10.03.28, 16:31

免許更新

今日は2級小型船舶免許の更新にウエルネス交流プラザに行ってきました。。。

免許とって15年(歯科医師になる直前に取ったので)!

この前の更新までは仕事を休んで平日に鹿児島まで行っていたのですが、今回は案内のハガキがきて都城で更新できたので楽!でした。

(こちらの免許更新は5年に1回です)

最近は地元の磯海水浴場に行くことも少なくなり、ペーパードライバー状態が続いていますが。。。

車の免許更新も昨年の10月にあったので、気分一新って感じになります。

いろいろあった趣味も、最近は仕事に追われて

“ 和太鼓 ” と “ 剣道 ” 

だけになりましたが、これらは年齢を重ねてもずっと続けていきたいです。

ところで、先週は車の運転練習もかねて熊本まで行ってきました。(今年は年間通じて熊本でのセミナーに多く参加することもあるので。。。)

奥さんは市街地でショッピング、自分は子どもたちと阿蘇の『 カドリードミニオン 』まで。

ここに来るのは3回目になりますが、さすがに以前からTVにでているので、チンパンジーの“パン君”とブルドッグの“ジェームス”のみやざわ劇場は大人気ですごい人・人・人で追加公演まで。

でも長く待っただけあって久しぶりに子どもたちと一緒に過ごすこともでき、大笑いしました。

これからは水曜日の午後も学校歯科検診、1歳半検診、歯科衛生士学校の授業と、土・日もセミナーのため忙しくなりますが、自分の時間を見つけつつ頑張っていきます^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

10.03.24, 16:29

歯周病とからだ①

歯周病は最近はテレビなどでもよく扱われるようになってきたので以前よりは身近に詳しい方も多くなってきたようですが。

今回は、その中でも女性のからだについて少し書きます。。。


まず妊娠した場合ですが、妊娠中はつわりなどでブラッシングがむずかしくなりやすかったり、ホルモンバランスが崩れたりで、歯ぐきの炎症がおこり歯周病になる人が多くなります。

さらに妊婦さんが歯周病になると、おなかの赤ちゃんが小さく生まれたり、早産となるリスクが高くなったりすることが知られています。

これは歯周病の炎症で出てくる

“ プロスタグランジン ”(子宮収縮などに関わる生理活性物質)

などの物質が、胎盤に影響を与えるためだと考えられています。

なので、妊娠中は自分のためだけでなく、生まれてくる赤ちゃんのためにも、お口の状態に気をつけましょう!^^

特に安定期の5~7ヶ月はほとんどの処置が問題なく受けられる場合が多いですが、もし麻酔の使用やレントゲン撮影などで不安なことがあれば担当の婦人科の先生にご相談するのもいいと思います。(歯周病の処置の歯石除去などはほぼ問題ないです)


次に骨粗しょう症(骨密度が減ってスカスカになり骨折しやすくなる病気で女性に多く、閉経後の女性ホルモンの低下が主な原因といわれています)の方が歯周病になると、歯槽骨(しそうこつ)という歯を支える骨が急速にやせてしまいます。

そうなると入れ歯(部分入れ歯、総入れ歯ともに)を使用している方は、それらが合わなくなったりします。

また歯周病で歯を失うと、噛む力が衰えることにより食事によって得られるカルシウムも不足することになり、さらに骨を弱くしてしまうという悪循環も招いてしまいます。

これ以外にも歯周病は全身のいろんな病気と深く関わっていますので、少しずつ書き込んでいきます。。。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

10.03.08, 23:53

休日

日曜日は鹿児島でCERECという(以前に審美でワンデートリートメントで記載した)医療機器のセミナーがあり、JRで行ってきて夕方には都城に戻ってきていました。

このCERECという機器のセミナーは1年前にも導入を検討して福岡までセミナーを聴きに行き、夏にはいったん購入もほぼ決めたのですが。。。

今回、患者さまにもメリットがでるような形で何とか導入できるように再検討しています。

(詳しくは以前のブログを参考にしてみて下さい^^)

で、なんで夕方には帰ってきたかというと、土曜日に待望の車が来たのですが、前の車とサイズが変わって運転に慣れないため少しでも練習!するためなのです。。。

~~~以前から故障が多くなってきた車(15年乗ってきた4WD)が7月の車検を前にブレーキ関係で修理が必要になったために中古車で買い替えたのです!~~~

今までの車はあまりみかけなくなったマニュアルだったのが、今回はコラムオートマになったり、サイズも大きくなり運転は半日で慣れてきましたが、車庫入れの感覚が難しく1人ではまだ出来ない状態で。。。

免許を18歳で取ってから23年経過して車の運転でまたこんなに苦労するとは思いませんでしたが ^^

主に自分は平日は自転車なので運転は週末だけになるのですが、奥さんが乗れるようになるまで練習も一緒にすることになると思います。(1台だけなので。。。)

来週はウエルネスで福祉祭りがあるので、10時~12時半まで歯科健診のコーナーにいますので、お気軽に足を運んでみてください。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.