13.10.31, 23:45

歯が痛いけど・・・

痛みは本来、

          「 体のなにか異常事態あり! 」

ということを教えてくれる、ありがたい情報です。

その痛みが起きることで、病気の存在に気付き、痛みを止めるために治療を早く受けよう!と考えます。

逆に、痛みがでにくい病気の場合(たとえば歯周病など。。。)は、かなり悪くなるまで気付かずに見過ごしてしまうことも多いです。

とはいえ、実際に痛みがでればありがたいどころか苦しめられます。

そのなかでも、歯や歯の周囲で起きる細菌感染による痛みはたいへんつらいものです。

「 歯の痛み 」 と聞いて、誰でもまず思い浮かべるのは、歯の中の神経(歯髄;しずい)でしょう!

これは痛みを伝える器官としてよく知られていますが、大kなむし歯の治療をするときに、

          「 神経を抜いた 」  「 神経をとった 」

などとよく言いますが、細菌に感染してもはや生き返ることのなくなった歯髄を取り除き、歯の中をきれいに掃除して殺菌する治療のことです。

当然ながら歯髄をとれば、歯の中には痛みを感じる受容器がなくなります。

そこで多くの方々は

     「 神経をとったのだから、ピタリと痛みがなくなるはずだ! 」

と考えがちです。

もしくは治療が終わってすぐに違和感が消えないと、

               『  治療が失敗したのでは?  』

と心配される方もいるかもしれません。

でも実は、歯の内部だけではなく歯の周囲にも三叉神経でつながった神経のネットワークが網の目のように広がっています。

歯髄はそうした神経のネットワークのほんの一部にすぎません!

歯髄をとり歯の内側の炎症を取り除く治療が成功しても、その歯の外側まで細菌感染が及んでいたら、その炎症が体の免疫によって押さえ込まれるまでは、歯の外側にあるセンサーが警報を出し続けるのです。

歯科では痛みはつきもの。

しかし、痛みの原因や症状はさまざまでなかには原因が取り除かれても続くような一筋縄ではいかないものもあります。

《 今日の記事は nico 2013年 1月号 を参考に記載しています 》
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.10.27, 22:42

夢の叶え方

img13100008_2      
昨日は診療後すぐに宮崎市に向かい、以前からお会いしたかった  
   
               道幸 武久 さん

《  ベストセラー【加速成功】の著者であり、2万人以上を成功に導いた実績を持つビジネスプロデューサーの方  》

のセミナーに妻と2人で行ってきました!



               『  夢の叶え方  』



という演題での講演で、そのための


・ 「人生の転機の見極め方」


・ 「一番効率的で、具体的な方法」


について成功した方々の具体例を示しながら、分かりやすくお話しいただきました。

成功の秘訣としては、まずはすべてのことに

               『 感謝する 』

ことで、その上でビジネスとして成功するためには

          「 他の人の問題を解決する 」

というビジネスの基本を考えることが大事ということでした。

また自分でできないことは、その道のプロに任せた方が効率的なので、人の力を利用することも大事ということ。


いろいろな

               メンタルブロック

(どうせ~だろう、とか自分には無理だ。。。という思いこみ)

が入ると成功しない!ため、1つのアイデアを信じて自信を持って行動すること、も大事とのこと。

さらに、

          ~ 自分にはどういう才能(強み)があるか ~

探る時に、自分ではなかなか分からないため周囲の人に確認する方が効率的で的確に分かるということ。

その上でいろいろな分析をした中から、不要なものはそぎ落としていくことで個性を組み合わせて

               パーソナル・ブランディング

を確立していくといいとのこと。

最後に、チャンスの前には必ず逆境がくるがそれは与えられた試練なので、それを乗り越えてこそ大きなチャンスがくるため逆境にも感謝することが大切ということ。

最近は歯科の技術的なセミナー受講もですが、それ以外の経営セミナーや自己啓発のセミナーも受講して

               『 人間力 』

も高める努力もしているのですが、まだまだです・・・

セミナーに参加したことに満足せず、少しずつでも実践していくことで、成長した自分がいろいろな患者さまに対応できるようにしていきたいと思います。




いろいろな新しい気付きを与えてくださった

 道幸さんやこの企画に携わって下さったいろいろな関係者の方々に深く 『 感謝 』 です^^

13.10.26, 21:51

治療費が高い?安い?

一般の方々の歯医者さんのうわさなどでよく聞くのが、

          『 あそこの歯医者さんは高いよね~』

って実際どうなの???


