12.03.31, 22:28

もうすぐ・・・

来月5日で開業5周年!!

皆様方のご協力もあり、5年間頑張ってきましたが本当にあっという間だった気がします。。。

今日で通常の年度末ということもあり心機一転するには丁度いいかな・・・と。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.03.29, 21:24

久しぶりの朝

今朝は久しぶりに中庭や玄関先、花壇のグリーンに水やりをしました。

毎年、秋~冬になると、よほど晴天が続かない限りは、通常の雨のみの水分のみで過ごします。

今年は特に最近まで肌寒かったせいか、中庭の落葉樹の新芽もこころなしか遅かった気がします。

本当に桜も開花しだした、この2~3日で新芽も芽吹いてきたので、そろそろかな?と朝の水やりを。。。

          やっぱり、気分爽快!

ここ最近、忙しさでなかなか疲れも取れにくい感じだったのですが、このわずか15~20分のことでこんなにもすがすがしくなれるのか・・・と。

これからも朝一番出勤でのそうじだけでなく、この日課も増やしてから診療にのぞもう!と考えた朝でした。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.03.23, 23:31

患者さまからの言葉

今日で被せものをセットして治療終了という患者さまからお言葉をいただきました。

それは、被せものの調整をしているちょっとした時間。

ここの治療方針や雰囲気、待ち時間の少なさ、患者さまへの説明、診療室のつくり

などなど、こちらが恐縮するくらいお褒めいただきました。

         “  今までの歯科医院とは違う  ”

とのこと。

    このお言葉で忙しくて疲れていた体も元気に!^^

それは自分が開業当初に考えていたこと。

ちなみに自分の歯科医院を中心に半径500mで3医院、2km圏では40医院以上の歯科医院があり、ここでの開業はものすごく大変とか、無理などと開業の資金繰りの銀行からもいろいろ言われました。

それは今までの既成概念で考えるとそうなると思います。

他の歯科医院の診療時間や患者さまの層などマーケティングも重要だとは思いますが、患者さまのことを第一に考えてしっかりとした診療をしていれば、この車社会ならばここが一番いいと確信していました。

その思いが、5年間で間違っていなかったと自信にもなりました。

ここでのことは、自分が責任者であるためすべてのことを把握したい!との考えがあります。

なので外観や内装、動線を含めた構造、中庭に植えてある落葉樹などの1つ1つ、またここに置いてあるインテリア、観葉植物、ひざ掛け、雑貨にいたるまで購入先なども自分の選択にこだわっています。

( これがいいとは思わない考えの方もいらっしゃるとは思いますが。。。 )

ただ、その中でも月2回行うミーティングでも色々なスタッフの意見や終了時アンケートでの患者さまの声はできるだけ反映できるようにもしています。

もちろん、現状で100%というわけではなく、まだまだ色々な点で改善すべきところがあるので皆様からのさらなる貴重なご意見もお聞かせていただければと考えています。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.03.18, 20:11

糖尿病の実態

今日は宮崎で歯科医師会主催の糖尿病に関するセミナーに行ってきました。

自分の思っていた以上に病態は深刻なんだ、ということを改めて考えるとともに

     自分も最近の体型の変化を考えると?^^

人事ではないような気がして生活習慣の改善を真剣に考えはじめました。

12.03.16, 22:47

歯周病の治療とは?

歯周病がむし歯と同じように最近による感染症だということはあまり知られていないと思います。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

12.03.15, 23:06

スタッフ

今日で受付のスタッフ2人の退職(県外への結婚退職とご家庭での事情もあり)があり、昨日食事会も終わりました。。。

開業して一番難しいのは、スタッフとの関係や中途採用などの募集しての人材育成ということをひしひしと実感しています。

今までも自分の性格や体育会系ということもあり、

   “ 患者さまへのイヤな思いをさせないために ”

という考えのもとに、思ったことはそのまま伝えるためスタッフなどを傷つけることも多々あったのかなあ・・・と最近反省しています。

いろいろなことを学んでいくうちに、これではいけないんだろうな?ということも少しずつですが分かってきたような気がします。

そんな中今まで頑張ってくれたスタッフには、本当に感謝しています。

ただうまく伝えることができていないと思い、またまた反省!

特に今引き継ぎ期間を1ヶ月以上設けながらしていると、今まで自分が滞りなく診療をできたのも、受付スタッフなどが他の面にもいろいろ気を配ってしてくれていたことあってこそ、と強く感じます。

1月と3月で受付2人とも入れ替わり、また新たな気持ちでこのことに気付いてからのスタッフへの声かけを配慮しながら、みんなで協力していこうと考えています。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.03.10, 20:37

自転車

ここ2回ほど雨が降っているときにも乗っていたせいか、自転車で通勤中にチェーンからイヤな音が。

まあ、チェーンが外れるのもたまにあり、またか。。。と

今までは降りて小さいギアの方だけ外れている場合は1~2分ですぐチェーンも戻せたのですが、今朝は後ろのギアから外れても少しこいでみると前の大きいほうのギアからも外れてしまいそこからは押して通勤。。。

それで、診療後にゆっくりと修理を。

チェーンカバーがある状態では、大きいほうのギアは戻せないためカバーを外そうとするとなかなか外れずに少しずらして変形させてから10分程度で何とかギアも元通りにして、ついでに潤滑剤の定番  556  をスプレーするとギアの回転も見事にスムーズに!

最近、手入れをしていなかったための故障かと。

昔から、自分の乗るものなどは修理したり、いろいろ自分好みにしたりとすることが大好きで!

学生のころは暇があると、鹿児島でなじみの解体屋さんがあったのでよく出入りしていました。

そこで、自分の車のパーツは社外品が少ないため、他の車種のパーツで流用できそうなもののサイズなどをみて構想してから取り付けていました。

なので、元の車種が分からないくらいのオリジナルの車になっていましたが ^^

解体屋さんでは、そこに積んである廃車の中からこのパーツが欲しいと言えば、自分でパーツも取り外すのです。

そうするちょっとしたことで、新品のパーツの定価の1/5~1/10くらいの価格で手に入ったりするのです。

それがまた楽しくて・・・

今乗っている自転車も2台目で、1台目は三股まで5年近くそれで通っていました。

故障するたび、愛着もわくものです。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.03.05, 22:40

糖尿病と歯科治療

糖尿病というとなかなか名前はよく聞いたことがあるものの、実態は誤解されている場合も多いかもしれません。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

12.03.01, 19:13

心機一転!

最近、少しパワーが落ちているのが自分でも分かる。。。

何か変???

こういう時って何をやってもうまくいかないもの。

だからといってくじけない!

何かいいことあるはずと思って、まずは掃除から。

開業以来ほぼ毎日診療後にしていることは

①.各診療台(ユニット)周囲の掃除、キャビネットの上と正面引き出しのアルコール消毒と拭き取り


②.洗面台周囲のステンレス、鏡面拭き掃除 etc.

これをしないと帰れない自分になっている。。。ことに違和感あるけど・・・いいことなのでまあいいのかな?と

几帳面すぎる???からなのか、

でも自分の部屋の洋服の片付けがすすまないのは相変わらず。

          『 日々是好日 』

        “ すべての日はいい日 ” 
という意味。

これを信じて月も替わったので心機一転^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.