15.05.31, 23:44

客観的な自分は?

img15050006_1 img15050006_2 今日は長女は高校総体予選で次女はバレエのレッスンでそれぞれ宮崎市。

最近は、長女と一緒に自分もお弁当なので、本当に久しぶりに妻とランチ。
       
        『  わらしべ  』 さんへ。

離れなどもできていて、よりイイ感じでしたが、今日は忙しそう・・・

そう、ここで学んだのは
 
  忙しい雰囲気がお客様に伝わるのはよくないなあ・・・ということ!

これは歯科医院でも一緒。

忙しい雰囲気を伝えないように患者さまに接するのと、それが伝わってしまって接するのとでは、明らかに患者さまの満足度が違うと思う。

   何事も自分自身の行動に置き換え、相手目線で物事を考える ^^

その後夕方、イオンモールで買い物にフラッと寄った時目に入ったもの。

いつもは何気なく通り過ぎるところなのに、今日は違った。

書家の方( パパラ こと 今井健太郎さん)とお話しして自分のイメージを書にしていただいた。

   やると決めたらできる

   それはじぶんの喜びで喜びを与え増やしてゆくこと
   
   まずじぶんの喜びを追って

というもの。客観的に見える自分を知ることも面白い・・・^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.30, 23:52

魅力あるもの

img15050009_1      最近微妙にはまっている   『 ミニ盆栽 』

毎日の水やりと室内の窓辺で日光浴を2日、室内で1日。

この、わずか5cm四方で高さ20cm程度の小さな世界の       


          わび・さび

simpleながら生命力を存分に味わえる・・・

自分の中では、枝ぶりや葉も重要だけど、根元の苔に
実は一番の魅力を感じる ^^

またコレクションしそうで自分が怖い(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.30, 23:45

金霧会!

今日は発足してからの第2回 金霧会 (都城の若手?^^歯科医師の集まり)

ここでは、現在の診療報酬制度やお互いの診療での疑問などを少人数(今日は8人)で本当にざっくばらんに何でも話し合える会。

都城の老舗のステーキ店  「 ともしび 」 さんにて

通常のステーキを皆なぜか普通に2人前ずつ・・・

このメンバーだと以前も肉の時には皆2人前以上に食べてしまう不思議^^

で、是非味わってほしいのがシメの麺での名物の 塩焼きそば!
店を出るころには、皆お腹がはちきれそうなくらいパンパン(笑)

ところで、この前の めざましテレビ で特集していた 

「 ビリギャル 」 原作者 坪田塾 坪田信貴先生 の指導法 2つ

・ オープンポジション

・ リフレーミング

これは、いろんな業種の経営者にもあてはまる?

特に リフレーミング の考え方は まさに 『 ほめ達! 』 の考え方では?

マイナスの言葉をプラスの言葉に置き換えるだけではなく、そこに「 愛情 」があれば、必ず相手の心に響くと思う・・・ ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.29, 23:51

イマジネーション!

img15050008_1 img15050008_2 以前、美容院でちょこっと見た  『 男のクロワッサン 』

ここで特集されていた    フランス人ライフスタイルデザイナーの

        『 パトリシア(パトリス)・ジュリアン 』 さん

その中で記載されていたこと。

「 料理とは素材の味と食感、色、形のバリエーションを使って、鍋の中や皿の上という小宇宙の中で大きな世界観を創造するということ。

『 欠かせないのはイマジネーション。よりおいしくするには?どうすればみんなが笑顔になるか?をイメージする。これが大切です 』 

このイマジネーション、料理することだけでなく、盛り付けやテーブルセッティング、食卓の雰囲気作りにも通じていくことだという。

『 全体のハーモニーがあってこそ楽しい食事になるのです 』 」

とのこと。

これは料理だけではなく、すべての事業に通じること。

常に相手の立場に立って  「 どうすれば皆が笑顔になるか? 」

そのためには何をすべきか?どこに配慮すべきか?

皆が喜びを感じるための一工夫。

イマジネーションが幸せを運ぶ!

これこそすべて! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.29, 23:03

久しぶり再会

img15050010_1 昨日は夕方診療後に、『 ほめ達! 』の全国支部長会議が宮崎市であり、その懇親会から約1時間遅れでの参加!

