12.01.31, 23:57

あっという間の1ケ月!

今日で1月も終わり・・・

今年も早1ヶ月経過。この前正月休みだったのに、もう1ヶ月・・・

やはり年齢を重ねると1年が早く感じるお年頃???

それにしてもあっという間に感じた1ヶ月。

昨年より、一昨年より月日の流れが早いような。

     この分だと消費税8%になるのもすぐ?

昨年は11・12月と2回東京へ行き、年末も徳之島へと精力的に動きましたが、最近は休みが欲しい、睡眠時間が欲しい、と体も休息を求めてきてさすがに体力の衰えも実感してきて。

まあいろいろ考えますが、明日からも元気が一番!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.30, 21:55

歯科医師会の仕事

最近の仕事は歯科医師会のスタッフでそろえるウインドブレーカーのデザイン。

昨年のむしば予防週間での

      『 お口の健康フェスティバル 』

での反省会でもでた関係者が一目で分かるといいのでは?ということから始まったもので現在はスーツの上からでも白衣の上からでも着用できるようにウインドブレーカータイプということまですすめていてます。

このイベント以外でも着用できるようにとのことですが80人分で予算は10万円程度。

そう、一着にかけられる予算は1000円強程度!

今のご時世でもなかなか難しいところなのでネットでの見積もりからスタート!

すると以外にいろんな業者で可能な感じ。

後はバックプリントやどういうフォントで組み合わせるかなどを検討中!

ただここからがいろいろなパターンをデザインして決定していくので今年の歯科医師会のイベントで初お目見えするのをお楽しみにしていて下さい^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.28, 23:38

雨の日は。。。

img12010004_1 img12010004_2 雨が降ると玄関に置くタオル。

半年くらい前から雨の日にタオルを置くことをミーティングで決定してから用意したものがこのランドリーボックス。

だいぶ前から雨の日に濡れた患者さまのためにタオルがあったらいいなあ。。。と思いながらも置く場所や拭いた後のことまで考えるとなかなか踏み切れなかったことだったのです。

ただ、今回ミーティングでも議題に上がったことにより実現することに決定!

それからは自分が玄関に置くために今まで置いていた観葉植物を診療室に動かしどういう風に設置するかも考慮して

(受付スタッフの仕事も増やさないように考えて・・・)

このカルテル社のランドリーボックス+スクエアエレメント(小)+キャスターの組み合わせにしました。

上の段に未使用のタオルを設置して使用したものも下のランドリーボックスに入れれば使用したものも目に付かずに済むとのことで。

しかし使用する方からしたら今まで誰も使っていないと考えると使いにくいから使用済みのタオルも見えた方がいいのか?などいろいろ考えましたがスッキリ感を優先して決定!

今までの使用歴はまだまだですが、これからは遠慮せずにご使用下さい。

他にもこういうものがあったらいいな!というものがあればリクエストお待ちしています。^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

12.01.23, 23:54

新メンバー

先週から受付に新メンバー加入。

以前お話ししていたように開業時からの受付の方が先々週付けで

  『 結婚退職(実際は有給休暇で1ヶ月くらい前までの出勤で県外へお住まいになるため。。。) 』

したために11月初旬から引継ぎで新メンバーと3人でしていましたが、

もう1人の方も3月末でこちらも結婚退職(こちらも関東へ)するために今日から2人目の受付新メンバー加入。

こちらも約2ヶ月の引継ぎ期間を設けて。

開業3年目に入る前から受付2人体制でやってきていろいろな資料作成や自分のサポートで大変助かっていましたので、これからも2人体制を継続していく予定です。

特に3月以降は新メンバーのみの受付2人での体制になりますが、予約などで要でもあるため、半年くらいは今までと違いお手数お掛けすることも多々あると思いますがご了承下さい。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.15, 22:10

最近の休日

ここ2年くらいは週末に休みなくセミナーに通っていた日々。

ただ今年からは少し自分の有効な時間としての利用も考えていこうと決めました。

ということで今週も岩盤浴。今回は妻の弟も一緒に!

