07.07.25, 14:41

食事会

昨日は夏の慰労会も含めて、スタッフと医院2軒先の
“ 天神通りカフェ蘭房 ”さんで食事会をしました。

診療が終わってからの7時過ぎからでしたが帰るときは、もう10時を過ぎていました。

もう、想像以上に料理に大・大満足でした。。。

ここのご主人も患者様でいらっしゃってて、この前の衛生士さんとの会話で7月限定のコースでいい食材があるというのをお聞きしていましたので、まさにその通りでした。

前菜の2皿も1皿で4~5種類あり、そのあとスープ、パスタ、魚料理にお口直しのシャーベット、で肉料理と珈琲、デザートでしたが、もう食べてみてください!!って感じです。

たぶん、どなたが注文されても価格的にも良心的で大満足だと思います。

昼のランチも軽めでいいのですが、夜はさらに充実しています。

スタッフなどはもう食べきれないってなんども言っていましたが。。。デザートまでしっかり完食でした。

娘2人はピザをたべたのですが、これもおいしかったです。

この前の日曜日は家族で山田町の温泉のゆぽっぽに行ってゆっくりできましたし、1週間でいいリフレッシュできたと思います。

今日も若手の歯科医師会の集まりの20日会があるので、太鼓はお休みです。

でも今からも、矯正の装置などの製作で忙しいですが、頑張ります!!。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.20, 19:53

花壇

先週の水曜日に花壇のナスタチュームが枯れそうだったので、一生懸命コリウスをポリポットで40鉢くらい植えたのですが、先の台風4号で何本かダメになりそうです。

でもコリウスは比較的強いものなので、葉っぱがなくて茎だけのものも生命力に期待して今は必死に水やりをしています。

あと、医院の玄関に置いていた水色の小さなお花のものも枯れそうだったので、水曜日の午後に買ってきたルドベキアの大きい花(黄色)を植えました。

通常のルドベキアは小さいひまわりのような感じで真ん中が黒いのですが、これは花も大きく、また真ん中も黄色なのでまったく違った種類の花に見えます。

妻と2人で前から気になっていたので、買って正解でした。

あと、スロープ脇の大・中・小の鉢にベルフラワーを植えていたのも、真ん中の鉢だけ元気なかったので、青色の花がさく“ 天使の涙 ”を植えました。

この前は朝・夕の手入れが大変なのでもう花じゃないのにしようかな?と考えていたのですが、やっぱりお花にしました。

これからも手入れ頑張ろう!

それから最近は、家も医院もですが、トイレの掃除にこり始めました。

最初は妻に言われて、家のトイレ掃除をしていたのですが、便器と床と綺麗になっていくのがだんだん楽しくなってきて、今では朝、医院のトイレ(患者様用の男子・女子)も掃除しています。

なので、診療の準備なども含めると、今は朝7時30分に出勤しても全然時間が足りないくらいです。

ちなみに診療は9時からです。

夜も矯正の装置などの製作などで、10時過ぎまで医院にいますので、なかなか子供と接する時間が少ないです。

以前のようにもっと子供と一緒の時間を過ごせるように頑張りたいです。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.17, 19:50

バレエの発表会

この前の15日に知り合いの方が何人かいらっしゃるバレエ教室の発表会を家族で観に行きました。

うちの娘2人も違うバレエ教室で3歳から習っているのですが、
同じバレエでもクラシックバレエとモダンバレエで表現方法が
だいぶ違います。

うちの奥さんが娘にはぜひバレエを習わせたいと出生前からかなり熱望していて、娘2人も発表会があるといろいろお花などをもらえるので大好きなようです。

自分も男の子だったら、格技や他のスポーツさせたかったのですが、娘なので奥さんにまかせています。^^

実は、奥さん自身もバレエを始めて、もう1年以上になります。家でも時々柔軟をやっていますので、自分にも3人で柔軟を勧めるのですが、自分の体の硬いこと、硬いこと。。。

昔から前屈はマイナスだったので、バレエで体の柔らかい方を見るとうらやましいです。

自分も大学時代に少林寺拳法も少しの期間やっていたのですが、少林寺ももちろん柔軟が大事なんです。結局交通事故からやめて以前の剣道に戻ったのですが。

ところで、幼稚園のころからの知り合いの方や患者様が出演していたので、お花などを贈ったりするのですが、花って贈る方も贈られる方もなんか気分がよくなりますよね??

相手のことを考えて贈る時ってけっこういい時間だと思います。

やはり、何事も自分もして欲しいことを相手の方にするべきであると思います。

これからも仕事においても、相手の立場に立って物事を考えられる歯科医師であり続けたいです。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.14, 08:23

台風4号接近!

