07.04.26, 20:37

花植え

昨日は、午前診療でした。それで、家族で花を見に行って、それに合う鉢や土、肥料などたくさんになったので、軽トラックを借りて運んでから花を植えました。

軽トラックも久しぶりでしたが、なぜか自分は車検の代車などはいつも軽です。というのも、通常の車検だけのところではなく、なじみの整備工場があり、そこにお世話になっています。

その整備工場は、自分が11年前に都城に越してきたときから、長女や次女が生まれたりしたときもお祝いをいただいたりして、よくしていただいています。
自分の車が平成3年式の日産のテラノなので、古い車の分いろいろ整備も大変です。

といっても、最近は大体自分は、自転車か徒歩です。
前も三股まで20分くらいで自転車で通っていました。

話がだいぶそれましたが、花壇には今、ナスタチュームが植えてあるのですが、その前の方に、ワイヤープランツを子供たちが2人で一生懸命植えていました。

で、妻と2人で、同じ種類の陶器の大・中・小の3つにこの前買っていたベルフラワーをポリポットで5・3・2鉢ずつ植えました。

あとは、名前を忘れてしまいましたが、まだ花がまったく咲いていないものを2つずつ鉢に植えました。

夕方の1時間30分くらいでしたが、家族で有意義に過ごせました。
自分はもともと花はあまり詳しくなかったのですが、妻がお花が大好きで、いろいろ話を聞いているうちに少しずつ覚えていきました。妻の趣味も、たくさんあり、今までも生け花やフラワーアレンジ、料理やケーキ、パッチワークやヨガなどを習っていました。今は娘たちと一緒にバレエを習っています。

2人とも趣味が多いのですが、お互いに否定せずに相手の趣味も理解しようとすると、自分の世界も広がって楽しいですよ。

あと、インテリアなども2人とも好きなので、うちには食器棚に見えない食器棚があります。

インテリアはまたいつか。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.25, 01:59

ホワイトニング

明日はホワイトニング希望の方の相談の予約がありましたので、
自分の考えを少し書きます。

今は、個人輸入などで簡単にホワイトニング剤が手に入りますが、
情報の少ない日本では、やはり歯科医院にまず相談されるのが賢明
だと思います。たぶん相談は無料でしょう。

ところで、ホワイトニングにも

オフィスホワイトニング(歯科医院で1回1時間くらいかけて処置)とホームホワイトニング(歯科医院でマウストレーを作ってもらい、それでご家庭で2週間くらい処置)の2通りあります。

オフィスの方は脱水のような感じで白さも少し人工的な感じで、
刺激も強く、知覚過敏でしみたりする場合も多いのと、後戻りも
早いようです。

それで、自分はホームホワイトニングを勧めています。

ただ、説明を聞いて自分の求めている方法でいいと思いますが、
実際ホワイトニングをする場合には、いろいろその期間は規制も
多いので、それも含めて自分が納得いくまで、充分な話し合い
が必要なのは確かです。

少しは参考になりましたでしょうか?

あと、今日久しぶりに娘たちの幼稚園時代の父兄がお家に遊びに
きて、綺麗な生花のアレンジを持ってきてくれました。
こういう贈り物はとても嬉しいものです。

ちなみに医院も胡蝶蘭が白が5鉢くらい、紫が3鉢、他にも洋蘭
などたくさんあります。その贈っていただいた方々の気持ちに応えられる様に頑張ります。

よかったら、花でも見に来て下さい。

歯医者さんも、痛くなくても来ていいんですよ。
自分はそういう医院を目指していますので。。。
posted by 院長   歯にいい話(審美歯科)    

07.04.23, 03:36

休日の過ごし方

今日は開業してから、久しぶりの休日でした。

お昼前に、家族で‘珈琲館'さんに食事にいきましたが、ここは郊外で
ゆっくりするのに丁度いいです。
でもビュッフェ形式なので、ついつい食べ過ぎてしまいますが。。。
娘たちはここで、お花を摘むのを楽しみにしていましたが、あいにくの雨で少ししか摘めなかった様です。

また、ここの系列の‘星の空'さんも、さらに旬の食材にこだわった
コースで大満足出来ると思います。

そのあとは、病院の外に飾るお花を見に行って、ベルフラワーの
ラベンダー色を10鉢買いました。
これに合いそうな陶器のプランターも予約しましたが、雨が2,3日
続くので、水曜の午後くらいに植えかえるのが、今から楽しみです。今は朝に病院花壇の黄、オレンジ、赤のナスタチュームの花がらを摘むのが日課になってきています。

夕食後は次女(小1)の算数セットの名前書きをしましたが、数が多く結構大変でした。

また、明日から診療もがんばるぞ!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.20, 19:42

抜かない矯正のはなし

今回は少し専門的な話を書きます。

小さいお子様がいらっしゃる方などは、永久歯の歯が生え変わるときにとても心配されると思いますが、歯が並ぶスペースがなくて、歯が重なってきたら、すぐに乳歯を抜いてもらっていませんか???
一時的には、永久歯が並んだように見えますが、実際はそのスペースは他の永久歯が出てくるためのものなので、まったく解決にはなっていません。

