14.10.31, 07:30

唾液が減ると・・・

お口がパサつくような感じがすると。。。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.10.28, 20:02

読書の秋・・・

img14100001_1 img14100001_2 今日は本屋さんへ立ち寄り、待合室の雑誌購入。

それからビジネス書のコーナーに立ち寄ると、何冊も惹かれるタイトルの本がある!

やはり、本のタイトルって大事ですね!

よほどの著名なベストセラー作家でない限り、まずは手にとって見てもらえなければ始まらないわけですから。。。

今回はタイトルで惹かれた2冊と歴史上の人物の考え方の2冊で計4冊購入。

もっぱらJRや高速バスの移動時に読んだり、セミナーでの宿泊先のホテルなどで読破!を目指します ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.25, 23:49

初体験。。。

今日は診療終了してからの宮崎市の生目の森運動公園体育館で、2週間後の剣道大会会場になるため最終打ち合わせ。

体育館使用時間があったため今日は練習できずじまい。。。

で帰りの高速でインパネの水温計と油圧計の警告灯がつき、しばらくするといつものごとく

SERVICE ENGINE SOON

の警告も点き、しばらく大丈夫だろうとタカをくくっていたら、そのうち警告灯が点滅しだしてスローダウンしてきてハンドルも重くなりついにはエンジンストップ!!!

自分の車の車幅でも何とか車線まではみ出さずに路肩に収まっている!

だけど夜だし、高速道路での長く駐停車はもちろん禁止。

早めの対処をしないと追突される恐れもある。。。


う~~~~~ん


免許取得して28年、高速でストップは初体験。

剣道練習目的だったので、運悪く携帯TELは医院に置いたまま。。。

でもツイてることに止まったのはなんと非常電話の目の前!

ここでさらに初めての非常電話にかけてみる。

すると、話しは聞いてくれるのだが、結局はレッカー車の手配のみとのこと。

クレジットカード(ブリヂストンのコックピットカード)についているロードサービスでは確かレッカー移動も何Km以内かは無料?有料?だったと思うのですが、あいにく携帯がない。。。

で、このTELのみが命綱なのに、やはり出来るのはレッカー車手配のみでJAFと交渉してください、とのこと。

またまた運悪く、何とか通常のトラブルくらいならロードサービスなどで賄えるためJAFには加入していない。。。

すると自分の車種では基本料金が2万5千円くらいで後は1Kmにつき800円程度加算で自宅までは4万円オーバーするとのことで、いったん冷静に考えた。

そういえば、高速道路でエンジンストップして目の前に 非常電話もあったので、少々あせってTELしたけど、冷静に考えると真夏の炎天下ではないが、水温計がHOTで振り切っていたので単純にオーバーヒート?と過去にも何回かある経験をもとに分析。

とりあえず、エンジンかけてみてから再度TELします、と返事してナビでも一番近い山之口SAまでは5Km程度、自宅までは20Km近くあることは把握していたので、エンジンがかかり5km先まですすむことだけを目標に自走。

しばらくは高速の制限速度の80kmキープで水温計も安定を確認しながら。。。

結構自走できて水温計も安定していたので、このまま都城ICまで行けるかも?と安心していたら、またまたいきなり警告灯ついて水温計も一気に上昇!!!

でもそこが丁度山之口SAとの分岐点だったことが、またまたツイている!

SAの駐車場で2回目のスローダウンしてのエンジンストップ!

でも、これはオーバーヒートで間違いないと分析はできたもののエンジンルームも熱いので、ボンネットを開けて30分程度しばし休憩。。。

ここから自宅にSAの公衆TEL使用して連絡。

ここでも迎えに来てもらうことも考えたけど、上りと下りで車線違うため、しばらくは1人で対処してみることのみ伝えて・・・

公衆TELは使用するのは何年ぶりだろう。。。

聞こえつらいということもよく分かった^^

で、冷却水を入れるために500mlのペットボトル購入して飲みきってからとりあえず一本分入れてみた。

まだまだな気配。。。

そしてトイレに水を入れに行くと、冷却水用の2リットルのペットボトル3本あり1本、2本と入れていくとまさかの6リットル以上入ってビックリ!!!

若い頃は少しでも時間あれば、洗車や手入れに時間費やしていたのに最近はなかなかエンジンルームを見ることすらない扱いをしていた罰か?(笑)

何はともあれ、22時半前に何とか帰宅。

この一件で学ぶことの多いこと多いこと!

