09.04.18, 18:46

真っ白なのはナゼ?

今日は夕方に診療が終わってから、スリッパをきれいに。。。


大人用の白いスリッパ12足とキッズ用4足のしめて16足


結構時間かかる作業ですが、きれいになっていくのはうれしいんですよね!

前までは無印の “ 洗えるスリッパ ” とキッズ用も綿生地のかわいい感じのだったのですが、

       
          “ 洗える ”


といっても大変で汚れなど落ちないので、こまめに買い換えていて清潔に保っていました。

今の大人用のは、

インテリアショップの“ Franc franc ”さん

で購入したバスルームなどで使用できる真っ白のスリッパでガンガン洗えるので、週末を利用してこまめに洗っています。

 (それ以外はアルコール綿花で消毒!)

で、子供用は昨年から “ クロックス ”

(こちらは白がないので仕方なくグレーなんです。。。結構はやりの感もありますが、何より実用的!)

に変更してこちらもガンガン洗えますし、乾きも早いのです。

よく医院などでは、殺菌灯付きのスリッパ入れがありますが、これは殺菌灯の当たらない部分(スリッパの中など)が、殺菌できないため自分の考えで購入していません。

それよりもこまめに消毒や洗うのが一番!だと考えています。

また、これらも含めて殆どの備品や外装、内装ほとんど白!

これにもこだわりがあって

         「白いのは大変でしょ?」

って殆どの方に言われますが、汚れが分かりやすいので、こまめに掃除していけば今の2年経った状態でも我ながらきれいだと感じますし。。。

考え方次第だと思います。

たぶん、汚れが分かりにくい状態だと手抜きしてしまうだろうな~って自分でも考えます。白は汚れれば拭けばいいし、きれいに保っていけば、これほど気持ちよく清潔感の出せる色もないし最高!です・・・

(といいながら、今まで乗ってきた車は最初は他の色だったのを再塗装してまで “ 真っ黒 ” にして2台乗っていますが。。。^^)

これからも白が白であり続けるために、こまめに掃除も頑張って行きます!!!



 
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

09.04.16, 02:04

歯医者もこわくない?

img09040002_1 img09040002_2 img09040002_3 大人でもこわい歯医者。。。

なぜか歯医者さんはむし歯になっても行きたくないところ!

あのキーンという削る音、薬品の匂い、などなど。



最初は泣いてばかりで、まったく出来ないお子さんでも、当クリニックではお子さんができるまで気長に待ちます。
(ネットでしばっての抑制治療などは行っていません。)

ですから、以前も書いたように

“ 早くむし歯の治療を抑えてでもいいからして下さい! ”

という方には向いていないと思いますが、自分の方針で、

・噛むと痛くて食事もとらない   とか

・夜も痛くて眠れない  など

の場合だけは少しだけ頑張ってもらって処置していきますが、それまでは少しずつ練習していきます。

そうすると、そのうち自分1人で座れるようになって治療ができるようになる場合が多いです。

また、その時期は機械などができずに難しい場合には、応急処置をしてむし歯の部分に仮の詰め物をして2~3ヶ月ほど期間をあけたりすると、突然できるようになったりするものです。

(子どもの成長は、本当にはやいものです。。。)

抑えててできても、次はもっとこわくなってできなかったりなどで、

   “  歯医者さんはこわいところ  ”

という強いイメージだけが残ってしまいます。

まあ、少しでも和らげられるようにキッズ用のグッズも利用しています。


・「たれぱんだ」と「リラクマ」のエプロン

・アニマルキャラクターの紙コップ

・リラクマの乳歯抜歯ケース

これらが画像にありますが、他にも

・アニマルキャラクターのキッズ用くすり袋

・ハート型の風船

などをとりそろえています。特に風船などは治療する機械が使えないお子さんにそのエアーがでてくるのを利用して風船をふくらませたりしてエアーがこわくないものだ、と実感してもらうためにも利用しています。

お子さんのなが~い人生の中では、乳歯のむし歯なんて気長にやっつけよう!という方で賛同できましたら来院してみては?

もちろん、永久歯への定期的な管理や予防で、

 “ 永久歯のカリエスフリー、(むし歯ない状態) ”

にしていくことを最終目標に一緒に頑張ってみませんか?
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

09.04.03, 23:08

プチ・リフォーム進行中。。。

開業してもうすぐ2年になろうとしていますが、今まででの使い勝手なども考慮してリフォームとまではいかないのですが、

少しずつ・・・本当に少しずつ・・・誰も気付かないような・・・

プチリフォーム進行中。。。です。(ほとんど患者さま目線で)



①.トイレ前の寒さ、暑さ対策にクーラー増設!

②.風除室の寒さ、暑さ対策にキッズルームとの給排気用換気扇増設!

③.バリアフリートイレの使用中を分かりやすくするためにカギ交換!

④.玄関などへのコンセント増設!(玄関にアロマ導入のため)

⑤.玄関に照明増設!(冬場など夕方の出入りが暗いため)

⑥.レントゲン室前に蛍光灯増設!(作業効率上げるため)

⑦.診療室内の点検口の枠交換!(わずかな段差も最小限にするため)

⑧.ユニット前にロールアップスクリーン新製!
(向いのマンションからの視界と夕方診療の暗くなってからの患者さまの窓ガラスへの映りこみをなくすために)

⑨.中庭の落葉樹の剪定と常緑樹(オリーブなど)の植え込み!

などなど


どうです?????微妙でしょう???


ほとんどの患者さまは変化に気付かないと思いますが、これだけで結構使い勝手などは変わります。

“  三井ホーム ”さん    はアフターケアも実にしっかりしていて助かります。

診療室の中の設計やデザインには、自分の意見がたくさん反映されていますが、実現できたのは

“  三井ホーム ”さん   の力も大きいと思います。

ここの建物のデザインなどが気に入ったのならば、相談してみては?^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.