15.02.28, 23:56

感性豊かに・・・

img15020017_1 img15020017_2 img15020017_3 夕方診療後に、妻と2人でMJホールで 「 TAO 」 の公演へ。

通常の「 和太鼓 」のジャンルを超えたパフォーマンスに圧倒!

和太鼓のテクニックがスゴイのはもちろんのこと、それ以上に外国での公演もしているため、『 魅せる 』 パフォーマンスの素晴らしさ。

男らしい背筋を見た後に、自分のお腹を見たときの情けなさ(笑)

都城は2回目とのことで自分たちは初めてだったが、リピーターの数がすごく会場の半分以上?。

本当に、素直に 「 また観たい! 」 と思わせる。

2月は自分にとって芸術月間ともいうべき、毎週末いろんなジャンルのアートや公演を生で見た。

この感性を磨く1ヶ月の締めにふさわしい見どころたくさんの公演で大満足 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.27, 20:53

気分をリフレッシュ!

img15020016_1 img15020016_2 プレ 「 金霧会 」 の打ち合わせという名の食事会も何回目?

少数精鋭(笑)での若手歯科医師会メンバーでの話は、いろんな話題が飛び交い、まあ面白い ^^

異業種の方々との触れ合いも大好きだけど、同業者での集まりも好き!

まあ、おいしい食事があればそれだけでいいのかも?だけど。。。

明日からの診療に向けてのエネルギーチャージでリフレッシュ ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.23, 23:51

ショップ巡り

img15020015_1img15020015_2img15020015_3    久々福岡の昨日は、「 オーヴォ ・福岡公演 」を観てからの少し遅いお昼に「一蘭」さんでラーメンで腹ごしらえ後に、妻・娘2人と別れて自分は ウインドーショッピング!

といっても、いつもは博多駅周辺が多いが今回は娘2人のお買いものメインなので久しぶりに天神へ。

CONRAN SHOP ~ Cassina ixc. ~ H.L.D ~ Biviビル へとゆっくりと

2時間の許された時間の範囲内で大好きな家具・インテリア・雑貨のSHOP巡り!

THE CONRAN SHOP は明後日からリニューアルオープンとのことで展示もまばらで改装準備中?

雑貨が少なくなった分家具の占める割合が少し多くなったような?

Cassina ixc. を訪れるときが最高の幸せで、店内に入るといい香りとともに見るだけでいい気分。

相変らずシャープな印象の商品が多い中、宿泊したホテルにあったグラスと似たALLESSIのグラスをペアで購入。

ここでは店員さんとのお話しで1時間近く。

H.L.D.( HISTORY LIFE DESIGN ) では大好きな vitra のチェアや USMハラ―のキャビネットを直接見てウットリするも価格をみて現実へ^^

Biviビルで1,2Fの ACTUS や Bo Concept といったインテリア・家具を見るころには時間も押し迫り・・・

天神はショップが近いので便利だjけど、今度は薬院の方へも足を伸ばしたい!

さらにリフレッシュできた週末^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.22, 23:49

『 オーヴォ 』

img15020014_1 img15020014_2 2009年4月、北米ツアーから始まり300万人を動員した『オーヴォ』が日本上陸!

ついに福岡公演3日目にGO!   

 http://www.ovo-fukuoka.jp/index.html

昨年11月の都城での 「 7fingers(セブンフィンガーズ) 」 公演に続いての 「 シルク・ドゥ・ソレイユ 」 鑑賞。

前日から福岡入りしていたけど、朝ゆっくりしていて会場到着は開園2~3分前!

妻がずっと行きたくて昨年早々と購入を決めていたもので家族4人での鑑賞は久しぶり?

結論から言うと、直接観て自分で感じるとイイ。。。

TVなどの紹介で見るより、その100倍以上も感動する!とだけはいえるかも?

会場で販売しているパンフレットも実に詳しく紹介されていて振り返るのには購入しても損はない?

バレエを習っている(いた)娘2人には、その凄さもとくによく伝わったと思う。

自分が興味あるもの、妻が興味あるものそれぞれ違う趣味も多いけど、お互いに興味あることを一緒に体験すると人生は2倍楽しい^^

            これは間違いない! ^^

まずは興味なくても、体験してみると何かのキッカケで大きく変わるかもしれない。。。
 
         まずは行動にうつすべし!ですね^^

https://www.youtube.com/watch?v=SFMpHwJJTWk
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.19, 23:48

