13.09.30, 23:49

新戦力!

とうとう新しい受付の方が面接で決定!

で明日から一緒に働いて頂くことになりました。

面接はじめて早5ヶ月。。。

決め手は字が綺麗ということと、重要視したのが今の受付の方との相性?ペース?波長?が合いそうということ。

これからますます患者さまの期待に応えられるようにスタッフ一同力を合わせて頑張ります(^。^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.28, 23:47

久しぶりの新しい緑。。。

img13090012_1 今日は宮崎での剣道の帰りに大好きな

               『 ハンズマン 』 さん

に立ち寄り、新しい緑を購入!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.25, 23:50

今からの季節に備えて。。。

今までも何種類かそろえているひざ掛け。

今回は少し肌寒くなるのに合わせて少し厚手のものへ。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.09.22, 23:56

基本に忠実!^^②

今日は朝9時から3回コースの2回目のNMGセミナー受講!

昨日は夕方剣道の練習があったため、宮崎市に宿泊しての5時起き。

(  最近は何回目のチャレンジが分かりませんが、夜型~朝型への変更に取り組中で1週間経過くらい???

また毎朝久しぶりに腕立て伏せ50回と腹筋30回してから出勤しています。

でも以前と違うのは自分の体重!

腹筋を久しぶりに再開したころは腹筋途中の10回目くらいで、人生初の腹筋がつりそうに何日かなっていましたが、最近は大丈夫です。  )

で、セミナー内容は今日も1本の歯を削る時に維持力やむし歯になりにくくするようなかぶせ物をする場合の注意することを考えながらの実習とファイバーポストでいかに歯の破折(しいては抜歯)を防ぐように土台を立てるか、というテーマでまる一日。

保険診療だからといっても当たり前ですが、ベストを尽くすのが自分の信念。

               『  基本に忠実  』

これに尽きる!

明日以降の診療にもこれを意識して取り組みたいと思います。

次回11月の3回目は 

           『  プロビジョナルTEK (いわゆるかり歯)  』

これまた基本に忠実^^

13.09.20, 23:57

記念日

今日は結婚記念日。

長女がもうすぐ15歳になるため、16回目の記念日。

28歳で結婚した時には、まだ勤務医でほぼ7時過ぎには帰宅。

子供たちが生まれてからも、家族で一緒に多くの時間を共有していた気がします。

次女が小学校に上がるのを機に開業して早7年。

やはり次第に忙しくなるとともに一緒に過ごす時間が少なくなってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、少しでも多くの時間を一緒に過ごせるように改善していこうと思います。

          仕事も大切!

でも、やはり核は     

               家族

だと考えるので。。。

これからもずっと一緒に・・・孫を抱くことを夢見て^^歳を重ねていこうと思います。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.18, 22:53

大人のむし歯

               根面カリエス

なかなか聞きなれない、ちょっと怖そうな名前ですが、 『 根面 』 とは歯の根の表面で
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.09.16, 22:45

消えたTシャツ@@

今日のお昼のこと。

実はTシャツを若いころから集めていて300枚以上あり、部屋の大部分を占めている。

この中の1枚の黒い未使用でビニール袋に入っているままのTシャツを着ようと思っていたら、首元と袖の裾にほつれ?があり、これってダメージTシャツだったかな???と思いながらも、まずは洗濯!と思い洗濯機へ。

そして終了後にびっくり@@

洗濯前に一瞬よぎった昔の

          『 探偵ナイトスクープ 』

で以前していた

          “  一瞬でボロボロになるTシャツ  ”

というもの。

で、念のためこれ1枚で洗濯していたのですが、洗濯機の中には首元のバックにロゴマークの入った革がありそれのみ残っていて、後はボロボロになった1cm以下の布の切れ端がいっぱい!!!

一瞬、目が点になるくらい。。。

この話信じられないと思うでしょうけど、あの番組を見ていた方だけは分かるかと・・・

(番組内では着用していたTシャツが強風で確か生地が飛ばされて少しずつなくなったように覚えていますが。。。)

結局洗濯槽のそうじをするいい機会にはなりました^^

なんかTシャツに特別な薬品使用の物だけがこうなるのでしょうが(未使用だったため)、本当に久しぶりにびっくりした出来事でした!

またこれを機にあらためて不要物の整理(断捨離)を心がけなくては!と考えた一日。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.15, 23:48

ちょっとだけ?

今日は長女と次女の中学校の運動会?体育祭?

6時前から早起きして

(といってもお母様たちは弁当作りでもっと早いので、頭が下がる思いです^^)

地区のテント張りで学校へ。

朝は雨模様で台風の影響もあり開催も危ぶまれるくらいだったのが、始まると朝の天気がウソのように快晴!!

午前の部の開始と同時に娘の同級生のお父さんと久しぶりに飲みながらいろいろと話しこんていると、あっという間に昼食の時間!

みんなで昼食とるのも、いつもより飲んでいるため?あまり食もすすまなかったにも関わらず、モーレツな睡魔が襲ってきて、

                   ちょこっと

自宅で休憩のつもりが昼寝してしまい、午後の部はほとんど見ていない。。。

最後のテントの片付けまではしたものの、今年の運動会は大きく反省!!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.13, 23:40

ドライマウスって???

