07.05.31, 22:32

久しぶりのブログです。

ここ何日かいろいろ忙しく、ゆっくりブログも更新できずにすいません。

今週、明後日行われる「お口の健康フェスティバル」の応援を
歯科医師会から依頼あり、スタッフみんなで行くために、急ですが土曜日の午後は休診とさせていただきます。

今日は患者様への予約変更のお電話などもしました。

また、明日の夜もスタッフみんなと設営のお手伝いに行きます。

昨日は、昼休診だったので外の花の手入れを妻としてました。
最近暑くなったので、朝の水やりだけでなく、診療後もやっています。

それだけでなく、診療室の胡蝶蘭や観葉植物への水やり、また
お花の水替えなど、診療前もあっと言う間に過ぎていってます。

まだ、カタログ作りなども終わってないというのに。。。

またまたレセプトもやってくるし。。。

まずは何とか、この2、3日を乗り切っていこう。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.24, 01:40

食事会

今日は開業して初めて、スタッフと食事会をしました。

午前診療で、今日がみんなの都合いいということでランチに行きましたが、おすすめの[プティフール]です。

ここは以前はもっとカジュアルな感じだったんですが、リニューアルしてからは、とても上品な感じでお気に入りのフレンチです。

記念日の時など、とっておきに行くのですが、うちの小3の長女も
自分の1番の友達と、おしゃれしてここに食事に行くのが夢と語っています。。。

で、今までもミーティングなどでもして、お互いを分っていたような感じでしたが、実際プライベートの話しなどもみんなですると
意外な面もみることが出来て、とても楽しかったです。

やっぱり人間は美味しいものを食べたりすると、幸せを感じるものですね!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.21, 21:28

おススメランチ

昨日は、もちお公園の中のくまそ広場に行って、久しぶりに子供たちとゆっくり
過ごしました。

で、公園に行く前に自分の大好きなおそばやさんの “がまこう庵”が吉の元町
(高千穂牧場の近く)にあるのですが、そこの娘さんが最近始めたカフェに行って
ランチしました。

そこが癒されるんですよーー。ドッグカフェ “コカプー” といって、大きなプードルのリコちゃんと小さなコッカスパニエル(アメリカン?イングリッシュ?)とプードルとのコカプー
ともう1っぴき大きな犬の3匹いてみーんな真っ黒い犬でかわいいんですよ。

犬好きの方もたくさん来ていて、よかったです。
ランチはグリーンカレーとチャイのセットを食べましたが、これもおススメです。

子供たちはピザとフレッシュミックスジュースを頼みましたが、これもめちゃめちゃおいしくていいですよ!

やっぱり、充電も必要ですね。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.17, 20:14

予防製品カタログ

今、集中して取り組んでいるのが、予防製品のカタログ作りや当クリニックのシステムのパンフレット作りです。

うちには、以前も書いたように、キシリトール100パーセントのガムやチョコレート、リカルデント入りのガムの他にも予防ジェルやフッ素、キシリトール入りの歯磨剤などが数多くあるので、それを分かっていただくように、その特徴などを書いた分かりやすいパンフレットをみんなで作成するのを頑張っています。

これが、診療の合間にするので、なかなか大変ですが、少しずつ出来上がってくると、ものすごく苦労した分だけ充実感あります。

他にも、以前自分が診療システムやその特徴などを手書きでまとめていたのを、受付の方が一生懸命ワードで仕上げてくれたのが出来上がったのですが、それだけでは分りにくいので今画像や絵を取り入れながら、やってます。。。

他にはスタッフの衛生士さん2人に、資料採得の基本になる、印象(型取り)やデジタルカメラでの口腔内写真撮影も、頑張ってもらって、よく分かると評判です。(歯石取る前と後など)

うちのスタッフは3人とも、立ち上げのときから、自分のことをよく理解してくれて、頑張ってもらっていて、いつもお話しているのですが、感謝感謝です。

なぜか、自分がほめると、見た目が恐いからか、めちゃめちゃ
気持ち悪がられます。^^

あと、“またそうやってプレッシャーを与えないで”って言われます。

でも、本当にそう思ってるんですよねー。

これからもうちのスタッフもよろしくですね!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.14, 21:22

週末

先週末は、午後4時まで診療後に、太鼓のコンサートの打ち上げに家族4人で宮崎まで行ってきました。
宮崎道場以外の都城と日南からは、参加は自分たちだけでした。
なかなか、妻と一緒に飲むことも少ないので、いい機会でした。
抽選で、太鼓があたればよかったのですが、結局外れてしまいましたが、バイキング形式だったので、子供たちも大喜びで、特にデザートのアイスを1人で4個くらい食べていました。

その後に1泊して、ランチを食べた後で、空港近くのlifeというインテリアショップに行って、久しぶりにいい刺激をもらいました。本物のセブンチェアなど、あまり見る機会ないのですが、さすがに予算オーバーでまったく手を出せずに見るだけでしたが、楽しくリフレッシュ出来ました。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.09, 17:47

むし歯予防

最近、むし歯予防ってよく耳にしますが、実際取り組んでいる歯科医院はあまりないのでは?って感じます。

今から20年以上前の話ですが、自分が鹿児島で小学生だったころ、自分の通っていた学校が、全国保健優良校だったこともあり、週1回フッ素洗口をしていました。

そのかいもあって、今もなんと むし歯ゼロ なんです。

このころのデータで、確かにフッ素洗口をしていた学校の生徒たちはむし歯罹患率が異常に低かったというのが実証されています。

自分はこういう風に実感しているだけに、フッ素以外にもキシリトールやリカルデントなどの歯質強化の予防に関することなどに大変興味を持って知りたいと思いました。

皆さんもキシリトールやリカルデントなどは、聞いたことはあるけれど、あまりよく分からないという方は多いと思います。

これらは、自分の所属している、日本ヘルスケア研究会や日本フィンランドむし歯予防研究会、またオーラルケアのホームページなどに詳しく書いてありますので、そちらも参考になさってみてください。

