15.01.31, 21:22

もう1ヶ月経過

今年に入り、早くも1ヶ月経過。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.29, 20:17

真っ直ぐグリーン^^

img15010001_1 今朝から院内玄関グリーンも交代!

今度はお正月の トクサ に代わって サンスベリア・スタッキー の小さいもの。。。

一番大きいもので全高10cm程度!花器の幅は40cm程度で新芽もちらほら。


サンスベリア  は院内には品種も様々で10種類ほど。

もう1つの大好きな ストレリチア も5種類ほど。

共通点は 真っ直ぐでシンプルで乾燥に強い!

これ1つだけが小さいですがなかなか存在感あります^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.01.28, 23:58

甘味摂取を考える

糖尿病の方々は
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.26, 21:49

もちつき

img15010009_1 昨日朝は宮崎市のホテルを出て向かったのは、都城での        
           
           もちつきパーティー!

最初は妻と別々で、自分は直で行くはずだったけど、家で合流してから夫婦一緒に参加してきました。


そのおかげ?で自分は12時前から飲み始め。。。(笑)

もちつきは子供たちが幼稚園の頃に父母の会主催でして以来。

でも男子部と婦人部???でそれぞれ役割分担して、4回に分けて計7Kg近くのもちをついていろいろなトッピンングでいただきました。

ビールなどを早くからいただいていたので、正直もちはあまり食せず!つまみとしてチーズなどを主に食。

昨日も同じ申年・A型のタケちゃんも一緒!

タケちゃんとは2回目なのに本当に意気投合できる素晴らしい方。タケちゃんの奥様のご紹介で絶対2人合うはずと言って引き合わせてもらったのでした・・・

でも本当に申年2人は顔もまさしくサル顔^^

こんだけ人数いたので一回り下の申年・A型夫婦もいて盛り上がりました!

結局7時くらいまで一緒だったけど、前日も一緒だったメンバーも多かったみたいで途中で入れ替わりも激しく強者ぞろい!

自分は夜は食せず速攻で8時には就寝Zz・・・

妻の友人たちのメンバーとご一緒できるのは嬉しいこと

この場を提供して下さった St..Ash に感謝です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.24, 23:52

同級生の教授と ^^

img15010005_1 今日は夕方診療後に北辰会(鹿児島大学出身で宮崎県で開業している先生方の会)が宮崎市であったので、参加してきました。

演者は、大学入学も卒業も一緒の同級生の  田口教授!^^

教授になって5年になり、教授就任祝いで鹿児島で久しぶりに飲んだ時も
入学一緒のみんなが中心になり楽しかったのがもう5年も前なんて。。。


学生の頃は、みんなで小林のコスモス花見で草原の中の側溝にガスバーナーと鍋ですき焼きしたり、関の尾の甌穴群の岩の上で魚を焼いてバーベキューしたり、何回も泊りがけでペンションに10人以上の団体で夜通し飲み明かしたり。。。などなど今考えても教授との楽しい思い出いっぱいです(笑)

携帯TELのなかったあの時代も、今となってはアレはアレでいいもんです。

ところで、講演内容は現在の大学教育であまりの変わりぶりに参加者一同ビックリ!でした!でもそれだけ時代は変わっているということ。

最後の方では学生教育についてお話しされ、スタッフ教育での場面での 真の医療者 としての 「 人を育てる 」 意味を改めて考えました。

田口教授は、学生の頃(まとめたノートをみんなが参考にしていた時代^^)と変わらず、準備にぬかりなく資料も丁寧に分かりやすく解説してありました。^^

その後は、同級生5人で2次会に行き、そこでは宮崎県歯科医師会の理事もされている先生と、これまた深~い話をして、また俄然ヤル気がでてきました!!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.22, 21:53

村での歯科検診

img15010010_1 患者さまの口腔内から外した銀歯などを寄付して建設したミャンマーの小学校の校舎などを見学後に検診してのブラッシング指導などで村の方々との交流。

