14.02.24, 21:13

フクロウ焼印の焼き芋!

img14020007_1 この前届いた綾町にある 「もりのね・綾」 さんの  つぼ焼き芋。

作っている成田さんご夫妻は 『  ほめ達! 』 つながりで、ご縁がありましたが、そういうのを抜きにしてもひいきなしでおススメです^^

4人家族でおいしくいただいていて、今までの焼き芋もそれはそれでいいのですが、ここの つぼ焼き芋 の率直な感想は

・ まず持ちやすい大きさに統一されている!

・ 保存していて手軽にレンジで今買ってきたような状態で食べられる!

・ 絶対的に皮がむきやすい!

・ 中の芋のしっとり感が絶妙!!!

・ なんといってもおやつにぴったり!  ・・・etc.

食育からしてもおやつなどには、スナック類ではなくこういう芋類、おにぎりなど昔ながらのものがバランスいい^^

ぜひ皆様にお伝えしたい一心で書いた正直な感想です。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.19, 21:16

仕事で意識すべきこと?

img14020008_1           これから発売される井上裕之先生(北海道帯広市でご開業されている歯科医師の方です)の著書のご紹介です。

「 自分で考える力 」 をもてる方は、どの職種でも  『 人財 』  として重宝されるようになります。

いろいろな方にあてはまる内容だと思いますので、入社3年目までの方に限らず、是非ご愛読を。。。^^

ちなみに全国大手書店で2月24日発売予定ですが、自分も待ち遠しい!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.16, 22:23

人間力アップ!

img14020009_1 img14020009_2 img14020009_3              久しぶりのJRでの鹿児島!

車窓からの桜島に癒され、いざ 『 本田 健さん 』のセミナー
 
  「  自分の才能を見つけて最高の人生を生きる法  」 へ!!!

以前は3年くらい前に家族4人(子供たちは小学生!)で東京までABCクッキングスタジオ 創業者 の 『 志村 なるみ さん 』 とのコラボセミナーを受講して以来!

鹿児島に来て下さるなんて、呼んでいただいたスタッフの方々の尽力に感謝です。

懇親会では、いろいろな方々との出会いに感謝しつつ、とても楽しい一時でした。

でもいつ聞いても  「 人間関係のマトリックス 」  の話は面白い^^

14.02.15, 22:02

一流の男!

img14020015_1 昨日仕事から帰ると家族からのバレンタインのプレゼント!

中でも妻からのプレゼントは大好きな本2冊!

さすがにいいとこついてくる!

『 一流の男 』 を目指さねば。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.14, 23:36

別れと感謝。。。

今まで1年と少し頑張ってきたスタッフが明日退職で今日が最後の仕事。

自分の力不足も多々あるのだろうし、今までの頑張ってきてくれたことにまずは感謝でいっぱい。

退職願いを出した3ヶ月前には一緒に話し合い、辞める意思が強かったため自分の中で納得しようとしてた。

ただ期限が近付くにつれ、

          『  辞めてほしくない! 」

という気持ちが大きくなり、あきらめきれず何回か自分の想いを伝えました。

周りには       そこまでしなくても?    って言われたけど。。。

自分の性格上 

           想いは伝えなきゃ分からない

そう思い、潜在意識にも寝る前と起きてすぐに

          これからもずっと一緒に働いてくれる!

と働きかけていて沈んでいた気持ちも復活してたけど、今回は想いは通じなかった・・・

      願えば叶う!  が身上の自分には意外なこと。

でも、これは自分ではどうすることもできない『 宿命 』だったのかな?と気持ちを切り替え。

もしかしたら、その方にとっては次の職場でもっと自分を生かせるのなら。。。

女性スタッフの職場なので、本当にいろいろなことを将来的にも妻となり母となったときも役立つように5Sについては、時には厳しく指導したりもします。

それが次の職場で役立つなら、それが自分の役目だったのかな?と。

いつか振り返った時に、あの職場で「怒られる」ではなく「叱られた」けど、それがいい思い出になってくれれば、と思います。

これをまた新しい出会いのチャンスととらえられるだけの自分になりきれないけど、これも自分。

自分にできていない部分を振り返るにはいい機会だけど、やはり淋しさが上回る。。。

ただ1週間後の送別会では笑顔で送り出そうと思います^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.10, 09:38

歯が1本でも抜けた(抜いた)ら

歯が1本だけ抜けたり、抜いたりした場合、多くの方は

     “  別にこのままでも食べられるし・・・  ”

