14.06.30, 23:46

ガラガラ

2~3日前窓を開けて寝て、翌日起きた朝からのどの調子は悪かった。

でも何とか少し咳が出る程度で、仕事には支障なかったのに。。。

先週末剣道で汗かいてそのままクーラーかけて運転したから???

昨日からなんかのどの調子さらに悪くガラガラ声に。

   「  明日もこんなだったら大変!  」

と考えていたら案の定最悪。

熱もなく、体調はいいのに声はガラガラで、こういう日に限って模型の説明などで、特に説明が必要な処置多い。

患者さまへも耳障りで聞取りにくくご迷惑おかけ致しますが、しばらくの間ご了承ください^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.29, 23:40

2人きりで・・・

今日は娘2人はお留守番で、久しぶりに妻と2人で鹿児島へ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.26, 23:55

レントゲン撮影

何のため?
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.06.23, 23:52

セラミックのメリット

前歯の被せ物にはいくつか種類ありますが、
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

14.06.18, 23:26

久しぶりの授業!

今日は午前で診療終了。。。

でも今日から今年度の衛生士学校の授業始まり。

授業は14:40~16:10までの90分授業で

          「  X線写真読影法  」

という授業。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.15, 23:37

父の日

img14060011_1 今日は妻と娘2人とで夕飯を作ってくれていました。

一番うれしいのは、娘2人が料理を手伝える年齢に成長したこと。

父親にとって娘という存在は、やはり大きい存在です。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.14, 23:30

行き帰り

16時まで診療して18時から県武道館で久しぶりの剣道練習!

行きに高速で40分、帰りは一般道で帰ってきたら21時前。

練習はいいけど往復で疲れる。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.13, 23:57

心掛け

今日は診療後に先週末の

         『 お口の健康フェスティバル 』

打ち上げの慰労会。今回も技工士会の皆さんと同じテーブルで楽しく^^

最近は若い技工士の方も転職で少なくなり、高齢化が問題に!

開業前から考えるのは、やはり歯科医師が一番という考え方が一般的なこと。。。

本当は受付、歯科助手、歯科衛生士、(外注も含めて)歯科技工士の皆さんがいてくれてこその歯科医療。

自分一人だけでは何一つ満足いくことは完了できない事実。

それで、自分が心がけていることは、まず自分自身ができないことを頼まない!

口腔内写真1つ撮影するにしても、スタッフに撮影してもらいますが、いざというときにはすべて自分が一番上手に撮影できてこそ!

また、スタッフに最近よく話しているのは当たり前のことですが、常に相手の立場に立って考えるということ。

質問1つするにしても、相手が今何をしているのか?を考えて(相手の時間を奪うという意識)行動する。

技工士さんに対しては、夏季休暇や年末年始休暇で長期休診が入る場合、どの医院も急ぎで技工物の制作依頼をしたりしてしまう。。。

なので、せめて当医院だけでも無理を言わない!

( 基本的に長期休暇前は、もし仮のふたがとれたりしても対応できないのと、歯型を採ってから間隔が開きすぎると調整も時間かかるため1週間前からできるだけ型採りしない方針にしています)

また技工所から、通常この技工物には何日の製作日数必要です、と基準あるので絶対それをきっちり守る!

というもの。

またもし技工物がうまく患者さまの口腔内に入らないことがあったとしても、その過程には形成(歯を削ること)、型取り、石膏流し、それから模型だけを基にしての技工物製作という4つあるため、すべてが技工士さんのエラーではないという事実をしっかり把握する、ということ。

そのため当医院では、誰が型取りして誰が石膏流したかもカルテに記入して、(形成は自分しかしないので自分も含めて)ある程度の責任感をもって仕事するようにしています。

すべてが技工士さんのせいではない。。。

技工士さんは患者さまを直接診ることもできないので、目の前にある模型を基準にしてしか最高のものを作れない、ということ。

そこをはっきり自覚して歯科医師も診療にあたることは絶対必要なことだと考えます。そのうち技工士さんの方々が歯科医院の方針が違うと思えば選ぶ時代になると思います。

そうなってからでは遅いのです。。。

一生懸命頑張って下さっている今のうちから感謝の気持ちを忘れない!

