13.05.31, 21:53

面接では。。。

最近受付スタッフの入れ替わりに対しての面接を1ヵ月以上にわたり継続中!

しかし未だに決定せず。。。
 
面接時に今は、医療事務を希望したきっかけ(当院を選択した理由)とここで働いて5年後、10年後にどうありたいかを質問して記述してもらっています。

まず、面接に対してのこころがまえなどを確認して記述してもらった回答をみてみるとピントがずれているものが多いです。

またビジョンを述べられない方が多く、選んだ理由なども

     「 安定した収入が欲しいから 」
     
     「 家から近いから 」
     
     「 休みが多いから 」

     「 残業があまりないから 」

     「 受付という事務的仕事をさがしていたから 」

などの漠然としたものばかり。。。

それならば、別にこの医院でなくても達成できるものばかり!

また質問はないですか?という問いに対しても
ほとんどの方が

          「 大丈夫です。 」

とのこと。それはあまりにもさみしすぎる。

せめてここで頑張ろう!と思ったら当医院について知っていてほしい部分(理念など)はあります。

その上で、こういう点が共感できたから!などの当医院を選んだ特別な思いなどが聞きたいのです。

そのため、自分のスタッフに求めることとして

女性スタッフに対しては、

     「 この職場だから 」

     「 院長に怒られるから 」
      
という行動はとってほしくないのです。

ある程度、医院の方針と違う場合には注意する場合もありますが、できるだけ後でフォローします(自分が言ったのはこういう考えなので。。。という具合に)。

ただ、人間として(女性としても)成長してほしいためここでだけ通用するようなやり方ではなく、常に自分自身で考えて行動できるように一緒に成長していきたいのです。

将来、転職した場合でも

 『  そこで欲しがられるような人財(あえてこの文字で。。。)  』

になってほしいため。

また結婚した時(すでにしている場合はご家庭で)もご主人やお子さんに感謝されるような人になってほしいため。

常に経営的な考え方(無駄をなくすにはどうするか、経費削減はどこから手を付けるか。。。など)や整理整頓、環境整備などについても朝礼やミーティングで話します。

つまり、その場しのぎの人間にはなってほしくないのです。

常に自分自身で相手の立場になって(相手の事を考えて)行動できるような人間になってほしいのです。

そのためには、スタッフが勉強したいことがあれば援助は惜しみません。

最初のきっかけとしてセミナー代や交通費もできる範囲ですべて負担するので、外の世界(当医院以外の先生の考え方や異業種の方の考え方)をできるだけ多く見てほしいのです。

そのため向上心のない方は続かないと思います。

とりあえずお金のためだけに働くような方だと一緒の方向を向けないので無理です。

それを分かった上で面接にのぞんでほしいのです!!!

少し熱く語りましたが、これが自分の本音です。

衛生士学校で講義する時も、授業中はまだ資格ももっていない学生さんなので、特に厳しい指導はしないため、

          「 当医院で働くのは楽 」

と思って働きたいという学生さんには多く出会います。

そこでも 『 歯科衛生士 』 という国家資格をもてば一人前と周囲の方は見るので、それに伴う行動は必要なため

          「 注意される時に泣くかもしれません! 」

と一言お話しています。

もちろん、むやみやたらに怒る事はしませんが、人間的に成長して欲しい意味も含めて時には注意しますよ、と。

やはり本音でぶつかることは必要だと思います。

優しいだけではお互い成長しないし、一番簡単なことと考えるので。

自分の考え方が一番だとは思いませんが、この思いに共感できて一緒に成長したい、という方はどうですか???  ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.30, 22:53

新人スタッフ研修

今日はもちろん平常通りの診療日。

ただいつもと違うのは受付1人。。。

もう1人は福岡で12時~17時まで

          『 歯科医院地域一番実践会 』

主催の  “ 新人スタッフ研修 ” へ参加のため。

これは、歯科医院のスタッフになって6ヶ月未満の方々を対象としている研修会。

セミナーのテキストでも、なかなかいい感じが伝わってきたのですが、後日送られてきた

                「 研修報告書 」

なるものに書かれていた

     “  セミナーを受けてこれから何を実践するか  ”

