12.07.30, 21:11

歯並びなどに影響する悪習癖!

普段何気なくしていることが、意外にも咬み合わせに悪い影響を与え、咬み合わせが悪いと姿勢も悪くなる場合もあります。

また逆に姿勢が悪くても咬み合わせが悪くなる場合もあります。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

12.07.26, 23:26

土用 丑の日 

本来は明日の27日(金)が 

          土用 丑の日

なのですが、一足お先に今日うなぎを食し。。。

以前はうなぎ屋さんに蒲焼を注文したこともあったのですが、今年はお寿司屋さんに注文していたのを取りにいき、いざ準備へ。

自分が鹿児島市から都城で1人暮らしをするとなった17年くらい前に母親から教わったこと。

その1つが、

          『 うなぎの蒲焼の蒸らし方? 』

自分がうなぎの蒲焼が好きだったので、スーパーなどで買ったときにふっくら食べられるように教わったこと。

フライパンにアルミホイルを敷き、その上にわずかに油をたらし、蒲焼を少しあたためてからもさらに、お酒をわずかにたらしてナベの蓋などを被せて蒸らすというもの。

今思うと、忘れないものでありがたいことです。

小さいころはこの蒲焼のタレだけで丼飯を食べていた記憶があります。

夏バテにならないように十分おいしくいただきました。

ただ逆に食べ過ぎて少し苦しいくらい。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.22, 20:49

練習後の楽しみ^^

毎年10月の九州地区の歯科医師会剣道大会に向けて、今年も土曜日の夕方は診療後に宮崎市まで剣道へ。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.19, 23:16

成長に合わせた歯磨きのコツ?

お子さんの歯磨きってむずかしい???

実は乳児から歯が生えてくる時期に合わせた口腔内清掃が必要になります。

なので、それについてのワンポイントアドバイスを書きますね!
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

12.07.16, 23:10

海を感じて。。。

今日は久しぶりに家族の休日がそろう日。

自分もセミナーなどがなく、長女も部活がなく、次女も宮崎市でのバレエレッスンがなくという最近では珍しい日。

子供たちが小さいころは一緒に出かけられても、長女中2、次女が小6となった今では休日が合うこともあまりなくなり。。。

今日は海の日ということもあり、まずはお昼はどこへ?と考えてドライブもかねて

          「 港の駅  めいつ 」

へ。ここは1時過ぎには着いたのですが、30分近く待つことに。でも待った甲斐だけありボリューム満点の定食。

自分の特にお気に入りはアラの味噌汁!

待つまでの間も港で海を感じ、売店でも海を感じ。

鹿児島市は
         
               錦江湾と桜島

というものが身近に感じられるのですが、都城はどちらかというと山。

なので、お腹いっぱいになった後は身近に行ける

     海のパワースポット  “  鵜戸神宮  ”

へ。名津港からも20分程度で行けてスッキリする感じ。

実は就職して都城に来て17年目になるのですが、それからは初めてのこと。

たしか妻と付き合い始めの20年以上前に青島方面にドライブに行って以来の 

               “ 鵜戸神宮 ”

まあ、どこへ行くにも家族4人そろうのはいいこと。

それをいつもこころがけながら、仕事もほどほどにして

              健康にも気を使わねば!

と考える夏休み前の連休。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.10, 22:04

 時!

img12070005_1                                                                                    先月の10日は   『  時の記念日  」

この “ 時の記念日 ” というのは、西暦671年の4月25日に天智天皇によって漏刻(水時計)が設置され、時が告げられるようになったのを記念する日だそうです。

この日を太陽暦に直すと6月10日になるので1920年に制定されたそうです。

          『  時は金なり  』

という西洋のことわざにもありますが、自分も若いころはこの意味はあまり考えたことなどもなかったのですが、最近は

          “  時間  ”

について考えることも多いです。

時間を無駄にしないようにこころがけられることとしては

①.全体的な展望を考え、つねに優先順位を考えて行動する!

②.報告・連絡をしっかりしてコミュニケーションをとる!

③.段取りして準備不足による二度手間、三度手間をなくす!

④.仕事の目的や役割分担をはっきりさせる!

⑤.優柔不断にならずに早めに決断する!

⑥.「 すぐやる習慣 」 を身につける!

などが、TKCビジネスワンポイントNEWSとして書いてあったので意識して行動しようと思います。

P.S. 画像の時計は10年以上前に自宅で使用していた時針と分針のみのシンプルな時計で最近もずっと探しているのですがなかなか見つからないものです。。。

これが白い壁に掛けられたときの Simple is best の究極!です。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.04, 17:25

水曜午後!

 
今年もすでに4回目の衛生士学校での授業!

