14.09.30, 23:19

たんぽぽ???

img14090005_1img14090005_2img14090005_3             院内の患者さまトイレに置いてある初登場の    

                    エバーフレッシュ

購入時は30cm程度だったのに、3~4年で今では2m超でもうすぐトイレの天井に届きそうな勢い!

1回陶器鉢も大きく植え替えて通常は鉢に見合った大きさで植物って成長すると思うのですが、今では大きくなりすぎて鉢が小さく見える始末。。。

放っておくとすぐに葉が生い茂って野暮ったくなるため、スッキリ見えるように月1回程度で剪定。。。

今回剪定のために久しぶりにトイレから出しましたが、2m超のために移動も大変でで、剪定後のスッキリした状態。

たぶん適度にガラス越しの陽当たりが程よいのだと思います^^

この花?がまた可愛らしく たんぽぽ を思わせるように、柔らかい印象で1~2日でフッと散ってしまうのですが、これが一番の魅力です。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.09.29, 23:46

育休

今日の昼休み、3月から産休中で5月に出産したスタッフが赤ちゃんを連れて医院に来てくれました!

今は育児休暇中にてその届出の書き方で来ていただいたのですが、お土産も持ってきてくれて。。。

8月がそのスタッフの誕生日だったのと赤ちゃんの出産祝いを1ヶ月程度前に送っていたので、そのお返しの内祝いということ。

赤ちゃんはまだ生後4か月なのですっと眠っていたけど、やっぱりベイビーセラピーですかね~

昼休みで午後の準備などあわただしく考えていた自分の頭の中がスーッとそれらを全部忘れて純粋に赤ちゃんだけを見ていられる。。。

そんな不思議な力がありますね!

ところで、自分も以前から仕組みはあったのですが、産休・育休の届け出は初めてのことで分からないことも多いのですが、何でも経験すれば学びになる!

書類を書くって面倒くさそうですが、丁寧な字を書くという最近ではあまり経験できないことも体験できる貴重な機会だと考えれば苦にならないですよね。

一度経験すれば、これからはもっと産休・育休について自分の口から説明できる!

こういう経験をする機会を与えてくれたスタッフに感謝です^^

このスタッフが戻ってくるまで、現状スタッフでさらに精一杯頑張って戻ってきたときにはくたびれた状態ではなく(笑)、笑顔で迎えられるように!と一致団結!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.26, 23:54

お子さんの舌大丈夫?

舌の位置と歯の関係

14.09.24, 23:06

誰と学ぶか。。。

昨日は   第2回 宮崎支部 『 ほめ達!』 勉強会   に出席!
久しぶりに会う仲間と懇親会の2次会までみんなで盛り上がったはいいけど、はしゃぎ過ぎて最終のJRギリギリセーフ ^^
やっぱり異業種の方々と同じ考えで学べる仲間はいいですね!
ただ今朝起きたら完全グロッキーで今まで朝も昼も何も食せず。。。
午前診療でなんとか助かった^^

14.09.21, 23:33

秋の兆し。。。

img14090009_2 秋になるとなぜか植物の中でも盆栽が恋しくなる。。。

黒くて渋い  もみじ のミニ盆栽

高さも15cm程度で今から育てていく!

まずは、これに合う受け皿探しもまた楽し ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.09.20, 23:10

引き締めて・・・気分♪

img14090004_1 img14090004_2 剣道の練習は 宮崎市総合体育館・生目の森運動公園体育館でもあるけど
              県武道館

である時は気分が一番引き締まる!(この門構えだから???)
(*雨だったので、画像はネットから拾ってきました。。。^^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.17, 23:52

小さな幸せ。。。

img14090013_1 今まで何回も食べてきて初めて、絵の中ではない
           カールおじさん型カール
発見! ^^
よくめざましTVでレアもの入っていることを検証してたりすると、いちいち確認しながらなんて面倒そう・・・と思っていたけど、まったく見ないでパクパク食べてても
  
              ???
と持った時の感触で気付くようになっている?
いつもと違う感触ですぐに分かったけど、まさかそこまで計算つくされた大きさや形状?
でも、いつまでもこういうアイデアを出せる 遊び心を持った大人 になりたいものですね。。。 ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.15, 23:22

常に意識!

img14090006_1                                      自分の考え方の根底にあること^^

何事もプラス思考とはいっても、常に最悪の事態に備えての準備はしっかりするという(ネガティブな考え方)も常にしておかねばならない。。。

さらにポジティブ・シンキングでは不十分で、ポジティブ・ドゥーイングしてこそいろいろな物が見えてくる。

ただ行動するときには、すべて自己責任のもとで行う!ことも大切かな?
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.14, 20:25

中庭も。。。

中庭に地植えした 芝桜 と ミニバラ もイイ感じ。

でも 芝桜 は春までは他の苔などと同化してまったく目立たないと思いますが、思いやり込めてじっくり育てます。

この前鉢から地植えした ガクアジサイ も今でも小さく可愛い花を咲かせて患者さまがビックリしています。

この前8月でも蕾でてきて ??? と思っていたのに3株とも蕾からまたこの9月に咲いています ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.10, 23:31

目標値!

この前税理士さんからのお話しで、自分のリタイアの年齢を考慮しての人生設計を考えるように言われて、考慮した上で医療保険、生命保険、休業補償の見直しを。。。

その申し込みのための健康診断に衛生士学校講義後の夕方開業医(内科)へ行ってきました。

4か月前からのダイエットは一時期一気に体重落ちたのですが、そこからが行ったり来たりを繰り返し^^
ただ今日は1年前の健康診断時より体重でー9kg、ウエストー6cmでよし、としよう。

ただ定期的な11月の健診までには、あとー5cmを目標に!

