13.08.31, 23:56

矯正相談はどういうもの?

みなさんよく耳にする矯正相談ってどういうものか分かりにくいですよね???

これは医院によっていろいろな考えがあるため、事前に確認しておいた方がよさそうです。。。

当医院では、無料矯正相談として必要最小限の歯型の模型を採って(500円)、それをもとに

          治療計画概要(大まかな治療方法、治療期間、治療費用)

を1週間後くらいに説明するという方法で行っています。

たまにTELやメールで、

          『 この治療方法で矯正できますか? 』

          『 矯正期間はどれくらいですか? 』

          『 矯正費用はいくらですか? 』


などのご質問があるのですが、

     やはり一回も診ていないお口の中のことを言われても無理!!!


なのです。

それをお伝えすると

          「 だいたいでいいので。。。 」

と言われる方も多いですが、実際資料(レントゲンや顔貌・口腔内写真など)を採ってきっちりした治療計画をお話する時にあまりにかけ離れているのも嫌でしょうし。。。

【  無料相談後にもっと詳しくお聞きしたい場合には、日を改めて1時間程度お時間いただき、資料採得で 8400円 と、それから1~2週間後に1時間くらいお時間いただきカウンセリングで 15750円 費用がかかります  】

治療費用も、どういう難易度でも一律費用にしている医院もあれば、当医院のように難易度で変わってくる医院もあるのです。

なので、矯正治療をお考えになる場合には、


           各医院が無料でできる範囲はどこまでなのか?


を理解した上で、当医院で矯正相談された方にもより多くの歯科医院での治療計画をお聞きして参考にし、その中で最良と思われる歯科医院を選択するようにおすすめしています。

実際、まず一番大きいのは

          抜歯するのか?   抜歯なしでするのか?

は最低考慮された方がいいと思います。

当医院で今は治療されている方で、

「 他医院で上2本のみ抜歯されたけど、やっぱり下も抜歯しないとダメでしょうか? 」

というご相談でこちらに転院してきた方もいらっしゃいます。

               永久歯を抜く

ことは不可逆(後戻りできない)処置になるので、よく考えないといけません。

すべて永久歯に生えかわる前ならば、抜歯せずにできる場合も数多くありますので、少しでも気になる場合は矯正治療する・しないにかかわらず早めの相談をおすすめいたします^^


          
posted by 院長   歯にいい話(矯正歯科)    

13.08.27, 23:50

危険がひそむ歯周病?

歯周病に不安のある方は年齢にかかわらず増えてきています。

歯周病は現在20歳以上の約80%以上の方が重度の差はあれ罹患している、

               慢性的な生活習慣病の1つ
と言われています。




危険1. 骨が溶けて歯が抜ける!!

     ~ 細菌が歯を支えている骨を溶かします ~

・ 歯周病もむし歯と同じように細菌(歯周病菌)による感染が原因なので、「歯周ポケット」をつくりながら歯ぐきの奥に侵入していき、やがて歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かし始めます。
支えを失った歯は徐々にぐらつき、最後には抜けてしまいます!

     「  最近の歯を失う原因の№1はむし歯ではなく歯周病!!!  」




危険2. 自覚症状が少ない

     ~ 気付いた時にはもう遅い ~

・ 歯周病は初期段階では自覚症状がありませんが、ゆっくりと確実に進行します。
激しい出血や痛み、歯がゆれるなど明らかな自覚症状がでるころには重度の歯周病になっていることも珍しくありません。




危険3. 歯みがきだけでは治らない

     ~ 歯石は 「 細菌 」 のすみかです

・歯周病になると、歯と歯ぐきの間に 『 歯周ポケット 』 といわれる隙間ができます。
歯周ポケットに入り込んだ細菌のかたまり(プラーク)や細菌のすみかとなっている歯石は歯みがきだけでは除去することができません。
そのため、歯科医院での定期的なPMTC(プロによる口腔内清掃)や歯石除去が必要になってきます。




歯周病の治療は、症状によって治療期間、回数が異なりますので早期発見のためにもまずは歯周病検査をおすすめいたします^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.08.25, 20:37

明日から。。。

3日間の夏期休暇から戻ってきたら院内の留守電30件!

う~ん、オフィスなら自分のペースで休み明けも仕事
できるかもですが、なかなかそうもいかない歯科医院。。。

多分明日からいきなりのトップギアで診療頑張ります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.23, 23:56

ゆめの国

img13080008_1 img13080008_2 img13080008_3                      夏休み2日目は 

          『  ディズニー・シ―  』

ホテルで朝食とってゆっくりしていると朝は8:00オープン!とのことで着いた時にはすでに長蛇の列で

ファストパスも一番人気の

          『 トイストーリーマニア 』

は終了!で、200分待ち!