今回の行事でも15名の歯科技工士の方々がお手伝いに来て下さり一緒に
 
           「 手形コーナー 」

をしましたが、これからも1年に1回のこの行事で、自分よりも先輩の技工士さんの方々とお話しを持てる貴重な機会を大切にしていきます。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.11, 20:46

HP更新

img14060014_1 img14060014_2 img14060014_3 今日はお昼からHPをいつも管理してくださっている
 
          『  ブランチマスター  』 

の担当の方と更新内容についての打合せ。

当医院に初めてご来院した新患で、ご希望の治療内容がすべて予定通り終了した方に最後に記載いただいている

            終了時アンケート

これも形式だけにしている業種などもあると思いますが、自分の場合は実のあるものにしたい、という強い想いから、理事長(院長)である自分が目を通すだけではなく、1つ1つの感想や要望を真摯に受け止め、時にはミーティングなどでも改善点をスタッフみんなで話し合い、さらによりよくなるように常に心がけています。


・  感想編 ( その1、その2 )

・  要望編


http://www.heartdental.net/ankert/index.html


ただこういうご時世なので、業者さんによっては、

  HPに載せる用の患者さまのご意見なども、こちらで用意していますよ

とご丁寧に言ってくるところもあります。こういう業者さんなどは

 お客である自分(歯科医師)が楽できるものを用意すれば契約してくれるのでは?

という考えがあるのかもしれませんが、その薄い考えに乗っかるような所とだけ一時的な契約していて自社の発展につながるのか?と深く考えずに一時しのぎ的な行動しているのかもしれません。

クチコミに関しても、

        自分たちがすべて記載しますよ、

という業者からのメールがくることもあります。

実際、この終了時アンケートに対して自分の回答をまとめるのに時間がだいぶかかったのも事実です。ただ、それだけ時間をかけてでもやり遂げたかった大きなことなのです。

この自分の熱い想いが少しでも伝わればいいな~、という一心で更新の準備しましたので気になる方はごらんください ^^

これからも皆さんのお役に立てるようなHPにしていく構想は頭の中にたくさんありますので、少しずつでも実現していきます!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.09, 22:25

糖尿病の患者さまへ ②

糖尿病のことをなんで歯医者さんが???

って思うかもしれませんが、このブログでも何回も記載してあるように歯科治療にとって全身疾患である糖尿病が不利な条件になってしまうということは、意外に知られていないのかもしれません。

普段私たちはお口のことは歯科で、体のことは医科で、つい分けて考えがちです。

なので、歯科治療に全身疾患の糖尿病が影響を与えると聞いても、ピンとこないかもしれません。

でも、実際には大いに関係あるのです。

傷が治りにくかったり、炎症を起こしやすい糖尿病の患者さまの場合、例えば歯を抜いたり、歯ぐきを切って治療したりする場合に治療の傷が治りにくく感染を起こしやすいため、健康な方の治療に比べて特別の配慮が必要になるのです。

また、血糖値をコントロールする治療を受けていなかったり、コントロールがうまくいっていない患者さまの場合、健康な方にとっては
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.06.08, 23:35

コンサル

img14060010_1 img14060010_2 今日は宮崎市での次女のバレエのレッスン送迎の間で

    「 潜水艦乗りの妻から、お百姓さんの妻へ 」

の著者で、

      kaoru style 代表の   宮崎 薫  さん

との薫さんいわく デート ^^

(  何でも男性経営者の方との話し合いのことらしいです^^  )

先月アンソニーロビンズのシェア会後にお会いする予定が中止になったため、わざわざ再度セッティングしてくださってありがたいです^^

何でも動物占いでは  自分は  「 虎 」  らしい。。。

で、2人とも一緒でお互い似ているところが多く意気投合してしまい、あっという間に1時間半過ぎていました^^

しかも、娘からの迎えのTELで気付いたほど。。。でせっかくの機会だったのに一緒の写真も撮り忘れて。。。

でも、多分これから何回もお会いする方なのだと思います。

本当に楽しい時間を過ごせて、充実した休日となりました。

今までに2回しかお会いしていなくてあいさつ程度だったのに、お気使いいただいて恐縮でした。

※ 昨年初めてお会いした時に、サインいただいた著書は待合室のキッズコーナーのお母様方が読む本のコーナーに置いてあります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.07, 23:33

風流

img14060009_1 今日は午前中のみ診療で、午後からは交流プラザで  

      「  お口の健康フェスティバル  」

の手形コーナーを午後1時からほぼ1時間で200人近くの手形を技工士さん15人、衛生士学校の学生さん、先生のお手伝いもあり無事イベント終了。

年々効率よく動き、またいろんな改善案で作業が早くなっている!

夕方からは家族4人そろうのは今日しかない!っていうタイミングで

     小林の 『 出の山公園 』 のホタル恋祭り   へ

昨年から4年ぶりに復活したようです。

恥ずかしながら、45歳にして未だ生のホタル見たことなかった。。。。

それでこの前妻からホタルの話出たとき、すぐさま週末に行くことを計画。

天気もよさそうで喜んでいたけどが、実際は予報外れて小雨。

でもそれが少し風情あって最高!

