14.12.31, 00:13

休みでやりたいこと。。。

img14120001_1 購入したもののまだ未読の本。

正月休みを利用して読破予定!

大好きな 井上裕之先生 の著書2冊。

先生の本の発行のペースが早くて読むのが追いつかないってどういうこと?

もうこの後にも2冊くらい出てるけど、購入すらできていない。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.30, 16:17

お正月へ向けて・・・

img14120002_1      今日は医院の玄関に しめ縄 をしてお正月をお迎え。。。

今年のしめ縄は、妻の選択した30x50cmくらいの大きいシンプルなもの^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.28, 16:28

取扱い説明書!

img14120004_1 img14120004_2      今日は家の大掃除で自分の担当は、部屋の窓と玄関。

今朝は朝から美容院にも行ってきたので、お昼12時から開始!

掃除前には本屋へ寄って、モチベーション上げるために片付けの本も購入!

たったここだけでいいの???と思っていたが、さすがに妻は自分の性格を把握している!


部屋がちらかっていてもあまり気にしないけど一回片付けだすと止まらずに納得いくまでやる!あっという間に2時間半、でも部屋の中はこれから!

家の大掃除をするのは久しぶりだったけどすがすがしい気分になる。

ちなみに自分の扱い方が分からない方は、妻の中には 

        『 葉 清貴 の取り扱い説明書 』

があると思うので、お尋ね下さい(笑)

ところで、掃除途中でも、こういう構造だと掃除しにくい、また汚れやすい、など新しい気付きもたくさん。。。で家造りの参考にもなる?

玄関と部屋の前の廊下をタイルブラシでゴシゴシしていると、メインテナンスしやすい環境であることが本当に重要なのだと考えます。

これは歯科の口腔内環境でも同じで、自分たち歯科医師を含めて歯科医院でできることは、あくまでも環境整備のみでブラッシングしやすい環境にすることしかできません。

あとのメインテナンスは患者さまご自身がしなければならないのですが、ずっと手入れしていないと大掃除と同様、時間も多くかかります。

しかし、常日頃適正なメインテナンス間隔でご来院されていると一回の時間も短く、また回数も少なくて済みます。

というわけで、かかりつけ歯科での定期検診受診は大事ですよ~^^

P.S. 大掃除後に玄関にしめ縄飾って終了で娘にパチリ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.27, 23:34

診療最終日

今年は11月終盤に当番医があったため、29日振替休日で今日が診療最終日。

診療後は最後の ” 小 ” 掃除!

今週水曜日午後に2時間ほどかけて ” 中 ” 掃除したため必要最小限のみでさっさと終了できる!

自分の考えで、日頃の毎日の診療後の掃除などをしっかりしていれば ” 大 ” 掃除は不要というもの。。。

当医院は午後6時半まで診療ですが、診療後も段取りよく掃除するので、最後の患者さまが帰られてからはスタッフもほぼ30分以内には帰ります。

8年目でも外注業者さまに入っていただくのは、年末のワックス掛け1回のみで、他は自分たちで清掃。

今年1年も支えてくれたスタッフ、来院して下さった患者さまに感謝です^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.26, 22:16

ナイトガード使用時の注意点

患者さまが言っているマウスピースというものの中にも、実はいろいろなものがあります。

今回は、その中の 『 ナイトガード 』 について書きます。

このナイトガードだけでも目的には個人差があり、

・ 歯のすり減り防止

・ 前歯の差し歯治療後の保護

・ 顎の関節の疼痛緩和

・ 顎の筋肉の緊張緩和

・ 開口障害の治療

などがあります。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.12.25, 22:23

シンプル・グリーン」

img14120003_1       クリスマス終わった診療日の今日、早速お正月へ向けてのグリーンへ変更!

今年は 黒松1本のみ!

実はこれ陶器鉢の中を段ボールで底上げしてポリポットごと入れての白化粧石仕上げ。

すぐに交換できるように次の作戦を考えて。。。^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.12.24, 22:36

クリスマス

img14120006_1 img14120006_2     今年の医院玄関のクリスマス雑貨。

simpleをこころがけて。。。

また、クリスマスイブの娘2人からのプレゼント。

自分と妻が出かけたときに、娘2人で自分たち夫婦が好きな  

          『 ショパン さん 』 

へ自転車で行って夫婦2人それぞれに1箱ずつ買ってきてくれたドーナツSet

そういう気の利いたことができるように成長したことが何より嬉しい! ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.12.23, 18:48

待合室グリーン ^^

img14120007_1 以前購入して準備のみしていた陶器鉢への植え替え終了!