待っただけあっておもしろい!^^けど。

あんなに長時間暑い中おとなしく行列するのは日本の文化???  

ただ昼食前から雨で昼食中もずっと雨。。。

     【  この時点ではアトラクションも1つのみ!  】

あとは

               『 アクトピア 』

のアトラクションはずぶ濡れバージョン!のみ。。。

それでもなめてかかってたら本気のずぶ濡れ!!!

でびっくり@@

後はジェットコースター類がダメな娘達なのでマーメードラグーンのエリアでゆっくりと。

最後のお土産の時(閉園前)には、もうぐったりで年齢を感じる今日この頃^^

ホテルに戻ると娘2人(中3、中1)からパパとママに プレゼント とのこと。

2人でお土産見てると思ったら、こんな気使いにちょっとびっくりしながらも、めちゃめちゃうれしかったです^^

昔でいう  ロケットペンダント  ?  にもなるのかな???

もしかしたら家族4人でくる旅行も、長女が高校生になったら少し機会は減るのかな。。。と考えるとちょっぴりさみしさも^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.22, 20:33

自然体感!!!

まずは横浜の最近オープンしたOrbi

腹ごしらえしている間に行列が。。。

う~ん、ちょっと値段設定高めかな???
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.20, 23:56

根の治療

難しいけどとっても大事な根の治療
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.08.18, 23:32

フルーツ三昧

img13080006_1 今日の朝食は、フルーツ三昧。。。

これはスタッフからいただいたスイカでラグビーボール状のもの。

何でもスタッフの実家で育ったものとのことで、持ってきていただいたもの。その心遣いに  『  感謝  』  です^^

何と皮が薄く種も規則的に並んでいて通常のものより甘~い!

これ以外にも娘たちが帰省先から持って帰ってきたマンゴーとパッションフルーツで三昧!!!

っていうかフルーツのみ!!!^^

で、昼食は大好きな高城の

          『 SAKURA 』 さんへ

ここはミエル店よりも多くの出来立てのパンが食べられるので、お気に入りです。

娘2人は少食なので、バイキングではいつも注意されます。

            (食べ過ぎで。。。)

で、毎回言う言葉

          『  もう動けない!  』

自分にはないのかこの言葉。

          “   腹八分   ”  ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.16, 23:29

にわか雨

今日も突然のにわか雨。。。

1人身の自分(妻と娘は実家に帰省中!)は朝起きて一生懸命干した洗濯物を昼休みに間一髪で取り込みセーフ^^

それだけで 『 幸せ 』 を感じることができる自分って単純明快!

忙しかったお盆期間中も今日まででしたが、今年は自営業のメリットを存分に生かして来週の水曜午後休診から日曜日まで4.5連休。。。

あともう少し頑張れば、夏期休暇。

みんなと少しずれての家族サービスに向けてラストスパートの1週間^^

明日は1週間ぶりに家族に会えるので楽しみです♪♪

っと、その前に山のような洗濯物をたたんで部屋の掃除して。。。

まるでお客様が来る気分。

1週間でしたが家族のありがたさが分かる貴重な1人暮らしの最後の夜。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.13, 22:45

想うこと

今日はスタッフの誕生日。

都城の MO さんで焼菓子詰め合わせのプレゼントを!

以前勤めて頂いていて、ご主人の転勤で宮崎市へ行っていたのですが、
都城に戻ってきて今年の2月から再度一緒に働いているスタッフです。

 もう  あうんの呼吸  で、自分が考えている間に言葉に発していなくても、考えているものを持ってきてびっくりすることもあります ^^

本当はケーキなどもいいのかもですが、(お子さん4歳)
ご主人が買って帰ったらかぶってしまうので。。。^^

1ヶ月期限のあるものに。

        1人1人の相手を想いながら贈り物を考える、

という素敵な時間を過ごせて 『  幸せ  』 です
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.12, 20:08

スッキリ爽快!

img13080004_1      最近は朝ではなく診療後にしていた花壇の

          ワイヤープランツ

などへの水やり。

先週金曜日からは少し早起きして7時過ぎから・・・

太陽に照らされてピカピカの葉をみると元気が出る!

こんなに生い茂っていますが、もともとはちっちゃいポリポット4~5個程度だったもの。

今では中庭にも浸入してきて。。。

これでも11月には   角刈り   になるんですよ!^^ 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.11, 12:47

原因除去

今朝は早起きついでに朝6時から医院のトイレ掃除。

最近気になっていたので、男性用のトイレの方を中まで、徹底的に掃除!