ということをセミナー受講者が自分自身の言葉で、箇条書きにしてあったのですが、それを見ると涙がでてきそうなくらいなのです。。。

自分がうれしかったので、全部記載しますと

・ 医院の中で一番情熱をもつスタッフになる

・ 自分の医院の強み(長所)を考え、その強みを1番にする

・ いつも決まったセリフではなく、歯の話以外の話をそえて患者さまに接する

・ 1日1日目標を立てる

・ スキルアップ(セミナーやユーキャンで勉強)

・ 自分の考え方を変え、人の気持ちを考えて行動する!
  (アドバイス、指摘を素直に受け入れる)

・ たとえ忙しくても用事があっても少しでも行動を早くする

・ 本をたくさん読み、たくさんの考え方を共有する(視野を広くする)

・ 何回も何回も繰り返し経験して目標を達成する

・ これまでになかった新しい行動をする

・ 自分のために仕事をする(自己成長のため)

・ 仕事が終わって家で3時間は必ず勉強して身につける

・ 当たり前のことを当たり前に出来るようにする
  (特にあいさつ、清掃、感謝する心など)

・ マイナス言葉を言わないように心掛ける

と、こんなにたくさんのことを考えてくれただけでもその一瞬に感謝です。

あとはこれを実現できるように院長である自分がどれだけサポートできるかです。

最後に、あったのは

           『  院長に伝えたいメッセージ  』 

 ( 明日からこのような気持ちで仕事をしていきたい。。。など )

で19歳のスタッフが書いてくれた文章です!





今日のセミナーを受けるまでは、毎日ミスが多くマイナス感想になりプラスに考えられなくなっていてモチベーションが下がっていましたが、日々スタッフやDr.が教えて下さるアドバイスを素直に受け入れ、自分の考え方を変え、医院の中で1番情熱をもったスタッフになると目標を立て意識を持って勉強していこうと思えるようになりました。また自分がこうなりたい!!という姿が思い浮かんだので、その姿に向かって長期的モチベーションをもち、人に言われてから行動するのではなく明日から1日3時間は勉強して読書も1ヶ月1冊読むようにしていきます。そしてHP(ホームページ)など自分はあまり目を通していないため、問診の際あやふやになっているため患者さまが目を通しているものは自分も完全に分かるようになる。入社して1年目には歯科助手の資格をとり勤めていきたいです。


(原文のまま)

どうです???もう用紙に書ききれないくらいで、強い思いが伝わってきます。。。

          

          このスタッフは今でも十分素直です。



なので、セミナー受講してこういう風に考えられたのだと思います。

自分は考えていることははっきり言葉にしないと気がすまない性格なので、この報告書が届いた時の終業後に

     「  こういう風に考えてくれてありがとう。。。涙がでるくらいうれしい。  」

とそのままの気持ちを伝えました。

( 実は本当に少し目がうるんでいました。。。自分の風貌で涙を見せるのは想像つかないと思いますが??? )

この機会を与えて下さった

          『 歯科医院地域一番実践会 』

の方々へも   “ 感謝 ”  です。。。

この19歳のスタッフのこれからのますますの成長にも期待しますが、みなさまもあたたかく見守り下さいね ^^


 

13.05.29, 22:49

歯科検診にて。。。

先週、今週と2週にわたっての学校歯科健診にてのこと。

先週の出来事で、まず保健室に入り生徒の引率者と思われる担任の先生へ

          「 こんにちは! 」

と元気よくあいさつ!

こちらも保健室にいて白衣を着ていて今から歯科検診が始まる直前ということで、検診医ということは一目瞭然のはず。。。

しかし返事がない、というかこちらに顔も向けずじまい。

そのため聞こえなかったのかな?ということで先程よりもっと大きい声であいさつ。

しかし、今度は明らかに聞こえたようでこちらに顔を向けたのにそのままあいさつは返さずに視線を下に落としてそのまま。

そう、明らかに無視するかのような。。。

確かに自分もあいさつを返してほしいという気持ちが先にあり、

      「 あいさつはするものであって、見返りを求めるものではない! 」

ことも重々承知なのですが、この後の検診中も何かもやもやとして。

生徒を指導する立場にある先生ならば、そういう態度はとって欲しくなかったというのが正直な気持ちです。

多分に自分が人間的に成長していたら、こういう感情もおきないのだろうな~ということも考えつつ。。。とある一日。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.27, 21:43

こんな症状の時は???