ミャンマーの最初に訪問した小学校での検診の一コマ。

お2人の先生は歯科医師らしいけど、自分だけは トゥースフェアリー(歯の妖精)のTシャツ を着てお手伝いしている  日本財団 TOOTH FAIRY  の方みたい(笑)


(  歯の妖精からの贈り物 TOOTH  FAIRY の活動はこちらから   http://tooth-fairy.jp/  )

現地での食事が合わない方がいるなか、見ての通りのおちゃめなポッコリお腹で帰国後は体重3Kg増ってどういうこと??? ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.20, 22:29

おみやげ

img15010004_1 img15010004_2 img15010004_3               家族へのミャンマーおみやげは、現地ガイドの和田さん(鹿児島市出身の方)もプロデュースしている   dacco. myanmar  のもの。

ヤンゴンの外れのインド街?にあるお店でショップの方も日本人。

自分へは人気商品の  サンダル  で


妻と娘2人には3人お揃いの   ダブルジップケース 。

いすれも現地の織物を使用していてシンプルなもの。。。

ちなみに鹿児島など日本のショップでも手に入るらしいです。

これ以外にも、草木染の糸を使ったクロシェットピアスなども可愛いですね^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.19, 20:20

異国での朝は。。。

img15010002_1img15010002_2img15010002_3 ミャンマーでの3回の朝食!

ちなみに昼はほとんどランチBOXを移動のバス中などが多かったかな。

皆に朝食のボリュームではない!!!と言われ続けたバイキング。


貧乏性なものでバイキングだと絶対こうなる(笑)

こんな感じなので帰国したら3kg増も当たり前^^

3日ともに6時からの朝食1番乗り!

実はいずれも、5時前には起きてストレッチ(という名の筋トレ?)とシャワー浴びての余裕で目標達成。

都城では不規則な生活なので、せめてここでは規則正しく!!!を小さな目標に掲げていました^^

朝からテンション高いのは都城でもミャンマーでも一緒だけど、ここには注意する長女も次女もいないためテンション高いまま・・・^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.18, 18:37

帰国して、まず・・・

img15010006_1 昨日朝9時にミャンマーの宿泊先を出てからボート、バス、タクシー、飛行機、飛行機で昨日朝6時に成田着で、宮崎空港に12時半ごろ無事着^^

時差は2時間半程度なのですが、夕方8時に夕食とって機内での朝食が現地時間では夜中1時半に相当で「 おはようございます^^ 」での機内食。

国内移動中は、ずっと眠い!!!


日本での一番最初の食事は都城市へのリムジンバスを待つ間に空港で

            『 ラーメン響 』

そうです、和太鼓・『 響座 』の岩切先生が経営しているところです!

ここのおススメはあっさり豚骨の赤かこってり豚骨の黒とのチキン南蛮2個とご飯のセットでジャスト1000円!ワンコインならぬワン???(笑)

自分はあっさりの赤ラーメンセットをおいしくいただきました。

今回ミャンマーへ行って、日本の文化を紹介するのに和太鼓もいいな~と再認識しました・・・

せっかく開業前から7年程度継続していたのに、中断して3年くらい?

ここでまた響に出逢うとは、これは復活するチャンスか?^^

その後飛行機、バスで自宅着後にシャワー浴びて、仕事の再開はスタッフの給与計算から!

15日締めの20日払いのため、時間もあまりなく・・・

で早速医院に行くと留守電50件近く!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.15, 23:24

自己成長?

img15010003_1 img15010003_2 ミャンマーでの一番の思い出 ^^

それは、いい意味での自分が変わった瞬間を実感できたこと。。。

2日目の小学校での検診終了してからバスに揺られること1時間半程度?


