09.05.27, 21:08

最近は~・・・

img09050007_1 img09050007_2 img09050007_3 今週の日曜日は鹿児島で患者さまへのカウンセリングへの方法?などについてのセミナーがあり行ってきました。

午前中だけだったのですが、簡単に言えば、患者さまもふくめてタイプ別にいろんな角度から説明を詳しくしたり、さらっと結論のみ説明したりなどの工夫をして、その方に合った治療方法を選択していただくというものです。

その人に合った説明をしないとうまく伝えることができないというのは、最もなのですがそれが難しいのです。

最終的には、こういうセミナーにいろいろ参加して、自分の確立した方法をみつけて実践していくことが大事。。。なので、これからもいろいろな情報を自分なりに吸収していきます。

お昼は、アミュプラザ5Fの“ 野の葡萄 ”さんへ。

ここは何回か紹介しているかもしれませんが、今回はランチが少し値下げになっていたので、さらにお得感が。。。

全国展開しているのですが、その地のものを使用しメニューもまあ、そんじょそこらの今流行のバイキングとは一線を画していて常にあったかい!(それだけ座席も人も多いですが待ち時間はあまりありません)のが一押しですね~

(ココ以外のバイキングでは宮崎山形屋の新館6Fのワールドグルメバイキング “ アレッタ ”さんもおススメですが、休日は待ち時間長いので覚悟していくといいでしょう^^)

その前の週の休みはは、神柱公園のフリーマーケットで知り合いの方(長女と幼稚園、小学校が同じ友達のお母さん)が出店しているフットマッサージでリフレッシュ!!!
この前は、その前の日に娘たちも一緒に茶摘みにいっていたので、新茶のサービス付き!

毎月出店されているので、ちょっとした足ツボマッサージを受けてみたい方は足を運んでみては??

また昨日は診療後にMDAという都城の歯科医の方の勉強会の集まりが診療後にあり、他の先生方の症例発表で刺激をもらい

今日は、診療後に午後から都城デンタルカレッジの歯科衛生士科に

  レントゲンの読影(どくえい)・・・レントゲンの見方

について講義をしに行き、夕方から太鼓へ。。。

響祭が終わってからは、より複雑な曲になりヘトヘトに。
最近(ココ1ヶ月くらい)は少し疲れ気味なのも、自分でも感じるくらいです。

また、来月からは剣道の練習も毎週土曜日に始まるし。。。で、もう少し心に余裕もって頑張っていくようにしなきゃです。

ちなみに2枚目の画像は中庭のガクアジサイ(あじさいらしくない所がお気に入り)がちらほら咲いてきて、3枚目は玄関の大・中・小の鉢にはポリポットで4・3・1つずつコリウス(色あいが渋いのでお気に入りです^^)を植えていたので、結構大きくなってきたという何気な~い報告でした・・・
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

09.05.13, 00:05

休日・朝

この前の日曜日は月1回のぼんち市の日

大丸デパート裏~医院の近くまでいろんな店が朝8時~出店するので、見るだけでも楽しい。。。

先月はいろいろ(パン、アジすし、ふくれ菓子、とうふまんじゅう、肉の串焼き、などなど)買いすぎたので反省もしつつ

今月はちょっと遅い10時くらいに出かけたので、もう結構売り切れの店などもあり、“ トプカ ”さんのカレーパンと他の店でカスタードクリームとチョコクリームのじゃりパンを買って、少しおそい朝食。

あとは、今チャレンジショップでも出店している 

“ めだか屋さん ? ” で珍しい?白い2匹?のめだかも購入!

ここのお店の方は長女・次女と同じ幼稚園出身のお子さん(今一緒に太鼓も習っている)をお持ちの方で、いろいろ聞いてこれを選びました。

今は院長室で毎朝、ほんの少しのえさをあげて育(はぐく)んでいます!

もうしばらくしたら、入れ物も考えて、受付に置こうかな?と考えています。

今も朝8時前に出勤しても、鉢のペチュニアやコリウス、あと花壇のワイヤープランツ、中庭の木々・あじさいなどへの水やりでアッという間に30分くらい過ぎてしまいますが、もう日課になっているので、これをしないと1日が始まる気がしないので、不思議なものです。

ちなみに花壇のワイヤープランツは去年の冬にだいぶ成長していたのを娘2人と枯れたのだけ取ろう!と最初は言っていたのが、どんどん切っていっていまい、葉が殆どなくなったので、もう抜かないと無理かな???と落ち込んでいたのでした。

それが春ころからまた成長してきて、嬉しくて毎日見ています。

じつは種(何のかは咲いてからのお楽しみ!)も蒔いているので、あと1~2ヶ月したら壁側にも花も咲く予定ですが、まだ芽はちらほらだけ。ちょっと遅いような気も・・・

また、出産を控えた2人(1人は9ヶ月で、もう1人は7カ月ですが双子のため出産準備)のスタッフが出勤できなくなって1ヶ月が過ぎようとしています。

患者さまへもご迷惑がかからないように予約も配慮して入れていますが、お待ちいただくこともあると思いますので、ご了承下さい^^

これからは水曜日の午後の休診日も明日は山田中学校の健診で、再来週の27日~は衛生士学校の講師も始まるので、ますます自分の時間が少なくなっていくような。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

09.05.10, 12:22

キシリトールとは?

以前から

“ フッ素 ”

という言葉は予防ではよく聞いていても、

“ キシリトール ”

って今まではあまり聞かず、ガムのCMなどで聞いていても、だから何?っという方も多いのでは?