突然ですが、こんな症状ありませんか???

①. 口をあけようとすると耳の近くが痛い!

②. 顎を動かす時に音がなる!

③. あまり大きく口があかない

④. その他頭痛などのさまざまな症状


もし心当たりがあるなら     『  顎関節症  』     の可能性があります。

この 『 顎関節症 』 とは、通常お口の開閉、咀嚼(そしゃく)、発音時に

顎関節(上あごと下あごのつなぎを構成している軟組織・あごの骨・筋肉をふくむ総称)

に痛みや音が鳴るなどの不快症状を伴う状態で、何らかの原因が生じて異常をきたすのですが、その原因としてはいくつかありそれらが積み重なってある限界を超えたときに発症する・・・と考えられています。

ただし、なりやすい人やなりにくい人がいて

     くいしばりや歯ぎしり、偏咀嚼(いわゆる片咬み)

などの生活習慣の中の要因の積み重ねが

        その人の限界を超えた時

に発症するのです。

他の原因となる生活習慣としては

   ・ ストレス 

(筋肉を緊張させてくいしばりを起こしたり、夜間の歯ぎしりを促したりする)
   
   ・ 悪い噛みあわせ 

(咀嚼筋やブラキシズムの原因として関連している)

   ・ 顎や筋肉に負担をかける癖や習慣 

(うつぶせ寝、頬杖をつく癖、顎の下に電話を挟む、猫背の姿勢など・・・)

などが挙げられます。

では、どこに気を付ければよいのか?という点は具体的に書くと

   ・ 固い物やガムを噛む事が多い人は、しばらく意識して止めてみる。

   ・ 歯をくいしばるクセのある人も気をつけて止めるように努力する。

   ・ 片方の歯だけで咬む癖はすぐに止める。
  
   ・ 寝姿(うつぶせ寝や横向きを直す。

   ・ 猫背のクセを直す。

   ・ 偏った姿勢を直す。

これらに気を付けたとしても、いったん顎関節症の症状が出てしまうと専門的な診断と治療が必要になるため、かかりつけの歯科医院を受診しましょう! ^^

(※ 今回の内容は 「 都城歯科医師会 」 のリーフレットを参考に記載しています。)
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.05.26, 23:35

セミナー X 8 !

昨日と今日で50分単位のセミナーを8つ受講!

13.05.24, 21:23

赤ちゃんのためのむし歯予防

①.生まれたばかりの歯はとても弱い!

 赤ちゃんの肌がやわらかくてかぶれやすいのと同じように、生まれたばかりの歯はとてもやわらかく、むし歯菌(ミュータンス菌など)がつくる酸にとてもよわい状態です。

 そのため、生えたての歯は穴があきやすく進行がとても早いです。歯はだ液中のカルシウムなどを吸収して時間をかけて強い歯になっていきます。

 またフッ化物はカルシウムなどの吸収を助けてくれるので、積極的に利用されることをおすすめいたします。

 まずは丈夫な乳歯に育てることが丈夫な永久歯への第一歩です。


②.むし歯菌はどこからくるの?

 むし歯菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口には存在しません。赤ちゃんのむし歯菌は母親などからの口うつしの食事、同じ箸やスプーンからうつるとされていますが、父親や兄弟、お友達からうつる場合もあります。

 家族はもちろん、特に赤ちゃんと接する機会の多い母親はお口のケアが特に大切になります。
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

13.05.21, 02:59

いつかは。。。  Part 2 

img13050011_1 以前の家とは違いますが、いつかはこんな家に住みたい!

イメージを常に描いていれば、いつかは実現できる!というのが持論なのでお気に入りのものはすぐにパソコンに取り込み見れるようにしてあります。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.19, 23:53

~~絶不調~~

今日も先週に引き続き  パソコン  不調。。。

先週は2台のノートパソコンと1台のデスクトップを診て頂き、HDDの空き容量を調整したり、操作速度を早くなるようにしていただきました。

(この時は朝10時~夜7時まで)

ただ、今週はカルテの入力するデスクトップのパソコンの処理速度が異常に遅い!!!