もちろん素手でも触れるくらいまで^^

トイレの消臭剤などもありますが、それはあくまでも  

          『  対症療法  』

一番大事なのは、やはり

          『  原因除去  』

この方針は、歯科の診療にも通じるもの。。。

なので、トイレ用ブラシもきれいにして天日干し。
下のタイルも掃除。

臭いに弱い自分は、最初は嗚咽しながらなのですが。。。^^

自分がスタッフに話すのは、

  「  通常きれいな場所がきれいなのは当たり前。そうでなく通常はバックヤードであるスタッフルーム、技工室、トイレなどが清潔で初めて清潔感を感じるもの。またきれいにしていることが、一目でわかる窓や鏡、クロームのインテリアなども徹底的にいろいろな角度から磨きあげる!  」

ことを考えて5Sに取り組んでいます。

自分の性格上、

 “  人に言うからにはそれ以上に自分がしっかり取り組むべきで自分ができないことは頼まない!  ”

ということは心掛けています。

滅菌ができていることは当然のことで、こういう考えで院内のあらゆる所の清掃に取り組んでいますので、皆さんも安心してご来院下さい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.10, 23:49

感謝の気持ち。。。

img13080003_1img13080003_2 この前はエアコンフィルター掃除だった診療後の掃除。。。

        今日はみんなで中庭の草むしり!^^

いつもは1人でやっていたことも今ではみんなで共有。

みんなでやればアッと言う間に終了!

こころもスッキリしてみんなに  『  感謝  』  です^^

その後夕方はスタッフのストリートダンスの発表会。

せめてお花だけでも!と受付に持って行ったが   場違い?

娘たちのバレエの発表会と同じようにしたけど。。。

でも自分のいつもの感謝の言葉を添えて預けてきました。

自分のお気に入りの

   ビーブランチ   さんに作ってもらった花束。

やっぱり気持ちを形に変えて表現するとすっきり!^^

自分の和太鼓の趣味が仕事との兼ね合いで中断してしまった経緯があるため、スタッフにだけは両立して欲しいという願いも込めて。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.08.07, 23:53

小児歯科のよくある質問 ②

都城市歯科医師会がまとめたよくある質問第2弾です^^
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

13.08.05, 22:47

未来を変えるメインテナンス

一生おいしく食事をするために定期健診は大切だということは
みなさんご存じだと思います。

定期健診としては、歯周病の進行状況を調べるための「歯周ポケット」測定や、むし歯がないかなどの診査を行います。

その後、チェックした内容をもとに歯面清掃(PMTC)や歯石除去などを行い、むし歯がある場合は治療を行います。

この定期健診を行うことで、お口の未来が変わってきます。




1. 歯周病は人生を変える

  ~ 歯周病で多くの方が歯を失っています ~

・現在80歳で平均すると約10本程度しか歯が残っていないという国の調査結果がでています。
成人の歯を失う原因の半数近くは 「  歯周病  」で、20~40代にかかり、長い年月を経て少しずつ歯を失っていきます。
一度治療しても、放っておくとまた進行するため定期的なメインテナンスは歯周病の進行を食い止めるもっとも確実な手段です。



2. むし歯は痛んでからではおそい!

   ~ 「 神経 」 をとると歯がもろくなる ~

・ むし歯は早期発見できれば削らずに済む場合もありますが、この段階では痛みは一切ありません。
一方、はっきりと痛むほどまでに進行してしまうと、「 神経 」 をとらなければならないこともあります。
「 神経 」 は栄養分も運んでいるため、とるとその歯の寿命は著しく短くなってしまいます。



3. 歯みがきだけではむし歯も歯周病も防げない!

   ~ 歯石・バイオフィルムは 「 細菌 」 のすみか  ^

・むし歯や歯周病の原因となる細菌の塊(プラーク)を、毎日の歯みがきでしっかり落とすことがまずは大切です。
しかし、それでも数ヶ月もするとほとんどの方のお口に強固な 「 歯石 」 や 「 バイオフィルム 」 ができてしまいます。
これらは通常の歯みがきだけではとれないため、定期メインテナンスでは専門の器具を使用して、これらを時間をかけて丁寧に取り除いていきます。



これらの理由からメインテナンスが必要なことがお分かりいただけたでしょうか?

長い人生でみると、定期健診での早期受診が治療回数の減少、治療費用の軽減に大きく関わってくるので痛くなくてもかかりつけ歯科医院の早期受診を心がけましょう^^
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

13.08.01, 23:43

前歯のかぶせもの

前歯で歯が折れたり、むし歯で大きく健康な歯の部分がなくなったりすると被せものの治療が必要になります。

その場合に素材による違いご存じでしょうか?
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    
end of entries.