やはりピンチはチャンスで

・ 備えることの大切さ

・ 過去の経験にもとつく対処

・ 冷静に考えることの重要性

などなど・・・

こういうピンチを何とか乗り切った自分を、今日は思う存分ほめてあげたい!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.24, 23:32

食事会

img14100004_1 今日は診療後に都城歯科医師会の厚生行事で夫婦も可の食事会が SLF で開催。

ここはインテリアも好きで建築物も好きな自分のお気に入りの建物でもあり。

ちなみに蒲牟田健作/KAMAMUTA KENSAKU (有限会社COGITE) さんという都城工業高校出身の建築家の方のデザインだそうです。。。

http://www.cogite.net/

つい最近、自宅近く200mくらい先にカッコいいデザインの住居出来て気になっていたら、やはりこの方のでデザインでした!

自分の大好きな建築家ネットワーク-ASJ-アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社にも登録されている建築家の方で、ここにでてくる建物はすべて惚れ惚れするくらい simple is best !

http://www.asj-net.com/

妻と一緒に参加で、アカペラの歌やおいしい食事、楽しい抽選会などいい一時を2人で過ごせました。。。

若手?の先生方はなかなか夫婦一緒の参加は少ないのですが、丁度一緒のテーブルがほぼ鹿児島大学出身の先輩方だったので、妻も少し気が楽だったかな?

これから年末にかけての交流も大事だけど、まずは健康管理に気をつけねば ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.24, 13:40

『 けいけん 』

img14100005_1 失敗や成功に関するいろいろな言葉はあるけど、その中でも好きな1つ

『 失敗 』 と書いて 「 けいけん 」 と読む

これは 『 五日市剛さん 』 の日めくりカレンダーの24日に書いてある

『 乙武さん 』 のお言葉です。

1年間で12回は見るのでずっと心に残っています。。。 ^^
まあ、人生で大学入試で一浪、自動車普通免許取得で一回不合格 ( マークシートなのに。。。)、大学在学中にドイツ語で一留 ( 専門課程は奇跡的にストレート )、歯科医師国家試験で1年就職浪人している自分はこういう言葉が大好き。

一番好きなのは、相田みつおさんの

「 つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの 」

かな? ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.23, 22:50

もうすぐ紅葉?

img14100006_1 ミニもみじ盆栽の紅葉ももう少しで楽しみですが、自分が購入した受け皿は

            御影石のかけら

ネットで見つけて200円。高いか?安いか?

自分のイメージ通りのミニ盆栽になり、紅葉するまでは院長室へ。

2日に一回は診療後にお水をあげて帰宅し、朝定位置へ移動。

まだ北海道くらいまでしか紅葉していないので、ここが紅葉してくるには、まだあと1ヶ月くらい???

中庭の ヤマモミジ も紅葉しそうですが、今はその隣のシャラが紅葉、落葉して季節の変わり目を感じる今日この頃 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.20, 07:52

誕生日朝 (^^♪

img14100007_1 46回目の誕生日朝は、仕事場玄関入口で  てんとう虫2匹? のお出迎え。

ユリオプスデージーの季節になり、夏は葉だけだった低木常緑樹の鉢に黄色が色つくようになり、見てみるとてんとう虫が。。。

これだけで幸せな気分になれる単純な自分 (笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.19, 16:55

気分転換?

img14100008_1 誕生日前に待合室ソファを2回目の総入れ替え。。。

大好きなコルビジェ・デザインの今までの LC2 からより低重心の LC3 へ変更して、 LC3 は横幅も3人用で30cm近く大きくなるため、3人用しか置けなくなった。。。

以前の LC2 では左側に2人用と3人用2つ置けたのに、ただまったく同じデザインでは変わり映えしないため、このスペースにはオットマンを置くことにして11月になってから届く予定!

でも、デザイン変更してもあまり分かってもらえないかも???

もう開業して早7年半になり、やっと定着してきたかな?とは思いますが、未だに歯科医院として認知されていない部分もある。

まったくの最初の3か月程度は看板も出していなかったので、年配の方々には

        「  歯医者って分からん! 」

からせめて看板くらい出してください、と言われたこともあります。

今でも、初めて来院された方などは

       『 最近リフォームしたのですか? 』

などとご質問。。。

毎日のルーティンの清掃のたまもの?

