14.03.31, 22:19

明日から・・・

明日の4月1日から歯科医院では2年に1回の


     『 保険点数改正 』 と 『 消費税率8%への改正 』


のダブルパンチの変更で診療後はてんてこまい・・・

それでなくても、最近は昼休みもずっとカルテの内容書き、診療終了後も明日の準備でなかなか余裕がない!

そうこうしているうちに明日からはレセプト請求の準備もあり。。。

また明日からスタッフ1人が妊娠9か月に入るために産休へ!

受付も通常の2人体制から最近は引き継ぎがうまくいかずに1人で負担大きいし。。。

いつになれば安静な日が訪れるのか???

自分なりにいろいろ考えさせられる1日^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.03.17, 22:12

しあわせな人間関係

img14030004_1 img14030004_2 昨日の娘の卒業式後に宮交1日バス乗車券(なんと1600円近くもお得!)

(いつもはJR移動ですが、今回は会場が橘通り3丁目だったのでバスで。。。車内では給与計算もできて有意義に時間を過ごして。。。)

で宮崎市に行き、受講してきた

井内由佳さんのセミナー。

       『  しあわせな人間関係を作るために  』

わずか3時間程度でしたが、今まさに聴きたかった内容でした。

やはり引き寄せるのですね^^

井内さんとは、昨年末の井上先生の鹿児島のセミナー後懇親会で初対面で、翌日の福岡でのセミナーを申し込んでいたのですが、ホテルとれずにキャンセルになってしまい、リベンジでのセミナー参加でした。

やはり、同じ行動をとるにしても

           どういう気持ちで行動したか?

により、自分に返ってくる内容も大きく変わってくるというもの。。。

また、いろいろな気付きがあり楽しかったです。今回は女性が9割程度で1人での参加だったので少し恐縮してしまいましたが、鹿児島でのほんの一言しか言葉を交わしていないにもかかわらず覚えていて下さり、とてもうれしかったです。

また何回かお会いすることになる方だと直感しました^^

昨日の学びをまたこれからに生かしていくように行動します!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.03.16, 23:10

卒業!

今日は長女の中学の卒業式。

体育館は寒い!ってばかり考えていたけど、終盤になって在校生の送辞での卒業生への想いがストレートに伝わり思わす涙!

頬をつたっても拭かずにこらえていたけど、なんでも涙もろくなったなあ。。。

娘たちの幼稚園の卒園式(10年くらい前)では、

「 さよなら僕たちの幼稚園 」(曲名間違っているかも???)

の曲ではまって結構泣いてましたけど

その後で2年続けて役員していた2年目の自分の父母の会会長挨拶あり一苦労!

何とか最後は涙見せずに挨拶終了^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.03.09, 22:07

人生初の・・・

今日は人生初の白髪染め!

今までは頑なに 『 面倒くさそう! 』 という理由だけでないがしろにしていた。

昨日の夕食時に今までも言われていたけれど、長女の来週末の中学の卒業式の話にになり再度 「 染めてみたら? 」 の一言がきっかけ。

丁度カットにも行くし、ということで。。。

やってみると、本当に 「 新たな自分 」 になったような感じ。

女性が髪型を変えたり、カラーを悩むのって、こんなにも大きく心境変わるのなら・・・と少し分かったような気がします。

帰り際にいつも予約のTEL受けて下さる受付の方から

     「 どこか体調悪いのですか? 」

との一言。   ???   自分にはまったく心当たりがない!

「 今日はこころなしかTELで元気ないような感じで、さらにカラーされるとお聞きしたので、何かあったのかなあ、と思いまして・・・ 」

とのこと。そうか、それくらい大きな出来事だったんだ、とあらためて実感。自分は昨日の長女との話しで即決したけど。。。

帰ってから、今度は白髪のままの口ひげ、アゴひげが気になりお風呂から上がって20年ぶりくらいに剃ってスッキリ!

そういえば子供たちは生まれてからずっとヒゲの父親だったんだなあ、と思い、明日の朝どんな反応あるか楽しみ!!! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.03.02, 22:05

昔を懐かしみながら。。。

今日は久しぶりに学生時代の剣道部の先輩(自分が入部した時のキャプテン、副キャプテン)、後輩(一緒に指宿合宿参加した時の2学年下)と一緒に練習!

鹿児島大学医・歯学部の桜ヶ丘の道場で10時からだったので、都城を8時に出て遅れないようにとウキウキしていたので6時には目覚め。。。

まず、驚いたのは今の学生のキビキビした動き。

自分が学生の頃は医・歯学部の剣道部だから・・・と少し甘えがあったかもしれませんが、今の部員は完全な体育会系でそれも師範の先生がしっかりご指導して下さるのもあると思います。

よく言われる 「 今どきの若い人たちは・・・ 」

って一部の人たちだけで、ここにいる部員たちは是非うちで働いてもらいたい、と感じさせるほどの動きでした。

また練習も、両ふくらはぎにサポーターして臨んだのですが、15年ぶりに復活した時も感じなかった両太ももの筋肉痛が!!!(笑)

しかも通常は翌日になるのに、なんと昨日の当日の練習直後から。。。

こんなに太ももが筋肉痛になるのは、娘たちが幼稚園生の時に父母の会の役員でした  『  よさこい  』 の練習以来10年ぶりくらい。

それくらい中身の濃い練習ができました^^

その後はみんなでラーメン食べてアッという間でしたが、充実した1日!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.