今朝は9時半~ 歯科医師会の仕事で

          『  お口の健康フェスティバル  』 の打ち合わせ

がウエルネス交流プラザであったため、その後の13時~院内でパソコンを診てもらい
、終了したのが夜10時。

結果はというと、HDDかパソコンの基盤か、いずれにしても心臓部がダメ!というもの。



買い替えしかないのか。。。。。



取りあえずは、ネット環境にもしないで、カルテ入力のみで壊れるまで使い続ける!

パソコンでいろいろ便利な半面、調子が悪いとストレスははんぱない!というのが分かった今日この頃。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.17, 22:03

歯科ドック

               歯科人間ドック


あまり聞きなれない言葉ですが、受診者は年々増加しているそうです。

これからは、定期的な歯科検診を積極的に受診するような時代になり、そこで歯科人間ドックを通して口腔保健に関する意識の向上をはかるというもの。

人間ドックはなんと昭和29年に始まったそうですが、歯科人間ドックに関しては

平成10年に     『  日本歯科人間ドック学会  』

が設立され、平成18年から認定医制度を導入してきました。

この学会では、



口腔内疾患の早期発見による早期治療のみではなく、口腔の健康度やさらには全身疾患についてもスクリーニングが可能な検査項目を考案しています。



自分も6年前の開業当初から、アンチエイジングとともに歯科人間ドックに関心がありました。

ただ導入には躊躇していたのです。

歯科疾患は慢性的な経過をたどるため、初期では自覚症状がなく、さらにほとんどの人が経験しているため軽視されがちな現状があります。



定期的な歯科ドックを受けると。。。

1. 口腔の健康維持

2. 早期治療による医療費の軽減

3. 診療時間の縮小や回数の短縮

4. 身体への影響(歯を削る、抜く)が減少

5. 全身疾患の悪化を防ぐ

6. アンチエイジング



など多くのメリットがあります。


なので、これからのために1日も早く当医院でも歯科ドックが受診できるように体制を整えていきたいと思います。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.05.15, 21:47

一歳半!

今日は午前中の診療後に市役所で

                『  1歳半検診  』

がありました!。

今までは30~40人くらいだったのですが、今日は何と76人とのこと。

まあ、だいたい分かると思いますが、みなさんオムツ一丁の半裸状態で大泣き!

この状態での76人なので13時半スタートで終了したのは15時過ぎ!

歯が8本~16本くらいでむし歯もあまり多くないのが救い???

それでも心がけていることは、大泣きしていたお子さんでもバイバイをすると、泣きながらでもバイバイを返してくれることのうれしさ!

あと、面白いのはゴム手袋を少し触ってもらうと、多分今までにない未知の世界の感触なのでしょうか?

すごくおもしろい表情をするので、それを見るのも楽しいです ^^

何事も嫌なことなどとは思わずに、その中にも楽しみを自分で見つけるようにすると何でも苦にならないものですね!

(決して1歳半検診が嫌なことではないですよ~ ^^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.14, 21:34

THE  プラーク !

よく耳にする  

                『  プラーク  』

という言葉。これは細菌がかたまってできたもの。

わずか 1mgに1億個の細菌が存在しています!

口の中には、人間の体の中で最も多くの種類の細菌が存在しています。

特に気をつけたいのが、むし歯や歯周病、口臭など口に関する多くのトラブルの原因になっている

               “  歯垢 ( しこう 、プラーク )

です。

このプラークはただの食べかすだと思っている人も多いようですが、これは歯の表面に付着して増殖する生きた細菌のかたまりなのです。

歯に強く付着しているプラークは、粘着性があり、うがいでは除去することができません。

そのため、毎日の歯みがきでプラークをしっかり取り除くことが大切です。

このプラークの中には、むし歯の原因菌であるミュータンス菌や歯周病菌などが存在していて、磨き残しがあるとプラークが歯の表面に付着したままになるので口の中が危険な状態にさらされてしまいます。

食後の歯みがきでプラークをきちんと除去し歯と口の健康をこころがけましょう。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.05.13, 22:19

母の日

昨日は     『  母の日  』  でした。。。




生まれてきたことに感謝する・・・

 



あなたは生まれてきたときに、喜びと希望、生きることの素晴らしさをその人にプレゼントしました。

あなたは覚えていないかもしれませんが、その人は、自分の命以上に大切な存在として、あなたを見つめギュッと抱きしめてくれたのです(本当は潜在意識の奥深くにその記憶は刻み込まれています)。

