10.04.18, 18:31

日々、勉強4!

今日、熊本でGDSというスタディグループの勉強会に行ってきました。

今日のセミナーは、

 『 可能な限り健康な歯を削らずに残していくことで、抜歯をさけて歯の延命をはかることを目指している 』

という勉強会で、鹿児島で開業されている金村先生という方が講師でした。

このテーマはつねに自分が診療でも考えていることで、歯科医療の原点ともいえるものです。

昨日、今日にかけては他にも “ 黒霧島会 ” や “ NMG宮崎 ”というスタディグループの勉強会も宮崎市であったのですが、今回は5回コースのこのセミナーを選択して、10時~16時までだったのですが、興味ある話であっと言う間にに時間が過ぎていました。

う~ん!と考えさせられることは自分の考えの甘さなどで、自分でもベストを尽くしている診療と自負していたのですが、まだまだ実力不足を痛感させられた感じです。

ただ、いつまでもこの気持ちを忘れずにもっともっと精進していく考えです。

このセミナーが 6、8、10、12月にもあるのですが、その間にも 5、6、7、8月と連続して土日で(こちらも熊本)矯正治療のセミナーも受講するので、土曜日が午前中のみの診療になったりと患者さまへもご迷惑お掛けいたしますが、ご了承下さい^^

また明日からの診療へも生かしていきます!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

10.04.14, 17:39

大学教授!

この前の土曜日は診療後にJRで鹿児島まで行き、久しぶりの同窓会?らしき集まりで大学のときの皆と飲みました。。。

というのも、広島大学で講師をしていた同級生(入学も卒業も同じ)が今度の4月付けでなんと鹿児島大学の教授に就任したのでそのお祝いで!

~ちなみに教授就任した先生の妹さんは都城に嫁いでいて、ご家族で(お子さん2人とご夫婦ともども)患者さまなのです~

集まったみんなはそれぞれで、鹿児島大学では入学は同じでも留年があるので、卒業は一年早かったり、また自分たちより入学は前でも卒業は後だったりといろいろ事情はあるのですが。。。

滋賀県、熊本県からもかけつけて久しぶりに盛り上がった感じです。

同業でも、どうしても都城や宮崎の先生との交流が多くなるので新鮮な気持ちになりました。

しかし、最近は目の調子が。。。体力が。。。などという40代の体の話題も多くなり、いつのまにかメタボ予備軍が自分も含めてチラホラ。。。

とうとう同級生でも教授になる年齢になったのか、という感慨深いものがありました。実は高校の剣道部の同級生も5年くらい前に鹿児島大学の水産学部の助教授になりびっくりしたものでしたが、とうとう教授にまで!

やはり皆が集まると、昔話も多くなりますがあの頃(15~20年くらい前)が鮮明によみがえるもので深夜2時くらいまで飲みながら語り合いました。

その前の週末は、太鼓でずっと一緒にやってきた最高齢(77才)の方が引退するということで、都城道場の先生と大人の方々で送別会をしたところでした。

春はいろいろなスタートも多い時期で、ハートデンタルクリニックも4月5日で開業して3周年を迎えましたが、これからも皆様からの貴重なご意見も参考にさせていただきながら頑張っていきます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

10.04.13, 21:46

ランチで大満足^^

今日は昼休みに入るのが少し早かったので、予約はしていなかったのですが、祝吉にある  

“ 魚幸 ” さん

に奥さんと一緒に行って来ました。

以前、夜に食事にいったことはあったのですがお昼はなかなか時間をとれず。。。

今日も予約していないので無理かな・・・と思いつつお電話してみるといいですよ!とのお返事をいただきランチの中では一番お手頃な1500円のランチを頼みましたが、品数だけでも7~8品あり、大満足!

刺身などの前菜から始まり、煮物、焼き物、天ぷら、などなどで、またご飯ものも手巻き寿司(鉄火巻きとアロエ巻き?)でアラの味噌汁まで。

またデザートもソラマメと粒庵で飲み物は抹茶と、いかにも重厚な日本庭園の中庭をながめながら。。。

昼から贅沢な感じを味わえる小一時間でした。

お昼からは、また慌しく診療に戻りましたが。。。

皆さんもランチでお店を探されている方は是非御一考されてみてはいかがでしょうか?(予約はした方がいいと思います^^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.