一般的な保険診療の場合は、治療の1つ1つに対して項目があり保険点数が決まっているので、結論からいえば

  《  全国どこの歯医者さんでも、同じ治療を受けた場合は負担金は一緒  》 

です。


なので、患者さまが感じる高い・安いというのは同じような治療であっても実際は微妙に処置内容が違っていたり、何本かまとめて処置したりしたときなどに詳しい説明がないと違いが分かりにくいのかもしれません。


また保険治療と自費治療についても、なかなか分かりにくい点もあると思います。



               『 保険が適用される治療 』


保険が適用される治療(保険診療)は、健康保険の範囲内の治療を受けた場合に患者側の費用負担が0~3割で受けられる治療です。

「 だれでも平等に同じ費用で悪くなった歯を噛めるようにする 」 ことを目的とした治療に適用されます。

              

                『 保険が適用されない治療 』


保険が適用されない治療(自由診療)は、歯科医院で独自に決められた治療方法に対して、患者側の費用負担が全額となる治療です。

「 見た目や噛む機能を向上させる 」ことを目的とした治療に適用されます。治療の必要な歯であっても、健康な歯であっても、より良い見た目にしたり、噛む機能を向上させる場合には、保険診療の対象外となります。

簡単に言えば、

・ 最低限の治療で済ませたい場合は保険内治療。

・ 見た目(仕上がりのキレイさ)や機能の良さを重視したい場合は保険外治療

と考えた方がいいと思います。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.10.23, 23:32

ランチ~雑貨

今日は久々にランチで

         霧島津さん    へ。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.22, 22:52

ほめる2

 この前から

               『 ほめる 』 


ことに対しての気付きが多いですが、自分がもう1つ心掛けていること。


それは           『 陰ぼめ 』


なんじゃそれって思うのでしょうが、自分の家の

五日市 剛 さんの  『 ツキを呼ぶ  日めくりカレンダー 』

に書いてある言葉で、

     「 陰口 」 をやめて、 「 陰ぼめ 」 をしよう

というもの。

自分が実践しているものでは、

たとえば、行きつけの美容院でいつも丁寧にシャンプーして下さる方(若い女性の方)がいたのですが、シャイな自分はなかなか直接は最初話し辛いものです。^^

なので、カットして下さっている店長さんに

「 いつもシャンプーして下さる方は、丁寧で気持ちいいのでまたここに来たい
という気持ちになります。 」

と素直にありのままの気持ちでほめるのです。

そうすると、店長も自分のお店のスタッフを褒められて気分がいいでしょうし

それを伝え聞いたいつもシャンプーして下さる方も、実際のお客様からの言葉として褒められて気持ちいいのと、店長からも褒められるので喜びも倍増するのでは???っていうのが自分の感想です。。。^^

この解釈が正しいのかは自分の考えだけなのですが・・・

これをきっかけにお話しする機会が生まれたら、そこからは直接も褒めますし、また店長にも直接感想述べてさらに時期をみて 「 陰ぼめ 」 します。

そこには、男女のどうこういう気持ちはまったくないといったら失礼になるのですが、
自分は感じたこと、思ったことは相手に何としてでも伝えたい!!!という気持ちが
他の方より強いのか???

そういう風に直接言われたことはない、などとびっくりされることもあります。

ただそれが自分なのかな?と思っています。


これを自分の医院のスタッフにも実践できるように格闘中です^^



ちなみに、このカレンダーの中の一番好きな言葉は

     「 失敗 」 と書いて 「 けいけん 」 と読む

という  乙武さん  の言葉で、

     「 つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの 」

という  あいだ みつお  さんの言葉に通じるものがあります。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.20, 22:53

2年連続!

昨年は大会前の練習時の肉離れのため、まったく試合にでれなかった九地連(九州の歯科医師会のいろいろなスポーツ交流も含めて)の剣道大会。

今年は、朝の練習も慎重にして予選リーグで長崎と鹿児島との対戦。


1試合目は面の1本勝ちでまずまず。

2試合目も試合時間3分のうちの2分過ぎに


               まさかの2年連続肉離れ!

しかも昨年と同じ右足ふくらはぎ。

しかも今回は試合中。

そのまま棄権すると2本負けになるため、なんとか粘って引き分けへ。

そのため2年連続個人戦は出場辞退。

6年前に15年ぶりに剣道復帰してから最初の3年間で宮崎県チームは3連覇したものの、その後は子供の運動会などと重なりなかなかベストメンバーを組めずに最近は予選敗退続きで今年も。。。

個人戦も出場辞退になる前の4年間は2回ベスト8進出で敢闘賞なども受賞していたのに、最近は。。。出場すらままならない状況に。

これはまさしく試練(太りすぎのため???^^)と考え、真剣にダイエットに取り組まねば!

来年は宮崎県開催なので、気分一新して再出発^^

ちなみに今日45歳の誕生日はなかなか苦い思い出に。。。(四捨五入で50歳!!!)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.19, 22:34

ドカ灰

夕方中央駅からホテルまで歩きだしたとたん、空からパラパラと音が。。。

雨のようなドカ灰で天文館までは車が通るたびに灰が舞う舞う!!!

生まれて26年間鹿児島市で過ごして慣れているはずだったけど。。。

都城での新燃岳の噴火を思い出すような暗黒の光景。

わずか10分足らずで、最悪の灰雨まで降り、ホテルに着くと服も黒い点々が付着していてフロントでおしぼりいただくほど^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.16, 19:30

疲れ???

