13.11.30, 23:09

イメージチェンジ(*^o^*)

今まで開業してからずっと白色の白衣。

今回白ではなく他のカラーのものに変更する予定でいろいろ考慮中だったのが、ようやく決まりました!

なかなかいい白衣がなく、学生のころからのデザインのもので、しわになりにくい素材の白色をずっと着ていましたが、ここにきてVネックのチャコールグレーのものが新登場!

サイズはスタッフに胸囲をはかってもらい、かろうじてLサイズ!(もう少しでLL?)

来年から気分一新で変えていこうと思います。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.28, 23:50

シンブルで機能的!

冬になると着るものも、オシャレだけでは選べない!

やっぱり寒さもしのげないと。。。

そういう意味ではアウトドアのものが最適!

ノースフェイスのものも好きですが、昔からずっと20年くらいは王道の

          『 Patagonia ; パタゴニア 』

のもの。

薄手の裏地がメッシュのウインドブレーカータイプ(トレントシェルジャケット)から、裏ボアのタイプ、フード付きのダウンジャケット(ダスパーカー)、モコモコのパイルジャケット(レトロジャケット)などとにかく大好き!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.27, 23:55

レントゲンって???

レントゲンって何のため?って思っている
方も多い
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.26, 23:32

セラミックは美しさのみ?

前歯のかぶせものにはいくつかの種類がありますが、
美しさNo.1といえば間違いなく

セラミック

です。これはお皿と同じ陶器を歯科用に
強化したものです!
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

13.11.24, 23:38

黄色

img13110014_1 院長室に通じる勝手口の花。

入口ドア横には、この前植えた

          『 ユリオプスデージー 』

の黄色がいい感じでつぼみも順調だったので、今度は

          『 プリムラ・ジュリアン 』

のこれまた黄色で。。。

入口周囲が明るいと、あさの鍵をあける瞬間からいい気分!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.11.22, 23:19

お口の周りの筋肉は。。。

顔にはたくさんの筋肉がありますが、筋肉が衰えると
シワやたるみなど気になる美容面だけでなく、全身の健康にも影響を与えることが分かっています。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.21, 14:24

世界のお口に関するNo.1

Q⒈  むし歯の一番少ない国は???

A⒈  ガーナ

・・・ガーナはむし歯ゼロに限りなく近く、チョコレートで有名なので意外かもしれません!

ただ、ガーナの国の方々はとても貧しいために原料のカカオを作ってはいても、チョコなどの甘いものはほとんど口にできないためにむし歯が少ないといわれています。

キシリトールで有名な歯科先進国のフィンランドがNo.1と思われる方も多いですが、ここもむし歯は少ないのですがNo.1ではありません!



Q2.  人口に対して歯医者さんの数が多い国は???

A2.  キューバ
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.19, 23:06

むし歯と宇宙. 2

宇宙でむし歯になったらどうするの?
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.17, 20:33

糖尿病と歯周病

今月の14日は

          『  世界糖尿病デー  』

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デーで、インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日だから?

ということで、その週間の行事で本日

          イオンモールミエル都城駅前店のイーストコースト   で

          『 糖尿病無料相談と医療相談 』

の口臭測定と歯科相談の午後担当の歯科医師の1人として歯科医師会の仕事!

午前中は朝7時半から、医師会病院で自分の健康診断に行き、終了後に軽く朝食とっての11時55分集合で16時過ぎまでたくさんの方がお越しいただき感謝!です。

歯科医師も2人いたのですが、4時間近く口臭測定の結果と相談に答えていると、声もガラガラに。。。

で帰ろうとすると

               自分のカバンがない???

よーーく見てみると、そこには

     何十万円もする口臭測定器2台      が 入っているバックがボツンと     あるのみ???

ということは、もう1人の先生が

     自分のトートバッグ   《  携帯も自宅、医院の鍵もin  》

を 間違って持って帰ってる!

たしかに少しは似てるけど。

携帯もなく連絡できないため、トボトボと歩いて自宅に帰ると今日に限って誰もいない。。。。。

医院で残りの仕事しようにも入れない!

やっと家族が帰ってきてゆっくりしていたけれど、明日医院の鍵がないので、結局先生の家まで取りに行くことへ ^^

漫画のような出来事でびっくり@@
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.14, 11:23

むし歯と宇宙

むし歯があると宇宙に行けない!!!


