12.12.30, 23:34

念願のIKEA

img12120012_1img12120012_2 今までずっと行きたかったイケアへ^^

天神からだと直行バスが出ているのに~と思いながら昨日ホテルで確認すると、博多駅からだとJRが地下鉄などで行くより近いらしい・・・

着いてみるとびっくりの徒歩30秒くらい?の圏内に駅 ( 新宮中央駅 ) が!

まさしくこれもIKEAのための駅?というくらい目の前にIKEAがある。

福岡の人はいいなぁ~っと少しうらやましい。

インテリアショップに行くとワクワクする!

(最近は鹿児島のSAKODAや宮崎のショップはよく足を運ぶので新鮮さを忘れていましたが。。。)

福岡はカッシーナの直営店や大塚家具の直営店、またCONRANショップなどもあるためなかなか買えないのですが、見るだけでも心がリフレッシュできるもの。

それが初めての店舗なのでワクワク感も倍増?

これまた入ってすぐが人間の五感にうったえるというか、未来の像が分かりやすいように各部屋のイメージに応じてインテリアのモデルルームがところせましといくつもあるんですね~

で、一通り見終わると小腹が空いたころにレストランがあり、単価は安いのですがおいしそうな物がたくさんあるため、ついつい欲しくなるしくみ!

昼はホットドッグでいいや、と思っていたのですが、お腹が空く時間にはレストランの方が近く、ホットドッグがあるところは最初か最後でしか行きにくいのも計算済み???

まさに計算されつくされているショップという感じ。

そこで、昨日は本屋さんでIKEAショップの買ってお得なものなどの情報もあったので、一つ一つを吟味して医院のどこに置こうか考えながら購入を。

するとレジではなんと白いものだらけ。。。

またここから宮崎までは送ればいいや、と思っていたのですが予想外だったのが割れ物は送れない、とのこと。

で結構大きな物も車でならばいいのですがJRで運ぶ羽目に。

しぶしぶIKEA内の宅急便の受付をして、帰り路にホットドッグが売っていてレギュラーホットドッグとドリンクバーがセットで150円という安さ!

また自分でホットドッグも中の具を入れたりマスタード、ケチャップの量を決められたりと少し楽しい感もあり、大人でも十分楽しめるIKEAで過ごした1日でした。

(     自分は1日十分楽しめたのですが、妻に言わせるとここで1日終わるとは思わなかったとのこと!

自分に不要なものでも全部見ていたので。。。     )
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.29, 23:46

仕事を離れての休暇

今まで休みの日でも性格上どうしても仕事が気になってしまうので、今年は初の年末年始を福岡で過ごすことに。

しかも今回は2日前に娘2人はいとこ達と徳之島へ行っていたので、久しぶりに夫婦2人水入らずで \(^o^)/

早速昼12時には博多へ•••

まずは今回の1つの目的である博多駅アミュプラザ  

くうたん9階にある 

  『  利久   』  さんの 牛タン定食を!

やはり人気のため行列にしっかり並んで

自分の悪いクセで貧乏性のため大盛りがあるものは必ずと言っていいほど大盛りを、また ⒈5人前がある場合はそれで頼んでしまうのです。

でも、今日は少し考えて通常の1人前で注文したのですが、ご飯の量もお肉の量も充分!でした。

もしかすると通常の1人前の定食では、女性にはだいぶ多い量かもしれません。

ただ、妻はヘルシーセットというレディース用くらいで注文したのですが、牛タンのお肉の量は半分とサラダがついていたのですが、ご飯の量は自分とあまり変わらなかったので。。。

最初注文時はお腹がだいぶ空いていたので、一緒に牛タンにぎりも注文!

なので、食後はもうお腹はパンパンになり、その状態でウインドーショッピングは2人別行動。

自分は3時間くらいぶらついてからホテルへ一足先にチェックインしてもうお風呂。

で、ゆっくりと過ごしてから夕食はいつものラーメン

           『  一蘭  』 さん へ
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.28, 22:28

今年最後の診療

今日は今年最後の診療でした。

いつもは、毎年29日まで診療なのですが、来年は1月3日が休日当番医になるので
今年は28日の今日が最後だったのです!

いつもは残って仕事をしますが、今日だけは早く帰宅!

今年1年どうもありがとうございました。

来年はもっと皆さんのお役に立てるようにより一層がんばります(^-^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.26, 16:44

 『 覚年会 ? 』

今日は診療後に忘年会?というか年末の食事会!

結構いろいろなメルマガを読むようにしているのですが、今日のメルマガであったのが、

なぜ日本人は     “ 忘年会 ”     なるものをするのか?