2日目ホテルは湖上にあったので、ホテルまでは船着場からボートで約15分とのこと。

何も考えることなく、よくTVで見るボートに簡単なエンジンがついただけの船に乗り込み早くシャワー浴びたいな=と考えるくらいの何気ない日常。

ただ暗いという以外は・・・

船着場をでてからも雨が降っていたので、少し寒さを感じながらチラチラ時計をみるくらいだったけど、どれくらい経過した頃だろう。。。

誰かが、

        「  これ、迷とるで。。。 」

の声。確かに時計を見ると明らかに30分以上は経過している。

そのうち何回か土手につくものの目的地ではなく。

しかし、あたりは真っ暗で乾季だというのに雨も強く降ってきて。

昼は30度近くまであがるということでTシャツ1枚だったけど、念のために持ってきていたのは薄手のカーディガンのみ。

本当に寒さを感じだして、そのうち1時間経過。

しかし湖上の真ん中で途方に暮れている。

まあ、これもいい経験。めったに経験出来ることではないし、この瞬間この危機をいかに乗り切るか?をいろいろ考えることもまた経験!

      『    経験に勝るものはなし   』

そのうち自分の中で覚悟を決めた。

まあ、こんな天候で暗い中でこの状態なら最悪明日の夜が明けるまで待たねば、かな?

とも考え極力じっとして体力温存。

他の4艘は添乗員さん、もしくは現地ガイドさん、もしくは財団のスタッフが1人は乗っていたのだが、このボートだけはDr.5人のみ・・・

その中で考えたこと。

多分いつもの自分なら・・・国内ではたいがいのことは自分の考えた通りのことは思い通りになる、ため自分の考えた通りにならないとやはり感情としてはイライラするはず。。。

でもこの時は、「 身を任せる 」ことにした。

だって船頭さんは携帯TELも持たず(たぶん湖上ではつながらないかも?ですが)、誰一人言葉は日常会話は通じない状態なので。

またこの湖上のど真ん中でガス欠になる最悪のことも考えたころ、突如ペンライトのような光がいくつも見えてきて。。。

やっと皆が出迎えるホテルが見えた時に考えたこと。

ここでも、遭難していた自分たちが意気消沈したり、怒ったりしたら周囲の方々はとてもツライだろうということを真っ先に考えた。

そして満面の笑顔で  「 ただいま^^ 」 と言いながらダッシュでトイレへ

そう、湖上ではボートはずっと走っているし寒いしでトイレを一番我慢してた^^

その夜の食事会でも、そのボートに乗っていたメンバーが早く部屋に戻ったら、周囲が気を遣うかな?と考え12時過ぎまで盛り上がり!

そう、自分の思い通りにならないことも多分にあるということに気付いて、少し自分が成長したかな?と実感できた出来事。

そういいながら、何事もなかった次の日も12時過ぎまで飲んでいたのは何故?(笑)

本当に、今  『 国内で当たり前の状況が実はすごく恵まれている 』
ことを再発見。

帰国してからは、1人1人の患者さまにさらに向き合うようになったかな?

このツアーに参加した「 歯科医師 」としてまた1人の「 人 」として 
できるだけ社会貢献したい、と漠然と考えていたころから、実際に行動にうつして本当によかった。。。

これからも、自分のできる範囲で出来る限りの 「 利他 」 の精神で行動します^^

ちなみに上の画像は、そのボートに乗っていたDr.がたまたま奇跡的にGPSログを記録していたのでボートの軌跡が分かったというもので北から南へわずかな距離を大幅に彷徨ったことが分かります^^

下の画像は次の日には日が暮れないうちに戻ってこれたボートからの湖上ホテルの景色です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.13, 21:41

いよいよ!

img15010007_1 今日は仕事は午前診療までで、明日からのミャンマーでのボランティアに参加するので成田空港近くに前泊。。。

ただ昼もギリギリだったので、コンビニオニギリ。

夜も早くホテルに行きたかったので、直で来たものの周囲には何もなし!


