13.07.31, 19:44

~ 日々進化 ~

今日は診療後にスタッフとみんなでエアコンフィルター掃除。

院内の6台のエアコンの内、院長室以外の5台でフィルター掃除をして再度取り付けました。

医院のエアコンは高さ3mくらいの位置にあるため、脚立の最上段に自分がのって、やっと届く範囲の高さ。

この前のミーティングで

     エアコンフィルターも年4回、自分たちで掃除しよう!

って決めてわずか2日後に設定するスタッフの行動力!

               すばらしい!^^

当院では月2回のミーティングで、さらなる効率化など

          ( 患者さまのためになるには?  )

もつねに求めて日々進化しています。

         『  協力してくれるスタッフに感謝  』     です ^^

これからも改善していきますが、皆さまからのアドバイスもよろしくお願い致します。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.07.30, 22:09

健康な食生活を送るには?

まずは健康な歯とお口があってこそ、健康な食生活を送れます。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.07.28, 23:12

すすむべき道は

今日は長女の吹奏楽部のコンクールで、家族3人(長女は学校集合のため)で宮崎市へ8:00出発。

 

今年は長女も高校受験。。。

自分なりに考えているみたいで、自分の行きたい所に目標をもって自分の責任のもとで行って欲しいと考えています。

自分で選んだ道に間違いはなく、すべて正解で、あとはそのすすんだ道でどういう風にさらに行動を起こすか?が大切なのです。

ただ、その自由をどこまで認めるかもなかなか難しいのですが。。。

自分の育った環境が、

     『 自分で責任とれるなら何をやってもかまわない 』

というものだったので。

自分もいろいろ世間的には、失敗

(大学一浪+自動車免許筆記試験不合格 ^^、大学教養部2年時ドイツ語で留年、大学卒業時国家試験不合格!など)

と言われるようなことも経験し、それを乗り越えることで少しずつでも成長できたと思います。

自分なりに考えた結果で、今の自分があることは両親に感謝。

     
     「  つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの  」

 
相田みつお さんのこの言葉が一番好き。

周りからは心配されることも、幸か不幸か自分では、まったく失敗したとも思っていない考えの持ち主が自分。

今までも開業時など周りからは無謀と思われていたことも、自分なりには
確信あっての行動だったのですが???  ^^


演奏終わって夕方の結果発表まで時間あり、次女はバレエのレッスンへ行ったため、夫婦2人でランチへ。

ランチでは、いろいろな話をして、最近妻がはまっている マヤ暦 では、自分には


                 『 休養 』 

が必要らしい。

( この マヤ暦 で自分の性格などがあまりにもあたりすぎててこわいくらい。。。)

特に、ココ2ヶ月は水曜午後も週末もなかなか休めていないこともあり昨日はめずらしく発熱もあり少々夏バテ気味でしたが今朝は少し復活!

いろいろ考えた休日終わり。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.07.25, 23:55

セルフブランディング

img13070008_1 診療後の夕方に妻と2人で  宮崎 薫 さんのセミナー受講!


都城の異業種で元気な方々と会えるので、こういう場は大好き!です。

やはり

          人間力アップ

       ( 素直、 前向き、 チャレンジ! )

が大切なんだよな~~。

分かってはいるけど、自分に足りないのは  素直  かな?
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.07.21, 22:17

1日かけて。。。

img13070004_1 今日も昨日に引き続き   NMG  セミナー。

今日は朝9時から実習だったため、朝6時起床してシャワー浴びて朝食後、8時半にはセミナー会場へ。

午前中から昼食をはさみ午後3時まで、1本の歯

               左上奥から2番目の歯

を形態を考慮 (歯の軸を中心にこの面は何度傾斜させるか?etc.) しながら削る!

という。。。

ここまで考慮して歯を削っているということが、多くの方に伝わるといいな~と考えながら書いています。

明日からもこの基本に忠実に診療していきます!!!

13.07.20, 23:57

基本に忠実!^^

今日は診療を午前中で切り上げて、午後から宮崎市で 

           NMG  

という歯科のスタディグループのベーシックセミナー受講。

これは何の勉強会かというと

 ~  1本の歯にかぶせものをすることにより、顎機能を含む口腔内の環境は大きく変わるので、1本の歯の治療の精度を上げることが、これからの歯科治療で重要  ~

という考えのもとで

          “  歯の形成(けいせい)  ”

いわゆる

つめものやかぶせものをする時に、削るときにどういう風に削れば

 ・  再度むし歯になりにくいか?

 ・  つめものやかぶせものが外れたりしないか?

 ・  周囲の歯ぐきが炎症になりにくいか?

 ・  咬み合わせに悪い影響を与えないか?


などなど、当たり前のことなのですがこういう要素を頭に入れて形態を考慮する!という

          『  歯医者の基本  』

ともいうべき手技を学ぶ実習主体の全3回(7、9、11月)の勉強会なのです。

2年前にも受講したかったのですが、その時は熊本で別の矯正のコースセミナーと日程が重なってしまい止むなくあきらめていたものです。

今日は主に理論の復習でしたが、夕方から懇親会があり

          都城の先生方の比率の高さ

にびっくりでした。

懇親会に出席されたセミナー受講の先生方6人のうち4人が都城の先生!。

、残り2人の先生も

お1人は今年3月まで都城病院に勤務していて今は鹿屋で勤務している先生(奥さまのご実家は都城!)。

もうお1人の先生もセミナーのインストラクターの先生の医院で勤務している先生で都城出身。

どうです???すべての先生が何らかの形で関与しているという。。。

その話で大いに盛り上がりました。

明日は1日実習なので頑張ります^^

13.07.15, 22:41

ゴムメタル

img13070005_1 2年くらい前から製品化された、新しい矯正用ワイヤーの材料。

これが          ゴムメタル          というもの。

それくらいの認識で臨んだ今回の昨日、今日と福岡での2日間矯正ベーシックセミナー。

(  福岡はで昨日の高速バスも   博多祇園山笠祭り  で渋滞にかかり1時間遅れでの博多到着!  )