実は、これって自然界にある天然の糖アルコールで多くの果実や野菜の中に含まれていて、また人体でも作られるものなのです。

工業的にも、樺の木やそのほかの樫木を原料として作られ、すべとの糖アルコールの中でもっとも甘く、砂糖と同等の甘味度をもっています。

他には、口の中でとてもさわやかな冷涼感があり(ミントと併用すると特に顕著に効果あり)、インシュリンに関係なく代謝されるため血糖値にも影響あたえません。(糖尿病の方も安心して摂取できます。)

また、カロリーも砂糖の約75パーセントです。


「 キシリトールのむしば抑制メカニズム 」


①.口腔内細菌に対しての非発酵性

・・・砂糖を摂取するとお口の中のpHレベルは急速に低下して、歯のエナメル質の脱灰が生じてくるのですが、キシリトールは口腔内細菌によってまったく発酵されないため酸を生成せず、pHも変化させません。

②.むし歯菌の成長抑制

・・・キシリトールはプラーク(歯垢、しこう)とその中のむし歯菌を減少させるのですが、このような効果がある甘味料は他にはありません。

③.歯質の再石灰化の促進

・・・キシリトールはだ液の分泌を刺激し、それによってお口の中のカルシウムレベルが増えて健康な歯の脱灰防止と再石灰化効果を促進することにより、むし歯の発生を防止します。

④.口腔内細菌の非順応性

・・・通常の非う蝕性(むし歯になりにくい)の甘味料でも継続的に摂取し続けると、口腔内の細菌が順応して砂糖と同じように発酵されて酸を生成しますが、キシリトールだけは他の甘味料と違い、継続的に摂取してもまったく口腔内細菌は順応しません。

こういう理由で、ガムなどにも多く使用されていますが、市販されているものの中には甘味料がキシリトール入りって記入していても100%でない場合も多く、歯科専用で売っているキシリトールガムなどと違う場合も多いです。

またこれと同様にリカルデントガムも販売していますので、興味ある方は受付ででもお尋ね下さい。

“ リカルデント ”についてはまたの機会に。。。^^
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

09.05.05, 04:56

当番医!

4日は当番医でしたが、さすがにゴールデンウイーク期間中だけあって午前中から来院される方が多くバタバタでした。

昨年は5月の日曜日で14人くらいで、昼すぎくらいからはわりとゆったりした感じでした。

が・・・

今年も最初は9時で2人くらいだったので、そんなに多くないのかな?と思っていたのですが、それから問い合わせのお電話がひっきりなしにあり、午前中だけで15人くらい来院されたので、結構多くの方が1時間以上待ちの状態になってしまいご迷惑お掛けいたしました。

あらためて予約制の大切さが実感できました。

いつもは来院される方の多くは、何の治療をしてどれくらい時間をかけて・・・などで1日20人~30人くらいで予約を取っているのですが、当番医の場合はどういう方がこられるかも分からないので、問診とるまで(または診療に入るまで)はまったく治療時間も予測もできません。

しかもふだん衛生士さんにしてもらっている歯石除去などの処置は一切なく(痛みが強く来院されている方ばかりなので。。。)、すべての患者さまがドクターの仕事なのです。

しかも、連休中なのでできるだけ痛みを取り除いた上で、さらにまた痛みがでないようにとなると結構時間がかかります。

今日は、えびの市・小林市・日南市、また鹿児島の霧島市・鹿屋市など遠方から来院されていたにも関わらず、みなさん1時間以上の待ち時間になってもお待ちいただけましたことを感謝いたします。

スタッフもお昼を取れたのは、一段落ついた3時過ぎ~(自分も午後4時)で、また診療終了したのが午後6時でした。

ただ、この中で自分のできる100%の仕事ができたのか、と少し考えました。

やはり自分に合っているのは、痛みを取り除くだけのその場しのぎの治療ではなく、しっかり治療計画を立てた上でのお口全体を考えた治療だと改めて強く感じました。

ところで、昨日は、日南方面へ行き、お昼?は “ 港の駅 めいつ ”さんで海鮮丼セットを頼んだのですが、アラの味噌汁や茶碗蒸し、付け出しまで付いて1000円以内と感動しました!(もちろん味もおいしく。。。)

(自分たちは1時間待ちくらいでしたが、その前のお昼時に来た方たちは2~3時間くらい待ったそうです。)

ただ、マリンビューの船には2時に行っても、その日の午後4時半の出航の分までチケット完売で乗れなかったのが残念でしたが、今度行くときには “ 道の駅 なんごう ”さんの方へも行って食べてみたいと思います。

7日からは通常の診療に戻りますので、自分のペースでまだ頑張っていきます!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

09.05.01, 01:45

気分爽快~

昨日?(4月29日)は宮崎市民文化ホールで

  “ 響祭 ”

があり、3期生で出演。

この前のMJホールでの太鼓まつりから約3ヶ月ぶりの舞台でした。

去年は4期生ででてた子どもたちも今年は一緒に3期生で出演だったので、今年は3期生が1番の大所帯に。。。

いつものことながら、本番ではスピードが速くなり、アッという間に曲も終わり。

でもここでの演奏の時には、3階席の客席の方などをみると、

        気分爽快

になれるんです!^^

朝9時集合~フィナーレ後の観客の皆様のお見送りまでで夕方5時くらいでしたが、太鼓歴も5年目になり充実した1日を過ごせました。

でも今は夜中なのに診療後の仕事の真っ最中。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.