水曜日午後の休診を利用して衛生士学校で授業しているのが


          『  X線写真読影法  』  


簡単にいうと、撮影したレントゲンから分かることなどを教えるのです。

          (シンプルすぎる!)^^

自分の考えでは、学生のうちは授業をきくのもきかないのも自由です。

ただ授業するからには退屈しないようなもので、実際に “  歯科衛生士  ” になってから役立つことを教えたいというのがあります。

また国家資格である  “ 歯科衛生士  ”  として働くからには一社会人としても恥ずかしくないような一般常識や行動をとれるような人になってもらいたいという考えの下で指導していくので、少々厳しいと考える方もいると思います。






  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.03, 14:15

最近考えること・・・

img12070003_1                 最近も時間を作っていろいろ本を読んでいるのですが、今は

          『  幸せの法則  』   

この著者の 望月俊孝氏 もいろいろな経験をされている方で何冊も著書があります。

最近気付いたのは、成功するための法則のような自己啓発の本に書いてあることというのは

・言葉の持つ力の重要性

・イメージすることの大切さ

・失敗をおそれずにまずはやってみること

・失敗と思ったら、あきらめずに違うやり方を考える


などがあり、最後に



“ 時間 ” だけはすべての人に平等に与えられている唯一のものなので、時間をいかに使うかがポイント



ということにつきるということなのかな?とまとめたのですがどうでしょう?

          シンプルであたりまえのことですが難しい。

特にいつも “ 時間が足りない ” と言っている自分には耳が痛いのですが。。。^^

          とにかくポジティブが一番???

     (自分はよくても周りは迷惑かもしれませんが^^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.07.02, 14:16

先週の休日

昨日の休みはイオンで空気清浄機とエアコンを見にゆっくりとしてから仕事の残りを少しずつ。。。

先週は土曜日の夕方の診療が終わってからインプラントセミナー受講のためにJRで鹿児島へ。

で日曜日のセミナーの前に懇親会で竹下先生や一緒にセミナー受講する鹿児島の先生方と楽しいひとときを^^

最初は小人数の予定だったみたいですが、当日になるとセミナーを受講しない先生方も含めて7人の先生と主催の材料店の方々で結局大所帯に。

セミナーはもちろん学習の場としては大事なのですが、本音を言い合えるのは意外とこういう懇親会だったりします。

日曜日のセミナー終わりの懇親会だと都城に帰らないといけないので、熊本や鹿児島でのセミナーではなかなか出席できないことも多いのですが、今回は前日のため参加できたというもの。

この懇親会で大学時代に別の大学の剣道部で今は鹿児島県歯科医師会剣道部の先生や、自分が小さいころ通っていた歯医者さんの娘さん(女医の歯科医)も参加していたりと世間はせまいもので昔話で盛り上がりました!

翌日のセミナーは昨年熊本でも3回コースで受講しているためオブザーバーでの参加なのですが、例のごとく一番前でセミナー受講するので、講師の竹下先生からバンバン質問がくるのです。

それで、悠長にかまえているわけにもいかず、睡眠不足(飲んだ後もさらに夜中のユーロ2012のサッカーを観ていたため・・・)でも気合でしっかり午後4時半くらいまで受講!

受講後は天文館の献血ルームで400ml献血。

そこの問診の先生が、なんと大学の時の教授でまたまたびっくり!

と、まああれこれ考えながら小雨の中を久々に歩いて鹿児島中央駅(鹿児島人には言いにくい!西駅が一番よびやすい~)へ。

健康のためにも、歩くことが大事!と分かっていながらも体重は増加の一途。。。(生活習慣の改善がまずは大事?)のためJRでうとうとしながら反省の帰途へ。

12.07.01, 00:35

久しぶりの。。。

先月は忙しいかったのもあり、一日分しか記載できなかったため、今月は反省をこめて一日目から!と意気込み。。。^^

昨日は久しぶりの剣道で、夕方診療後に車で宮崎まで。

最近長時間運転することもなかったのでお気に入りの音楽を聴きながら♪♪♪

何と言ってもこういう湿度が高いときが剣道にとっては重要で、体力が大きく奪われます。

昨日も準備運動の素振りでもハアハアと。

開始15分の基本練習でもきつく、休憩をはさんでの実質30分程度でも終わってからはグッタリ。。。

年々体力は落ちるのに、年々体重は増えて???^^

反比例により加速度的にきつくなる・・・情けないけど現実を受け止めて!

何と言っても、練習後の運転が一番のおっくう。

明日からは生活習慣の改善(特に睡眠時間の短さ!)を取り組もう、と切に考えたこのごろ。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.