最近ちらほら聞くようになってきた

               ドライマウス

ってご存知ですか?

自覚症状のない方も含めると全国で1000万人近くの方がかかっているのでは?とも言われています。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.09.10, 22:11

信頼できる歯科治療?

この前医院に届いたダイレクトメールの資料で、

          『 信頼できる歯科治療 2013 』

という名の情報誌の中のカラー特別広告募集。

結局カラー見開き1ページで広告料130万円、2ページで190万円という広告料にものすごく大きな違和感!

               これってどうなんだ???

っていう思いが大きい。。。

医療は広告規制が大きく、HPでも自分としては患者さまには大いに有用と思われる治療前後の画像ですら、いつかは広告の規制にかかるかも?と言われる時代。

          これこそ、規制するべき広告なのでは???

と大きく感じた自分。

金額をみても桁が1つ違うのでは?って思うほどでびっくりしましたが、これの仕組みを知らずに読む立場になった患者さまはどう感じるのだろう?と考えると、さらに複雑な気持ちになる。

いろいろな考え方があると思いますが、今の自分の率直な  “  想い  ”  です。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.09, 22:27

昨日は朝10時から夕方まで日本糖尿病協会のセミナーが

          都城の南九州大学キャンパス

であり、歯科医として考えるべきことを頭の中へ。。。

その後、自分の体型もみて         何を思ったのか

         3Kmほど?40分程度

歩いて帰りました。

いつもと同じ道でも歩かないと見えない物もたくさんあるものです。

( 通勤も歩いていますが10分ないくらいなので。。。)

これが三日坊主にならないように!^^

やはり人間の健康の源は 『 食 』 と 『 歩 』 でしょう!!

13.09.08, 23:37

怪我

昨日の夜は昨年の右ふくらはぎ肉離れして以来の剣道でおそるおそる。。。の練習!

なんとか今日を乗り切ってみると意外と大丈夫な感じなため、次回の練習からはMAXで!!

練習後は、自分の大好きな

               『 餃子の王将 』 

で天津飯と餃子!
 
都城にもできないかな??? と考える今日この頃。。。

ここの天津飯の甘酸っぱいあんかけは賛否両論だと思うのですが、練習後の疲れた体にはもってこいだと思うのですが。。。

鹿児島の高校時代の日曜日・部活練習後のなつかしい味です^^

 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.09.07, 23:22

歯がしみる???

歯がしみるのは知覚過敏?

歯みがきの時や冷たいものを食べた梨飲んだりした時のキーンという痛みが思いあたる方も、テレビでよく見る

  
             
               “ 知覚過敏 ”

かも?と考えると思います。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.09.04, 21:04

ホワイトニングにTRY!

          「 歯を白くきれいにしたいから 」

と歯ブラシでゴシゴシこすってはいませんか?

こすってとれるのは表面のステインとよばれる着色で、歯そのものの色は変わりません。

逆に過剰なブラッシングでエナメル質が薄くなると内側にある象牙質の色が透けやすくなり、むしろ黄色っぽく見えてしまうこともあります!

歯の色も健康も、ともに大切にしたい方には、歯質強化に役立つことでも近ごろ話題の

               ホワイトニング

をおすすめします^^
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

13.09.01, 06:31

日々前進あるのみ!!!

img13090001_1img13090001_2                スタッフ全員でこの2冊の本をローテーションで読み、レポート提出期限だった8月末。

この本に書いてあることはほぼ実践できていることを共有してもらうために読んでもらいました。

レポート読むと、みんな医院のことをよく考えいいことを書いてある
(誤字脱字はあるけれど。。。)^^

来週火曜日のミーティングでも最終的に考えを共有し、まだ実践できていないことなどを考慮してさらなる満足度の向上に向けて進んでいきます。。。

最近は

     
          『  読む、考えをまとめる、書く、発表する  』

 
という機会が少ないと思うため、当医院で実践している取り組みの1つ!

当医院では、月2回診療時間内に1時間の枠で予約を入れずミーティングを行っています。

その中のルールで、まず日程はスタッフみんなで決定し、その月2回は



ローテーションで進行係を決め、その進行係が



1. ミーティング開催1週間前までに議題を考え自分に報告

2. ミーティングまでにスタッフ全員にスタッフルームのホワイトボード  に貼り議題を提供し、スタッフ1人1人に考えをまとめておいてもらう

3. スタッフのみで40分程度ミーティングをする

4. 院長の自分も含めて最後の20分程度さらに話し合いまとめる

5. ミーティング1週間後までにまとめた議事録を自分がチェックする




という流れで、開業以来6年以上継続してきた結果が今の医院です。

マニュアルも分担制で5年くらい前に製作したものも、半年に1回見直してどんどん改定されていっています。

問診表、初診時・終了時アンケートなども同様にどんどん改定です。。。

現状維持ではなく、つねにベストを目指して改善していきます!^^

院長である自分1人の考えではなくスタッフみんなで共有し、みんなで決めたことは必ず守る!という考えで日々診療にあたっています。

これからも     日々進化する     をモットーに!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.