自分の楽しみの一つの食が!!!

明日からは挽回したいけど、今日の国内移動だけでも疲れ気味・・・

人間力アップのいい機会なので、明日からはしっかり学びます(^o^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.11, 23:54

アンチエイジングと歯周廟

歯周廟ケア
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.09, 23:41

メインテナンスの重要性

削る治療をへらしたい!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.08, 22:45

パワーストーンのお気に入り

img15010008_1 img15010008_2 長崎で購入したパワーストーンの 『 パイライト 』

見た目がゴールドで、以前から小さい丸い石でも好きだったもの。

今度は一塊で形にも一目ぼれして購入。。。


金運招来で縁起もいいけど、意志力も強化するらしい。

ポジティブな自尊心を高め、自己を信頼し自信をもつことにつながるとのこと。

ただ注意点は、もともと自信過剰気味の人が持つと余計に我が強くなりエキセントリックになるらしい・・・

自分が持てば危険???(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.07, 21:06

意外な出逢い

img15010012_1 img15010012_2      ハウステンボスでまさかのバッグ購入!

お正月のハウステンボスで、妻・義母・娘2人が宝塚出身の方々のレビュー見ている間にフッと立ち寄ったセレクトショップに何気なくあったブリーフケースに衝撃^^

究極に無駄を省いたシンプルなデザイン。

あと、なかなかないメンズのバッグでの発色のいい色使い。

またマチがまったくないように見えて書類などワンデーセミナーなどには十分活躍するであろう薄さと横からの眺めも惚れ惚れ・・・

これは1968年創業(自分の生まれた年)の 『 TRION 』(トライオン) という今まで野球のグローブなどを製作していたメーカーのもので、1998年からメンズバッグを新たに手掛けるようになったところのものです。

グローブ用の1枚革で製作しているため通常の革製品よりも頑丈で機能的でデザインも秀逸!

それでいてしなやかな柔軟性と耐久性も兼ね備えた上に、他の革よりも水にも強い!何と言ったって 「 グローブの革 」 なのだから・・・

個性的で希少価値のあるものをコンセプトに「One & Only Bag Maker」として新たな挑戦をし続けている一品に出逢えました。

こういう会社にストーリーあったりするものの商品には惹かれますね ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.05, 08:12

診療スタート!

img15010013_1      お正月の医院玄関はトクサからスタート!

和を感じるグリーンから。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

15.01.04, 23:47

歯周病の恐怖

忍びよるからだの不調。

実は
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.02, 20:58

初詣から

img15010011_1 img15010011_2 img15010011_3             2日は都城に帰ってきていたので、妻のご両親たちと一緒にまずは自宅近くの神柱神社に初詣。

おみくじは残念ながら夫婦そろって末吉。

今年はいろいろ苦難あるため、一歩引きさがることも大事とのこと。

前進あるのみ!の自分にできるかな???


夜は妻の弟家族も加わり、総勢12人で食事会へ。

乾杯の音頭は、姪っ子2人(笑)。

自分は、一番下の1歳の甥っ子抱いてご満悦。

      ベイビーセラピーで元気百倍!

抱っこしているだけで、何故かニヤケ顔^^

自分の母の教えで、

『 自分みたいなところにお嫁さんに来てくれることに感謝しなさい、自分の親よりも、嫁いでくれた奥さんのご両親をいつまでも大事にしなさい・・・』

ということを、いつも心がけています。

自分の行動は100%ではないけれど、少しは意識することによって想いは伝わるかな?

明日は妻のご両親たちも帰省するので、ちょっぴりさみしい。

今日はこの後も12人総出で都城でお泊り♡

はたして無事に寝れるのか?(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

15.01.01, 13:15

雪の舞う中・・・

img15010014_1 雪も時折舞う中でのハウステンボスもなかなか?

最高気温で4℃程度・・・

ブーツはいてても足の先までしびれる^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.