あなたがただそこにいるだけで、その人はあなたに深く感謝していたのです。それは、今も変わりません。

 あなたが泣き出せば、自分のことなど二の次にして慌てて飛んできて、「どうしたのだろう」と本気で心配してあやしたりなだめてくれました。

あなたが笑えば、この世の喜びを独り占めしたかのような幸せを感じて、いつまでもその余韻に浸っていました。

あなたの一挙手一投足を見つめて、片ときも目を離すことはありませんでした。

あなたはその人に守られていることで安心し、なんの不安も感じることなくスクスクと育っていきました。



ときには無謀なことや「やってはいけない」と言われたことをして、その人をハラハラさせることもありました。そんなときでも厳しく叱ることはあっても、最後はあなたを許していたのです。

あなたが迷ったり悩んでいるときも、直接力になれることがなくて胸を痛めたり心配していたのです。側にいなくても、いつも心はあなたに寄り添っていたのです。いつでもその人はあなたの最大の理解者であり、最高の応援者でした。 




やがてあなたは自立して、その人の下から去って行きました。顔を合わせるのは年に数回、もっと少ないかもしれません。

あなたは忙しくて時間をつくることができないのでしょうが、どんなに離れていても、その人はいつでも会いに来るのを待っています。

会えないのなら、せめて元気な声だけでも聞かせてほしいと思っています。たとえ草葉の陰に隠れていても、お墓参りしてくれることを望んでいます。

 

今日あなたはどんなふうに一日を過ごしたのでしょうか。今日という日はもう残りわずかですが、あなたがこの世に生まれてきた意味をかみ締め、その人に感謝してほしいのです。

今からでも会いに行けるのなら、会いに行きましょう。「わざわざ来なくてもいいよ」と言うかもしれませんが、今できることは明日でも一カ月後でもなく、今のうちにしておいたほうがいいのです。

もしそれがかなわないのなら、せめて電話で伝えましょう。その人に「ありがとう」と優しく、ありったけの感謝とともに――。

 本当はその人に感謝するのは、今日だけでいいはずがありません。明日も明後日も感謝すべきなのです。一年365日、毎日感謝しなければならないのです。

その人は「感謝してほしい」なんて言わないかもしれません。でも、生まれてきたときにその人があなたに感謝してくれたように、今度はあなたが生んでくれたことをその人に感謝してほしいのです。

「ありがとう」と言われれば、とても喜んでくれます。それは、あなたも分かっていますよね。

今日という日だけが、「母の日」ではありません。一年365日、毎日があなたの、そして私たちみんなの「母の日」なのです。








これは自分の好きな北海道の歯科医師 ( ジョセフ・マーフィー法則で知りました ) 

               井上弘之先生

が  Face  Book  に記載してあったのを感動したのでそのまま転載しました。

なんか心にジーンとくる文章です。。。  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.12, 19:39

幸せになるには?

img13050009_1          


昨日は診療後の夕方6時から山田町のゆぽっぽで

          『 ホンマもんの成功法則 』 

の著者である   「 クロイワ ショウ 」  さん

の講演会があり夫婦2人で行ってきました。



まあ最初に会ったら、そのいでたちと関西特有のノリで圧倒されると思います。


1時間半の講演だったのですが、やはり一番大事なことは

          『  感謝のこころ  』

で、人のために何か役立つということ。

これは自分の中の昨年からのテーマでもあり、自分はさらにその気持ちを相手にきちんと伝える、ということも心がけるようにしています。

実際はなかなか難しいですが、それがきっかけで

            『  ご縁  』

となり幸せな方向(成功)につながるというもの。

クロイワさんの師匠(アニキ)である

          「   丸尾 孝俊   」  さん
 
の教えにも共感できたので、また一つ自分の考えに幅がでたように感じます。

本来は講演会のみで帰る予定だったのですが、その後の懇親会にも2人で出席すると、出水でいちご農園をしてらっしゃる方やいろいろな飲食業やエステ・マッサージ業や介護事業の代表取締役や経営者の方々、また独立前のいろいろな職業の方々など多岐にわたる方々との交流のきっかけに!