北海道や静岡からの遠くからも参加されている方もいらっしゃる。

支部長でも何でもないのですが(笑)、宮崎の「ほめ達!」仲間も皆さんを迎えるのにいい集まり^^

他の方々が一様に言われていたのが、宮崎のメンバーは温かいということ。

確かに自分たちではあまり気付かなかったけど、理事長がいらっしゃらなくても勉強会をしたりで、お互いの動向をよく知っていてメンバー同士つながりが濃いかも???

1次会~3次会まで終了したころには午前1時過ぎ!

特に圧巻だったのは、2次会カラオケ大会大盛り上がりの中での理事長大トリ!  
    
             『 栄光の架橋 』

での全員肩を組んでの大合唱には感動!^^

皆それぞれの想いが グッと くる感じ・・・

で、今朝は4時半起きでのホテル大浴場5時から1番乗りで、6時半過ぎには自宅で娘たちと皆で朝食を食べてから気持ちいい出勤。

写真は1次会終了後に、理事長と静岡沼津支部の支部長で特別認定講師の同じ歯科医師の方と一緒に1枚^^

「 ほめ達! 」仲間では、いろんな業種の方々が多い中で貴重な同業者の方。

でも、何故か自分だけは同業者に見られないという・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.28, 23:56

中庭のアジサイ

img15050012_1 img15050012_2 img15050012_3 最近の医院中庭!!!

もうすっかり初夏。

今までは鉢植えのアジサイを楽しんでいたけれど、これからは地植えしている
        
           『  ガクアジサイ 』

が、ちらほらと・・・

毎朝の水やりで自然と造景されたコケ類やシダ類も。

今度の 「 涼 」 シリーズは購入するのではなく、中庭のシダでいこうかな?
(笑)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.05.28, 21:55

NEW GREEN !

img15050011_1 img15050011_2       キッズルームの新参者のグリーン !

           『  アガベ  』

『 タコの木 』 にも似ている容姿がなかなか好き。

一回、もう少し大きめの 「 アガベ 」 は根腐れさせて失敗したのでリベンジになる。

今回は夏でも少し水やりを控え目に ^^

また、カウンセリングコーナーの NEW GREEN は
      
          『 クッションモス 」

こちらもリベンジ第2弾。。。

以前は直射日光に当てすぎたので、今回は窓越しの光程度でも水やりは毎日。

一回枯れさせたからもう育てない!ではなく、自分の愛情で絶対うまく育つようにする。

そう、できるまでやり続ける・・・の実践!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.27, 23:58

いよいよ・・・^^

img15050014_1 今日は午前診療後に税理士さん、取引銀行関係者、パソコン業者、建築士の方々と時間差で次々と打合せをして、夜は歯科医師会の勉強会。
 
      「 BP製剤関連講演会 」 のTV会議

そう、 「 骨粗鬆症と額骨壊死 」 について整形外科の医師の方の講演。

歯科に関係あるのは、骨粗鬆症の投薬を服用している場合の抜歯の時に重要!

いずれにしても医科歯科連携の必要な疾患は増えていくのと、医学・歯学の見解の移り変わりもあっという間・・・

今では、10年一昔よりさらに加速している???

何も向学しなくては、当たり前だが置いていかれるのは必然。

しかし、ただ頭でっかちに知識だけ増えてもなんだかなあ^^

そこには、やはり相手(患者さま)がいるし、満足度を上げるのに全力を注ぐのも?だが、そこに視点を持ってくることは重要かな?

というわけで、これからも医院内のどこにいても心地よい安らぐ空間作りを心がげるとともに、歯科医療技術に関しても技術の研鑽に励む!!!

ペンシルバニア大学での1週間の講義受講まで10日程度。。。

全国の同志の方々とともに最先端の歯科医療を学びに楽しんでこようと思います!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.26, 23:57

心地よい空間を目指して・・・

img15050013_1img15050013_2 夏に向けて待合室のソファ下に敷いているカーペットの衣替え^^

3年くらい前の待合室(↑)からは微妙にマイナーチェンジしている・・・

実はソファも LC2 ~LC3 デザインへ変更など。

開業して2年目くらいから待合室のシンボルになっているTV横の観葉植物
 
          「 ストレリチア・ノンリーフ 」

これは今も、これからもず~っと健在です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.22, 23:59

晴れわたる空!

img15050015_1 今朝は透き通るような晴れ晴れとした1日。

今朝は徒歩で通勤中にて、歩きでしか分からない色々な小さな変化も新鮮!

医院中庭の木々や花壇のワイヤープランツも緑緑として、建物の白と木々の緑と空の青のバランスが心地よい ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.20, 23:59

学校歯科健診

今日は午前診療終了後すぐに 「 山田中学校 」 の学校歯科検診。

学校検診なのですが、医院からは車で20分以上かかる距離の学校!