今回は、フッ素について少しお話したいと思います。

①フッ素配合スプレー・・・ぶくぶくうがいできないお子さんでも利用できます。フッ素濃度100ppmくらいです。ご家庭でできます。

 
②フッ素洗口剤・・・4歳くらいから中学生くらいまで続けると、もっとも効果あるといわれています。フッ素濃度11%くらいで、未就学児用と就学児用と2種類あります。ご家庭でできます。 

③フッ素塗布・・・各歯科医院で3ヶ月から半年に1回塗布します。フッ素濃度は2%くらいです。やはり、乳児くらいから、1歳半検診などで希望される方がいらっしゃいますが、ぶくぶくうがいができないと、歯科医院でも無理があります。
その場合は、ご家庭でのフッ素配合スプレーなどをお勧めいたします。

※フッ素配合の歯磨剤などは、だいたいフッ素濃度は900ppmくらいです。歯科医院で販売しているものなどは、市販のものより割高感がありますが、実際はフッ素濃度などの違いや、キシリトールガムなどでも、キシリトールの割合が2倍だったりと歯科医院専売のために成分が違うので、効果はあると思います。

また、現在の予防製品などのフッ素の量では、安全性は確実に確立されていますので、まったく問題はないと考えていいと思います。

これらの製品も含めて、当医院では、カンファレンスコーナーの一部に、他の医院では、あまり見ることないような製品も含めて、ところ狭しと展示していますので、ちょっと気になる方は覗いてみてください。
フッ素製品以外にも、キシリトールやリカルデントのガムや、以外なところでは、歯医者さんの作ったチョコレート(キシリトール100%)などのおやつも置いています。
他にも、指しゃぶり防止製品(4歳以上向き)や乳幼児への親が親指に付けて磨くブラシなどもあります。

これらをうまく組み合わせて利用すれば、永久歯でのむし歯ゼロも夢ではありません。

親からの最高のプレゼントとして、お子様へ一生大切な永久歯列を贈りませんか?

乳歯でむし歯がたくさんあるのは、なりやすいからかもしれません。その原因を知るのも大切なので、その検査も行っています。ただ、乳歯は生え変わります!

今からでも大丈夫です。当医院では、できるだけ抜かない矯正治療も行っています。

当医院へ子育てのうちのお口部分をまかせてみませんか?
ぜひお手伝いをしたいと考えています。

ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ!^^
posted by 院長   歯にいい話(予防歯科)    

07.05.07, 20:00

最近は。。。

この前、向かいに住まれていらっしゃる方から貴重なご意見いただきました。

それは、前も書いたかもしれませんが、看板についてです。

その方はクリーニングの配達をしていらっしゃる方で、顧客の方から、  あの白い建物は何屋さん?  って聞かれるらしいのですが、建物に直付けの看板は英字のみなので分からない、というものでした。

ちょうど、この前看板の打ち合わせをして、隣の新聞営業所の看板もさえぎらずに、歯科って分かるのを追加でするようにお話していたところでした。

今来てくださっている患者様方は、狙い通りの方が多いのですが、やはり、皆様にも予防などを広く知っていただくために、看板の追加に踏みきりました。

少し、葛藤はあるのですが、知り合いの方もやはり同じように言われるので、考えた末の結果です。

これからどういう風に変わるのか楽しみです。

まだ、中庭や花壇の構想もたくさんあり、決めかねています。

今の建物はシンプルモダンな感じですが、実は、自宅はエスニック風です。

それは、自分が、服や車がアメリカンが好きで、奥さんが少しアンティークな中世な感じが好きなので、お互いの調和の取れたエスニックな感じにしています。

豚革の椅子が大人用2脚、子供用2脚や、竹のソファー、で、極めつけは、アジアの門に使われていた扉を利用した食器棚があります。

いつか、写真でアップできたら見てください。

と、まあこんな感じです。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.06, 03:51

太鼓コンサート

4日に和太鼓の響座のコンサートがあり、午後1時に集合して

リハーサルなどを経て、5時30分から始まりました。

自分は、3期生で6時ごろ演奏し、6分くらいなのですが

緊張の中にも、観客席を見渡す余裕もあり、ものすごく気分よかっ 
たです。

最後は9時前でしたが、充実感あり、この前娘たちがバレエの発表

会の会場だったこともあり、感慨深いものでした。

これからも、この太鼓だけはずっと続けたい。。。

改めてそう思いました。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.05.02, 18:05

開業!1ヶ月経過して・・・

今日は、発表会前の最後の太鼓の練習日に今から行ってきます。

午後休診だったのですが、初めてのレセプト請求の準備で大変でした。

あと、看板の追加分や、追加の電気工事分の打ち合わせなどもあり、1ヶ月近くなってやっと形になってきた気がします。

でも、スタッフと話すと、まだまだ改善すべき点も多いなあ。。。と感じました。

待合室の本の置き方や、歯科関連商品の見せ方などもスタッフの目(患者様の目)などと自分とずいぶん違う、と実感しました。この前は患者様からも、問診を書く場所に、老眼鏡あったほうがいいというご意見もいただきました。

たいへんありがたいことです。

早速次の日には買いに行きました。
これからも皆様方の貴重なご意見をどんどん取り入れたいと思いますので、よろしくお願いしますね!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.