14.11.30, 19:22

心惹かれるもの。。。

img14110001_1 今まで医院内に一枚もなかった絵?写真?

直感で気に入って本日購入したけど惹かれるものは価格ではなくその人の感性。。。

大きな花の画像などにガラにもなく、何故か魅力を感じます ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.28, 20:39

分かりにくい・・・part②

img14110011_1              インテリア第2弾で院長室のカレンダー!

妻に 「 自分で手で動かすの? 」 と爆笑された(笑)

カレンダーっていっても今日が何月何日ということしか分からない(曜日も分からない!)というびっくりの置き物・・・

よ~~く見ると、外側に12まで、中に31までの数字あり、赤い丸が11で赤い棒が20を指していますよね、

そう・・・11月20日の撮影です!

しかも次の日には、知っていること前提で自分で動かすという・・・^^

デザイン的にはおもしろいと思うんだけど変??? ^^

ちなみに、イタリアのNAVA社の製品で Mezza Meridiana(メッサ・メリディアーナ)という代表作の万年カレンダーでGiulio Confalonieriというデザイナーの作品です。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.26, 19:23

来年初めの行事

img14110002_1 提出書類をそろえるのが、まず大変!

実は来年初めに医院を4日間休診してミャンマーに歯科医師ボランティアで参加申し込みしています^^

歯科医師になろう、開業しよう、さらに個人の医院を医療法人にしよう、と思ったのは自分なりに社会貢献したいと思った初心に戻ろう、と最近考えるようになったからです。

もっと人間力アップして感情をコントロールできるようにしないと、いくらボランティアして社会貢献といっても周りの方々に貢献できていないようでは???

ってなりますものね^^

まずはきっかけとして。。。

また別の視点からも日本の歯科医療というものを見てみたくなったから。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.25, 19:27

8年前の贈り物

img14110003_1 img14110003_2      医院中庭の落葉樹(シャラ・エゴ・ヒメシャラ)は紅葉後に落葉して今はコナラのみ葉が残っている。

後から自分の好みで植えて待合室からものぞける

              ヤマモミジ


が今まさに紅葉で旬!

これは自宅近くの神柱公園で春にある木市で8年前の開業時に、妻のお義母さんからいただいて自分で植えたもの。。。

あの頃は2m足らずだったのに、今では何回も剪定するまでに!

紅葉する時期になると存在感が増すので、この木と一緒に成長していける医院になりたいと考えていた初心を思い出します^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.24, 18:50

ピッカピカ☆☆☆

img14110013_1 img14110013_2 今日は年末に向けて院内のワックスかけ終了で床もさらにピッカピカ!

ただワックスかけの後って微妙にインテリアの配置などが変わっていて意外と修正に時間かかるけど・・・

毎年10月1日に年末のワックスかけの見積もりと予約をとるようにして、常に相手の立場に立って考えるという院内方針にそって業者さんが作業する邪魔にならないようにスタッフルームの椅子をあげたり、ユニット(治療用イス)の周囲の薬品類を1ヶ所にまとめたりなどの配慮も怠らないようにしています^^

この前変更したサンスベリア3兄弟も順調に育っています。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.23, 14:45

当番医

連休中日の方も多いと思いますが、今日は日曜当番医。
今、やっと昼食にありつけた。。。

今日は皆さん、痛みのある方や外傷(ケガ)の方ばかりなので、処置に時間かかるのと、麻酔も効きにくい!

今日はスタッフ全員出勤で、今からは少しゆるやかになるため、年末に向けて少し掃除や片付けに入ります。

少しでもお役に立てればいいかな?

今年の年末年始の休暇は、今日の振替で年末は29日を休診にして8連休になりますのでご了承ください ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.22, 22:35

分かりにくい・・・part ①

img14110010_1 img14110010_2 診療室の時計が調子悪かったため、以前いつかは・・・と思い購入していた
                 
                  ALESSI

の時計へ変更。

自分的にはお気に入りだけど、今朝スタッフから
        
           「 何時か分かりにくい! 」
とのこと。

自分が好きなインテリアは機能的にも考慮されたもので、さらにデザインが興味あるものだけど。。。

大好きなカッシーナさんでもお取扱いあり simple ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.20, 20:29

クリスマスカラー

img14110009_1              一昨日は、今では全国区でも有名で大好きな 『 ハンズマン 』 さんでクリスマスの寄せ植え用のグリーンを選びに診療後に1時間近く。。。

購入したのは、クリスマスカラーに近い白・緑・赤ではなくピンクの3色で構成!

白い茎がホワイトクリスマスを連想させる
         
          『 エレモフィラ ニベア 』

ポインセチアの中でもピンク色で、売上の一部は日本乳がんピンクリボン運動に寄付されるという
         
          『 プリンセチア 』

また春に新芽がゴールドになるという西洋ヒイラギの
         
          『 サニーフォスター 』

で寄せ植え完成後に白い化粧石で終了!

今回の鉢は、これまた 「 ハンズマン 」さんの 
           
          ❝ セラアート鉢 ❞

というプラスティック鉢のように軽いけど、さらに少しデザインされたsimpleな物

なかなか自分でもお気に入りなオリジナルの寄せ植えはどうでしょう???

日曜日は当番医になっているので、それに向けても少しいい気分転換に ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.19, 20:23

院外グリーン

img14110008_1 img14110008_2      少し気持ちリフレッシュのために妻とランチ後に新しいグリーンの植え替え。

今まで1ヶ月ほど院長室に置いていて、今度から待合室に置こうか?、玄関のエントランスに置こうか?迷っていたら妻からのアドバイスで道路沿いの看板近くへ!

