11.02.28, 23:24

勉強会!

昨日は、一昨日と宮崎市で “  霧島会 ” の勉強会があり今年度4回目でした。

この勉強会は
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.02.22, 19:36

『 痛くないからいいです 』

    
          『 今痛んでいるところだけを治したい! 』

問診表の欄でここにチェックがある患者様って結構多いです。

無理もありません、ここの歯医者さんはどういう感じなんだろう?って疑心暗鬼になっている方も多いからです。

特にアンケートで今まででの歯医者さんでの嫌な経験についてチェックや記載していただくところにはいろんな記載があります。

これももちろん書いてもらいっぱなしにするのではなく、さらに重要な意見として参考にさせていただくだけでもなく、

          『 この方には2度と同じ嫌な思いはさせたくない 』

という思いで書いていただいています。そのためにもいろいろミーティングなどでより患者さま目線での対応を考えています。

そういうかいもあってか、最初は痛いところだけっていう患者さまも多いのですが、何回か通っていただいているうちに全顎的に治療してください、と変更になる方もいらっしゃいます。

これは自分にとっては大きな喜びになると同時に、少しでも意識が変わっていただいてうれしい気持ちになります。

ただ、そういう方ばかりではなくお仕事で時間のとれない方も多いため、ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、

          “ ここはむし歯になっていますが、どうされますか? ”

という問いに対して

          “ 痛くないからいいです ”

という方も多いです。

そういう方には、もちろん無理して処置しましょうとは言いません!ただ、これから放置した場合にはどういう風になる可能性は大きいということだけはきっちり伝えます。

もし何年か後にそういう風になった場合に、そういえば以前そういわれたので今度からは早めに治療しよう、という意識に変化していただけるきっかけになればと考えています。

そうなんです、歯医者さんにはいろんな方がいらっしゃるのです。その方方みんなに対応できるとは思っていませんが、1人でも多くの方にできるだけベストの状態をつくしたいと考えています。

そのため、1人1人のオーダーメイドの治療計画が必要になり、自分の中では診療後に1日分をまとめるカルテの文章が宝物になっていきます。

カルテにはその日にお話したことやお聞きしたこともほとんど記載していますので、ずいぶん役にたちます。

これからもこのスタンスで診療にのぞんでいく所存ですので、一回話ししてみようかな?と考える方はメールででもご相談してみて下さい^^
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

11.02.16, 23:29

歯と口の大切な役割

口は体の玄関だけではなく健康の玄関でもあり、食べものを噛み砕き食道を胃の中に送り込む(嚥下、えんげ)という大切な働きをしています。

このほかにも人が生きていくために大切な役割を担っています。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

11.02.10, 21:33

スポーツも歯が命?

からだの健康のためには歯とお口の健康が欠かせませんが、さらに体を動かしたり、スポーツをするときにも非常に重要なことが分かってきています。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

11.02.03, 21:51

続、ドカ灰!

この前の水曜日の午後は灰の処理にずっと追われていました。

スタッフと一緒にスタッフ駐車場、患者さまの駐車場、玄関の
灰をまずかき集めるだけでも一苦労!

またすぐに灰が舞うのでスタッフも作業できるように着替えて頭にはタオル、マスク着用で汗びっしょりになりながらまずは集めて。。。

その後に灰を袋に詰めるのにもけっこうな重さなので小分けして計30袋くらいに!!

そこまでで1時間強くらいでスタッフはここまでで、ちょうど市の清掃車の方が回っていたのでたずねると、道路脇にまとめておくだけでもいいとのことだったため奥さんと2人で袋を運ぶことに。

たった10mくらいの距離なのですが、重いので結構な重労働

そこで運び終わるともっと綺麗にしたくなるこの性格!

ですが、まずはランチでちょっと休憩。。。

そこから今度は車も灰だらけだったので高圧洗浄機も持ち出して洗車。ホイールもピカピカにしてタイヤワックスまでかけて気分も一新!

この前の日曜日は宮崎市で霧島会のセミナー受講してきたのですが、みんなからびっくりされるほどの汚さ(被害の程度を心配されるほどでした)だったので。

ここで終わらずに今度は玄関スロープ、白い壁なども気になりだし、最後はまっ暗になって片付けるときには、道具が見えないくらいでした。

時間をみると7時前で急いで太鼓の練習へ。

いつまで続くのか分からないですが、やはり一回綺麗にすると気分上上になるので、また暇をみつけてちょこちょこ掃除しようと思ったところでした。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

11.02.01, 07:18

豚で。。。

この前の週末は宮崎市で霧島会のセミナーがあり、灰の影響で開催も危ぶまれましたが、無事土曜日1時間おくれだけでありました。

今回は歯周外科。。。

土曜日は講義の後に懇親会で鶏料理。

今回の鳥インフルエンザの影響もあるのか、お客さんも少ない感じでしたが、インストラクターの先生方や受講生、オブザーバー(一回受講している方で自分も)の先生方といろいろな話で盛り上がりました。

その後はサッカーの決勝戦を楽しみにしていたのに、何と!

ホテルのTVは受信できない!!!(宮崎の民放とNHKのみでBSもダメ)

今回は懇親会の場所が決まってから、目の前の格安のホテル
(素泊まり3600円!)にしたので、まさかとは思っていたのですが。。。

次の日は少々元気なく起きていざ実習へ

外科の基本手技や切開、歯肉の剥離、縫合やインプラント埋入しての縫合などの実習で6時間くらいずっと豚の顎を前に実習。

そうなんです~歯科の先生方のセミナーでは外科の実習ではほぼ豚の顎で実習するのです^^

最初の頃は匂いも気になったりするのですが、最近はほぼ気にならないくらいになるものです。

実習では改めて再確認できることも多く充実したものでしたが、いつものように実習後はこの豚はお持ち帰りなので厳重に袋に入れて車に。

帰りは奥さんや娘2人も車で一緒に帰ったのですが、車内には豚の2頭分の顎も一緒に。。。でした。

実習後もこの意欲を持ち続けて頑張っていきます。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.