今回の検診して思うのは、むし歯も2極化で1本もない生徒も多いのですが、たくさんある生徒も多い。。。

また前歯がむし歯になっている生徒が増えているような?

この検診をしてみて、通院して下さっている小学生低学年への生徒と保護者に対するアプローチが大切と感じました。

また夜は、20日会(都城の歯科医師の先生方の懇親会)が
    
       『  フードギャラリー・ 空そら  』

さんで。

ここは以前ランチで2回ほど来たことはあったのですが夜は初めて!

なんと   とんかつのコース料理  なのです ^^

前菜が豊富で目でも楽しめる!

開業を目指している勤務医の先生との会話も楽しいし、自分の開業した時のことを考えると懐かしい・・・

  ここでも    『 初心忘れるべからず 』

の考えが必須。

今から開業される先生方へも自分のできる範囲で応援したいので、医院見学ご希望の方も大歓迎です ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.05, 13:41

黄色のグリーン!

img15050004_1 img15050004_2 img15050004_3 今日は今までの、パンジー・ビオラからそれぞれ植え替え。

少し前にはマリーゴールド・プリムラジュリアンも植え替え少しずつ花も元気に。

・ プリムラジュリアン → カリブラコア(白く丸い陶器鉢4つ)

・ マリーゴールド → スマイリープー(四角のプラ鉢2つ)

は植え替えて1週間以上になり花も少しずつ増えていき蜂も遊びに!

今日植え替えたのは

・ パンジー → ハイビスカス・ミックス(四角のグレー陶器鉢2つ)

・ ビオラ → スーパーベル(丸いセラアート鉢2つ)
         
        【 カリブラコアの一種でストライプ柄 】

で、まだまだ今からが楽しみな蕾がたくさん状態。

特に大きな花のハイビスカスが咲くのが楽しみ!

最近は待合室・診療室・玄関の観葉植物と院長室前の花々と中庭の木々や花と楽しみがたくさんになってきました^^

連休の仕事整理の合間の気分転換に丁度いい・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.04, 23:37

エコな植物^^

img15050003_1 img15050003_2 img15050003_3                 この前の福岡の Loft で見つけた 室内グリーン  eco-pochi

なかなかイイ感じですが、もう少し植物の種類が増えれば・・・

苔のみもよりシンプルでいいのかも???

詳しくは   http://www.eco-pochi.jp/  へ  FBページもあります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.03, 23:36

懐かしいスニーカー

img15050002_1            なつかしい NB M1300 の復刻!

最初は1985年に発売され、その当時の定価が3万9000円!

ほぼ5年ごとに復刻されているが、中にはベロのフォントや生地の違いで、オリジナルには程遠い時もあったが、最近のものは実に忠実に復刻されている。

「 スニーカーのロールスロイス 」 とも言われ、かのラルフローレン氏も愛用したと言われるほど、機能性も兼ね備えている。

自分も大好きな 996 や 576 を愛用していたが、NBのスニーカーは特にソールに難あり!

大雨の日に履いたら一発でソールが剥がれたり、経年的に加水分解でボロボロに・・・

それでも魅力あるシンプルなデザインで欲しい一足ではあるが、独身時代ならまだしも結婚している身には高い?

独身時代には、自分もスニーカーを集めていたが、今思うと???

何故に男はコレクターになるのだろう(笑)

これならほぼ同じデザインで人気もある 996 のグレーなら1万円切って販売しているときもあり、コスパ的にはお買い得と思うのは自分だけ???
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.05.01, 21:15

ウォーミングアップ?

多くのスポーツ選手がガムを噛みながらプレーするのを見たことがあると思います。

昔は行儀が悪いだのと言われたこともあるみたいですが、実は体の動きの出発点は脳から全身への指令。

ガムを噛む咀嚼運動で脳の活動を高め全身の筋肉への情報伝達をスムーズにするため、筋力や瞬発力、動体視力まで高まることが分かってきています。

特に効果的なのは、野球やゴルフなど動いていない時間のあるスポーツ。

次の動きにすばやく対応できるように身体をアイドリング状態に備えられます。

ガムの効果で全身の運動能力が高まることは、プロの選手でも一般の人でもどんな年代でも共通です。

普段の生活に積極的にガムを取り入れることをおススメいたします。

もちろんシュガーレスガムです ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.