今回は  ストレリチア・レギネ と ストレリチア・ユンケア の2つ。

待合室は   ストレリチア  の種類のみでシンプルに!

LC3の1人掛けソファの横にそれぞれ新しく2鉢配置して。。。

今回は準備してから植え替えまで2~3ヶ月あったため、購入した時のプラ鉢の底からさらに根が成長して、それから出すのが大変!

プラ鉢を破壊しないと植え替えできない状態だったので体力的にも疲れモード!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.12.19, 22:59

乳歯期の歯磨きのポイント!

上の前歯が生えてきたら、就寝前の 「 寝かせ磨き 」 をスタート。

「 寝かせ磨き 」 を行う時は、お子さまが歯磨き嫌いにならないように、お口の中の敏感なポイントをガードしたり、楽しい雰囲気をつくる工夫をしたりすることも大切です。

(※例えば、お子様の大好きな歌をかけて歯磨きのテーマソングにしたり、歯磨きをきちんとできたら大好きな絵本の読み聞かせをしてあげたり。。。など)

乳歯の中では、むし歯になりやすい部位は

・ 上の前歯と前歯の間

・ 上の前歯の付け根(歯と歯ぐきの境目)

1~2歳くらいの時のむし歯の大部分はここなので重点的に磨きましょう^^
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

14.12.17, 20:53

久しぶりの食事会

img14120008_1 今日は診療後に忘年会を兼ねた食事会。

スタッフ食事会の希望日時はお昼が多いため、本日はランチで Chezkenさん へ

診療後なので、15時くらいまでOK!の場所を探すのも一苦労。。。


今日は産休後の育児休暇取得中(産後6ヶ月)のスタッフも呼んでの食事会で、6ヶ月の赤ちゃんも抱っこさせてもらいました!

1才になって復帰するまで、あと半年くらいですがすでに保育所も探してくれているとのこと。

上のお子さんが今度小学1年生になるため、勤務時間などはある程度また相談が必要かな?

最初に時間を決めても、スタッフが育児が難しいと思えば、臨機応変に対応できるように万全の準備して、常に改善!を心掛けていけるように対処必要!

ところで、何回も書いているかもしれないですが、 ベイビーセラピー は絶対ある!

この仕事を引退したら、体力さえあれば保育士になりたいくらい(笑)

ゆっくり15時過ぎまで食事後は、みんなに  ❝ おみや ❞

今回は、せっかくここに来たのでここの名物 「 バウムクーヘン 」

箱入りは2段になっていて、2種類のバウムクーヘンを・・・
ご家族みんなで食せるように選んだ一品(正確には妻が^^)。

やはり食事会をするたびに思うこと。

こういう場で皆一緒に話して笑うことで、一致団結できるかな?
今回は特に円卓だったので、みんな一緒に同じ話題で話せたこともよかったかも?

こうして話せて本当によかった!と心から考えます^^

また明日からも お互いの気持ちを考えながら行動する チームで頑張ります!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.14, 00:58

夫婦休日

img14120009_1 img14120009_2 今日は妻と2人で鹿児島へ。

長女は部活、次女もバレエで宮崎だったので久しぶりのデート?

父の霊苑に行ってから、アミュプラザでお互いのショッピング。


夕方次女がバスで帰って来るときは、部活終わりの長女が迎えに行ってくれたので少しゆっくりできました!

娘2人が中2と高1になってからは、夫婦2人の時間もできるようになったかな?

帰ってきてからは娘2人を迎えに行って、そのまま焼肉の 『 炙り屋 』 さんへ。。。

お腹いっぱいになったので、お土産のドーナツは明日へ持ち越し❤️
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.13, 20:09

気分はお正月?

img14120011_1 img14120011_2       妻が最近行った  St.Ash  での おせち料理 の料理教室!

街は クリスマス でも、突っ走る自分の気持ちはもう お正月(笑)

見た目も盛り付けも味も極上!だったのでアップさせていただきました^^


やっぱりこういうのってセンスがある程度あるのだと思うのですが、さすがに聖子さんのセンス抜群!もう何もいうことなし!って感じ・・・

聖子さん、自分が提案した 男性料理教室 の実現に向けて、また ミーティングという名の夜会しましょう^^

なんせ、この前の飲み会が最高!!!だったので^^  イエ~~~イ♡
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.12, 22:01

寒い日には・・・

img14120010_1 寒い日対策として準備しているものの1つが

             【 ひざ掛け 】

いろいろなタイプのものを準備していますが、すべてに心掛けていることは、当たり前ですが


          肌ざわりが心地よいものを!(^。^)

朝の寒いときには、ひざ掛けにもなるのですが肩掛けにもなるタイプ(ポンチョのような。。。)のひざ掛けも準備しています。

この前は、そのポンチョタイプのひざ掛けを母親が治療していて乳児が泣いた時の授乳用に使用していただきました。

ちなみにこの6種類X3(ユニット;治療用イスの数)だけそろえているので収納が大変ですけど。。。

夏はエアコンで冷えないようにとしても使用するので、一年中大活躍!