そんなに忘れたいほど嫌なことがあったのか?という外国の方からの意見でした。

確かに!!引き寄せの法則からいくとネガティブなことを考えるとそういうことを引き寄せるので、これからは1年の反省ではなく、よかったこと(覚えていること)を語る会の

           “ 覚年会 ”

に変更しよう!というものでした。う~~ん。。。なじめないけど^^

とさておき、今日はたまにしか来れないけど大好きな

          『 星の空 』 さんへ

オードブルから結構凝っていましたが、

スープもにんじんとかぼちゃのスープで、具材にほたてがあり上に黒トリュフがのっていてこれが本当においしかったです。

他にも白い海老(名前忘れてしましました、すいません!)の生のもの、オーブンの魚介類(サーモン、いか、海老、きのこ類などなど)の包み焼き、宮崎牛のローストビーフなどもすべておいしくて大満足でした。

現在のスタッフは10代、20代、30代、40代と幅広いため、ジェネレーションギャップの話で盛り上がりました!

そして年末の食事会では、毎年 “ おみや ” をスタッフ1人1人に渡すのですが、今年は福岡に行ったときにおいしかった          

          “  クロワッサン 10個詰め合わせ ”

このクロワッサンは、たかがパンとあなどるなかれ、色々な味を楽しめて本当においしいのです。それでお取り寄せまでして渡したかったものなのです。

今度詳しくご紹介しますね^^

ところで、来年の1月には1人のスタッフが調理師を目指して大阪に行くため退職になりますが、送別会はまたそのころに。。。

今年1年もスタッフみんなの協力のおかげで、医院としても大きな成長を遂げることが出来たと思います。本当に感謝です。去年の忘年会では、スタッフにいろいろな場面で

               “ ありがとう ”

という感謝の言葉をしっかり伝えたいという来年(それが今年!)の目標を掲げましたが、以前よりは実践できたかな?とは思います。

でも、もっともっと感謝の言葉を直接伝えられるような院長になりたいといつも思っているのですが・・・まだまだ未熟者です。

こんな未熟者の自分についてきてくれるスタッフには本当に感謝です。      

(少しネガティブ?^^)

最後に今年の診療は残り2日間なので気を引き締めて頑張ります^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.24, 21:17

気分スッキリ!

今日は、ず~っと気になっていた駐車場や白いスロープ部分、花壇前の白い壁などの高圧洗浄機での一斉清掃!

クリスマスイブも何のその。。。

今年は5年経過したこともあって、久しぶりの業者の方にも清掃を頼むように見積もりも出したのですが、白い壁の清掃のみで5万円くらい!

時間とかを考えると悩みましたが、この白い部分はやはり自分でしよう!ということで今日に至ったというわけです。

以前は夏くらいにしたので水がかかるとちょうど気持ち良かったのですが、今日は明らかに寒い!

高圧洗浄での清掃では、意外と足元や上半身は水浸しになり寒さに輪をかけるような感じ。

          それでもやらねば!    

というか白くなっていく壁を見ると気持ちよくスッキリ・・・で1人で4時間。

ここ2~3日は掃除などをする機会多く心も晴れたような感じに・・・

また明日から年末の診療4日間を全力で頑張ります!^^

(それよりもいつも考えている自宅の部屋の洋服の片付けを先にやらねば!ですが。。。)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.23, 23:45

家族4人で・・・^^

img12120002_1 img12120002_2 img12120002_3 今日は朝から医院大掃除最後の待合室ソファの掃除をするための用具を大好きな

          ハンズマン さんへ

そこで、綺麗な花を見つけて衝動買いしたのもあり、この前買っていたビオラと一緒に陶器鉢の植え替えもやり一仕事。

それからは宮崎市に次女を迎えに行って

1日早い     X’mas Dinner     を食べてから・・・

またインテリアを見に一息ついてから・・・


 今日一番の楽しみは イルミネーション


ただいろいろ行っていたら9時前になり、無理かも?とあきらめかけていたのに駐車場へはどんどん入っていく車は数多く。

それならと駐車場へ停めて寒い中何とか着くとなんとも綺麗!

しかも今日は特別22時まで OK! とのこと!!!

これだけ都城に20年近く住んで、フローランテ宮崎にも何回か行ってはいるのものの、このイルミネーションの時期にはなかなかいく機会なく初めて。

それにしても自分が若かったころはイルミネーションというと通常の電球がついているだけでも綺麗と感じていたのに、ブルーLEDがでてから今ではグリーンやピンクなどもあり本当に色鮮やか!

やはりこういうものは家族みんなで見ると一番感動するような???

最近は土・日でもお互いの用事で家族4人一緒になることも少なくなりましたが、こういう風にわずかな時間でも過ごせる貴重な時間を大切にしようと思った1日でした。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.22, 23:56

中掃除?

今日は今年最後の土曜日診療だったので、診療後の夕方から大掃除ならぬ中掃除?程度で院内清掃を。


(ちなみに毎年年末年始は12月30日~1月3日までが休診なのですが、今年は3日が当番医で休日診療なので29日から休診です!)


受付は受付カウンター周囲やスタッフルーム、待合室まわりを、中のスタッフと自分は診療室や技工室などで常日頃出来ない部分の清掃。

自分は脚立でユニットの蛍光灯やパーテーションなどの高いところやカウンセリングコーナーのテーブル周囲などを中心に時間を決めて6時まで!

時間を決めてかかると計画通りにすすんでまたまた気持ちいい!