予想をいい意味で裏切られたというか、概念を聞いて今までの矯正治療の考え方も少し方向変換が必要!と感じたセミナー。

自分の今までに学んだ

          機能的生理咬合(きのうてきせいりこうごう)

という考えも取り入れての矯正治療の考え方で、少数派なのですが衝撃を受けました。

まずは咬み合わせの形態的問題(今までの骨格の進化的背景も考慮した)と機能的問題(不正咬合の要因を考慮した機能的咬合の確立)を考慮した上での矯正治療。

しかし、考え方はシンプルでどうしても前歯の歯並びのみに目がいくのですが、問題は臼歯部(奥歯)にありそこを改善していけば前歯の重なりなどは解決できるというもの。

その考えのもとで、この新しいワイヤー使用すれば、テクニックも今までほど難しくないというもの。

このセミナーの3日間コースも福岡で始まるのですが、2回目が他の行事と重なっているため受講するか迷っている状態。

また、このシステム導入するにはある程度の初期投資も必要!

材料というよりは考え方もトータルでいいシステムだと思います。

もう少しじっくり考える!!!



ちなみに、この新しいワイヤーのゴムメタルは

               メガネのフレーム

               テニスラケットのガット

などにも応用されていて、

          お笑いのロッチの中岡さんのお父様 

がしている金属加工工場で製作しているらしい。。。

13.07.10, 19:07

むし歯も生活習慣病?

間食の多い子と少ない子は明らかにむし歯になりやすさに差がでます。

ということは、やはり   生活習慣病   といえるのかも?
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.07.08, 20:50

い・や・し

img13070001_1 週末は土曜日の夕方から宮崎市で

     北辰会 ( 鹿児島大学卒で宮崎県在住の歯科医師の会 )

の社保勉強会、総会、ファミリーパーティーがあったので家族4人で診療を少し早く切り上げて宮崎市へ。

自分はずっと会場にいて妻と娘2人はファミリーパーティーから合流し、バイキング形式で夕食をとりながらマジックショー。

このマジックショーも各テーブルをまわりながらしていただくのですが、近距離でもまったく見破れず悔しい思いも。

まあ、何回か失敗もあったりして大盛り上がりで最後はビンゴ大会までの楽しい会でした。

その後は、今回の一番のメインのホテルへ。

なかなか家族4人で宮崎市に宿泊することがないため、ずっと行きたかった

               “  ガーデンテラス宮崎  ”   さんへ。

以前お昼の食事のみで行ったことはあったのですが、宿泊となるとまた格別!

宿泊者専用ラウンジではゆっくりとくつろぎながらいろんな種類の本も読めるし、ドリンクバーもあったりで、初めての体験でこころゆさぶられます。

また各部屋にテラスあり冷房とはまたちょっと趣が違う涼み方で夏を感じ。。。

本当は夜もずっとゆっくりしたかったのですが、さすがに最近の疲れがどっとでたのか、お風呂に入ったらすぐに熟睡していたみたいで、起きたら早朝!^^

それから再度朝風呂に入り、画像のいい天気の朝を迎えた、というわけです。

朝食もバイキング形式ではなく、アラカルトメニューまであり、もともと貧乏性の自分はついいろいろ追加メニューしたりしてお腹いっぱいで大満足でした。

建築物としてもおもしろいですが、インテリアや空間の使い方なども興味深く本当に宿泊してみる価値大!だと思います。

最後は帰ってからも夜に

                岩盤浴 ( 7月中は半額! )

でしめて、久しぶりにゆっくりと過ごした

                い ・ や ・ し の週末

でした~ ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.07.06, 18:59

ゆっくりと噛む習慣

8020(80歳になっても20本以上の歯を残す)のためには、子供のころからの

          「  よく噛んで食べる習慣 」

が大切。

ゆっくりとよく噛むことによって、顎や歯ぐきが鍛えられ丈夫になります。

まただ液の分泌がよくなり、お口の中の病気を防ぎ、消化も助けます。

さらに食事量がすくなくても満足感が得られ、生活習慣病の中でも肥満や糖尿病の予防にもなります。

               噛む8大効用
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.07.04, 22:51

いい香りときれいな空気?

img13070007_1 この前から、トイレ前のブラッシングコーナーに登場した

          マジックボール  ミニ?

いまさら感はありますが、せまい空間では

          視覚的 ・ 嗅覚的

にも癒されるような気が???

効果のほどは定かではありませんが、当医院で使用しているのは、自分の好きな香りで

  11番の  オーシャン

です。気になる方はどうぞ見てみてください^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.07.01, 17:53

肉・肉・肉

昨日は休みだったため、夕方早めに家族4人で焼き肉へ。

ランチでは何回か行ったことのある、前田町の

          『    炙dining やいちゃッ亭   』     さんへ。

お昼にメニュー見た時も珍しい部位の肉がありいつか夕食に家族と来たいと思っていた店。

夫婦ともに飲みたいので、ちょっと散歩がてら歩いて店へ。

やはり予約の方が多く、夕方6時で早いのに30分~1時間程度待ちましたが、待っただけの価値はある!!!

結構久しぶりの外食の肉でしたが、楽しい時を過ごせました。

カウンターでの食事だったので、夫婦語りながら横に座って飲み、食べるのもいい感じです ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.