11.04.29, 21:14

ベイビーセラピー

今日は奥さんの弟に赤ちゃんが生まれたので鹿児島まで会いに行きました。

それまでの約1週間は3歳のお姉ちゃんを預かっていたので、一緒にパパ、ママの元へ無事届けるのもあり。。。

まだ生後1週間程度なのですが、結構起きていて3時間くらいの間目を開けてくれている時間が多かったような?

赤ちゃんを1回抱くと寝かしつけるのに自分もゆれていき、自分がウトウトと。。。

何ていうか赤ちゃんの力ってすごいというか、ず~っと見てても全然あきないというか、抱っこしたまま仕事もしないですっと一緒に居たい!っと思わせるほど愛くるしいんです。

我が娘たちは小5と中1になり、昔の面影もなく???^^

最近は木曜日の夜中にしているTV番組で結婚式までの1週間のドキュメントがあるのですが、まったく関係のない人の結婚式の娘のスピーチを見ては涙がでてくる始末。

いつのまにか涙腺もゆるむ歳になり、自分のむすめともオーバーラップしているような感じで悲しくなります。

言葉では早くにでもお嫁に行けば?って強がる自分ですが、実際その場になると表情は変えないまでも泣いてしまうような気がします。。。。。(まだ考えるのも早いと思いますが)

そしていつの日か、孫を抱いてベイビーセラピーをする日が来るのかな~と考えた1日でした^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.04.24, 19:57

掃除のつもりが。。。

今日こそは久しぶりの休日で家にいるので、自分の部屋の服の片付けを!っと結構早くから掃除に取り掛かる予定でしたが。。。

まず小さいころの賞状や通知表、小学生のころの文集などがでてきて、それの整理と子供と思い出話で小一時間。

次に昔の写真(アルバム)をみて整理すること2~3時間。

( アルバムって一回見てしまうと思い出などを考えながらで、アッという間に時間が過ぎてしまうんですよね~^^って自分だけ??? )

今日はそこで尽き果ててしまい、結局片付けはまた次回へ。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.04.20, 23:41

トイレにもっと癒しを。。。^^

img11040006_1 開業当初から考えていたBGMのオルゴール。

これをいつかはトイレにも。。。と構想3年、

やっと実現するためにオークションで天井埋め込みの中古のスピーカーを落札し、開業当初の工事からお世話になっていてご夫婦ともに患者さまの電気屋さんへ見積もり依頼して今日、工事していただきました。

うーん、やっぱりいい感じ。

診療室では少し音が大きいので、診療室でトイレのスピーカーのボリュームも調整できるようにアッテネーターも設置。

また玄関入り口の外灯カバーもめくれていたので交換と待合室へさらにコンセント増加も一緒に依頼して。。。

このコンセント増加も次の構想のために必要なもの。

最近はいろいろな構想も少しずつ実現していっている状態ですが、まだまだ志半ばという感じです。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

11.04.17, 22:24

赤坂会とDOT

タイトルだけみると何のことか分からないと思いますが、DOTと赤坂会という歯医者さんのスタディグループの合同の勉強会が宮崎であり自分は属していないのですが興味があり行ってきました。

さすがに両グループともに症例発表は聴いているだけ、見ているだけでも考えさせられる症例でもあり。。。

また、自分が何となくみているポイントでも詳しく質問でついてくるところもあり視点というか、切り口が鋭いというか。

5月には、自分が属している霧島会とKKCという別のグループの合同講演会もあり今から楽しみです。

11.04.15, 08:48

前歯の変色って?

前歯の色が何か変?

むし歯にもなっていなくて、本来は健康な歯のはずなのにいつの間にか特定の歯だけが他の歯よりも黒っぽく目立ってしまうことがあります。

治療していない歯にこうしたことが起こる場合、原因として考えられる代表的なものが  「 歯の打撲 」  です。

前歯はぶつかりやすい場所にあり根も1本だけなのでもともと衝撃に弱いのです。

そのため転んだりスポーツの試合中に強くぶつけたりしたときに、そのショックで   

“ 歯の神経が死んでしまう ”   ことがあるのです。

ぶつけたときに歯が欠けたりグラグラしたりすれば緊急に歯医者さんに行って診てもらうと思いますが、ぶつけただけの痛みではなかなか行かないので、歯の色が黒く変わってきてはじめて受診して

       「 神経が死んでいる 」

と知って驚く方も多いです。
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

11.04.11, 20:26

最近の心意気!

最近はまっていること。。。

掃除!!!

この前から診療室や待合室を少しずつ衣替えしているうちに不要品が目に付き、それから技工室・倉庫などの不要品を一新。

そしてグリーンも鉢の植え替えなども行い、今日はゴミの一掃と看板清掃!

最近天気もいいので花壇のワイヤープランツや中庭の落葉樹(ヒメシャラ、エゴ、コナラ、シャラ)も新芽がでてきて水やりも一苦労ですが気分一新に。。。

そして今朝は看板の一面だけだったので、夕方暗くなる前にもう一面も清掃!

最近、奥さんの影響もあり『断捨離』やかた付け、そうじの本を少しずつ読んで   
“  そうじ力  ”   に目覚めた?ような。。。

でも、確かにそうじをすることで頭がクリアになっていくような??

少しずつでもいい感じになっていくような???

まだ始めたばかりなので今から楽しみです~
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.04.10, 00:00

お花見

今日は奥さんの弟夫婦に第2子誕生間近(出産予定日当日?)で鹿児島へ。

そして自分の実家にも寄った後に、中山の鹿児島ふれあいスポーツランドで行われているフラワーフェスタのようなイベントへ!

そこは桜も風で散りながら、他の花花も春らしく綺麗!

奥さんの弟夫婦やお母さん、叔母さん、お母さんのお友達とその子供夫婦と総勢12人とチワワ1匹でのお花見!で楽しかったです。

今年は3月末にも近くの神柱公園で家族と姪っ子と仕事の日のお昼休みに花見しましたが、大勢だとまた格別!

ただ帰りの車に乗ると一家族だけなので、突然さみしく感じられ。。。

来年もまたこうやって大勢でどこかで花見をしたい!と強く思った一日でした^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.04.06, 20:49

5年目突入!

4月5日は開業記念日で今年で5年目へ。

開業当初からのスタッフも3人のうち2人継続して頑張っていただいています。

今までも

          『  患者さま目線での診療   』

を第一のモットーにいろいろ取り組んできましたが、まだまだ。。。

診療はもちろんのこと、患者さまの動線の玄関から風除室、待合室、トイレ、カウンセリングコーナー、診療室に至るまで常に改善を求めて日々進化していけるように頑張ります。

実は気分も新たに少しずつ変化している所もあるので、ブログ内でも紹介していきたいと考えています。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.