スタッフ皆のおかげもあり本当にいつにも増して綺麗になりました。

院内の清掃では、普段から環境整備を心がけているので中掃除でも十分?

逆に常日頃からする習慣がないと大掃除に時間もかかるのかなあ~と考えたところでした。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.20, 22:15

体調管理

昨日は最近の睡眠不足がたまり、とうとう診療終了直前にダウン!

診療後のカルテのまとめや来年の医療法人化に向けての準備などで忙しく、少しずつ無理していたかも?

あまり熱もないような感じなのに頭が割れるように痛い!

で、診療終了してそのまま帰宅し1時すぐから昼食もとらずに3時間寝る・・・でも頭は痛い!!!

そこでおにぎり1つ食べて頭痛薬服用し、そこからまた3時間寝る・・・とやっとすっきりして皆と早めの夕飯(7時前!)をとり入浴後に早めの就寝で8時間睡眠!

昨日は合計で14時間くらい寝て復活!

でも本当はいつも規則的な生活ができるといいのに、というか自分で心がけねば!!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.12.10, 22:29

~ クリスマス仕様 ② ~

img12120008_1                                                           待合室の新しい植物は、クリスマス仕様で

               「  クリスマスホーリー  」

これを陶器鉢に入れてるのですが、他の植物は直接土に植えているのに対し、これは季節ものなので買ってきたポリポットのまま陶器鉢へ。

そうすると、どうしてもそのまま落ちてしまうので実際は中で段ボールを三角柱のように3つ折りして底上げをしてすぐに入れ替えられるように。。。

で、白いのは手芸用の綿を雪景色に見立てて。。。

10分程度でできる仕様変更でした^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.12.05, 22:10

~ クリスマス仕様 ~

img12120007_1img12120007_2                                                                                                                                                                     今日は昼の診療後にすこしだけシンプルなクリスマス仕様に!

まずはキッズルームの窓にスチロール製のツリーや雪の結晶のものを両面テープで貼り、

もうひとつは玄関にガラス製のクリスマスツリーを。

この中には3色のLEDが交互に点灯するものを仕込んで。。。

こういうことをするのもシンプルに楽しい^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.12.02, 23:42

経営セミナー in 福岡

今日は経営セミナーというよりは、


          患者さまの目線での考え方を学ぶ


というような内容のセミナーに参加してきました。

今までもいろいろな経営のセミナーに参加しましたが、

     “ 何か違う!目線が違う!あくまでも歯科医師目線か・・・ ”

と考えることが多かったのですが、

・患者さまがどういうことを不安に思っているのか?またどうしたらその不安を取りのぞけるのか?

・患者さまがどうして欲しいのか、またどういう情報を知りたいのか?

などの視点から歯科医院としてどうあるべきか!!!

ということを考えるものでした。




この          “  患者さま  ”          という言葉も、いろいろな本などではそこまでこびへつらう必要はない!だの、今は “  患者さん  ” で十分!などと書かれている始末。

これってどう?って考えます。

               どういうふうに呼びましょう!

なんて関係ない!要は院長自身がどういうふうに考えているのか?、医院としての方針はどうなのか?によって医院ごとに呼び方など違って当たり前では?

まず、統一する必要がない!って思います。これが正解ってものばかりではなく自分自身でいいというものでいいのでは?

自分が “  患者さま  ” と呼ぶことに対して否定的な意見もあると思います(実際そういうふうに言ってくる他の先生方もいらっしゃいます・・・)が、何と言われてもかまわない。

それは   

          自分自身がそう呼びたいから!!!そういう風に考えているから

結論は簡単なのに・・・と考えます^^

               ちょっと熱くなりましたが。。。




ところで、セミナーの内容ではだいたいは常に自分が意識していることだったのですが、いくつかは当医院にはあてはまらないな、というものもあり今からの月2回のミーティングで皆で話し合うべきなのかな?と考えました。

セミナーに出席後はいつも、当医院の診療システムに落とし込んで吟味してから進むべき方向を考えていきます。

これからも日々精進しながら成長していけるように頑張ろう!と考えながら帰りの高速バスで眠りの中へ~

12.12.01, 23:55

いざ福岡へ

今日は診療後に明日のセミナー参加のために福岡へ!

まずは

● 自宅近くのバス停~高速バス停までバス!

● 次は高速バスで博多バスセンターまでバス!

● さらに博多バスセンターからホテルまでバス!

と3回バスを乗り継いでホテル着は午後10時過ぎ。。。

今回は一足早く妻と長女、次女が福岡入りしていたのでホテルでも皆でゆっくりと過ごして。

セミナー前日の泊まりでは、ゆっくりお風呂に入るのが一番の楽しみで、だいたいは翌朝も朝風呂かシャワーでスッキリと2回以上入ることが多いです。

いつもは福岡では地下鉄利用が多かったのですが、今日はホテルは少し郊外をとったのでバスが便利で、福岡で100円バス以外では初のバス利用でした。

場所によっては福岡でも地下鉄ではなくバスが便利なのは分かったのですが、待ち時間ではやはり地下鉄がいいのかな?

さすがにホテル10時過ぎ着は年齢的に疲れる。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.