これも          『  ご縁  』

で、今朝は6時半には起きて朝だけで、この本を1冊読破!

そして   “   いつかはバリ島に!  ”  を考えて明日からの活力に!!! ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.11, 23:31

妊婦さんと歯周病

妊娠中はエストロゲンという女性ホルモンが増えるので、歯ぐきのトラブルも起こりやすくなります。

女性ホルモンの影響で、歯周ポケットにいる普段は害のない細菌が増えて炎症を引き起こしてしまうためです。

また、つわりなどで歯磨きもおっくうになりますが、もちろんブラッシングが不十分だと歯周病の細菌も増えてしまいます。

歯磨きにまさる予防法はないので、大変だとは思いますがブラッシングはかかさずに行いましょう! ^^



生まれてくる赤ちゃんのためにも必要最小限の3つは守りましょう!!!


①. 歯と歯ぐきの境目を丁寧にみがく

歯ぐきの炎症は、お口の中を清潔にしておけばある程度は防げるので特に歯と歯ぐきの境目は要チェックです。


②. 定期的に歯医者さんでチェックしてもらう

身重な妊娠中は、歯みがきすら面倒な時もあるので、磨けているつもりでも実際には磨けていないこともあります。

その点歯医者さんで定期的にチェックを受けていれば安心です。


③.タバコは吸わない!!!

妊娠中のタバコが胎児によくないことは常識ですが、タバコは歯ぐきにもよくないことが分かっているのでお口にも体にも百害あって一利なし、です。



健康な歯ぐきを保って元気な赤ちゃんを産みましょう !


( ※  今回は オーラルケア さんのリーフレットを参考に記載しています。 )
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.05.09, 23:00

口を閉じれば病気にならない!

img13050008_1img13050008_2             





今日は診療後に歯科医師会館で6月8日の

          「 お口の健康フェスティバル 」

での講演会のプレ講演会がありました。

タイトルはその内科医の先生の著書の1つですが、なかなか興味深いタイトル!

で、今回の講演会のタイトルも

          『  口呼吸が万病の原因(あいうべ体操で鼻呼吸へ!)  』

          ~  人間本来の鼻呼吸で免疫アップ!  ~ 

です。

このお話しを聞いて早速著書のうち2冊購入しました。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.05.08, 22:54

おいしいものを食べながら。。。

今日は午前の診療を少し切り上げて食事会。

2月から再度パートで復活して協力してくれているスタッフの歓迎会で。

家庭を持っている方も多い中で、最近は多い水曜日のランチでしたが、今回は大王の

          『 天まさ 』 さんへ
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.06, 18:56

気付き

今日は朝から自分の部屋の片付けを少し。

洋服が増えて整理整頓できていなかったので、半袖などの夏服を出すと同時に、不用品と仕分けて破棄。

たったこれだけのことでも心は少し晴れてきて。。。

この前の朝も早起きして花を買い鉢に植え替えてから、前日の夜に高速道路を走っていたので洗車しても8時半。

この前のメルマガでも

          「 時間は命 」

という言葉もありましたが、まさしく夜仕事するのではなく早起きしてする習慣と整理整頓をよりいっそうこころがけることに気付いた一日。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.05, 22:41

心に響く。。。

img13050002_1                  妻が読んでいる本を何気なく手にして読むことが多く、気に入れば一気に読む!といういつものスタイル。。。

今回は今日の夕方一気に読み終えた本。

          『 あなたの人生が変わる   奇跡の授業  』

タイトルをみても大げさな???

くらいの軽い感覚で読み始めたのですが、自分が考えていること、一緒に働くスタッフに伝えたいこと、また自分の反省することなどいろんな意味で

                 心に響く。。。

内容でした。

不覚ながら少し涙した部分もありますが、感じ方は人それぞれなので読んでみるといいと思います。

これから働くスタッフには、最初に読んでもらいたい!!!と思わせるほどだったので、明日にでもまとめ買いしようと即決しました。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.04, 23:55

なつかしい風景

img13050004_1img13050004_3           
今日は朝から鹿児島の南薩方面へ日帰りドライブ!!!

最初は5日に泊まりで計画していたのですが、宿泊料金がゴールデンウイーク期間中は予算オーバーだったため日帰りに変更!