これはうそのような本当の話です。
 
というのも宇宙服の中は気圧(気体の物を押す力)が低くなっています。

治療した歯が再びむし歯になって詰め物と歯にすき間ができると気圧の差で内圧があがったりすると歯が急性化して痛んだりすることがあるからです。

治療したくても宇宙に歯医者さんはいないし、歯の痛みで大事な作業が進まなくなってしまったら大変だからです。

なので、宇宙飛行士になるにはきちんと検診を受けてむし歯を」作らない、直しておくのが鉄則になります^^

宇宙空間の無重力状態では、だ液がお口の中でうまく流れないため、実験では地上と比べると約40~50倍以上もむし歯菌が増えた、というデータがあります。

さらに宇宙では、歯が磨けても無重力のせいで水で口をゆすぐことができません!

水を吐き出すとお口の周りにくっついて息ができなくなったり、ふわふわ飛んだ水が精密な機械に入り壊れたりする危険もあるのです。

そのため歯磨きが終わったら、そのまま飲み込んだり、口にタオルを入れて吸い取ったりしなければならないそうで、地球では当たり前のことも宇宙では大変そうですね。。。

ちなみに宇宙飛行士を選ぶ基準にも

               『 食べ物を十分に噛める歯 』

               『 はっきり発音できること 』 

というのがあり、宇宙飛行士も歯が命! ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.13, 23:44

高齢化の波 ^^

今日は現在会長している月1回の20日会の日。

まあ、会長といっても挨拶くらいで、実働は庶務や会計の方が忙しいのですけど。。。

もともとは30代以下の歯科医師で構成していた会なのですが、今や都城病院と藤元病院の口腔外科の勤務医の先生以外はみんな40代以上という、ここにも高齢化の波が!

昨年までの繰り越し予算なくなったため、今年はこじんまりとしている会で、今月は

               しし鍋

最初に鳥刺しと魚のお造りがあって、あとはひたすら  しし鍋。

以前末吉で食べた時も、クセなく食べられて今回もOK!

最期にしめで自分は

          たまごかけごはん

自分のたまごかけごはんの醤油の量や、最初にどうやってご飯にかけるか?

などと平和な会話で盛り上がった11月の20日会でした。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.12, 15:52

どうしても抜歯必要???

大切な歯を守るために、当医院でもできるだけ

          「 抜かない・削らない 」

治療を心がけています。

しかし、場合によっては止むをえず抜歯しなければならない時もあります。

それってどんなとき???


1. ひどいむし歯

・・・むし歯がひどく、歯の神経も死んでしまっているような歯は残念ながらかぶせてもすぐ外れる可能性が高いため残すことができません!
また歯の根の先に病巣ができて、感染が全身に広がる可能性が高い場合も同じで、通常ならば抜歯した方がいいです。



2. 末期状態の歯周病

・・・この状態では歯を支える骨が溶けてしまうので、歯は大きくグラグラして周囲の健康な歯や歯肉にも炎症が広がるおそれがあります。ここまでくると歯を助けることは困難なので自然に抜ける場合もありますし、抜歯する場合もあります。



3. 修復できない破折

・・・歯の冠や根の部分が破折し修復が難しい場合は、噛む力に耐えられないだけではなく、周囲の歯や組織にも悪影響を与えるため抜歯した方がいいです。


4. 歯が歯肉に埋まっている

・・・歯肉の中に埋まっている歯や捻じれて生えてくる歯で、隣の歯の萌出や噛み合わせに問題を起こすような場合も抜歯した方がいいです。


5. 歯ならびのため

・・・矯正治療をする場合に総合的な判断のもとで抜歯をする場合があります。
また、乳歯が永久歯に生え変わるのをジャマをしている場合も乳歯を抜歯する場合もあります。


6. 親知らず

・・・親知らずが周囲の歯に圧迫を与えていたり、半分だけ生えてきて炎症が起きやすかったりする場合にも予防のために抜歯する場合があります。

  



このように抜歯をしなければならない理由はさまざまですが、いずれの場合も今後のお口の健康を考えての処置になります。

とはいえ、やはり自分の歯を失いたくないというのが本音だと思います。

できることなら抜歯をしないで済むように、普段からお口の健康に気を配りましょう^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.11.08, 22:52

世代交代?

img13110007_1 この前院内のパソコン2台購入。

開業時から使用しているレセコンのクライアントとして使用しているXP(真ん中画像)と主に院内の案内や資料製作に使用しているVista Home Basic(右の画像)がいずれもメモリの残量不足で動きが極度におそい!!!

