12.04.30, 10:46

久しぶりのドライブランチへ!

img12040010_1img12040010_2 今日は今から日南方面へドライブランチへ!

行き先は

    『 Daemon de marchae 』  “ デモン・デ・マルシェ  ”

待合室にいつも置いてある  じゃらん  でみつけたところ。。。


(  ここからは帰ってきてからの記載です^^  )


なんでも昨年の12月にオープンしたそうで本来は

             海絶景 !

らしいのですが、外はあいにくの雨。

~ 晴れた日は裏のテラスから鬼の洗濯岩の景観も最高らしい ~

でも、料理は新鮮で大満足!でした。

通常のバイキングでは、やはり少し冷めた料理になってしまうのですが、ここでは握りの寿司もそこで握ってくれますし、新鮮なカツオの刺身などもあったりして。

またパスタ類などもお皿に盛り付けてあるのが少なめなので、すぐに温かいものがでてくる感じで。

デザートも、ここで販売しているロールケーキの小さい版?がおいしかったです。

しいて挙げるとすれば、和食が少なめなので高齢の方向けではないのかな?と。。。

通常は、お昼だけみたいですが、週末の夜とゴールデン期間中は夜も昼と同じ価格設定で営業を始めたとのことでお得だと思います。

(画像はいずれもネットで見つけたもので晴れた日のイメージです)

その後は、宮崎市のインテリアショップの

   『 Life 』 さん (空港近く)

   『 CANNNA 』 さん (イオン近く)

で心のいやしを。。。

結局何も買わなかったのですが、ゆっくり過ごしたゴールデンウィーク前半。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.04.29, 15:42

季節外れの新しいグリーン

img12040009_1 img12040009_2 最近、お気に入りの植物も少しずつ購入しているのですが、ずっと更新していなかったので。。。

今日は朝から大好きな ハンズマン さんへ

今日、購入したのは 
 

            もみじ 


以前行った(それでも1年位前?)鹿児島市の照国神社近くのお花屋さんで、丸い陶器鉢に小さい丈50cmくらいの 『 もみじ 』 をストレートの丸い鉢に植えてありいい感じだったので。。。

以前から もみじ も紅葉するものや、緑のままのもの、紅いままのものなどずっと探していて、やっと今回の購入の運びとなりました。

丈や枝ぶりなどもお気に入り。。。

できればもっとストレートのものの方がよかったのかな?と考えながら。

丸い陶器鉢も大きさをあれこれ考えるのが楽しい。

今の大きさに合ったものか、大きく育てようか、などなど。

何ヶ月か先にお気に入りの白い陶器鉢が見つかったらお目見えすると思いますが、それまでは仮の状態のプラの白い鉢で技工室で育てながら^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.04.26, 21:48

歯とお口からのアンチエイジング

いつまでも若く、美しく・・・・の基本は
 
 『  歯とお口の健康  』

です。

口元がキレイで笑顔に自信がもてると、こころも積極的になれます。

歯とお口の健康つ゛くりを見直して健康で美しく!を目標にしてみては?

1.Beauty

「 老化はしかたがない・・・ 」なんて考えていませんか?

“ 実年齢より若く見える ”という人は周りにいると思います。老化は誰にでも訪れますが、そのスピードはさまざま。
予防や方法によっては、この老化のスピードをゆるめることは可能と最近は考えられています。


2.Healthy

健康な歯を保ってヘルシーエイジングを目指しましょう^^

老化のスピードをゆるめて、健康ですてきに年齢を重ねるヘルシーエイジングには 「 歯とお口の健康 」が重要です。
まず、

・歯と口は食べ物が出会うはじめての消化器であり、さらに
・おいしく食べるための感覚器であり、
・コミュニケーションに不可欠な器官

でもあるので、これらのさまざまな役割をよく知って、日常から継続可能なことを実行してみましょう。

今回は  『 歯とお口の役割 』 まで。

・歯が健康だと  →  おいしく食べられる

・歯と歯並びがキレイだと  →  心も明るく会話も楽しくなる

・よく噛むと  →  キレイにやせる、脳も活性化する

・歯が健康だと  →  生活習慣病になりにくい

・よく噛める歯だと  →  飲み込みもスムーズにできる

・噛み合せがよいと  →  お顔もイキイキする

・唾液には  →  若さを支えるさまざまな成分が含まれる

などなどです。だからといって、実年齢に合わない白い歯にするのもそうなのか?と。。。

自分も  『  アンチエイジング歯科医学研究会  』  の会員ですが、やはりそこには上手に年齢を重ねる、という基本はあると思います。

これらの役割の詳細は少しずつ記載していきます。。。

( 今回の文章は  『 財団法人 8020推進財団 』  のリーフレットをまとめて記載してあります )  
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