診療の腕も大事ですが、やはり医療に携わる者として 清潔感 は大事かな?と

        「  自分が患者さまならば  」

という視点は当たり前なのですが、常に心がけて行動しています^^

大好きなインテリアや植物、(スタッフも^^)に囲まれて仕事できる自分はなんと幸せ者!^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.10.16, 22:59

商道徳

img14100009_1 診療後に妻と2人で 堀江 貴文 さん の講演会へ・

今朝、朝食時

『 そういえばもうすぐ都城に堀江さん来るんじゃなかったっけ? 』

と妻の一言。

           『 行きたい! 』

と言ったら何と今日が当日で、お昼に 田中書店さん で前売り券購入しての当日参加。

妻の行動力に感謝して、参加できることに^^

講演会で残ったのは、

「 地方にいるからといって東京を目指していてはダメ。世界を目指せばターゲットになるマーケットは限りなく広がり、地方にしかない価値観を存分に発揮できる 」

というもの。

う~~~ん、確かに。

これは個人にも通じる?

自分の長所に気付かないで、他人の長所ばかりをうらやましがってばかりでそこを目指していてはダメで、自分をまず知り長所の価値観を最大限に生かせるところで最大限に発揮する!!!

こういう解釈でもOK?

でも、一本調子の講演会で1時間半は眠かった。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.14, 17:10

いくつになっても。。。

img14100011_1      先週末は、鹿児島大学出身で宮崎県に在住の先生方の集まりである

北辰会


今年は広報委員会の一員として広報誌の表紙と編集後記を任されることに。。。

それで委員会に宮崎市で先輩方と語りながらの楽しいひと時を。

やはり先輩方は偉大!何といっても自分が学生の時に直接実習などでお世話になったライターの先生方も多いので、いつになっても頭が上がらない???

以下に自分が記載した編集後記です。。。

また画像が表しになります ^^







この前まであんなに暑かったのに、ここ宮崎でも秋は短く朝夕はめっきり肌寒い季節になってきました。

今年は九地連開催地が宮崎ということもあり、さまざまな準備にお忙しい先生方もいらっしゃるとは思いますが、

頼まれごとは試されごと

という 『 中村文昭さん 』 のお言葉にもあるように、すぐに Yes の返事をして、仕事を頼まれたら損得勘定する前に頼まれごとをチャンスと捉え、相手の予想を上回り、感動と喜びを提供していくことで人間的に成長できるという。

職業柄と院長という立場上、人に仕事を頼むことが多くつい頼まれても断る理由を考えがちですが、初心に戻り素直な気持ちでいろいろなことに取り組むことで
いくつになっても新しい道が開けるのかもしれません。。。

最後に本田宗一郎さんのお言葉

『 チャレンジして失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ 』
                                     
                                                     広報委員会    葉 清貴
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.13, 21:07

心に響く!

img14100002_1       台風続きの週末で、最近読んで心に響く本。

2日くらいで読破したのは、妻が読んでいて気になった本。

自分が読むのはもっぱら妻が読んでいる本が多いですが、妻の視野の広さにはいつも感心させられます。

自分では経験できないことが、妻からの情報で自分の経験値もあがっていくので、妻の女性の仲間の方々ともお知り合いになることができる。

やはり、夫婦であってもお互いのすることをすべて否定することから入るのではなく、お互いが興味あることをいくつになっても共有できる存在でありたいものです。

その方が人生2倍楽しめるのでは???

またこの本を妻に紹介して下さったいろいろな方々にも感謝です^^

ストレートな想いが伝わり、若者でない ” おじさん " の自分(笑)でも、充分心に響く内容です。

現在、内容をアウトプットできるようにまとめ中です。。。
http://www.mtr47.jp/book
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.12, 11:04

季節外れの・・・

img14100010_1 医院中庭では、今でも梅雨時に咲く

           ガクアジサイ

が咲いていてビックリされるけど、今度はこの前地植えしたばかりの初春咲きの

              芝桜

が咲いた^^

でも、この台風に耐えられるか心配。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.10.03, 22:24

歯周病とタバコ

喫煙と歯科領域(歯や口の健康)との関わりってあまりピンとこないかもしれませんが、タバコを吸うのは口ですよね?

なので、喫煙の影響というのは歯周病だけにとどまらず、口腔がん、口臭、う蝕 ( むし歯 ) などでも大きな危険因子であることが近年積極的に報告されています。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.