それで5月頃も2台診てもらったのですが、容量不足でハードディスクやメモリ増設しても高くつくので買い換えたほうがいいですよ、とのこと。

それで、秋モデルがつい最近でて一気に在庫一掃セールで安くなった夏モデルのWindows 8 のデスクトップ(左の画像)とノートを購入。

スペックはほぼ秋モデルと一緒でも5万円程度安くなっているため今がお買い得なのですが、決断が遅いとすぐに売り切れてしまう状態。

それで、この前の連休時に購入を決意。

しばらくの間はデータ移行できていないため、4台を立ち上げてデスク周りが少々手狭感アリ。

それも致し方ないところですが、8からはスタート画面もまったく違いますが、慣れてくるとだいぶ使いやすくなるような感じ???

8.1が安定してきたら3ヶ月程度で、無償アップグレードする予定。

今までは、レセコンのクライアントのパソコンが文字入力しても反映されるのが10秒以上後とかだったので、入力にロスがありだいぶ時間かかっていたのですが、今はサクサク。

まだ7年、されど7年・・・

今は電化製品などすぐに型遅れの時代になってしまうのが、なんとなくさみしく感じる今日この頃。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.05, 22:41

乳歯と永久歯の生え変わり

乳歯と永久歯が両方ともにお口の中にある時期を

          混合歯列期(こんごうしれつき)

といいますが、混合歯列期は一生に一度だけ経験する大変動期です。

また、この時期はお子さんのお口の健康にとって大変リスクの大きい時期でもあります。

永久歯の生えたての歯はやわらかくむし歯菌の出す酸に弱いうえ、生えかけの奥歯は噛み合わせが低いので、今までの乳歯だけある時と同じようにブラッシングしてもなかなかブラシが届きにくいのです。

さらにグラグラする乳歯の周りには隙間ができプラークがたまりやすく、歯ぐきもデリケートでブラッシングがとても難しくなるので、生えてすぐの永久歯をむし歯にしてしまうお子さんもめずらしくありません。

ただし、困難なこの時期を越えれば歯は徐々に硬く丈夫になっていくため、歯が生えそろえば歯みがきもグッと楽になります。

永久歯をむし歯から守り、歯並びの悪化を防ぐための対策をするならば、だいたい6歳ごろからはじまる混合歯列期をどう過ごすか(定期的なメインテナンスの開始時期)が重要になってきます。

できれば、この少し前の3~4歳から定期的なメインテナンスをはじめられると一番いいと思います。

ただ、もし乳歯にむし歯ができていても混合歯列期がはじまるまでにお口の中の環境を改善できれば、生え変わった永久歯をむし歯ゼロで守っていくことも十分可能です。

さらに乳歯列のころからお子さんの成長過程を見守らせていただくメリットは他にもあります。

それは、子供の歯並びが将来大丈夫なのか?あるいは悪くなる兆候があるのかを専門的な目で診て、問題が起きはじめる前に診断することができるからです。

もし悪化が予測される場合は、成長過程を見ながらタイミングを見計らって咬合育成を開始でき、一生に一度のこの時期を歯並びの悪化を防ぐための切り札にすることができるのです。

子供の成長は待ったなしなので、日ごろから見守っていないとせっかくのチャンスを逸してしまう場合も少なくありません。

子供に 「 歯で苦労しない人生 」 をプレゼントするならば、ぜひかかりつけの歯科(ホームデンティスト)をもって、一生に一度の大事な時期を一緒に乗り越えていきましょう^^

《 今日の記事は nico 2013年 10月号 を参考に記載しています 》
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

13.11.04, 20:33

即決!

img13110002_1 今日は娘2人は友達と遊びに行くとのことで、夫婦2人だけで鹿児島へ。。。

最近は車の調子が悪く、9月からトランスミッションの不具合で福岡まで修理で、修理の出来上がりは年明けかも???とのこと。

今まで1台で頑張ってきたのですが、セカンドカーも探しに2人で出かけようということで向かったのはディーラー。

今まで新車に乗ったこともない。。。
(ので、もちろんディーラーもわずかに2回目!)

でも担当の方が心地よく、2人とも車もとても気に入って即決しました^^

最近は他にもいろいろ夢に近くなっている気がします。

              『  願えば叶う 』

が実感できるのですが、行動してこそ!!!っていう条件がつくと思います。

その後はマルヤガーデンズの7階のシンケンスタイルキッチン(もともとは住宅メーカー)のカフェで少し遅めの食事だったのですが、ゆっくり2時間くらい過ごしました。

鳥かごから本当の小鳥のさえずりが聞こえてきて、いい感じでおススメです。

いい充電の休日でした!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.11.02, 22:56

スポーツマウスガード

img13110009_1 マウスガードには、スポーツ店で購入できる市販のものと歯科医院で作るカスタムメードのものがあります。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.