夏用は薄手で冬用は厚手でといって買い揃えるといつの間にかこんな状態になっていました。

実は、まだもう1種類卸していないものがあるので正確には7種類!

シーズン途中でクリーニングにもだして常に清潔は意識しています^^

他にもあったらいいな~と思うものあったらリクエストしていただければ、ある程度は要望に応えたいと思います!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.12.09, 22:18

素敵な著者。。。

img14120012_1              これは、自分が1年以上前に  投稿者の   小川 泰史さん  を知るきっかけになり、この投稿に感動しFBでのお友達申請をすぐにさせていただいた思い出深い投稿です。

小川さんは、現在は 株式会社 Cllover 出版の取締役 という肩書きですが、その間にご結婚されたり、最近は北海道から東京都にお引越しされたり、奥さまがご懐妊されたりなど、いろいろなことをFBを通じて知り、お会いしてはいないのですがコメントなどを通じてよいお人柄?(なんか自分と性格的に合いそうな?(笑)))が伝わってくる方です。

自分の直感で、いつかお会いする方だと考えます。

もちろん出版関係ということもあり、累計著書が100万部突破している 歯科医師の 井上裕之先生 ともお知り合いでいろいろな井上ファミリーの方々ともつながっていたことも知るきっかけの1つだったと思います。

そんな 小川さんの初出版の著書

「社会のゴミ」と言われたボク 小川泰史 だからわかる 『人生を変えるコツ』

が、小川さんを知るのにイイと思います。

副題として  今ダメな人ほど成功する  と書いてありますが、要は

            自分の気持ち1つ

ってことだと思います。自分が失敗と思わなければそれは成功までの過程ととらえるだけでしょうし、考え方1つなのだと思います。




____________________


小川 泰史



■だからこれに乗ってます■

なぜ、「それ」を使っていますか?
なぜ、「それ」を選びましたか?


買い物の基準は人それぞれですね^^

でも自分にとっての買い物の基準を、もし挙げるとしたら
理由の1番は

「ストーリー」と答えます。

私にとって「自動車」は正直あまり興味のないものです。
高級車? いえいえ
スポーツカー? とんでもない!
むしろ買えませんしね^^

車に自己投影する人は多いものです。
でも、それが悪いということではありません。

私も昔は、280馬力のスポーツカーにサングラスをしながら
ダウンサスを入れて、調子に乗り、そして!!!!

事故ったものです(笑)

ゴホン・・・さて、本題にはいります(やっとか・・・)

私の車はHONDAのフィットです。

何故か
「えーーー小川さん、フィットに乗ってるんですかあ??」
という

方もいますが、若干気にしながらも
「それがどーした\(◎o◎)/!」

とも、思います。

だって、そこには私には最高の「ストーリー」があるんですから・・・・。

平成14年、ダメセールスだった私は某T社を辞め
転職しHONDA入社しました(拾ってくれてありがとうございました!)

入社して間もない私には当然「お客様」がほとんどいない。
そこに、来場した1人の若者との出会いが
このストーリーの始まりです。

見た目は25歳?少し、ぎこちない話し方に
年齢の判断を迷いましたが

また少し話すと
「彼」が精神障害をもっていることは、認識できたのです。

「彼」はこう私に話してくれました。

-------------------------------------------------------------------------
僕は、もう26歳だから親に頼らず自分で車をもって
そして、両親をドライブに連れていってあげたいんです。

僕は障害があるから運転が下手だけど
新車の「フィット」に乗ってたくさん親を
色んなところに連れていってあげたい

「しんしゃのふぃっとっていくらするんですか?小川さん・・・」

「僕、アルバイトをしてずっと貯めていたお金があるから。
100万なら払えます。でも足りないんですよね?ほかのお店でききました。
だから、クレジットも考えています。どうにかなりませんか?」
---------------------------------------------------------------------------

私は答えました。

「ご両親に喜んでいただくために新車は必要ですか?」

そうです。両親はきっと新車か中古かなんてどうでもよくて
どこかに連れて行ってあげたい。

その「彼」の気持ちで充分だったはず。
「それに心配してるはずだから、ご両親」

あの? 慣れるまで中古にしませんか?
うちの会社で使ってる「代車」なら30万で購入いただけますよ?