歯医者であれば、歯を抜くのは簡単です。

しかし、それだからこそ抜かないでいい方法を提示してくれるほうが、本当に患者様の将来を考えている歯医者だと思います。

実際、歯が重なって出てきた場合には、早い段階で歯列を拡大してあげて、並ぶスペースを時間をかけてゆっくりとつくってあげればいいのです。

前歯の4本ずつさえきれいに並べば、ほぼ問題なく永久歯への交換はスムーズにいくでしょう。

ますはご相談下さい。相談自体は無料です。

あと、怖がって泣く子供でも大丈夫です。

泣かないようにじっくり、お子様の成長に合わせて処置すればいいのです。子供の治療は大の得意です。。。

お子様のお口の中をこのハートデンタルクリニックにまかせてみませんか?
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)    

07.04.19, 20:49

久し振りの太鼓!!

今日は診療終わってから、久し振り(2週間ぶり)に太鼓に行ってきました。
5月4日に響座の演奏会があるので、その3期生として出演予定です。

そもそも太鼓は娘たちが行っていた幼稚園で年長さんが習っていて、1年の最後のファミリーデーという発表会でたたくのを見て、めちゃめちゃやりたくなったのが、きっかけです。

やはり、かなえばいつか実現するもので、おととしの8月の体験
があったときから、3期生になりました。

その時も6時50分からだったのですが、前の勤務していた医院が7時過ぎまで診療して、さらに遠かったのでいつも残りの20分くらいだけだったのですが、それを1年以上続けました。

それほど魅力あるものです。。。

自分は他にもたくさん興味あるものがあるので、また少しずつ紹介していきます。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.18, 17:07

最近は。。。

最近、睡眠時間が2、3時間だったことが多くその時は平気だったのですが、今ごろきつくなってきています。。。

以前はよくオークションでも自分の大好きな洋服(主にtシャツ)をよく見たりしていたのですが、その時間もないせいか
時間に追われている気がします。
また、少し時間見つけて、明日から出品無料なので久し振りに出品してみようと思います。

あとは、できるだけ子供と触れ合う時間をとらなきゃ!ですね。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.17, 13:46

新規開業後。。。

だいたい今日で10日過ぎました。
自分の行いたい診療などはたくさんあり、予防歯科も含めてたくさん紹介していきたいのですが、まず患者様に歯科医院がある、という認識がされるまでが、思っていたより時間がかかるものなのだな、と感じました。
今回は、自分の考えで看板なども分かりにくくても大丈夫だろう、と甘い考えを持っていましたが、やはり看板も使い方によっては大きなアピールにつながるのだと感じました。
これから、少しずつ認知していただけるように頑張ります。
最近は、新聞やテレビも見ないで、やることが多かったのですが、少し心に余裕を持って生活のリズムを戻していこうと思います。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.14, 19:41

最後の霧島会。。。

今日は、去年の12月から5か月あった南九州臨床歯科座談会の霧島会の最後の講習会でした。(明日もありますが。。。)
ここでの勉強は、今までしていた歯科治療を考えさせられるほど、全身的なことも考えた治療方針です。
自分もいつか、皆様方に追いつけるように頑張りたいと思います。
いま、終わって今から懇親会で、明日も朝9時から症例発表です。この方針を早く患者様に還元できるようにしますので、応援よろしくお願いいたします。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.12, 19:06

入学祝い

今日も1日あっという間に過ぎていきました。何をするという訳でもないのですが。。。
昨日は結局太鼓は行けませんでしたが、親類の方たちが、次女の入学祝ということで、国分と鹿児島市から来てくれましたので、一緒に食事をしました。
ここはもう何回も使わしていただいているお店で、“花すみ”さん という料亭のような感じの日本庭園の中庭がすばらしい豆腐料理のコースなどがいただけるところです。
ランチもあるのでどうでしょうか?
自分も妻も開業するまでは、いろんな所にランチに行くのが大好きな夫婦だったので少しずつ紹介していきますね!^^。
妻は初登場ですが、子供たち(娘2人)の洋服を手作りするのが得意なので、そのうち書き込みするかも!!です。
そこで久しぶりにビールと焼酎を飲んで眠かったのですが、午前5時までかかって、霧島会の症例のまとめをしました。でも、まだ終わっていません。。。
大丈夫かな?また今日も少しして早く寝ようと思います。


ちなみに5月4日に宮崎市で響座の太鼓祭りがあり、それに3期生で演奏しますので、よかったら見に来てください。
太鼓してる歯医者さんもあんまりいないのですが。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

07.04.06, 06:19

開院しました!^^

ハートデンタルクリニック開院しました。!!
本日はうちの衛生士さんのお子様などが3名とうちの子供の4名が患者様でした。
なかなか厳しい現実ですが、いままでにないような地域の方へ予防歯科を啓蒙できるような、安心できる治療を心がけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

まずは、ご挨拶まで。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    
end of entries.