う~ん、一番しっくりくる^^

         『 ユッカ・シルバースター 』

で、またしても上へ上への植物。

これも何回も気になって足を運んでいて、自分に購入されるべく残っていると思われた植物。

やっぱり購入してよかったと思わせる出来映え!

ただ、注意書きには
     
     「 室内のなるべく明るいところに置いてください 」

0°近くまで耐えます・・・とのことだが都城でも外で大丈夫か???

何とか耐えられるように院内グリーンと同じく愛情たっぷり注ぎます^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.11.13, 20:21

世界的な公演

img14110007_1       昨日はお昼ランチ後にこれまた前日に行くことを最終決定した
      
           7fingers(セブンフィンガーズ)

という、シルク・ドゥ・ソレイユ出身の7人で構成されるパフォーマンスの中の
          
                『TRACES』

という作品をMJホールに妻と2人で観に行きました。

この 『TRACES』 は、7fingers結成して現在8作品ある中の第1作の『LOFT』に続く、第2作目の作品でサーカスよりもよりストーリー性が強く7人個々の魅力がしっかりでていて久しぶりの生での作品に感動しました^^

https://www.youtube.com/watch?v=8hgxhPlYJw0

https://www.youtube.com/watch?v=1WWJ414jDkk

今までに世界20都市以上で1200回以上公演されているものですが、今年はなぜか?日本では神奈川6公演と福岡4公演、都城1公演のみ開催とのこと。

この貴重な機会は見逃さないように。。。とのことであまり内容も把握せず、まずは行動あるのみ!

水曜日は午前診療で、今は衛生士学校の講義もなく市の検診などもなく比較的時間に余裕あるため有効に使わねば ^^

自宅から徒歩2~3分でMJホールに行けるため、イベントあるときも駐車場に困ることもなし!

次は来年2月の 和太鼓パフォーマンス 『 TAO 』 を観に行きたい ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.12, 23:09

移転して・・・

img14110006_1 img14110006_2 img14110006_3 最近移転オープンしてずっと行きたかった 『 Chezken 』 さん。

以前は医院近く中町にあり、  牛の頬肉  がおいしくお気に入りだったのですが、ランチラストオーダーになかなか間に合わず、2~3回しか行けてなかったのです。

でも、この前桜並木の綺麗な母智丘公園のすぐ近くの広大な森の敷地の中に移転オープンして、午後3時までのランチになったため念願のランチへ。
 
最近はお昼は娘が高1になってお弁当を作るようになり、自分の分もついで?(笑)で作ってくれるため、妻と2人でのランチの回数も減っていたかな。。。

水曜日は午前診療のため先週は 『 珈琲館 』 さんで結構ココと近かった!

昨日が18回目の入籍記念日だったこともあっての2人でのランチ ^^

ピカタ?今日初めて知った名前!料理を食べに行くだけで新しい学び。。。

ゆったりとした時間を過ごすには、このロケーションはおススメです ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.09, 22:08

初めての。。。。!

img14110005_1 今日は46歳にして九州地区の歯科医師会の剣道大会で初の選手宣誓!

宮崎県主催で自分が入部一番遅く7年目のため、選手宣誓の役になっただけなのですが、
            
             まあ、気持ちいい!!! 

さらに試合に向けていい緊張感で気合も入ったためか、ここ2年は肉離れでまともに活躍できなかったのが、今年はケガなく復活できたことが収穫。。。

以前の勢いに戻るのは、年齢を重ねるために十分ではないにしてもこの歳になって剣道できる幸せ。。。^^

7年前、15年ぶりに復活した剣道は、今では緊張感を味わう楽しみの1つですが、それと一時期同時進行して開業前から続けていた週一回の和太鼓も復活のタイミングを考えねば!

他にもたくさんある趣味の中で、来年夏に向けて復活を考えていることや新しい資格取得なども思案中 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.08, 23:05

同級生

img14110004_1 九地連の宮崎北辰会(鹿児島大学卒で宮崎県で開業されている先生たちの会)主催で鹿児島大学同窓会に出席して。。。

同年代の鹿児島大学出身の先生方と会える数少ない機会なので極力出席。

ちなみに鹿児島大学の歯学部でこのころは、6年でストレートに卒業する学生の方が少ないため何期生かがややこしい!

ちなみに入学一緒で卒業1年早い方、入学は自分より下で一緒に卒業した方、自分より入学・卒業共に1年後輩の方の3人ですが、本当に説明するのが大変なんです・・・

明日の剣道大会に備えて体力温存!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.03, 23:01

インテリア医学

img14110016_1      開業する前から興味あったインテリア!

最近は 「 インテリア医学 」 なる考え方もあるという・・・


五感への働きかけ(色彩・香り・音・光など)や床材・壁材(断熱や防音も考慮して)の選択や風水も考えてのインテリアの選択。

すべてにおいてこれにだけ縛られるのもどうか?とは思うけど、頭の片隅に置いたうえで自分の考え方も必要かな・・・とは思います。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.11.01, 21:04

口腔領域の喫煙の影響!

喫煙と歯周病との関連はよく取り上げられるので、今回はそれ以外との関係について記載します。

1.口腔がん

2.インプラント義歯治療

3.歯肉メラニン色素沈着症

4.口臭

5.歯の喪失

などなど。。。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.