おはようございます。

本日は、いつもなら朝の診療の準備をしているところですが、

いつもよりバタバタです。

というのも、台風4号の動きをみて朝臨時休診をきめましたの

で、スタッフや患者様へ休診のお知らせのお電話をしていたと

ころでした。

勤務医の時は、休診になると単純に仕事が休みと喜んでいまし

たが、今はいろいろ考えることも多く大変です。^^

あと心配なのが、この前の水曜日に花壇の花を植え替えたばっ

かりなので。。。

台風が接近しているのも分かっていたのですが、その日の午後

のときだけ曇っていたので、いてもたってもいられなくなり

ポリポットで40鉢分を植えていきました。

本当はまた家族4人でしたかったのですが、子供の宿題が終わ

っていないとのことで、1人ぼっちでやりました。

ところで、今度の台風はだいぶ強いです。

ニュースなどで見ていたのと同じで、まだまだ今は離れている

のですが、風・雨ともに強いです。

臨時休診にするのは、スタッフや患者様の来院時などでの事故

がまず心配なので決めました。

あと、念のため来院された方のために張り紙も用意しました。

朝1番で、初診の方のご予約が入っていたのですがお電話番号

が分からなかったもので。。。

やはり、念のためにお電話でのご予約で初診の方でも、お電話

番号をお聞きするのが必要だと感じました。

昔から、鹿児島に住んでいたときも台風はよく通り道だったの

ですが、以前は9月ごろがほとんどでした。

最近は、7月にも上陸というのはやはり最近の異常気象と関係

あるのでしょうか?

なにはともあれ、この台風での被害が少ないことを願います。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.10, 20:07

六月灯

昨日は、神柱神社の六月灯がありましたので、ちょっとはやめに切り上げて家族みんなで行って来ました。

このクリニックから結構近いので同じ太鼓の方も駐車場を借りに来ました。

帰り道でも他のところで駐車場を探していらっしゃる方がいましたので、停めてもいいですよ!とお話したところ今日お礼のお電話をいただきました。

せっかくみんなで楽しむ行事なので、事故にさえ注意してくださったら駐車するのは全然平気です。

いたずらは困りますが。。。^^

でもわざわざお礼のお電話をいただいたことがうれしかったです。たまたま3世代でおばあちゃんらしき方も乗っていたので、少しはお役に立てたかな?と思っていたところでした。

ところで、いつもはマンションの8階から花火をみていたのですが、今年から13階に引越したので楽しみにしてました。
でも、太鼓(見る方)に夢中になって今年は、その時間もずっと会場にいたので、下の木と木の間から見ました。

太鼓はもちろん1番前で見てましたけど。。。

来年こそは、仕事が安定したら神輿の担ぎ手ででも祭りに参加したいと思った次第です。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.08, 18:18

ミニバレー打ち上げ

昨日の夜は、娘たちの小学校のミニバレー大会(2週間くらい前)の3年1組の打ち上げが霧島ブルワリーであり、家族4人で行ってきました。

他のお父さん方もたくさんいらっしゃると思っていたら、3人だけでした。

でも、クラスの担任の先生や他のお母様方と楽しくいろいろお話できて、びっくりしたのが、皆さん歯医者さんの情報をよく知っていらっしゃるなあ。。。と感じました。

特に、幼稚園や小学校では、いろいろ噂もあるようで、なんともお返事しがたい質問もたくさんいただきました。^^

やはり、間違った情報も治療方法などで1人歩きしている場合もありますし、正しい情報発信の必要性を強く感じました。

あと、自分がこんなに話す人だとは思わなかった、とまたまたいわれました。

とっつきにくそう。。。とはよく言われるんですよねー

昨日は先物取引などをしてそう、ともいわれました。

要するに怪しそうに見えるらしい。。。。。。。。。。。

ごもっともです。

自分は、前日もお口の健康フェスティバルの打ち上げだったので、2女と2人で1次会で帰り、長女と奥さんは他のお母様方と2次会に行って楽しかったそうです。

やはり、最近は雨ばかりなので花壇の花の手入れもできずにナスタチュームも植え替える準備はできてるのですが、この天気で今日もできずでした。

今度は、あまり手入れをしないでいいように考えています。

最近は、朝の花の手入れで腰も痛くなってきていましたし。。。

明日は神柱神社(家のすぐ裏です)のおかげ祭りもあるので、
行きたいのですがやはり天気が心配です。

うちのクリニックの駐車場は事故のないように気を付けていただければ開放していますので、患者様でも駐車して構いませんので。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.06, 19:00

