13.01.25, 14:30

睡眠時無呼吸症候群!

最近よく耳にする言葉。

          “  睡眠時無呼吸症候群  ”

夜間睡眠中の呼吸・換気障害を総称で  

“  睡眠呼吸障害( sleep related breathing disorder :SRBD )

と呼ぶ中で最も頻度が高いものが、いわゆる

“  閉塞性睡眠時無呼吸症候群( obstructive sleep apnea syndorome : OSAS ) ”
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

13.01.20, 16:53

新しいインテリア

img13010001_1 img13010001_2           今日は年始にIKEAで購入した雲龍柳を白く塗装したような白いうねった枝(150cmくらい)をこれまたIKEAで購入したガラスベース(直径約20cm、高さ約70cm)に入れて何気なく待合室へ。。。

最初はソファ横においたけど何か違う?

で、コーナーのモンステラの代わりに配置してもまあまあくらい?

やはり白いクロスなので思ったより栄えない~

何でも白ければいいってもんじゃない・・・と分かる!

このガラスベース底に白い石か何か置けばいいのかも?秋にはパンパスグラスも一緒に入れて、など季節感もこれから出していこう~などと胸膨らむ。

まだまだどんどん進化中???

こういう風に考えるときが一番落ち着く44歳。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.01.15, 21:50

気分一新のもの^^

img13010005_1 1人1人の患者さまへ気持ちいいもの、診療中落ち着くものを考えると診療中に使うタオルも心地よいものを!

当たり前のことですが、診療で使用する紙コップ、エプロンは感染の可能性もあるために使い捨てのもの(これにもさまざまな意見はあると思いますが・・・)です。

さらに、当医院ではむし歯の治療や歯石とりの時に使用するタオル(ハンドタオルやフェイスタオル)も1人1人使用するたびに洗濯するので、少しでもここちいい物をつねに探しています。

で、今まで使用していたタオルが洗濯後の日焼けなどで色あせてしまったり硬くなったりしたので年末に注文していたものへ変更しました。

お気に入りの   『    Franc Franc   』   さんのものでマイクロファイバー素材でやわらかい。。。

いろいろ考えることはありますが、

   “  患者さまが少しでも緊張を解けたら・・・  ”

との思いから構想を実現していきたいと思います。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.01.14, 22:14

お祝い

今日は妻の誕生日ということもあり宮崎で食事へ。

なかなか誕生日が休日ということもないのですが、今年は休日のため誕生日当日に。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.01.10, 21:24

小児歯科のよくあるご質問 ①

小児歯科のよくある質問について、以前

          『  都城歯科医師会  』

がまとめたものに自分の意見も少し添えて記載していきます。


Q1. 
6歳の子の前歯(乳歯)がグラグラしてきたのですが抜歯した方がいいのでしょうか?


A1. 
永久歯へのはえかわりは個人差が大きいですが、一般的には5歳~12歳の間です。ご質問のように乳歯がぐらぐらするのは、乳歯の歯根を吸収しながらはえてくるためです。

ちなみに、下の前歯の場合は後ろからはえてくることが多く、びっくりされる方も多いのですが正常な場合がほとんどです。

むし歯もなく、痛みもない通常の歯のはえかわりであれば心配することはなく自然に抜けるのを待っていいと思います。しかし、正常なはえかわり以外の原因も考えられるため一度歯科医院の受診をおすすめいたします。



Q2.
4歳の子の指しゃぶりがひどいのですが大丈夫でしょうか?


A2.
赤ちゃんは生まれてくる前から、すでに母親のお腹の中で指しゃぶりをしていることが知られています。通常の指しゃぶりは生まれてから数ヶ月で始まり3歳で少なくなり5歳でほとんどみられなくなります。

なので、それまではあまり気にしなくてもいいと思いますが、それ以降でも指しゃぶりが残っていると顎の発育や歯並びに影響することもありますので、一度歯科医院で相談されることをおすすめいたします。

 
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

13.01.08, 22:48

寒い朝には・・・

img13010004_1 寒い日対策として準備しているものの1つが

                【 ひざ掛け 】

いろいろなタイプのものを準備していますが、すべてに心掛けていることは、当たり前ですが

               肌ざわりが心地よいものを!(^。^)

朝の寒いときには、ひざ掛けにもなるのですが肩掛けにもなるタイプ(ポンチョのような。。。)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

13.01.04, 22:12

仕事始め!

今年は昨日3日が休日当番医で今年仕事始め!

正月は急患がどれくらい来院されるのかなかなか予想つかず。

ただ仕事始めなので、ミーティングで先月29日を休診にしての全員参加での仕事始め。

10人前後の来院で全員出勤なのでしっかり対応できた年始の仕事始めで今年も頑張ります!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

13.01.02, 21:21

お迎え

今日は年末から徳之島に帰省していた娘たちを迎えに妻と鹿児島空港へ。

午前中は鹿児島市の実家へ年始あいさつなどを済ましてから。

1週間ぶりくらいの再会で、小さいころはすぐに走ってきて抱きついてきていたよなぁ・・・と考えても2人も小6と中2で今となっては遠い思い出。

今年は明日からもう診療なので、特にあっという間に感じた年末年始も今日まで。

明日からは気合を入れなおして!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.