でも宿泊を予約していないため、日程も急きょ変更しても問題ない、というメリットも。

まずは枕崎まで南下し、鹿児島県内商店街グルメ王者決定戦「Show-1グルメグランプリ」本大会で2年連続グランプリに輝いた

     『 枕崎鰹(かつお)船人(ふなど)めしスペシャル(SP) 』

を目指して

               「  だいとく   」  さん

へ。しかし、12時からの開店に30分以上早く到着したために道案内にあった港でのカツオ祭りへ行くと、ここでも食べられるとのこと!!!

「 枕崎鰹船人めし 」 のスペシャル版とは、あつあつの茶飯にカツオの切り身、削り節、かつおせんべい等をのせ、最高級本枯節でとった出し汁をかけた逸品です。
 海の幸、山の幸をふんだんに使った今、枕崎で一番旬な御当地グルメ なのです。

分かりやすくいえば、自分の大好きな奄美大島の

               『  鶏飯(けいはん)  』

での鶏のだし汁に対して鰹だし版というところ?

さっそく、『 カツオの腹皮 』 や 『 黒豚ウインナー 』 も一緒に購入してまつり会場での昼食!

やっぱりこういうB級グルメは地元のこういうまつり会場で食べるのが一番!

それから池田湖にちょっと寄り道して

“  紫芋ソフト  ” と “  マンゴーソフト ” で一休憩。。。

(最初は大人が紫芋で子供たちがマンゴーを注文したのに一口食べさせると無言で入れ替えるほど、紫芋ソフトクリームはおいしい~~~!)

してから今日のメインの

               『  砂むし温泉  』   

( 今回は唯一の天然砂むし温泉の  「  砂楽  」  さん ) へ
 
3時半近くだったので余裕で行くと、何と大人気のため2~2時間半待ち! とのこと。

それでも今回の旅のメインだったので、整理券を受け取って (500人待ち@@) からは近くの砂浜で1時間くらい4人裸足になって砂遊びしていると、予定よりはやく1時間半くらいで順番になったため着替えていざ砂浜へ。

で、実際  砂むし温泉  に入っていたのは約10~15分程度。

20年位前に入ったときには真冬(クリスマスのころ)でも、汗びっしょりになったのに、今回はほとんど汗もかかず終い。

なんか肩透かしだったけど、色々な安全面(低温ヤケドなど?)も考慮してのことなのかな?と考えつつ、大浴場でもサウナなどもあり、久しぶりの温泉ということもありすっきりリフレッシュできました!^^

帰りは渋滞に巻き込まれながらも、喜入の

               「  Happy   Point   」  さん  

でハンバーグセットを食べて、で大満足。

久しぶりの南薩の日帰りドライブでしたが、十分休暇を満喫できました。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.05.02, 21:43

参拝

前回の週末はセミナーで福岡に行っていたのですが、帰りに長女の合格祈願もかねて

     学業の神様 の  『  大宰府天満宮  』   へ

本当に自分が来るのは何年ぶりかも思い出せないほど。。。

妻は自分が歯科医師の国家試験受験するときに、来てくれたみたいです^^

泊まっていた博多からも30分程度で、さすがに連休中とあって駐車場がいっぱい。

たまたま見つけたところに駐車して向かうと、おいしそうな肉まんやさんを発見!

ここは帰りに買うことにして、まずは目的地へ!っと考えていたのですが、娘たちもたくさんのお土産やさんに立ち寄り、すぐに1~2時間程度過ぎていました。

やっとのことで参拝し、おみくじとお守りを買い。

(自分たち夫婦は  “ 健康 ” の、子供たちは  “ 学業 ” のそれぞれのお守り購入!)

家族4人で行動できるのもいつまでになるか分からないですが、できるだけ一緒に仲良くできたらいいなあ・・・と感慨にひたっていました。

それというのも、いつもの平日に仕事が忙しくなかなか一緒に居れないので反省しているのです。。。

分かってはいるのですが、この習慣を少しでも変えて(健康面でも)いこうと改めて考えるきっかけに。

そういう健康面も気使いながら、結局はおいしい肉まん ( 小さいお店ながらたくさんの芸能人やお相撲さんが来店していました! )に歓喜の笑み ^^ !
posted by 院長   院長のいろいろ。。。