17.07.28, 23:45

家庭円満の秘訣?

夫婦でお互いに考えること3つ!

1.お互いの趣味を否定せずに興味を持つ!

2.お互いの友達と仲良くなる!

3.お互いの行動に理解を示し、気持ちよく送り出す!

ことかなぁ~(笑)







~~~~~~~~~~ 2年前のFBタイムラインより ~~~~~~~~~~

昨日は、笑顔で3人で妻を迎えることは家で・・・ではなく、みんなで空港まで迎えに行っちゃいました!

その方が喜ぶ顔が見れるから・・・

そして自分たちも幸せな気持ちになれるから・・・(笑)

よく妻(もしくは、パートナー)が、用事で家を空けること(ランチ、会合、旅行などetc.)を嫌う方もいらっしゃるが、自分にはあまり分からない。

息抜きではないけど、いつもと違う環境に身を置くことは誰にとっても必要!

パートナーといえども、自分の持ち物ではない。

またそういう場合に行くか、行かざるべきか迷ってしまうのだろうが、それならば気持ちよく背中を押してあげるべき!

そうすることにより、双方があとあと  

     「  あぁ、やっぱり行って良かった  」

     「  あぁ、やっぱり行かせてあげて良かった  」

と思うことは目に見えている。

逆もしかりで、双方後悔することも目に見えている。

だって、そうする方が自分も新しく知った妻の知識を知ることができるし、人間的に成長することもできる。

妻の経験した出来事などを聞くことによって、人生2倍楽しめる^^

自分が今まで興味なかったもの(こと、人なども)も、妻から教えてもらって興味が湧いたものなどもいくつもある。

もちろん、逆に自分も妻の友人に出来る限りお会いしたいと思う。

妻がお世話になっている方々に、心から 「 ありがとう 」 を伝えたいから・・・

妻がいない一日で、改めて妻の存在の大きさを考えるいい機会に。

      「 どうせ送り出すなら気持ちよく 」

を皆が考えると、笑顔の連鎖がつながるような気がするけど^^

妻からのお土産のチョコレートもみんなで、まずはジャンケンして勝った順に1つずつ選んでおいしく頂きました!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。