プロフェッショナル

img15020012_1 つい先日、何気なくTVをつけた。

すると 『 プロフェッショナル 』 ~ 仕事の流儀 ~ をやっていた。

いつもならすぐにチャンネルを変えていただろう。。。

しかし、この日は違った。

少しの間みていただけで、1人の方に惹きこまれていったからだ。

『 グランドハイアットホテル東京 』 のホテルコンシェルジュ 
          
                「 阿部 佳 」 さん

この方が仕事の時に心がけていること。

それをまとめたものがコチラ。
      
           「 言葉のむこうの ”心” を読む 」
     
           「 相手に向き合うのではない。一緒に同じ方向を向く 」
     
           「 客に寄り添い、楽しみを共有すること 」

これは、何もホテルのコンシェルジュに限ったものではない。

自分たち医療人にもとても大切なこと。

よく医療もサービス業だ、などというと賛成意見・反対意見いろいろ飛び交う。。。

しかし、自分の考えは違う。

そういうことはどっちでもいいことで、大切なことは
     
         『 いかに患者さまの立場にたって考えられるか 』

~ 患者さまの真に望んでいることを、医療カウンセリング(初診時の問診)や毎回の診療前後の問診で言葉の端々から読みとり、その欲求以上の+αのことをいかに提供できるか ~

を常に考えて行動する事だと思う。。。

相手の要求通りにすることがベストではない。間違っている時には正すことも大切。

また要求通りでは、相手も笑顔まではならない。。。

その要求に+αで応えることによって初めて笑顔になる。

そう、自分から攻めていくことも大事。

時には、間違ってつまずくこともあると思うが、そこから学ぶことも多いはず!

まさしく、この教えはすべてのビジネスの基本になる!

久しぶりにTVを見て感動したし、いつか直接お会いしたい(絶対お会いする!)方がまた1人増えた ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.18, 23:45

季節の花(にわざくら)

img15020011_1 img15020011_2 この前からの医院玄関は、待ちに待った 

                    『 にわざくら 』

この前、大好きな  「 ハンズマン 」 さん から出た新商品の白い陶器鉢の  New Version は、たまたまポリポットで4つ購入していたのですが、横幅も縦幅も丁度綺麗に収まる^^

約1週間前に購入して梅はあっという間に散りはじめましたが、こちらはまだまだ蕾もたくさん。

なかなかのお気に入りです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.17, 22:40

花いっぱいに囲まれて・・・

img15020010_1 img15020010_2 img15020010_3 この前は次女のバレエ発表会。

お花が大好きな次女には観に来て下さった方々からもたくさんの花が。。。

娘はこのプレゼントがあるから厳しいレッスンも頑張れるらしい(笑)

そこはまだまだ子供らしいですが、3歳から始めてキャリアは10年以上のため舞台上では、凛として堂々としたもの。

夫婦2人からのプレゼントは、自分も妻からもお花!

自分が選んだのは妻が見つけてきてくれた大阪の

                     『 ルシア アンビエント 』

というショップのもの。

https://www.facebook.com/pages/Lucia-ambient/736892583036957?pnref=story

昨年妻が贈った  「 ニコライ・バーグマン 」  のフラワーボックスにも似ているが、またまた新しく開拓してる妻もすごい!

お花が家にいっぱいあると心も自然と穏やかに ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.16, 23:36

アート

img15020008_1 img15020008_2           2週間前に妻と行った 『 宮崎・花の芸術祭 』 に来られていた世界的なフラワーアーティストの  

                 『  ダニエル・オスト  』   さんの作品。

この会場にはなかったけど、今までの作品の紹介の中で自分が特に気に入った2点。

                     う~ん、斬新! 

 もはや、フラワー???アーティストの域ではない!

ちなみに宮崎神宮にもこういう感じの作品あったけど、感性磨くにはとてもいい機会 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.15, 23:35

チョコ・ケーキ

img15020007_1img15020007_2 昨日はは遅い帰宅だったけど、今朝昨日のバレンタイン・デーのチョコケーキが!

娘2人と妻との3人で仲良く作ったそうで、中2・高1の娘2人がまさに成長していることを感じる瞬間(とき)でもありました・・・

やはりバレンタインデーは身近な家族からのものが一番♡

今朝4等分して味わいながらおいしく食べました^^

今日は宮崎市で次女のバレエの発表会で妻と次女はもう出発して、昼前から長女と2人でお出かけ予定。

長女から次女への発表会へのプレゼントも一緒に選んでから向かいます^^

長女がバレエを止めて部活中心になってからも、次女は小学生ながら日曜日はほぼ毎週宮崎市まで1人バスでレッスンへ。

その次女も妻と身長が2cmくらいしか変わらないまでに体は成長したものの、そこは中学生でいろいろ考えることは多いと思う。

女性家族3人では、自分をいろいろいじってくるけど(笑)、長女も次女も自分と2人になるといろいろ相談してくれる大切な娘です。

自分にできることは、娘たちが自分で決めた進路を変更させることではなく、あたたかく見守ることだと考えます。

開業してからは一緒にいる時間は短くなったけど、時間の長さではなく発する一言一言が娘たちに与える影響も考えながら、また1人の人としても尊重しながら関わり続けたいと思います^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.13, 23:29

季節の花(梅)

img15020006_1 img15020006_2 img15020006_3            医院待合室の梅が満開!^^

あんなに蕾がいっぱいだったのに・・・(上2枚の画像は購入直後です! )

1週間もたたずに暖房のおかげ???
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.02.13, 01:22

新・社会人!

img15020005_1 昨日から、今春社会人1年生になる妻の従弟が、福岡から都城に来てお泊り。

直接会うのは7~8年ぶり?