そうです。私は「代車」を販売しても実績にはなりません。

でもね。

「彼」きっと何回かは擦ったり、ぶつけたりすると思うんです。
新車も中古も「直す」金額って変わらないから。

「運転に慣れた3年後に新車買ったら?」
「クレジットとか、心配しないで全部現金で買おうよ。」

「彼」は総額28万の中古車を購入して帰宅しました。
「彼」をみて、きっと親は心配してるだろうな・・・

そう思った私は、ひっそり親に連絡を入れました。
~~~~経緯でした、もし、ご不安に感じるようでしたら
いつでもキャンセルに応じます。言ってくださいね^^

ご両親は言いました。
「素晴らしい誠実さに感謝します。あなたを信用しています。」
「全てそのまま、進めてください」
「息子に真摯に向き合ってくれたのはあなたが初めてです」
「これからも息子をよろしくお願いいたします」

たくさんの親戚、友人をご両親は紹介してくださいました。

そして4年後、「彼」はまた私を訪ねてきます。
約束通りバイトで貯めた160万を握りしめて・・・。

「小川さん、約束通り新車買いにきました!」
・・・・・・・・・・・・・・
でも、聞いていたんです。

「彼」の病は、徐々に進んでいて
もう数年で車の運転ができなくなることを。

「彼」の両親から電話が入りました。

「あの子は、小川さんから新車を買うのが夢なんです」
「迷惑をかけるかもしれないけど、どうかあの子の夢を叶えてあげてください。

160万は、結構キツかったな。頑張ったな自分・・・(笑)
本当は180万は必要だったから・・・。

でも、「彼」は新車を手にしましたよ!

時は流れて・・・

平成24年 

ほとんど使っていないのに
乗ってないのに・・・ね

外装が凸凹になった車、青いフィット
「息子はもう車に乗れなくなってしまいました」
「本当に今までありがとうございます。小川さん」
「最後は、小川さんに引き取って欲しいんです」

「彼」のご両親からの電話でした。

私は、決意しました。

ちょうど6月末「独立」しようとしていた私。

「彼」の想いを引き継いでみよう・・・。

「私が、乗りますから^^
陽一さんに、安心してって伝えてください」

そう、それから、この車は「大事な人だけ」を乗せて
大事な人が、行きたいところに「だけ」
大事な人を、迎えに行く時に「だけ」
私は、運転します。

車が中古のフィット?
ダサいですか?(笑)

もし、そう思う人がいたといして
何にも思わないんです。

だって僕は「ストーリー」を1番大切にしてるから。

あれから10か月。
久しぶりに洗車した青いフィット
1枚パチりと写真を撮ってみる

僕は、優秀なセールスでした。
でも、TOPセールスじゃあない。

業績を挙げるよりも
一人一人との「ストーリー」を共有することの方が
ずっと僕の人生には有意義だったから。

たくさんの人とのストーリーの積み重ねが
今の僕をつくってきたから。

~だから僕はこれに乗っています~
※キーレスもついていないけど
ドアミラーも電動格納じゃあないけど

なぜ、「それ」を使っていますか?
なぜ、「それ」を選びましたか?

株式会社MTS取締役 小川泰史
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.12.08, 23:39

審美歯科って???

昔から日本などでは、美人の例えとして

          明眸皓歯(めいぼうこうし)

という言葉が使われてきたように、その人の印象を左右するのはファッションや髪型ではなく、美しい口元によって作り出される笑顔なのです。
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

14.12.06, 22:35

フッ素のはたらき

フッ素は上手に取り入れると確実にむし歯予防ができます。

フッ素のはたらきとしては、

1.直接歯はたらきかける場合

2.口の中の環境(プラーク・唾液)にはたらきかける場合

の大きく2つに分けられます。
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

14.12.04, 22:12

レーザー治療って?

レーザー治療とは、強いエネルギーを持った特殊な光を患部に照射して行う治療です。

組織の吸収された光が熱エネルギーに変化し、分子構造を破壊して患部に作用して治療効果をもたらします。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.12.01, 22:57

乳歯の時の歯ブラシは?

乳歯の時はどうやって磨いたらいいか分からない。。。というご相談もよく受けます。

まずは乳歯期は、トレーニング用と仕上げ磨き用の2本用意するところから始めます。

歯磨き習慣のスタートは、まず歯ブラシに慣れさせることから。

歯が生え始めてきたら、乳歯期用の歯ブラシを持たせるようにしましょう。

また親が歯磨きしているところを見せてマネさせるのもいいですね^^
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    
end of entries.