11.07.30, 23:29

日々勉強 in 熊本

現在 熊本市に滞在中。。。

今日は午後4時まで診療してから、高速バスで熊本にやってきました。

(今回は高速バス乗り場までは送ってもらいましたが^^)

昨年の月1~2回 矯正と全5回の総合的なセミナー受講で熊本にきていたときは、セミナー会場への便がなく車で。。。

でも、今回のセミナー会場は高速バス停の交通センターから徒歩5分くらいの場所(近い!!!)で、ホテルも交通センターの上の4階にとれたので、熊本初の高速バスで来熊?でした。

時間も2時間強(1番前の1人席)でやっぱり運転しないでいいのでのんびり楽でした。

明日は全3回のインプラントセミナーの第一回目なので、また気を引き締めて受講しようと思います。

(~18:30までなので都城着は21:30くらいかな~?)

11.07.27, 21:00

念願の。。。

今日は午前の診療後に2年前から宮崎県初での購入を考えていたCAD-CAMの

  『  CEREC  AC  』

という機器の納品でした。

(今では県内でも導入している医院も増えつつあるようですが。。。)

自分は午後2時半~4時過ぎまで衛生士学校での授業(レントゲン写真読影法)(今年8回目の最後の授業)があったので、それまではスタッフへ業者の方から取り扱いの説明などをしていただいていました。。。

これは以前もブログにも記載しましたが、オールセラミック(陶材)のクラウン(かぶせもの)やインレー(型取りするつめもの)などを自分の医院で製作できるものです。

型取りも一般的なピンクなどの印象材(いんしょうざい)というものを練ってから石膏(せっこう)を流し込んで模型をつくるのではないのです。

光学印象(こうがくいんしょう)というスキャンニングでパソコン上に取り込み、そこで設計もしてセラミックの材料のブロックを削りだして製作するというものなのです。

(印象剤、石膏などの産業廃棄物もでないので環境にもやさしいものになります)

これまでのものは、どうしても外注で技工所で製作していただくために技工料もかかり、患者さまの負担も多くなってしまいますが、この自医院で製作できるシステムではその分患者さまへも負担金では少なくできるのです。

前歯などで色を厳密に調和させる必要がある部位では、外注での手作業がメリットが多い場合もあるため、使い分けていく予定です。

しばらく取り扱いなどのトレーニングしてから、患者さまへもできるだけ早く提供できるようにしていくため、もうしばらくお待ちください。^^
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

11.07.24, 18:13

日々勉強 in 鹿児島

今日は鹿児島の中央駅近くで熊本でご開業されている添島先生のセミナーを受講してきました。(今回もJRでの移動)

昨日は診療後は夕方宮崎まで運転して 『 剣道 』

(10月の長崎での九地連での4連覇に向けて!)

だったので、少々お疲れモード!

(車の往復で3時間近くで、練習が1時間半程度ですが蒸し暑くてすぐに息が上がる始末。。。)

ところで、この前宮崎でのセミナーで講演して下さった “ ハートデンタルクリニック ”の谷口先生も出席されていて、今日はご挨拶できました。。。

で、セミナー内容は

『 3S(Simple、Speedy、Safely)コンセプトに基つく必要最低限で十分な咬合診断 』

というものでした。

いつも感じるのはセミナーをされる先生方で、自分とまったく同じ考えの方というのは難しいのですが、共感できる部位が必ずあり、

“ 痛い部位や症状のある部位だけ診るのではなく、口腔内を総合的に診て診断することが必要 ”

というもので、そのために十分な資料採得を行うという考えです。

1つ印象に残ったのが、下の親知らずがかみ合わせにより挺出(ていしゅつ)してくると(かみ合おうとしてどんどん上がってくると)顎運動で引っかかりが生じて重篤な不定愁訴(ふていしゅうそ・・・頭痛、肩こりなどの原因不明といわれる全身症状)がでてくる場合があるということを知りえたことです。

診断には下顎を前にずらすときに前歯同士の接触がまったくなく下の親知らずが挺出している場合で、治療は下の親知らずの抜歯のみでスムーズに症状が消失していくというものです。

このセミナーに出ていなければ、今でもずっと知らないままなのです。

セミナーに出席するときには 『 学ぶ 』という気持ちを忘れずに、1つでも何か習得できるように集中しています。

これからも診療に生かせるように日々勉強!です^^。

~帰りのJRまで少し時間あったため、久しぶりにアミュプラザのインテリアショップや地下街でゆっくり時間を過ごせました~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.07.17, 20:08

台風接近?

台風接近にともない、玄関先の植物移動が大変!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.07.14, 14:23

新しい緑!

img11070001_1img11070001_2 昨日の午後は休診で2時半~衛生士学校の講義があり、その後は楽しみにしていた

          シマトネリコ

の植え替えをすることに。

(この大きさで何と3980円!とお買い得!でも陶器鉢の方が高いという。。。^^)

このキッズルームから見える看板横のスペースは以前は室内に置いていた

          エバーフレッシュ

が枯れてしまい

(秋に外に出したから?院内で2年以上元気に育っていただけにショックでしたが。。。)

昨日スロープ横と同じシリーズの陶器鉢も購入して

( 購入先は大好きな  “  ハンズマン  ”  さんで。。。 )

ボラ土、腐葉土を60ℓ(大3袋分)入れて植え替え、たっぷりの水を与えました。

最終的には土の上に白い玉砂利の石を敷いていく予定です。

キッズルームから見えると高さも2mくらいなので、ちょうど落ち着いていい感じです。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

11.07.12, 22:08

日々勉強 in 福岡

この前の週末は福岡の歯科医師会館でJSCADの第1回九州ミーティングがあり出席してきました。

(できれば前日に福岡入りしたかったのですが、土曜日は診療後に剣道の練習があったため当日入り!)

朝10時からだったので6時半くらいの高速バスで。。。

今朝はちょっと頑張って高速バス停(都城北)まで自転車で行ってきました!

      
         
       早朝なので涼しくてさぞ爽快!





・・・だと思っていたのですが、朝でも暑い!暑い!暑い!

最初の予定では1時間早い高速バスで行く予定だったので、入口までの路線バスもないと思い自転車で行ったのですが、高速バス停近くで路線バスが横を走っていくのをみて、

   「 あ~、この時間だと路線バスもあったんだ 」

と考えたときはもう汗だくで・・・^^

11.07.01, 19:58

日々勉強 in 宮崎

先週末は宮崎市で土曜日に北辰会の総会と日曜日は歯科医師会館で鹿児島市でご開業されている谷口先生のセミナーがあり受講してきました。

谷口先生は鹿児島市で同じ医院名の 
 
      “ ハートデンタルクリニック ”

でご開業されていて、よく存じ上げている先生です。
end of entries.