12.04.22, 23:38

インプラントセミナー

今日は自分が使用している  アストラテック社 のインプラントのセミナーが鹿児島であり行ってきました。

今日の講師の先生は  東京でご開業されている  

           竹下 賢仁  先生

初めては今から3年以上前に福岡のセミナーで。

昨年は熊本のインプラントの3回のコースのセミナーで。

今年は鹿児島で(今年は6月からの鹿児島での3回コースもオブザーバーで参加予定)

というように何回でも聞きたくなる先生の臨床に即したセミナーなのです。

臨床でのインプラント技術の習得はもちろん、患者さまとのカウンセリング時などでのことなど、先生のやり方を知った上で自分の医院に落とし込んですすめ方なども考えてしています。

今回は、主にフィクスチャー埋入後の補綴(被せ物の型の取り方など)に絞っての総論のお話し。

お昼は息抜きもかねて天文館にあるインテリアショップの

          『  STYLISH  』 さんへ

( ~ ここは1階にスターバックスもあり、洗練されたグリーンショップもありなかなか癒し空間です ~ )

インプラントの分野に関しては、自分が学生だったころは大学での講義には一切入っていないものでした。

それだけに色々なセミナーに行っての勉強しか方法がないのです。

また自分がインプラントを学ぶのは、当医院に通っている患者さまがご希望されたときに施術できないようにはしたくない!との考えです。

治療方法の選択肢の一つとして提示するための技術の向上は必要との考えです。

なので、こちらから強引にはすすめたくないという気持ちは大きいです。

こういう考えのもとでインプラントに関しても、まったくやらないわけではなく、日々研鑽しながらご希望の場合には提供できるように頑張っています!^^

12.04.18, 20:37

助成金制度

今日はスタッフ雇用の助成金制度の申請に診療終了後、宮崎市まで行ってきました。

まず、この   『  助成金制度  』

なんといっても分かりにくい。

ハローワークではいろいろ提示してある?のと、きちんと説明してある?ので自己申告制だそう。

ただ、ある程度は仕方ないと思いながらも、担当の方(なので自分が座った担当の方)次第で説明してもらい、知るかどうかで大きな違いが。。。

またこの制度も短期間で新しくなったり、廃止されたりするものも何種類かあり。。。などで現場は混乱。

今日、申請したのも今年3月31日までの制度で、他の申請できる制度との重複している場合や提出書類などは実に難解!

また、都城在住なので宮崎市でしか申請できないのも何か?

まあ、社労士さんに依頼するなどの方法もあるのでしょうが。。。

ただ、救われたのが今日の宮崎市の労働局の担当の方の優しかったこと。

お役所仕事で、何もかもこちらも知っていること前提で話される方は苦手。

1つ質問すると、露骨に嫌な顔をされたり。。。など。

こういう場面は反面教師で

   “ こういう風に嫌な気持ちにさせないように気をつけよう ”

と学ぶにはいい機会ですが^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.04.16, 23:15

ご好評につき

img12040006_2img12040006_3 当医院の5周年だったので、受付にて100袋限定で無料プレゼントしていた


  “  歯医者さんがつくったチョコレート  ”


この前すべて終了しました!

これは甘味料としてキシリトール100%!で歯科医院でしか購入できないチョコになります。

メリットとしては

1.  歯が強くなる!

キシリトールは唾液の分泌を促し、再石灰化を促進します。甘味料の価格としては砂糖の10倍なのでちょっと高めですが、WHO(世界保健機構)の実験結果が認める “ 歯の健康の守り手 ”です。

2.  むし歯の予防!

キシリトールはむし歯の原因となる歯を溶かす酸を作らせない上、歯垢内のむし歯菌を減らす働きがあります。

3.  天然素材だから安心!

キシリトールは天然の甘味料で野菜や果物にも含まれています。甘さは砂糖とほぼ同じで、カロリーは4分の3なので “ 安全性の高いダイエットの味方 ”です。

ただその分賞味期限などもあるので、こちらに在庫は置いていないためありません。

その都度の注文になるため予め日数が必要になりますがご了承下さい。
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

12.04.11, 21:22

続・インテリア

img12040005_1img12040005_2img12040005_3 最近好きなインテリアのブランドが  

          ideaco

ブックシェルフや傘立てなど、院内でも主に小物で使用しています。

1枚目はカルテ記入する机前に置いてあるブックシェルフで、購入してから3年くらいになります。

最初は少ししか置けないかな?と思っていたのですが、最近ではこれくらいが邪魔にもならずに丁度いいのかな・・・と。

2枚目は患者さま用に玄関に置いている9本用の傘立てと院長室前に置く予定の4本用の傘立て。

デザインがすっきりしているので好きです。

写真撮るついでに9本用のものの掃除もして。。。

そういえばトイレの手を洗ったあとのペーパータオル捨てのゴミ箱もこの  
           
          
          ideaco

のもの。インテリアはすべてシンプルですっきりと!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.04.09, 23:11