今日は朝からなかなかお腹が痛く、吐き気もする。。。

幸い午前診療だったため、速攻で帰宅し昼食もとらずに今まで就寝。

昨日の夜が寒かったのに、そのまま布団に入らずに眠ってしまったから???

いつもリビングのカーペット上で寝ていて明け方に起きてしまうためしっかりしないと!^^

今は少し落ち着きましたが、まだ腹痛はある状態。

なぜかいつも体調不良は水曜日か週末で、あまり診療に影響ないとき。。。

今週は金曜夜も会合あり、週末には鹿児島に行くため、明日の朝には絶好調になる様にもう寝ます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.13, 20:05

新しい顔^^

img13100003_1       以前   ハンズマン   さん で購入した大好きな 

               『  トクサ  』

和を感じさせながらも、シンプルモダンにもしっくりなじむというなかなかなか大好きな植物。

もともとは水辺などにあり、あまり気付かれない場合も多いのかな?と思います。

やっと一番お気に入りの大きくてストレートな白い陶器鉢にポリポット3つ分を植えかえました!

これに何を植えるかは購入してから2年近く構想。

鹿児島の大好きな

               『 グリーンプラザ  川崎 』  さん
  
の与次郞ヶ浜店が閉店する時に直々に交渉して、以前展示してあった物の仕入れ先を教えて頂き購入したという白い陶器鉢。

受付近くに置いていますが、なかなか落ち着きます。。。^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.10.11, 23:48

治療は最後まで!

歯医者さんって治療期間が長い、などで通院面倒だなあって思うことがあると思います。

でも、治療を途中でやめてしまうと、抜かなくてもいい歯を抜くことになってしまうこともあります!

治療を途中でやめてしまった時に起きる3つの危険とは・・・
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.10.10, 22:26

ミドリ

img13100001_1img13100001_2 以前ブログでも紹介した

                    ミドリエ

サントリーさんが開発した土にかわる材料の

                    パフカル

これを使用することにより壁かけが可能になったというもの。

今までは植物の苗が5つ入っていて枠も四角だったので、なかなか注文を躊躇していたのですが、今回苗が3つで枠も丸で少しリーズナブルになったため購入!

植物自体は

・ ワイヤープランツ

・ フィカスプミラ

・ ポトス

とあまり珍しいものでもなくメジャーですが、待合室の間接照明上に置いたら、なかなかイイ感じかな?と

季節も変わるので、院内も少しずつ模様変え。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.10.09, 08:34

モーニングセミナー

今朝は     モーニングセミナー     なるものに出席!

昨日の夜の 『 ほめ達 』 こと西村さんのセミナーで案内あった
ため、昨日申し込んだもの。

受付時間 早朝 5時45分~55分。

ピリッとした空気の中始まりこんなに早朝から気分を引き締めたのは
何年振り???

主宰の経営者セミナーの最初のしおりで出てきた四字熟語も印象的。

               「  運命自招  」

       ~ 運命は自らまねき、境遇は自ら造る ~

というもので、いろいろなことに通じること。


その後は、『 ほめ達 』 の西村さんに今朝のセミナーでもいろいろなエピソードお話いただいたのですが、印象に残ったのは朝食会時の談笑の中でお話しいtだいたセルフブランディングでも重要と思われる

               『  ファッション  』

基準にするのは自分に似合うか、似合わないか、ではなし。。。

          どういう風に見られたいか?

などの基準。

タレントの方々のキャラ作りもそういう面では 

               「 セルフブランディング 」

が成功した人が残っているのかな???と考えました。

またセミナー後は朝7時から西村さんも交えての朝食会。。。

ここでもより身近にいろいろな話が聞けました。

まさに           早起きは三文の得!

今朝はいつもよりは心穏やかな気が。。。

あとは学んだことを実践あるのみ!!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.10.08, 22:34

ほめる\(^o^)/

img13100002_1      
診療後に出席したセミナー。

2ヶ月前から自分の中

13.10.05, 23:38

いびきと歯医者???

          「睡眠時無呼吸症候群」

という病名も、以前よく運転士さんの居眠り運転で報道されていたのでご存知の方も多いと思います。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.10.02, 20:23

たかが?されど?口内炎!

種類さまざまな 『 口内炎 』 。

おそらく、普通はポツッと白いものができて痛い
「 アフタ 」 とよばれるものを思い浮かべると思います。

これが、多くの方が経験する口内炎で、 『 口内炎 』 という言葉はこの代名詞のように使われることが多いです。

もともと 『 口内炎 』 とは、口の粘膜に起きる炎症の症状をかなり大雑把にひとくくりにして表現している俗称なのです。

なので、本来はアフタ以外にも

・ カンジダ

・ ウイルス感染による水泡

・ 誤って噛んでできたキズの炎症

・ 全身疾患の症状が口の中にできたもの

・ ガンに変化する前の病変

など数多くの粘膜トラベルが含まれます。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.