最初、日が少し暮れる前の19時半ころは1つ光が見えるだけで喜んでいたのが、暮れてからは何千何万という幻想的な光が。。。

写真撮影できず、画像はないのですが実際直接体験しないと表せないほど素晴らしい光景でした! ^^  

   (この画像は昨年のホタル恋祭りのイメージ画像です)

途中で飛んでいるホタルを手のひらにのせ、中で光っているホタルを目の前でも見れて感動!!!

子供たちが小さい時は、田植えや収穫、そば打ち、陶芸などいろいろな体験をしてきましたが、最近は中学生、高校生になりそういう家族4人での体験イベントは久しぶりということもあり、自分が一番はしゃいで子供たちに注意される始末^^

そのあとは、これまた久しぶりに

      「 さんまるこ亭 」 さん  の味噌カツ定食

をガッツリ。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.06, 21:20

まるで。。。

明日の 

        「 お口の健康フェスティバル 」 

イベントに向けて午前中の診療途中で切り上げて歯科医師会会館~イベント会場へ荷物搬入してから会場設営のパネル動かし。

開業してからずっとイベントに携わっているので、毎年の仕事も慣れたもの。

パネル動かした後の固定時に、昨年自分が購入希望していた

       ラチェット機能付きのモンキーレンチ

ちゃんと購入して下さっていて感激!しっかりそれで仕事していると

          「 まるで職人みたい! 」

の声が。。。 ^^

ラチェット機能付きのスパナは見たこと何回もあったけど、モンキーレンチは初!

夕方は診療後に明日の自分の担当の 「 手形コーナー 」 の会場設営で技工士会の方々と1年に1回の交流で気分もリフレッシュ。

コーナー終了後はすべての案内設営などで、今度は厚い木のボードに紙を貼れる大型のホチキスのようなものも初体験。

それをしてから最後にボードをレールでつって固定していると、ほぼ職人!の声がまたまたどこからか^^

今までもいろんなバイトしても、最後は自分もバイトなのにバイト経験浅い人を連れて現場監督などに指名されることもしばしば。。。

う~~~ん、そっちの仕事の方が自分により合っている??? ^^

そんなことを考えながら終了は夜の9時。

今から少し仕事を片付けて・・・と。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.04, 20:31

最近の目標!

img14060008_1 お昼は休診にてレセプト作業前の腹ごしらえ。。。

ダイエット中なので、野菜のみのランチで

     志比田町の   『  はたけ  』   さん

メニューには、チキン南蛮定食やから揚げ定食もあったのですが、せっかくなのでオリジナルの野菜のみ使用した創作ランチ!

店員さんも、自分の体格を見たからなのか

 「 これは男性には少し物足りないかと思いますので、お肉の定食もありますけど。。。 」

と申し訳なさそうに繰り返していましたが、それでもこれを!と念押し^^

ちなみにお寿司のネタもマグロに見えるのはトマト、サーモンは人参などなどで見た目もスッキリ!

通常のお昼は普通にがっつり焼肉やステーキなども食べて、夜も9時前ならばご飯などの炭水化物も食べています。

唯一変わったのが、野菜を多く摂るように心がけているのと、大好きなラーメンは替え玉はしてもスープをほとんど飲まなくなったこと!

只今、ダイエット進行中でこの前何年振りかの72kg台に突入!

でも測る時によっては74kgにもなるので不安定。。。

体脂肪率は19%程度で目標は10%!

朝のストレッチ、腕立て、腹筋は毎日途絶えることなく1カ月半継続中!

いずれも11月の大会に向けての体質改善なので、ゆっくりのペースでこれからは半年かけてのダイエット。まずは滑り出しは上々のスタートダッシュ ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.06.02, 22:09

糖尿病の患者さまへ

糖尿病というのはやっかいな病気で、まったく痛くもかゆくもなく自覚症状ないのですが、一度慢性化すると、それからの人生ずっと付き合っていかざるを得ないのです。

自覚症状がないまま健康診断で引っかかって、糖尿病予備軍だとか、糖尿病にすでになっていることが判明しショックを受けた、という方が大半だと思います。

糖尿病になると、すり傷・切り傷が治りにくかったり、傷が化膿しやすくなったりします。

そのほか、

・ やけにのどが渇いて水分ばかり摂る

・ トイレに行くと尿がなんだか甘ったるいようなにおいがする

・ 体がなんとなく重くてしんどい

・ 近頃お腹がすいてよく食べるのにむしろ痩せてきた

などの兆候があります。 ^^

思い当たる方はなるべく早期の検査をおすすめいたします。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.06.01, 21:24

九州デンタルショー

今回のデンタルショーはテクニカルなセミナー多く、接遇は1つ?程度。

昨年は7〜8程度あったのに。。。

これも好況になったから???
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.