って考えてしまいます。

もちろん、実際はそうなのですがその気持ちで長い年月過ごしてしまうと、後々後悔することになります。

1本だけと放っておくのではなく、すぐに抜けた部分を補う何らかの処置をしないと、歯全体のかみ合わせがダメになってしまいます。

歯が1本抜けると、隣の歯は抜けた歯の方向へだんだんと倒れてきます。

また同時に抜けた歯の上や下の今まで噛み合っていた歯は、ぶつかる相手の歯がないのでだんだんと延びてくるのです。

そうして延びた歯は、抜けた(抜いた)歯の隣の歯にあたり、ますます隣の歯を傾かせることになります。

こうして全体の噛み合わせのバランスが崩れ、他の歯も徐々に悪影響を受けていきます。

早めに治療を受けないと、だいぶ後になってから義歯(入れ歯)を入れようにも、前後の歯が傾いていて1本分の横幅のスペースがなかったり、噛み合わせの歯が延びてきて高さのスペースがなかったりします。

そうなると、この傾きを治したり、歯の高さをそろえてからでないとすぐに義歯を入れることもできず、治療に時間がかかることにもなります。

それなので、1本でも抜けたり(抜いたり)したら、歯科医の治療を受けたり、そのまま中断するのではなく継続して治療を受けることが大事になります。

そうしないと歯全体がダメになってしまうのです。。。

これだけは絶対にご注意下さいね ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.02.09, 21:54

ベイビーセラピー

今日は妻の弟の甥っ子の誕生(1月22日)で妻の実家にお世話になっていた姪っ子2人(6歳と2歳)がお義母さんと鹿児島に戻ってくるため、鹿児島へ!

まずは自分の母が骨折で入院している病院へお見舞いに行くと、手術前よりだいぶ表情明るくなっていてまずは一安心。

その後甥っ子(健汰くん)に会うと、まだ生後2週間程度というのに笑う表情が可愛い^^

抱っこして寝かしつけると、娘2人を寝かしつけていた記憶が鮮明に蘇ってきて、ちょっと感慨深い。

今では女3人対男1人でまあまあ立場が弱いけど。。。

やっぱりベイビーセラピーってあるのかな???

本当に抱っこしているときは無心になり癒される!

今の仕事じゃなかったら、赤ちゃんを抱っこして寝かしつける仕事(そんな仕事あるのか???)がしたいって思うくらいです ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.08, 22:57

ほろ酔い加減で。。。

img14020014_1 img14020014_2      今日は長女も私立受験終わり、次女もバレエの発表会終わりということで?家族4人で家の近くの 『 黒木屋 』 さんへ徒歩5分。

夫婦2人とも飲むには歩きでしょう!!! ^^

以前も予約しようとしたがいっぱいで、今日も19時50分までだったらOK!とのことで18時~

ここはなんといっても料理を注文してから届くまでが早い!

スタッフも元気良くてきびきびしていて好印象。

塩もつ鍋、刺身盛り合わせを中心に肉巻きおにぎり、お好み焼き、から揚げetc.

どれを頼んでもおいしくいただきました。

(あとがつまっているので19時半にはラストオーダーってびっくり!)

帰り際にレジに行くと 『 百年の孤独 』 が。。。

明日の妻の弟へのお土産に1本購入でほろ酔い加減で徒歩帰宅!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.07, 14:46