びっくりしたのが胸囲が JUST 100.00cmの大台に!!! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.09.07, 23:41

挑戦!

img14090010_1img14090010_2 宮崎から剣道終わって帰る土曜日は、なぜか 
         閉店まぎわの ハンズマン さん
でグリーン購入したくなる???
今日は医院中庭のシャラ、コナラ、エゴの落葉樹の根元に植える 
秋~冬用に  ミニバラ
春に向けて早々と   芝桜          を購入!
外は雨で植栽できないため、早く植えたくてウズウズ。。。
中庭は日蔭になる時間も多いため、ポリポットで植える量と成長大丈夫か?の担当の店員さんへの確認も怠らない。。。何とか大丈夫という返事もらったため 芝桜 が咲く春が楽しみ!
また ミニバラ も害虫だけ気を付ければいいのでは?とのこと!
今まで難しいとあきらめかけていた ミニバラ も素人の自分でも大きくして見せる!
             何事もチャレンジ!
食わず嫌い  ならぬ  やらずあきらめ?  だけはしないようにしよう!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.09.05, 23:49

噛むことの大切さ

咀嚼トレーニングで期待できる歯列成長促進と咬合適応力の向上!
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.09.03, 18:50

歯科医院のイメージ

今回は改めて
 
          「  患者様が歯科医院にどんなことを望んでいるのか  」

を認識するために、統計データから客観的に患者様のニーズを捉えていきたいと思います。

2014年6月に日本歯科医師会から発表された

            「  歯科医療に関する一般生活者意識調査  」

によると、患者様が歯科医院に望むことについては以下のような内容と割合になっています。


Q: 歯科医師、歯科医院にどのようなことを期待、要望しますか?
(有効回答数:10,000/対象:全国の 20~70代男女/回答方式:複数選択)


1位: 治療技術が高いこと(59.7%)
2位: 治療費の負担が低いこと(54.9%)
3位: 治療が痛くないこと(47.3%)
4位: 治療にかかる期間や回数が短いこと(38.5 %)
5位: 治療内容についてわかりやすく説明してくれること(36.9%)
6位: 治療の設備が整っていること(30.5%)
7位: 治療費について説明が受けられること(25.8%)
8位: 治療を始める前(事前)に治療期間について説明が受けられること(20.0%)
9位: 予防や健診に力を入れていること(18.6%)
10位: 最新の治療についての情報を提供すること(15.0%)


さて、この回答を見たときに


               “  患者様が歯科医院に求めるもの  ”


          「 安心と信頼 」    「 治療にかかるコストと期間 」

が求められているのだと改めて感じました。

裏を返せば、患者様にとっての歯科医院のイメージには、やはり今でも

      「  痛い・怖い ・ 何をされているのか分からない  」  
 
といったイメージや

      「  治療費用が高い ・ 治療期間が長い  」

というイメージがあるのではないでしょうか?


一方で、以下の調査結果からはまた上記と少し異なる視点があることも分かります。


Q: 最近かかった歯科医師・歯科医院に対するイメージ/評価はいかがでしたか?
(有効回答数:9,647 /回答方式:単一選択)


■ 大変満足: 15.6%
■ まぁ満足: 58.9%
■ どちらともいえない: 18.5%
■ あまり満足していない: 5.3%
■ 全く満足していない: 1.7%


ご覧の通り、満足と回答した方が全年代合わせても「74.5%」あるのです。


では、患者様はどんな点が満足だったのでしょうか?


Q: 歯科医師や歯科医院に対し満足している理由はなんですか?
(有効回答数:7,187=満足と答えた回答者 / 回答方式:複数選択)


1位: 歯科医師の治療が丁寧で上手だと思ったから(44.1%)
2位: 歯科医院の受付・スタッフの対応が良かったから(39.5%)
3位: 予約通りに治療をしてもらえたため・治療までの待ち時間がなかったため(39.5%)
4位: 治療をする前に、歯科医師が、治療方法をわかりやすく説明してくれたから(30.2%)
5位: 歯科医院の診療室や待合室の雰囲気が清潔でよかったから(28.4%)
6位: 自分の希望通りのスケジュールで診療が受けられたため(22.8%)
7位: 歯科医師が(治療以外の)日常の歯や口のケアや予防についてアドバイスや指導をしてくれたため(10.7%)


これをご覧いただいて、


               ❝   そうだ、そうだ   ❞

と感じられたことでしょう。

当医院の終了時アンケートでもだいたい同じ傾向になっています。


「  歯科医院に求めること  」 では圧倒的に 『  治療について  』 の割合が多かったのに、

「  満足した理由  」 では、 『  医院の接遇や対応の良さ  』 の割合の方が大きいのです。

結局、 『  患者様が歯科医院に求めること   』  と 『  満足するサービス  』 はイコールではないということなのでしょう。

ホームページなどでも、自医院の最新治療器具をスライドショーで流してPRしている医院や、症例の写真を貼り付けて難易度の高い治療が出来ることをPRしているものも見かけます。

そういった外への情報発信は自医院の

                  「  安心と信頼  」

をしっかりと患者様に訴える上で重要な取り組みだと思いますが、実際にご来院になられた患者様に満足いただける医院は、治療の質や治療器具の新しさだけではなく、

   “   医院全体で患者様一人ひとりに親切・丁寧に接する姿勢  ”

なのだということが、改めてデータから分かります。

今でも当医院のHP上では症例写真には、だいたいの  治療期間( 回数 ) と 治療費用 の目安を記載しています。

これからも、患者様のニーズを今一度、じっくりと考えるきっかけにして、当医院からの情報発信やサービスなどに心がけますね ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.