太鼓

水曜日は久しぶりに太鼓の練習が、南州太鼓の道場でありました。

いつもは、ウエルネスのところであるのですが、今月は4回とも道場ということでした。

この道場がある場所が、庄内の方で車で30分近くかかる場所で、夏は暑いし、冬は寒いしで結構大変なんです。

この日は次女のリノンが“パパと一緒に行って離れたくない”
なんてうれしいことをいうもので、2人で一緒に行きました。

小学1年生でもいれば、やはり心強いもので行くまでも、いろいろ話しながらで、楽しく行けました。

実は、このリノンは将来の夢がパパと一緒に歯医者をすることなんです。血液型も同じA型で、妻と長女のアレンはO型なので、うちではよくA型チームとO型チームといって分かれます。^^

また、長女の夢は結婚もせずに好きな花屋さんか、雑貨屋さんで働きたいけど、本当は何もせずに歯医者の次女に世話してもらう!などといっています。

ところで今は、えれこっちゃ宮崎の祭りでの曲を練習していますが、だんだん難しいリズムなども多くなってきました。

この日はレセプトの打ち合わせや、建物の3ヶ月点検などもあり忙しかったのですが、太鼓をすると、汗びっしょりになりながらストレス解消!!ッて感じです。(あまりストレスもありませんが。。。^^)

でも自分のかく汗の量って半端じゃないんですよねー  これってやっぱり肥満体だからですかね??

見た目ではまったく違うのですが、(自分では)、健康診断での身長と体重からは、いっつも“やや肥満”か“肥満”ででます。

これって結構ショックなんですよね。!

今は体重も60kg台なのでだいぶすっきりですが。。。

肥満体かどうか確認に自分を見に来てくださいね!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.07.03, 00:37

歯が無くなってきたら。。。

昨日の日曜日は宮崎のJAアズムホールで、“ いつまでもおいしく食べていただくために ” という日本歯科医師会の生涯セミナーがあったので行って来ました。

最近は、歯を抜いたらインプラント、インプラントとよく聞きますね。

でも、基本はやっぱり保険内の治療でもある義歯(入れ歯)でしっかり噛めるようにすることだと思います。

あくまでもインプラントも人工物です。まずは保険の範囲内の処置で義歯(入れ歯)などを作って、それでもどうしても違和感が強くはめられない方などはインプラントも考慮されるといいと思います。

以前は親知らずは矯正科などでも、すべて抜歯しましょう、みたいな感じでしたが、自分の考えではまだむし歯にもなっていない骨の中にある親知らずに関しては、将来的に他の歯がダメになった場合に、自分の親知らずなどをそこの部位へ再植したりして利用した方がいいのでは?って思います。

もちろんインプラントの勉強もしていますが、今でも入れ歯を使用されていらっしゃる方が圧倒的に多いです。

それならば、その入れ歯で長期的に安定して噛めるようにしてあげることがまずは大事なので、このセミナーは大変よかったです。

今の患者様の現状から、将来的にどういうなくなり方をしていくと予後が悪くなってしまうのか?を常に考えながらそうならないように全体のかみ合わせのバランスを整えるということでした。

本当に基本のことなのですが、まずは患者様ありき、ということです。

ドクターなら、まずは最新の治療・最高(最良)の治療をしたい、してあげたいと思うのは当然です。

しかし、自分たちは患者様と向き合って治療方法などは決定するべきで押し付けであってはいけないと思います。

そのためには患者様がいろいろ選択できるように、たくさんの治療方法をまずは提示することだと思います。その提示するためには一生学ぶことが必要だと感じています。
また、そういう治療をやっていきたいです。

そのために予診表もオリジナルで作成して、患者様が来院できる曜日や時間帯・治療時間の範囲・回数なども含めて出来るだけオーダーメードの治療できるように工夫しています。(日々、ミーティングなどで進化していきます)

自分はいろいろな考えをスタッフの方々へも伝えています。

なのでスタッフが、なんでここでこの治療?って思われることがないような治療を心掛けています。スタッフの知り合いの方々がたくさん紹介で来院されるような医院作りを目指しています。^^

スタッフが自信を持ってここなら大丈夫っていえる医院にしていきます。

そのために、スタッフからも常にプレッシャーを掛けてもらう様にお話してあります。

こういう医院ってどうですか?

あと、患者様へも分からない事は気軽にご質問下さいってお話してあるので、マニアックな質問も実際多いです。

とてもありがたいことです。自分も学ぶ機会が増えるのでいい緊張感をもって日々の診療に取り組んでいます。

いつか、このブログでの考えに賛同してくださり、来院される方がいらっしゃればうれしいです。
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    
end of entries.