持病の薬と歯科治療

ひと昔前までは、歯科医師も歯とからだの関係を気にする必要なかったのですが、最近では歯の治療にからだの治療が影響するということも少しずつですが言われてきています。

かつての歯科医院は、むし歯や歯周病の患者さまであふれ、高齢者になるまでに多くの方が歯を失っていました。

なので、歯科医師は健康な子供や大人の患者さまを相手にして、歯科特有の病気に目配りしていればよかったのです。

しかし、時代が変わって今は超高齢化社会で、65歳以上の高齢者が25%を超え、今後10年ほどでさらに30%を超えるといわれています。

子どものむし歯が減るなか、歯科医院に来院される患者さまの多くは中高年層です。

なかでも、高齢者の患者さまは人口動態の変化とともに増え続けています。

そしてその多くは持病を持ち、他科で処方された薬を常用しています。

統計として65歳以上の高齢者の約6割が循環器系の問題を抱え、多くの患者さまが、血管がつまらないように血液サラサラの薬を服用しているということです。

そんな患者さまの歯を止血のための配慮なしに抜いてしまったら、血がなかなか止まらず困ったことになってしまいます。

ただ最近では全身の投薬を重視して、薬を中止しなくても抜歯してよいという考え方もあるので、いずれにしても担当医との十分な連携は必要になってくると思います。

こうした時代の変化に対応し、歯科医師が歯科の分野だけに目を向けていればよい時代は終わったのです。

現在の歯科医療では、患者さまの全身疾患に対応した治療を受けられるような対策をとっています。

治療を行う際に持病の治療で飲んでいる薬の副作用によって患者さまが不利益をこうむらないようにする配慮は特に重要です。

そこで、必要に応じて歯科医師が医科の主治医に患者さまの全身状態について問い合わせ、連携して治療をすすめるようになりました。

こうした新しい医療形態の構築にとって欠かせないのが患者さまのご協力です。

歯科医師に、今他科で受けている治療などについて必ず教えていただきたいのです。

患者さまが申告して下さらないと、歯科医師は副作用を防ぐための対策をとることができません。

歯科の新たな医療形態は、患者さまとわたしたち(歯科)医療従事者が力を合わせて構築していくものなので、このことをご理解いただきご協力をお願いいたします。^^


《 今日の記事は nico 2014年 1月号 を参考に記載しています 》
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.02.05, 21:52

ミドリエ

img14020012_1img14020012_2 この前 『 めざましテレビ 』 で紹介されていたミドリエ。

紹介されていたのはスクエア(5種類の苗のもの)で5250円のタイプだったですが、院内の待合室にあるのはラウンドタイプ(3種類の苗のもの)で3150円と少しリーズナブル!

画像は院内待合室の間接照明の上に置いてある実際のものです。

          「 ミドリエ 」

のHP(http://www.suntorymidorie.com/)に詳細あります!


定期的に剪定して葉の形も整えたり、水やったり手間暇かかりますが、それだけ愛着もわくというものです。

この「パフカル」という土にかわるものを開発したのは、「サントリー」さん!

他にも屋上ガーデニングや壁のガーデニングなど大掛かりなものもあって楽しそう ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

14.02.04, 18:36

歯周病の原因のプラーク(歯垢)

私たちの口腔内には300種類を超える細菌が存在します。

これらの細菌は、歯や歯肉などの表面に付着し、菌同士が集まって集落のようなものを作ります。

この集まりがプラーク(歯垢)で、口の中には手入れが行き届いている人でも500億、ふつうの人で2000億、手入れの悪い人では一兆もの菌が存在するといわれています。

細菌は、エサになる栄養分がないと増えることはできないのですが、口の中にはいつも食べ物が入ってくるのでプラーク中の細菌が死滅することはなく、むし歯や歯周病の原因になっているのです。

ところで、むし歯も歯周病もプラーク中の細菌の感染が原因で起こりますが、それぞれの細菌はタイプがまったく異なります。

むし歯の原因菌となるのは、主に縁上プラーク(歯肉より上側で歯の表面に付いているプラーク)の中の細菌です。

好気性菌といって空気の存在下でよく繁殖し、空気に触れる菌の表面部分で活動します。

一方、歯周病の原因菌となるのは、歯肉縁下プラーク(歯肉の下にできた歯周ポケットに入り込んだプラーク)の中の細菌です。

こちらは嫌気性菌といって空気のないところでよく繁殖する菌で、空気に触れない歯周ポケットの中で増殖し、歯周病を悪化させます。

この歯肉縁下プラークは歯肉の中にあるので、普通に歯を磨いただけでは、歯肉縁上プラークほどきれいに落とすことができません。

歯肉縁下プラークは歯肉縁上プラークに比べ、毒性の強い物質を作り出す悪玉菌が多く、全身に悪影響を及ぼしやすいことも分かっています。

口腔内はもちろん、全身の健康を守るためには、この悪玉菌を増やさないことが大切なので、そのためにはプラークが増えないようにすることが重要です。

しかし、人が生きて口から何かを食べている限り、口腔内にはプラークが付着してしまいます。

そのまま放置すると、細菌がますます増えてしまうので、できるだけ早く歯を磨いてプラークを落とすほか手立てはありません。

こうしてプラークが増えすぎないように口の中の環境を整えていくことを

               『  プラークコントロール  』

といいます。

結局は、これが歯周病をはじめとするすべての歯科疾患対策の基本になります。 ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.02.03, 14:28

歯石ってどんなもの?