お気に入りのシェルフ!

img12040004_1 img12040004_2 以前もご紹介した今一番好きなインテリアの

           ドラゴンシェルフ

先日4段だけでなく3段も購入。

というのも、本棚が壊れて物を取ると棚板が落ちてしまう!ため、ものを減らすのと同時に少ない収納のものに変更しようということで。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.04.05, 23:25

5年間

今日で開業してまる5年経過しました。

ここまでは本当に早くあっという間の5年間でした。

今までの2500名弱の患者さまと携わって協力してくれたスタッフに感謝しつつ、これからも前進していきます。

これからもこうしていきたいという目標や構想があるため、少しずつでも実現に向けて頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.04.04, 23:21

~最後の別れ~

先日の2日、父が亡くなり最後の別れに鹿児島に行っていたため臨時休診とさせていただきました。

その日の朝に、姉から連絡あり朝から意識がないとのことで。

2日の午後2時ごろに亡くなったのですが、つい10日前には家族4人で都城から転院した病院へお見舞いに行ったところでした。

その前は鹿児島のセミナーの帰りに1人でお見舞いへ行っていたのですが、確かに行く度にだんだん元気がなくなっていっていました。

最近ではご飯もあまり食べなくなっていたとのこと。

ところで、昨日の診療後にお通夜へ行くために鹿児島へ。

すでに兄や姉も来ていて。

自分は8人兄弟の一番下なので、一番上の姉とは18歳離れていて、兄は1人だけの姉6人。

 ( 自分の性格から一人っ子か長男に思われるのですが。。。)

こんな時しかそろうこともない年齢になりましたが、お通夜や葬式(家族葬)と言ってもみんなそろうため昔話などで楽しく過ごそうということで、夜中まで話していました。

翌日はさすがに泣かないと思っていましたが、送るときの献花や火葬直前では自然と涙が。。。

今までの父親との思い出がたくさんあり、最後の16年間は都城で一緒にはいませんでしたが、育ててくれてありがとう・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。

自分は兄と15歳離れているため、待ち望んだ男の子だったと聞いています。

それで、自分が小学3年生で剣道を始めたときには、とても喜んでいたことなどなど。

いろんな思いありますが、これからはゆっくり休んで下さい、という言葉が一番の気持ちです。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.04.01, 22:20

シェフのランチ

今日はちょっと気取ってランチに行ってきました。

シェラトンホテルの 
 
          『  タツヤカワゴエ・ミヤザキ  』

へ。

2~3ヶ月前の予約でやっととれたとのこと。

次女がバレエの発表会でがんばったこともありでその恩恵に。

本来は育ちが貧乏性なので、定食屋さんやラーメン屋さん、王将なども大好きなのですが。。。^^

ただ、この前東京のセミナー会場になったホテルでのサービス(部屋に入ってからのチェックインの手続きなど)を受けてみると、今までの経験と違う新しい発見(当医院にも適用できそうなサービス)があることも事実なのです。

やはり、サービスを提供する側ならば、それを知っているか/知らないか、で提供できるサービスも自ずと変わってきます。

なので、頻繁にではなくても、そういうことを体験することも大切なんだ、と最近は考えています。

42階ということもあり、雰囲気はいい感じでしたが、その中でもサービスのときはスタッフの笑顔も必要なのかな?と感じました。

料理に関しては、味や盛り付けに期待していましたが、特別に

               さすが

と感じるまではなく。

これも期待がMAXになっているからなのでしょうが。。。

これはご紹介で来院されたときの歯科医院への期待にも通じると考えました。

やはりその期待されている以上の満足感得られる体験がないといけないのだろうな、ということです。

価格に関しては、やはり有名シェフのプロデュースとなるとこれくらいが妥当なのかもしれません。

( しかし、別料金でのグレードアップもなかなか手が出せない。。。 )

ただ、リピーターになるには価格帯からもなかなか難しい。

一番の改善ポイントとしては、テーブルごとのメニュー対応とのことで、家族みんなで行っても同じものしか頼めないとのこと。

大人の1人が魚メイン、1人が肉メイン、子供はパスタメインという対応はできないとのこと。

一流とはこういうものなのか?とも感じるように考えましたが、やはり家族でというと???な対応かと。

改善するのは、それほど大変とは思わないのは自分だけ?

最近、辛口なコメントが多くなっていますが、正直な感想です。

ただ感じ方は人それぞれ違うので、参考にならないかもです。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.