます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.10, 23:14

ジンギスカン!

img15070006_1 img15070006_2 img15070006_3               今日は念願の待ちに待ったジンギスカン!

ペン大研修でご一緒させていただいた北海道の 大一先生 のところからお取り寄せしたもので、なかなか家族そろわず(自分がいなかっただけですが・・・笑)実現しなかったのですが、丼にしてみました!

なかなか都城にいると食す機会のないものですが、娘たちにも大好評!^^

キャベツ、ニンジン、ピーマンと炒めて最後に盛り付けて真ん中に卵を・・・

もう美味すぎる!!!

これはいろんな方々に味わってもらいたいので、ご紹介させていただきます^^

また追加注文しよう!(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.09, 22:14

夏!!!

img15070005_1 img15070005_2 img15070005_3 今日は久しぶりの夏日和!

医院の黄色いハイビスカスも気持ちよさそう!

今日は自宅から徒歩1分もかからない神柱神社で 「 おかげ祭り 」 があったので診療後にお出かけ^^
昨日まではずっと雨だったのに、まるでこの日に合わせたように晴天!

自分が都城に移住した20年くらい前から、それまで休止していて復活した祭りでいつも花火も含めて楽しみにしているもの。

自宅ベランダからみる花火も好きなのですが、自分と妻の一番のメインは祭りの出店・・・ではなく(笑)響座の和太鼓の演奏を聞くこと!

いつものことで流れが分かっているため、今回も特等席の一番前で、女性のみの霧島の和太鼓チームの 『 九面太鼓 』 ~ 『 響座 』 まで1時間近く楽しみました!
長女(高2)も次女(中3)も友達同士で出かけるため、自分たちは夫婦でお出かけ!^^

自分が響座3期研修生で習っていた時に、発表会で一緒になっていた子供たちも、どんどん響座チームに入っていて時の流れを感じる一時!

でも、やっぱりいつか剣道とともに和太鼓も復活したい!と強い想いが・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.06, 23:10

Kids room toy

img15070003_1 img15070003_2 img15070003_3 今週から登場した キッズルーム の新しいおもちゃ!

これはこの前ペンシルバニア大研修時に宿泊先のホテルの隣のSHOPにて購入。

インテリアやグリーンのみならずキッズルームに置くおもちゃにまでこだわるか?という・・・(笑)

自分が選ぶおもちゃの基準としては、普通のおもちゃ屋さんなどでなかなか目にしない物というと必然的に外国産のものが多くなる。

また医院建物の外観も内装・インテリアなどもここも白?というのに対して、やはり色合いがカラフルで鮮やかなもの。

もちろん安全性が高く、ある程度知育性もあり素材もできるだけ自然なもの・・・etc.

今度のこれはアメリカのビヨンド123社がドイツのベリ・デザイン社のライセンスを得て製造しているもので、透明感のある色の美しいグラデーションを楽しみながら遊ぶ幾何学アートで、何通りにも作りだすことのできる形はインテリアにもなり、お子様から大人まで楽しめる ^^
https://www.youtube.com/watch?v=L5lDJ26tB3A
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.07.05, 22:08

同級生!

img15070002_1 昨日は夕方診療後に北辰会(ほくしんかい・鹿児島大学歯学部卒業で宮崎県在住の開業医の同窓)のレセプト講習会・総会・懇親会で宮崎市へ!

総会では広報委員としてカメラ片手にフットワーク軽く、皆さんの写真撮影で大忙し^^

やはり大学の同窓って先輩・後輩関係なく話しが盛り上がりますね!

2次会は 「 蚤の市 」 さんで卒業が同じ4人で珍しくカクテル三昧。

大学在学中はあまり話ししなかったメンバーでも、卒業するとまた別の感情で一体感が生まれて、卒後20周年の同窓会をどうするか?といった内容から、それぞれカクテル含めて5~6杯ずつ飲んで閉店までの3~4時間語りあかすという(笑)

 学生のころの同級生が見たら、何故にこのメンバー???ってなるのかも  ^^ 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.07.01, 23:56

BIOワイン^^

img15070001_1 img15070001_2 img15070001_3 今日は医院近くの 「 LOVEらぼキッチン 」 さんのスペースで、この前の

       「 ベルギービール祭り! 」

以来の    「 BIOワインの会! 」

なるものを。。。

メンバー10人で夫婦で参加!

仲良くしていただいているタケちゃん夫婦主宰で、初めてのご縁の方も。

今回も相変わらずの

桃のスープ ~ 前菜6種のボリューム ~ お魚 ~ パスタ ~ メイン ~デザート ~ ハーブティー

まで盛りだくさん^^

桃の果肉入りの冷たいポタージュからまずビックリ!

またパセリやピーマンなどなどの多くの野菜をあんなに自分が食べるとは・・・

本当に素材の味を生かして心と体に優しい料理を提供して下さる

      フードセラピストの  AYAさん  ならでは・・・

お魚では秋田のハタハタの一夜干しに添えているのはぶどう果肉入り大根おろし

8種の煮込み野菜のジッリというショートパスタも最高^^

男は3人だけだけど、いつものように色々な野望などを語り合いながら女子そっちのけで集中して語り・・・

異業種の方々や妻のご縁のある方々との交流は、また格別^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.