自分たちの結婚式の時には、まだ小学生だったけど、今では一緒に飲める不思議!

昨日の夜も今夜もずっと飲みながら、いろいろなことについて語った。

これから就職するにあたっていろいろな不安もあるだろうが、これからの決意の方を強く感じた2日間。

2人の酔っ払いのせいで寝るのが遅くなった娘2人とも一緒に。

                    「 最近の若い者は・・・ 」

と一括りにするのはよくない。

自分がその世代だったころを振り返ってみるとイイ。

多分自分自身も諸先輩方には、いろいろそう思われていただろう。

でも今は何とかやっていけてる自分がいるはず。

                    成長は必ずしていくもの。。。

今の瞬間だけに期待し過ぎるのではなく、これからの未来に期待して今はあたたかく見守ることも勇気のいることではあるけれど大事かな?

そう思った顔真赤のオッサンの戯言 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.11, 23:58

ほめ達!

img15020004_1 img15020004_2         今日は昼過ぎから宮崎市で、 

                    『 ほめ達! 』 

宮崎支部での第3回勉強会に参加。

で、夕方6時から懇親会だったにも関わらず、今最終電車で帰宅中。。。

『 ほめ達! 』 と最初に出逢ったのは、一昨年の10月で、最近でもずっと意識して行動するように心掛けています。

西村理事長にも3回お会いしていますが、お会いするたびにますます魅力が増してくる方です。

来月もお会いできることを楽しみにしています。

大事なことは、いいと思った瞬間(とき)だけではなく、  「 継続 」  すること!

また  「 実践こそ、ほめ達! 」 で行動に移すこと!

今回も自分の課題としていることについて、皆さんからいろいろとアドバイスいただきありがとうございました!

新しい出会いに感謝します(^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.10, 08:01

元気が出る黄色!

img15020002_1      今朝の花は医院勝手口前の  『 ガザニア 』

この前の 「 梅 」 と 「 にわざくら 』 とともに、サンスベリア2種と一緒に6つポリポットで購入して今度は外なので、昨日の昼休みに白いプラ鉢に植え替え!

その中でも一番元気なものを撮影。

耐夏・耐寒性ともに高いはずだけど、昨日・一昨日の寒さで?2鉢くらいは元気なし。。。

院長室前の勝手口には、ユリオプスデージー、パンジー、ビオラ、プリムラジュリアンの黄色三昧で元気が出る!

この元気ない  ガザニア  も必ず想い込めていつものように復活させます ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.02.07, 22:53

夢を追いかけて。。。

img15020001_1      小学生の頃は 「 歯医者さんになる 」って言っていた中2の次女。

次第に夢も変わって今では 「 花 」 か 「 カラー(色) 」に関わる仕事に就きたいそう。。。

小さい頃は異常に水色が好きで、何でも淡いトーンの水色のものを選んでいた。

ランドセルも女の子では珍しい水色。

自分から見たら同じように見える水色でも、彼女曰く微妙に違うらしい(笑)

そんな次女が、妻が買ってきた花から自分でアレンジした作品がこれ!

なかなか様になっていると思うのは自分だけ???

たくさんの花から自分の感性で創造した作品。

娘2人の夢は、自分が主体に動くことはない。。。

自分で切り開いて多くの挫折も味わってほしい。

2人に話すのは、今言うべきことではないかもしれないが勉強がすべてではなく、社会に出てからが大事なので必要最小限の礼儀作法ができればいい、ということ。

多くの挫折を味わうことがあって夢叶わないことがあるかもしれない。

それでもどういう経路でもいいので、まずは夢を追いかけてほしい。

最後はどういう状況になったとしても、自分が守る。

自分にできるのは、見守ることとただそれだけ・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.02.04, 20:38

シンプルデザインの・・・ ^^

img15020009_1  
大好きな ゴミ箱 ^^

医院待合室のゴミ箱にもこだわりあり、お気に入りのもの使用しているのですが、その中でも一番のお気に入りは   

      『  DANESE   』  というブランドの IN ATTESA

というデザインノもの。

1971年にイタリアの巨匠、Enzo Mari によってデザインされたゴミ箱で、一番の特徴は        

               斜めに傾いているデザイン!

そう、子供の頃誰でもよくゴミ箱に入るかよく投げていた記憶あると思いますが、思わず放り投げたくなるような遊び心のあるデザイン。

よく見るとそれを計算に入れているのか分かりませんが、わずかに口が広くなっている!(笑)

肉厚なプラスティック製なので、高級感もありシンプルなデザインに惹かれます ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.02.01, 23:07

花の芸術

img15020003_1 妻と2人で花の芸術祭へ
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.