歯石がたまれば歯によくないってきくけど。。。


・ 歯石はどうしてできるのか?

・ なぜ歯によくないのか?


歯石は歯の裏や根元などに文字通り石のように固くなってくっつき、簡単にいうと歯垢(しこう、プラーク)のなれの果てのようなものです。

もう少し詳しく言うと、歯垢の中のいろいろな細菌が歯磨きなどによって取り除かれなかった時にだ液の中の成分と結合して石灰化するものです。

この歯垢の中の細菌は、ほぼ2週間くらいで石灰化してしとたび石灰化がはじまると、その周りにまた細菌が群がってさらに石灰化し、歯石はますますガッチリと歯の外周を固めていきます。

歯石は、歯の根元近くにやや黄色みを帯びて固まりますが、そのとき歯の根元の歯肉に囲まれた部分、つまり外からは見えない部分に、より強固な歯石がついていることが多いのです。

そしてこれは確実に歯周病を悪化させます。

ですから、歯周病の治療にも予防にも、歯石はよく取り除いておかなければならないのです。

歯科医院では、むし歯治療のあとや定期健診の時など、機会あるごとに “  歯石除去  ” をしています。

歯石除去は、スケーラーなどとよばれる金属の道具で一本一本手で取り除いていく作業が中心になります。

細い金属の棒の先端の刃の部分で歯にこびりついた歯石を取り除きますが、歯ぐきの根元から明らかに見えている部分では、超音波で歯石を除去するスケーラーも使用します。

歯の根元や裏側、そして歯肉の内側にまで、歯石はくっついていますから、歯石除去は大変な作業です。

歯肉の中にまでたくさんたまっていると、出血もあるので多少の痛みを伴う場合もあります。

また歯肉の中まで入り込んだ歯石を取り除く場合は、表面だけの麻酔や通常の注射の麻酔をする場合もあります。

そうして歯石除去した歯の表面はツルツルすべすべになり、しばらくは歯石もつきにくくなるため、軽い歯周病の方ならこれだけで終了する場合もあります。

それでも、また時間の経過とともに歯石はつくので、定期的な歯科医院の受診をしてこまめに歯石除去をおこないましょう ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

14.02.02, 23:44

発表会^^

img14020011_1 img14020011_2 img14020011_3            今日は宮崎市で次女のバレエの発表会。

妻と次女は朝早く出かけて、自分は昨日は日南で泊まりだったため、都城へ一旦戻って長女と一緒に宮崎へ。

長女も次女も3歳から始めて、長女は部活を理由に2年前に辞めたけど、本当はそれだけではなく同年代の子たちが次々に辞めたことが大きかった、とポツリとつぶやきました。

そういえば、この頃っていろいろなことで考えていたなあーと思ったもののもう30年前!^^

ところで、次女のキャリアも10年で本当は部活もやりたいみたいですが、お姉ちゃんが辞めた分も自分が頑張らないとっていうのも考えているみたい。。。

最近2年前くらいからは、毎週日曜日はバスで宮崎市までレッスンに行く姿を見ていると、我が娘ながら本当に頑張っていると思います。

そんな次女の発表会の一番の楽しみは、色々な方々からいただくプレゼント。

妻はお取り寄せしたニコライバーグマンの生花で、自分からは陶器製の立てられる( 次女の大好きな )水色のプリザードフラワー。長女からもトウシューズのシルバーのキーホルダーを。

終わってから喜んでいる姿を見ると自分もHappyな気分に。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

14.02.01, 11:34

赤ちゃんの歯の生えはじめ

今回は赤ちゃんの歯が生えはじめることの特徴を記載していきます。

   
     『  歯が生える前のきざし 』

・ しきりにものをお口へ運んで、噛もうとする動作が増えてきます。

     
     『  生え方の特徴  』

・ 最初に生える下2本の前歯が少し離れたり、ねじれたりして出てくることもありますが、よくあることなのでそんなに心配いりません。

    
     『  生えるときの痛み  』

・時々歯の周りの歯ぐきが赤くなって痛がり、触れられるのも嫌がることがありますが、これは萌出性歯肉炎(ほうしゅつせいしにくえん)といって、歯が生えるときに一時的にでる症状です。


     『  歯が生えるころのよだれ  』

・歯が生えると同時によだれが多くなることがありますが、これも一時的なものであまり心配いりません。
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    
end of entries.