今日は義弟の奥さんが都城で結婚式出席とのことでその間に2人で岩盤浴。

今大好きな1時間半の過ごし方。

考えることもせず、ただただゆっくり過ぎる時間と酸素水での水分補給で改めて水のおいしさも感じて。。。

ところで、昨日は妻の誕生日でもあったので弟家族も泊まりで一緒に祝いました。

プレゼントは『 ビーブランチ 』さんの花束にしたのですが、今回もさすが!と感じさせるものでメインはこの時期に?っていう濃い紫色のアジサイ。

( 写真撮らずに花瓶に飾ったのでその鮮やかさをお伝えできず残念ですが )

生後9カ月の赤ちゃんと4歳の姪っ子も一緒なのでベイビーセラピーもでき、心のやすらぎに。

最近は平日などでも少しずつ帰宅の時間を早めて早寝・早起きを心がけ睡眠を大事にしています。

(以前は2~3時間睡眠でも平気だったのですが、それは大丈夫でも何でもなく実際は無理しているということに気付いたので・・・)

いやしの休日を求めているため週末も読書・片付け・料理などでリフレッシュできている気がします。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.09, 13:32

片付け脳

img12010001_2 今読んでいる本は


「 生き方上手になるための『  片つ゛け脳  』の育て方 」


という本。

家に帰ったら妻が最近読んでいる本の中にあり気になったもの。

今までもそうじや片付けの本を読んで何回か掃除もしているのですが、家の部屋の整理整頓がなかなか進まない。。。

この本にはそういう「片付け下手な人」の考え方がなぜそういう風になり、これらはトレーニングすることにより改善できる、ということが書いてありました。

またそういう考え方が身につけば

          『ビジネス』  『勉強』  『日常生活』

にも役立つというもので面白いものでした。

これを脳の視点からみて「片付けられない脳の仕組み」や男性と女性の脳の違いなどが書いてあり、なるほど!というものも。

また片付け脳にするには

          ワーキングメモリー

というものがあって容量が決まっているため、いろいろなこともすべて3つに分類することを基本に整理や分類を行っていくことが大事でそれをうまく使うには

          イメージ

が大切ということが書いてありました。

もしそれをする時間がない場合でも、イメージすることによりエピソード化(どんな手順でするか、それには何が必要か、どれくらいの時間でするかetc.)することにより脳が意識するというもの。

また片付けられない人は
  
          やる気

が出ないということがあるが、間接的にやる気を上げる方法は、

          まず始めてみること

で片付け脳は動き出す!そう。。。

で、やる気がでてもなかなか片付けを始められない人は、まずイメージしてからとりかかるといいとのこと。

昨日ここまで読んだだけでも少し片付けようという気持ちになり、今朝起きてすぐに整理整頓は1時間くらいでしましたが、あとはなかなか捨てられないものも少しずつでも。。。という気持ちになりました。

みなさんも少しずつでも。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.04, 22:46

いざ仕事初め!

4日からいよいよ仕事はじめなのですが、昨日帰ってきたこともあり、本来ならゆっくりとスタートしたいところですが。。。

仕事柄そういうわけにもいかず、患者さまも待っていらっしゃるので連休明けはいつにも増して忙しく終わったときにはドッと疲れが。

ただ幸い水曜日で午後休診なので少しはゆっくりできました。

今年もいろいろなことにチャレンジしていくのでよろしくお願いいたします。

また受付・診療室内のスタッフともに引き継ぎなどで、今までの体制より少しご迷惑おかけすることもあると思いますが、ご了承ください。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

12.01.01, 21:26

絶景!

img12010003_1 新年あけましておめでとうございます。

2012年始まりました!今年もよろしくお願いいたします。

今日は朝食とってから皆で近くの神社(高千穂神社というそう)に初詣に行ってきました。

おみくじは

         中吉

でまあ、こんなものか・・・と思っていたら、娘2人などは

         半吉

と書いてあり、半吉って??? 初めてでびっくり@@

で調べてみると、通常の7段階だけでなく

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」                   「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

の12に分けてあるところもあるみたいで。。。

中吉は意外にも2番目にいいということも分かり、ちょっとうれしくもあり。   

と思っていたら、運勢の優劣は神社によって異なるらしく

         
          <神社によっての「吉」の扱い方>


・湯島天満宮…大吉>吉>中吉>小吉>末吉
・白鬚神社…大吉>吉>中吉>小吉
・住吉大社…大吉>中吉>小吉>吉
・下落合氷川神社…大吉>吉>中吉>小吉
・赤坂氷川神社…大吉>吉>中吉>小吉
・太宰府天満宮…大吉>中吉>小吉>吉
・大神神社…大吉>中吉>小吉>吉
・鹽竈神社…大吉>吉>中吉>小吉
・防府天満宮…大吉>吉>中吉>小吉
・芝大神宮…大吉>中吉>小吉>吉

なんだとか。43歳にして初めて知ったこと。

で、それからピザを食べてから絶景ポイントの

        ムシロ瀬

へ。

ここは大自然溢れる徳之島のパワースポットで徳之島の北西端にある岩場。

いかにもサスペンスドラマの舞台になりそうな感じ。。。

でもこの画像は天気のいい日で、この日は強風で肌寒いくらい。

でも気分はすごく高揚する感じ!の充実した元旦でした!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.